jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27799
永住する際の荷物について
by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/11/30 04:21:33

永住者として、カナダに最初の入国する際の荷物について教えて下さい。入国時の荷物のみならず、別送する物も、一回に限っては、無税で持ち込めると聞いております。この別送品についてなのですが、ランディングを済ませてから、何ヶ月以内に送れば、或いは届けば認められる、といった期限についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。Canada Boarder Services Agencyのサイトを調べてはいるのですが、明確な記述を見つけられないでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 11:23:51

昔永住権取得の際別送品リストをカナダボーダーで作成しました。
当時PCやカメラなどカナダで購入するより日本で(使用していたものを持ってくるが前提)
購入したほうがいいと思い別送品りすとにあれこれ記入しました。

この書類に対していつまで持ってこなければならないと言う事はないと(私的)の思います。
書類に明記しているもので以前居住国(日本など)でご自身が使用していたものを持ってくるというもので
新品はふくまれないとおもわれます。

しかし

日本からご自身が使用していた(中古品)衣類?家具?PC?カメラ?
船便等を利用しての価値はあるのでしょうか?と思います。

最近はカナダでもいろんな物が買えるようになりましたので
日本から新品の家電等を免税額ないにおさめて持ってきます。

Res.2 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/11/30 14:17:34

Res1様、投稿ありがとうございます。ランディングの際に、別送品リストを提出することは把握しているのですが、そこに全て送るつもりの物を記入して、提出さえしておけば、いつ届いても無税となるかという点を明確にしたく、スレを立てました。オフィスに電話して確認することも、もちろん考えておりますが、引き続き、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご投稿願います。また、可能でしたら、その旨が記されているサイトをリンクしていただけますと、大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 16:12:44

多くの移住者が引っ越し荷物の送料が高いため、廃棄したり友達にあげたりしてきますがほとんどの人が後悔しています、カナダで買うものは品質が悪い、手に入らないものもある、税金が高いなど。
よく考えて決めましょう。
自分で使っていたものならリストに(Goods to follow)と書いて税関のスタンプをもらっておきましょう、1年以内なら無税で持ち込めます。
私はコンテナで引越し荷物をもってきました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 01:40:23

>にあげたりしてきますがほとんどの人が後悔しています、

そうなんですか??
それなら私は、ほとんどの人には入らないですね。
私は逆に、いろいろ持ってきて結局使わない・使えないで送料が勿体なかったと思います。

日本とまったく同じことをしようとすると、日本から持ってきたもののほうが良いでしょうけど、結局のところカナダと日本は気候も違えばライフスタイルも違うので、しばらく住んでいると、日本から持ってきたものは日本でだけ役立つ、ということを学びました。

最近は日本に一時帰国しても、カナダに持って帰りたいと思うものがなくなりました(食べ物以外は)。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 14:17:32

トピずれに乗っかりますが、私も日本からほとんどのものを持ってきて「良かった」と思っている一人です。家具にしても日本のもののほうが質が良くて、カナダのものは(もちろん全てとは言いませんが)値段が高くても作りが余りよくなかったりします。それぞれの人の生活スタイルや何を大事に思うかによって違ってくると思いますが、電気関係でこちらに持ってこなかったものはあるけど、持ってきたものでこちらで使わなかったものはごくわずかで、使えないものはほぼなかったです。

日本で購入したものでも特に気に入ったものではなかったり、まず使わないだろうとわかっているもの、比較的安物であれば、もってくる価値は無いと思いますが、お気に入りのもの、高価で上質なものは少々高くついても持ってくるのがいいと思います。

Res.6 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/01 14:29:19

Res 3と4様、投稿ありがとうございました。

別送品リストに、税関のスタンプをもらっておけば、1年以内は無税で送れるという貴重な情報を、ありがとうございました。

出来れば、Revenue Agencyのサイトで、その記述を見つけられれば良いのですが、電話して確かめようと思います。

投稿して下さいました皆様、輸入するかしないか、という点もご指摘して下さり、ありがとうございます。私個人といたしましては、唯一の親の形見である家具等を、手放せる段階ではありませんし、今後は近くに置いて、大事に使っていきたいと思っております。ですので、輸入する方向でしか考えておりません。ただ、やはり費用はかかりますので、出来れば無税で澄むように、手配したいと思っております。色々なご意見があって当然かと思いますが、個々の価値観に基づくものではないかと、私は思っております。

他にも、日本からの荷物の郵送に関する情報がございましたら、是非投稿をよろしくお願いいたします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 14:53:34

郵便局では引越し荷物は扱っていません、小荷物で大きさと重さに制限があります。
引越し荷物は量が多い場合はコンテナを利用、知人は40フィートのコンテナにドイツ製の車と引越し荷物を入れてもってきました。
量が少ない場合はコンサインメントでほかの人の荷物と一緒に送る方法がある。
ヤマトでも日通でも行っています。
Res.8 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/01 15:34:45

Res5様、投稿ありがとうございました。私が、ちょうどタイプしている間に投稿されていた様で、お礼が遅くなりました。失礼いたしました。貴重なご意見、ありがとうございました。

Res7様も、貴重な情報をありがとうございます。量は多くはないので、いずれかの運輸会社を利用し、他の方とコンテナをシェアする形になると思います。まだまだ調べることも、検討しなければならないことも沢山ありますが、皆様の貴重な情報、ご意見に、感謝いたします。ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 16:32:19

税関、結構いい加減なとこもありますよ。
私は、移民後10年してからダンボール50箱くらいの荷物を
送ってもらった事ありますが、TAX取られませんでした。

呼び出しを受けて、リッチモンドの倉庫みたいなとこに(船便なのに
エアポートの近くでした)行きました。
昔の部屋の写真を見せて、ここに写っているのもの全部で、個人所有
していたもの色々だと説明しました。
「10年前には、ちょっとしか別送せず、ほとんどを実家の自分の部屋に
残してきた。実家が引っ越す事になって、残してきた荷物一切を
送ってもらうことにした。これが、全部だ」と言って写真だけ
見せました。もちろん、送り主(実家)はリスト添付してますが。

そしたら、「あっそう、OK」といってスタンプ押してくれました。
いい加減だなと思いました。
ま、実際、ガラクタばっかりでしたけどね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 16:55:52

税関員に意地悪された人の話もあります、カナダ人と結婚した女性が引越し荷物のリストを出した。
先祖から受け継いだ江戸時代からの着物が入っていた、値段を聞かれて正直に「プライスレス」と言ったのが係りの女性の癇に障ったのか意地悪が始まった。
すべてのリストの値段を書け、今かぶっている帽子は新品のようだから関税をかけると。

女の嫉妬はこわい。
Res.11 by 同じく引越し貧乏 from 無回答 2013/12/01 19:21:07

トピヌシさん、横からすみません。

現状況だと、私も日本からカナダに引越しする予定(半年以内)なんですが、過去ログを読んだりして情報を集めています。もちろん引越業者のサイトをいろいろ見たり。でも、生の最近の声(トピック)はないんですよね。もちろん見積もりしてもらったらいいんだろうけど、そこまではまだ危機感がないというか。。。もちろん直前には問い合わせていると思います。理想は最低サイズのコンテナにたくさん入れていきたいと思っています^^。

服はカナダでどうにかなるにしても、絶対に持って行きたいものってありますもんね。
梅干しや味噌のカメはそちらでは手に入りますか?その他の日本独特の調理器具等に関する話題を過去ログで見つけられなかったので、もし経験者の方がいたら話を伺いたく思い・・・。

横からすみません。 よろしくお願いします。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/01 19:31:56

私は日本から来るとき味噌、醤油、ラッキョウ、梅干、米、デスク、ステレオ、テレビ布団、箪笥、傘、長靴日本で使っていたものはほとんどもってきました、周りの日本人がすごくうらやましがっていました。
Res.13 by 同じく引越し貧乏 from 無回答 2013/12/01 20:23:42

12さん、ちなみに何パックでこられましたか? コンテイナーかシングルパックと呼ばれるダンボールでですか?
Res.14 by 同じく引越し貧乏 from 無回答 2013/12/01 20:25:04

ごめんなさい、コンテイナーではなく「コンテナ」の間違いです。
Res.15 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/01 20:31:51

Res9から12の皆様、投稿ありがとうございます。

Res9と10様
税関のオフィサー次第というのは、こちららしい話ですね。うまくいくかどうかは、運も多少はあるのでは、と覚悟しております。

証拠写真の準備というのは、賢いアイディアですね。是非、参考にいたします。

Res11と12様
ます、Res11様、私も参考にさせていただきますので、お気になさらないで下さい。実際のところ、Res12様の投稿を読んで、自分が思っていた以上に、この機に持って来た方が良い物があるかもしれない、と考えさせられました。Res12様、ありがとうございました。ところで、箪笥はコンテナで送られたのですか?傷など、何か問題はございましたか?

Res11様
カナダのどこに住むかにもよるかとは思いますが、バンクーバーのような、アジア系の多く住むような場所でしたら、日本食材は、多少値が張るにせよ、手に入れることは出来ます。ただ、お好みの物があるかどうかは別です。

味噌のカメや日本独特の調理器具等も、こちらで買えば、それなりの値はするかもしれません。送ることで、課税されるとしても、その方が安く済む可能性も、無きにしも非ずではないかと思います。

ところで、皆様の中に、ピアノを送られた方や、経験談を聞いたことがある方がいらっしゃいますでしょうか?家具も送るつもりでおりますが、実は、ピアノこそ、一番の形見の品でして、経験談を教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Res.16 by 同じく引越し貧乏 from 無回答 2013/12/01 20:50:47

トピ主さん、横からにも関わらずありがとうございます。

ピアノのを、、、との事で驚きました^^;。それは大切ですね。それだとたぶんコンテナ輸送になるのではないでしょうか(過去ログを読んだ感じから)?

私はカメ(結構あります(笑))や日本でしか手に入らない調理道具の他に本が大量(職業がらみの本です)に。そして出来たら軽トラを持っていけたら最高だなぁと。あと、日本の自転車も。大きいのはそれくらいかな。なのでコンテナかな、と思っているのですが、何せ高くて。。。軽トラと自転車を除けば、ダンボール引越しで十分済むと思っています。

私が行くところはアジア系はありますが、やはり購入できる範囲に限界があるので、持って行きたいと思っています。愛着もあるので^^。あと、内陸なので、バンクーバーからはU−halで彼と一緒に戻れたらと思っています。

横からすみませんでした。また出てくるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
今日は失礼します。

Res.17 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/01 22:29:41

「同じく引越し貧乏」さん

ピアノを…で驚くかもしれませんね。私は逆に、軽トラに驚きましたが(笑)。まさに、人それぞれの価値観といったところでしょうか。ピアノの海外運送の経験談を、他のサイトで幾つか目にしましたが、最近のものは見つかりませんでした。「ピアノなんてこちらで買う方が安くつく」というご意見ばかりが投稿されそうで、遠慮していたのですが、ピアノは絶対に手放したくない一品なので、とにかく情報を集めている次第です。

Emailアドレスを残しますので、よろしければメール下さい。何か、お答え出来ることがあるかもしれません。お互い、無事に引越し出来るといいですね。
Res.18 by 5 from 無回答 2013/12/02 00:01:25

私はピアノも持ってきました。でも、ずいぶん前のことなので料金とか忘れてしまって経験談と言っても詳細を話すことができずごめんなさい。

私の場合は高くついても持って行きたいものは持っていくつもりだったので、日通の人に来てもらって、見積もりを出してもらいました。家具を含め多くのものをコンテナで送りました。
私はあまり下調べもせずに頼んだのですが、日通の担当の人はこういった海外輸送も慣れていて、税金のことも、持ち込めないものの説明も色々してくださいました。こちらに着いてからの荷物を運ぶ作業も手際よく全く日本のサービスと同じで、ずいぶん感動したのを覚えています。

Res.19 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/02 07:06:34

Res5/18様

再度、投稿して下さり、ありがとうございました。ピアノを送られたと知り、なるほど、前回の投稿内容に、納得がいきました。船便で送られたようですが、受け取られた後のピアノの調子は、いかがでしたか?ピアノを海外に送られた方の多くは、日通を選択されているように、見受けられます。私も、日本に帰る前に、両者に連絡を取ってみようと思っております。貴重な投稿、本当にありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/02 09:03:07

自動車を持ち込むには日本製なら15年以上前の車でなければならないという条件があります。
他の国のものでもカルフォルニア排気ガス規制をクリアーしたものだけです。
しかも、カナダに入って右側通行用ヘッドライト交換、タイヤの種類、デイライトランニングライトへの改造、それらのインスペクション、エアケアーなど、公道を走れるまで費用がかかります。
Res.21 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/04 23:16:10

Res20様

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。投稿ありがとうございました。「同じく引越し貧乏」さんも、これからの将来、日本から車の持ち込みを検討される方々にとっても、大変参考になったのではないかと思います。重ねてお礼申し上げます。

ところで、皆様は、「これを日本から持ってきて、正解だったな!」「持って来れば良かったな。」、或いは、「持って来なくても良かったな。」と思う物は何ですか?小さな物から大きな物まで、何でも構いませんので、ご意見をお待ちしております。

Res.22 by 同じく引越し貧乏 from 無回答 2013/12/06 20:10:02

とぴぬしさん!、遅くなってしまい本当にすみません。例え数行打つのでも、余裕を持ってパソコンの前に座りたいので、最後に打ってからはその時間がなかったです。すみません。

軽トラに驚きましたか(笑)・・・コンパクトなあのサイズがとても日本人の私には魅力で。カナダではバカでかいサイズのトラックしかないので(悲)。

確かに最近の経験談でピアノの輸送のコメはみないですね。カナダで購入した方が安いこともあるかもしれませんが、とぴぬしさんの場合はもっと大きい意味がありますよね。

レス20さん、情報をありがとうございます!私が軽トラを持っていけたら、、、と思ったのは過去ログでの情報です。この「日本製なら15年以上前の車でなければならない」という条件をクリア出来てると思ったからです。でも「他の国のものでもカルフォルニア排気ガス規制をクリアーしたものだけです。
しかも、カナダに入って右側通行用ヘッドライト交換、タイヤの種類、デイライトランニングライトへの改造、それらのインスペクション、エアケアーなど、公道を走れるまで費用がかかります。」は全く把握していなかったので、とても大きな情報を載せて下さったことで、もっと調べていかないといけないなと思いました。ありがとうございます。都会には近いけど、敷地内で使用する予定なので、悩むところです。元値が安いので、多少費用がかかっても持っていけたら、持って行く価値はあるかなと思ったりしています。ド素人の考えです(笑)。日本でそういう仕様に変えてカナダに持っていけたら最高なんだろうなと思ったり。情報をありがとうございます。

とぴぬしさん、メールをさせてもらいたいと思っているのですが、もうちょっと時間もらえたらと思います。家族や彼ともっと詳細まで話を詰められていない為です^^;。皆そうだと思いますが、費用をポンとだせたら何の心配はないのですが、まずは本当に必要なもの・そうではないものの選別をしていかなければです。

経験がある方で、レス18さんやレス20さんや他の方のように情報をシェアしてくださる方々のおかげで私たちのみではなく、他の方で助かっている方も少なからずいらっしゃると思うので。

今日もこれで失礼します・・・はい、時間刻み行動です(笑)。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/06 20:59:52

中古の日本の軽トラ、こっちで走ってるの見たことあります。
自分で改造したり運んだりしなくても、本気で欲しければ探せば売ってるところ、あるんじゃないでしょうか?軽トラじゃないですけど、三菱デリカは良く見かけますよ。
Res.24 by 同じく引越し貧乏 from 無回答 2013/12/08 03:36:29

レス23さん、更なる情報をありがとうございます。住むところが内陸で雪が多い地域なので、タイヤをアップ(車高を高く)させないとすぐにスタックしてしまうと思うので、軽トラ自体どうなのかななのですが(笑)、出来る範囲でこちらの通関等も調べていきたいと思います。

いろいろありがとうございます!

Res.25 by 5 from 無回答 2013/12/08 12:52:08

ビアの調子は?ということですが、輸送のために音が変わった、ということはなかったと思います。
ただ、日本でもかなりの間弾いていなかったので、こちらに来てから調律をしてもらいました。
長い間調律もしていなかったので、「音が落ち着くまでたすぐ調律した方がいい」と言われたので1・2ヵ月後に再度調律してもらい、その次は半年後、それからしばらくまたやっていないのですが、私のレベルでは特に不自由を感じていません。

Res.26 by 引越し貧乏 from バンクーバー 2013/12/09 21:45:34

Res5さん、ピアノについてのコメントを、ありがとうございました。私の場合も、長い間弾いていないので、状況は似ているかもしれません。大変参考になりました。どうもありがとうございました。
Res.27   from    

*** 削除 ***
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network