jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27792
2014年1月以降のFare Saver Ticket
by りんご from バンクーバー郊外 2013/11/28 00:24:39

普段はスカイトレイン、バスを利用する機会はないのですが、年に数回は乗る際は、切符を買う手間を省けるという理由と、割安になるという目的でFare SaverTicketを使っていました。
が、2014年1月以降は、Compass Cardとやらに完全にかわると聞き、気がつくと手元にはまだ7−8枚のFare SaverTicketが残っています。
年内に使いきる予定もないのですが、使用できる期間の"limited time"は2013年いっぱいなのでしょうか?でも使いきれそうにない。。。。どうしたらいいのでしょうか?(自分の周りも車に乗る人ばかりなので、転売できる人もいません。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 08:41:46

http://lifevancouver.jp/2013/09/summary/9645.html

- Fare Saverは新システム導入期間中まで使用できます。導入が完了した後(2014年1月予定)は使用出来ません。未使用のFare Saver は返品して Compass Card に同額を返金されるようです

と書かれています。
Res.2 by りんご from バンクーバー郊外 2013/11/28 20:46:33

Res1さん、情報を教えてくださって、ありがとうございます!
しかも日本語で解説してくれているサイトがあったとは、知りませんでした。
お蔭様で、これからどうなるかがよーくわかりました。
早速、チケット残り8枚をCompass Cardに変えてきます。
本当にありがとうございました!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 21:11:16

↑この日本語で書いてあるサイトは、素人が書いたものなので、正確な情報は、きちんと本家本元のサイトで確かめたほうがいいですよ。

http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Compass-Card/FAQs.aspx

これによれば、移行期間は使えるということですが、その移行期間が終了するのはいつかは決まっていないようです。いつ使えなくなるかは、決まり次第広くアナウンスします、と書かれています。下記の情報によればコンパスカードは来年の春か夏くらいに浸透する予定みたいなので、それ以前の1月にフェアセーバーが使えなくなるということはあり得ないと思います。

Q: I use FareSaver paper tickets. Can I continue to use them?
A: Yes, for a limited time.

After a review of discounts in our tariff, TransLink's Board approved changes that will affect some customers. As part of the changes, several programs will be discontinued, including FareSavers.

FareSaver tickets will stop being sold as Compass becomes widely available for customers in spring/summer 2014. You'll still be able to get a discount on regular fares with the Stored Value option on Compass Cards. If you have leftover FareSavers, you'll be able to use them for a limited time during the transition from the old fare media to the new automated fare collection system. We'll make sure to broadly advise the timing around the discontinuation of FareSavers and their use as valid Proof of Payment so customers can best manage the transition. This will be done with the rollout of Compass.
Res.4 by りんご from バンクーバー郊外 2013/11/28 23:12:37

Res3さん、追加情報ありがとうございます。
Translinkのサイトに行って調べたつもりでしたが、読み落としていたようです。
ひとまず、今のところ1月で使えなくなることはなさそうとのことで、少し安心しました。
もし春くらいまで使用できる期間があるとすれば、その間に使用できる機会もあるかもしれません。ただ、いつ状況が変わるかわからないので、これから先はこまめにTranslinkのサイトをチェックしようと思います。
すっきりしました、ありがとう〜!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 00:03:29

なんとなく、住んでる実感として、一月で一斉にコンパス移行はありえないですね。
もっとTranslinkが駅とかで積極的に普及活動しはじめないと。日本人はある程度非接触式カード使い慣れてるけど、老若男女、国も文化も様々な人々がみんな切り替えるには、相当の移行期間が必要じゃないかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 00:58:41

しかもメトロタウンはコンパスの改札ないですよね。
なんか駅自体改装しなきゃなのにまだ意向が決まっていないとか聞きました。
あれがどうにかならなきゃ、導入は無理。
Res.7 by りんご from バンクーバー郊外 2013/11/29 19:48:03

Res5さん、ご意見ありがとうございます。
私自身は「非接触式カード」というものを日本でも使用した経験がないので、おっしゃるとおり、Compass card導入も本当に戸惑っています。
回数券の時とは違って、家族みんなで使うということができなくなるし、現金だと割引はきかないというのであれば、この先のことも考えて、長い目で見ると、たまにしか利用しない子供などにも、一人につき一枚作っておいたほうがいいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。(でも確か、カードを発行する際、一枚につき$6かかるんですよね、、、、)
はぁ、、、、Res5さんのいうとおり、完全移行はもっと(1年とか2年とか)ずっと先になってくれることを願うばかりです。。。うん、でもカナダだったら(良い意味でも悪い意味でも)、あるかもですねー^^!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 23:06:39

とぴ主さん、話が反れてすみませんが。

レス1さんのサイトに、
バスからスカイトレインに乗り換える時、再度運賃を払います。
って書いてあったのですが、そうすると今までのように90分以内でも、バスからスカイトレイに乗り換える時はお金が別に発生するって事ですか?
これはキツイな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 00:25:55

↑だからさ、レス1のサイトって、素人が適当に書いただけのようなものだから、信用しないほうがいいと思うけど。

コンパスカードになってもお金の払い方が違うだけで他は基本的には同じですよ。
Res.10 by りんご from バンクーバー郊外 2013/12/01 12:51:24

追加情報ですが、今日新聞を見たら、やはりいろいろ進んでいないらしく、来年一月以降もまだFare saver ticketは売り続けるし、Compass cardの導入は早くても来年の夏か秋以降の導入になる。とのことでした。もっと遅れるかもなぁ。。。^0^

それと、Res8さんのご質問内容ですが、おそらくCompass cardが導入された後は、バスとSky trainとのシステムの接続ができていないから、もしFare saverを使っていれば、乗り換えの時に払いなおさないといけない。というようなことを言っていたと思います。でも、こんな理不尽な話も通るわけがないので、実際にはこの問題も解決されない限りはFare saver ticketの使用廃止にはならないのではないかと個人的には思っています。とにかく導入前に再考慮する点や導入方法など問題が多いらしく、心配する必要はまだ先でも良さそうですよー。良かった・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 17:08:25

え、延期なんですか?
やれやれ。

じゃあ、次回の空港利用の時の為にフェアセーバー1枚残しとこっと。
全部使ってしまおうと思ってたけど、来年の夏まではだいじょうぶそうですね。
情報ありがとうございます。

Res.12 by レス8 from 無回答 2013/12/02 01:10:53

とぴ主さん、レスありがとうございます。
そうですよね、理不尽ですよね。私も、ニュースを注意してみときます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network