jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27752
携帯電話の契約
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/18 12:35:53

FidoとかRogersなど、契約期間が2年、3年とかいう契約形態がこの秋から無効になるという噂を聞いていたのですが、現在どうなっているかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。できたらいつでも解約できるものに変えようと思っているのですが、少し前に契約している会社に訪ねてみたら、あと1年半残っているので、その分の料金を請求されて、結構な値段だったので、仕方なくそのまま続けています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 11:08:06

「3年間」そこの携帯会社のプランを使い続けるという条件で、
新品の電話機本体の価格を値引く。それが「2年間」になっただけです。

いつでも解約できるように考えるのならSIMロックフリーの携帯電話を入手し、
それで携帯会社のプランに加入すれば問題なし。

私事ですが、今月発売されたNexus5を購入。
時々、携帯会社が客引き用にプロモーションをするので他社で気に入ったプランが
出たら気軽に乗り換え可能。現在は電話番号の持ち運びも出来るので
私は家庭電話をキャンセルし、携帯電話にその番号を移動しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 19:37:27

回答ありがとうございます。
res1さんのやり方、なかなかいいですね。
SIMロックフリーの携帯電話って言えば、お店の人は分かりますよね。
ということは、今と同じどころ以外の携帯会社にする場合、今の携帯電話は使えなくなりますよね。勿体ない・・・

質問ですが、あと数ヶ月で3年契約のものがちょうど2年たつんです。
2年たったところでキャンセルすると、新品だった電話機本体の残高を一緒に支払うということになるのですね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/20 19:42:49

simlock free でも通じますが、unlocked phone のほうが一般的かもしれないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/21 05:38:42

>Res.2

私はKoodoで契約しましたが、ロックが掛かった携帯電話を持ち込めば、
解除してくれるとの事です。
他社は調べていないのでわかりませんが、多分同じだと思います。

2年経ったところでキャンセルしても、契約違反金が発生します。
トピ主さんが契約した時に「3年」で契約しているからです。

>Res.3

そうですね。Unlockedを使い続けた方がいいですね。
どうしても日本語で考えてしまいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 01:59:40

>ロックが掛かった携帯電話を持ち込めば、
解除してくれるとの事です。

通信会社が他社の携帯をアンロックするとは聞いたことないのですが・・・。
本当ですか?気になって探してみましたがKoodoのサイトにはどこにも書いてありませんでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/22 05:45:00

>Res.5

これはKoodoでロックが掛かった本体のみでした。iPhoneで$50と書いてありました。
電話機本体を購入したキャリアでロック解除をする必要があると思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/22 08:36:11

>通信会社が他社の携帯をアンロックするとは聞いたことないのですが・・・

聞いたことないですか?
Koodo とかの比較的安めのブランドでは結構普通のことだと思います。
ただし自社との契約をするという条件付きで、それなりにお金もかかりますけどね。
広告が探せなければお店の人に聞いてみてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 20:44:04

Wind Mobile は契約して半年たったら$10でアンロックしてくれます。
ただし、アンロックを頼むときに、その電話がActiveでなければなりません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 21:43:49

トピ主です。皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。
Fidoを使っているのですが、まだ契約があるので、同じFidoで、違うプランに変えることはできるかと聞いてみたのですが、
それもできないと言われ、がっくりきています。
この新しいプランの方が、安くて、もっと機能がついているんです。
今のプランが切れたら、もう絶対3年契約なんかせずに、ここで皆さんがアドバイス下さっているような携帯の持ち方しようと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network