jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27751
不法就労って
by 無回答 from 無回答 2013/11/18 09:03:24

不法就労って現行犯じゃないと機関は動いてくれませんかね?

Res.1 by ここで質問しない方が良い from 無回答 2013/11/18 18:55:23

不法就労程度でびびっててはダメだよ
いくら居ると思ってるんだ
ばれなきゃ良いんだよ。
何か手にしたいのならリスク背負ってでも手に入れなきゃダメだろ
スポーツにしても有名になった人たちはみんな常識から外れたことをやってきた
ここで質問してもバカどもが移民局気取りの知ったかで騒ぎ立てるだけだから自分の感情と勢いに任せて行動したほういいよ
このスレもすぐにバカ共が反応して知ったかぶり書き込みで埋まるんだろうな
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 19:22:08

現行犯かどうかよりも、ちゃんとした証拠がなければ動いてくれないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/18 22:32:09

>Res.2さん、
はい、証拠ありきでの話しなんですけど、証拠があれば過去にさかのぼって追ってくれるのか、
現在、目の前で行っている人にしか手がいかないのかと思いまして。
聞く話はどれもその時点で就労していた人の話しか聞かないのでどうなんでしょうね...。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 06:45:15

不法就労していた本人は(当時既に移民)お咎め無し、ただ会社は罰金と監視を受けた、という話は聞いたことが有ります。
イモズル式に発覚した当時働いていた不法就労の人たちは、全員強制送還でしばらくカナダに入国できないみたいなことを言ってましたが、当の本人は全く何も無かったです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/19 10:34:02

その本人は、おそらく他の人のことを全部教えるから、という条件で見逃してもらった可能性はありますね。その手の取引は良くあるようですし。

過去に遡ってというのは無理です。
Res.6 by 経験者です from 無回答 2013/11/20 05:02:23

数年前に経験しました。運が悪いことに友人の車でドライブ中に交通違反で捕まり、隣に乗っていた私も取調べを受け発覚です。ビジターと伝えたところ、ビザ期限などを聞かれ延長申請中と伝えたのと同時に運転手の友人より私のステータス調査の開始です。すでに審査期間も含め入国から滞在14ヶ月目あたりでした。携帯を取り上げられ登録先に片っ端から電話です。メールの内容が見られオーナーからの明日〜時から出勤してほしいというメール内容で発覚でした。そのときはパスポートを取り上げられ3日後までに帰りの航空券控えを持ってイミグレオフィス○○まで来るようにと言われその通りやってきました。そのときにパスポートを返してもらうことができ、自分を雇っていたオーナーの詳細、どれくらいの期間働いたかなどを記入させられ 。。。 でした。1週間以内に出国するという書類にサインをさせられ何から何まで調べ上げられました。 USのグリーンカードに当選した際の申請でもカナダでのことは全てUSボーダー職員に知られていました。何とか手に入れることは出来ましたが、今住んでいるデトロイトからモントリオールの友人を訪問しようとしたときもカナダに入国はさせてもらえませんでした。すぐ隣の国なのにもう行けない国となってしまいました。以上経験談です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/23 22:27:26

経験者のお話も投稿していただきありがとうございます。頃合いも見て考えをまとめようと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/24 00:00:16

>by経験者ですfrom無回答2013-11-20 05:02:23 CA
>今住んでいるデトロイトからモントリオールの友人を訪問しようとしたときもカナダに入国はさせてもらえませんでした。すぐ隣の国なのにもう行けない国となってしまいました。

でもカナダからレスしていますよね。www
釣りレスは止めましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 00:43:12




・・・・・不法労働とは・・・・・


就労ビザあり(ワーホリ、ワークビザなど) + 雇用者の同意= 合法

就労ビザなし + 雇用者はビザの有無に関わらない(現金払い) = 違法

就労ビザなし + いかなるビザも持たない(期限切れ) + 雇用者はビザの有無に関わらない= 違法


この場合はみつかると強制送還、刑は7年以上もしくはそれ以上他の国に行けないこと
など罪は重い。しかし、違法労働を犯すものは日本でも何らかの犯罪を犯していた
可能性があるため、密告する時はその者も注意するべし。




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/24 01:00:28

基本的に現在不法に働いている人でないと操作対象にはなりずらいでしょうね。
ボーダー職員もそんなに暇じゃないし。
その人が未だに不法滞在中とか大きな犯罪に関わっているとかなら別でしょうが。

今不法に働いている人の通報でも、確実な証拠もないのに嫌がらせ目的などで追放すると匿名でも逆に通報者が罰せられる可能性もあります。
私も同じ日本人に迷惑をかける不法滞在、不法労働者は最低人間だと思いますが、確実な証拠無しでの通報はやめておいた方がいいでしょう。

ところで、カナダで不法労働で強制送還されたらアメリカのグリーンカードは取得できないですよね?
自称経験者さん、今カナダにいるようですが逮捕された不法労働者は最低10年はカナダに入国できないと聞きましたが?本当はどうなんですか?
一生入国できなきゃいいのに。10年でも甘すぎですよね。
Res.11 by リアル強制送還 from 無回答 2013/11/25 21:01:07

本物が教えてあげよう。2年前に不法が見つかり強制送還されたものだ モントリオールババアに本当の強制送還というものを教えてあげよう  何年入国禁止とかはわからないが、自称USAが言ってるパスポートを没収されるのは嘘じゃないと思う  空港の出国ゲートでパスポートを返してもらえる ただし州国ゲートまで担当オフィサーが横にくっ付いてるから誰が見てもこれから送り返される人ですってのがわかる  俺はビザが切れてるのを知っていながらボーダーにビザ切り替えに行った 実際切れててもビザ取れたとケースも聞いたことがあったからな LMOを取るのにエージェントに払った$2500も無駄になった 俺は懲りない性格だからまた別のところでLMOを取ってもらい約8ヵ月後に入国を試みたがあえなく撃沈 ただし他の国は大丈夫だと思うぜ 他の国は何度か観光で入ったが特にカナダでの強制送還のことなどは問われたことない だから質問者君 万が一捕まって国外退去になったら他に行けば良いのだよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 00:19:39

確か国家間で協定だか協力だかしている場合、個人情報が共有されて、他国でも入国拒否になる可能性が有るはず。
詳しいことは忘れましたが。
カナダとアメリカは協定(?)が有ったような…
カナダと中国も?
すみません、うろ覚えで。
Res.13 by 私のほうが詳しい from 無回答 2013/11/27 04:05:24

そんなことはないと思いますよ、何年入国禁止とか色々言われていますが結局決めるのはオフィサーですよ。それからそうなった場合しっかりとした信用の出来る弁護士に依頼することです。4年前ですがワーキングホリデーからオーバースティ、不法労働で捕まり強制送還になりましたが、弁護士を通し担当オフィサーからカナダ国外より3ヵ月後の×月×日以降ビザの申請が可能というサインをもらい、3ヵ月後その通り実行しました。このとき日本国内でやり取りする相手は担当オフィサーです、詳しく話すと長いですがその3ヶ月間は本当に集めるもの、やり取りがたくさんあります。ちなみに入国でビザ発給を受ける場所も空港の入国のときではなくオフィサーと一緒に一度税関を出て1階到着ゲートすぐ横のImmigration border security officeというところです、まず入国では担当オフィサーから送られてきたサインと書類を提出します、これで入国のときのオフィサーは全てわかっているので担当オフィサーを呼んできます、日本を出国するチケットを買った時点で担当オフィサー、弁護士、移民局から送られてくる住所宛にコピーを送ります、(メールでの添付でも良いと思いますが)。到着日にその担当オフィサーは空港で待機しています、税関でその書類を提出して担当オフィサーを呼んでくれます、そこから一緒に税関を通り1階Officeへ向かいます、とりあえず流れはこんな感じです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 08:13:53

今、働いているところに不法就労の人がいます。自分はワーホリで期限も半年以上あります。
もしも、この不法労働の人が摘発されたら巻き込まれるのでしょうか?
チャンスがあればカナダに残りたいので、調べられたとか記録がのこるのか心配です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/11/27 08:57:38

↑半年ビザがあるなら、今働いているところと同時に他を探そう。
そんな違法労働をさせる経営者なんてのところで時間を無駄にしない方がいいよ。
騙してんの見て見ぬふりとかだっても嫌じゃないの?
自分なら他を探してきちんとしたオーナーを探すけどな。
増してカナダに残りたいなら、なおさら。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 09:19:15

オーバーステイで強制送還、結構あるようですよ。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/2013/overstay.htm
オーバーステイにご注意ください!

今般、当地にてオーバーステイ(不法滞在)中の邦人が、カナダ入管当局に身柄を拘束された後、強制退去命令を受けて帰国するという事案が発生しました。

オーバーステイは言うまでもなくカナダの法律に反する行為であり、違反した場合は、カナダ再入国が最長で永久に拒否される等、厳しい処分が下されます。

邦人各位におかれては、ご自身の滞在資格及び滞在期限を再度ご確認いただくとともに、滞在期限の延長をお考えの場合は、早めの手続をお勧めいたします。

Res.17 by steve from バンクーバー 2013/11/30 14:04:20

14ばんさん、店の信用が無くなりますのでその店でビザの取得は不可という意味では巻き込まれます
Res.18 by Yoko from バンクーバー 2013/11/30 17:41:28

レス13 犯罪者のくせに自慢げ、、、、厚かましい女は恥とか道徳心とかの意味もわからないだろーね
強制送還された国にまた来ようと思う時点で、頭おかしい
あんた、ブスのtaked⚫ min⚫miだろ。頭も顔ひどくて日本に住みたくないんだろうけど、根性腐ってる。


他の国に入国する時に「強制送還、入国拒否された過去」を正直に申告すれば、先進国では入国拒否される。
隠せば入国はできるけど、嘘がばれたら犯罪者、逮捕。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 23:50:22

ヨーコさん 自慢げなRes13です。
大丈夫です、他国ではそれほど影響しませんから。
何度も先進国行ってますので。他の人にも影響あるので知ったかしないほういいですよ。
お名前欄は 知ったかYoko と書き換えたほういいですよ。知ったかYokoさん ><
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network