jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27737
歯が痛いのは気のせい・・・
by 無回答 from 無回答 2013/11/14 19:31:02

月曜に昼食を食べている時に急に前歯に痛みを感じました。
普段は何も感じないのですが、熱いもの冷たいものを口に入れたときと、歯の裏側を磨くときに痛みを感じます。これは虫歯なのでしょうか・・・。

カナダに住んで10年、会社のベネフィットもあるので6ヶ月おきにクリーニングとチェックアップに行きますが約10年虫歯になることもなく過ごしてきました。行きつけのクリニックは週末と夜間も営業しているという理由で選んだだけで、私の担当医は新卒のような若い女性でとても治療をしてもらう気にはなれません。ネットで名前を検索してもなにもヒットしないのです。

職場の近くで評判のいい歯科医を見つけて、新患を受け付けていることを電話で確認したのですが、勇気がなく予約できませんでした。ストレスで歯が痛いのかもしれないし、ただの知覚過敏かもしれないし。
昔から歯の治療は大嫌いだったので、いい年して怖くてたまりません。
すいません、弱気な独り言です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 19:46:56

磨きすぎで知覚過敏になっているとしたら、知覚過敏用歯磨き粉を気になるところに塗ってしばらく置いてから磨くと痛みがやわらぐこともあるみたいですよ。

あと歯の痛みは体調に左右されることも。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/14 21:08:08

6ヶ月ぐらい経ってもまだ痛かったら歯医者へ行った方がいいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 21:23:51


あと歯の痛みは体調に左右されることも。

ありますね。
疲れていたりするとどうしても弱いところに出て、虫歯でないのに歯が痛むということはあります。
自分の健康をチェックしてみたらどうですか?
このごろ仕事が忙しくて疲れている、不規則な生活が続いているとかね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 22:08:23

先日、歯が痛いので歯医者に診てもらったばかりの者です。

レントゲンも撮って調べてもらいましたが、いわゆる虫歯は無く、
可能性としては歯にひびが入っている、あるいは歯茎に問題があって
痛いのを虫歯と感じているのではないか。といわれました。
参考まで。

私自身は、虫歯だけは我慢しても治るどころか
時間が立つと余計ひどくなって、治療もどんどん大掛かりになり
治療費もかさむ、という悪循環にしかならないと考えてますので
本当は行くのはいやなんですが、その気持ちに鞭打って、
すぐかかるようにしています。
それにいつまでもどうしよう?と悩んでいるのもいやですし。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/11/14 22:43:38

やさしいコメントを下さり、皆さんありがとうございます。

レス1さん
歯磨き粉の件は同僚からも言われました。普段からSensodyneを愛用しているのですが、歯科衛生士の方からSensodyneのRapid Reliefという新商品を勧められましたがまだ試していません。最近急に寒くなったせいか、身体がだるいので天候のせいかなとも思うのですが・・・。

レス2さん
9月にクリーニングに行ったばかりで3月に次のチェックアップの予約が既にあるので6ヶ月も放置はさすがになさそうです。頼りになりそうな歯医者さんを真面目に探します。

レス3さん
現在忙しくてなかなかリラックスできていないので、ストレスで歯が痛くなることもあるのかなぁなんて思っていました。年末まで気が抜けそうにないのですが歯が心配で、昨日は歯が崩れ落ちる夢を見ました。余計ストレスが・・・。

レス4さん
歯はまだ痛みますか?治療はなされないんですか?原因がわかってよくなるといいですね。
おっしゃることごもっともです。痛みが月曜から悪化していないのでためらってしまうんです。歯に圧力がかかると痛むので、サンドイッチなどにかぶりつけないのが不便なのですが。


日本にいるときから歯医者には定期的に検診に通っていて、だいたい虫歯は早期発見で治療というパターンで、歯痛で駆け込むような状況になった経験がないのです。
なので今回はどうして良いのかよくわかりません。とりあえず週末に睡眠をしっかりとって、もう数日様子を見ても大丈夫かなという気分に今はなってきました。
弱気な独り言にあたたかいコメントをいただいて、とてもうれしいです。本当にありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/14 23:11:58

レス1さんとトピ主さんの意見で大丈夫だと思います。
歯磨き粉で対応しつつ、1、2週間くらい様子を見てみては。私も体調が悪くストレスが溜まると歯が痛くなります。同じように先生に言われました。一週間ほど経って痛みが一向に良くならないようでしたら受診してみたほうがいいと思います。お大事に
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 00:51:33

ストレスというより疲れです。
疲れがたまっていると弱い部分に出やすいのです。
仕事をしていればストレスが無い人はいやしない。


>とりあえず週末に睡眠をしっかりとって、もう数日様子を見ても大丈夫かなという気分に今はなってきま

しばらくそうしてください。たぶん痛みは消えると思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 01:21:26

痛い症状があれば、明らかに疾患があります。歯にヒビがあると思われます。レントゲンでも小さな、
細い傷はレジスターしないです。カメラで写真撮りモニターで拡大してくれます。小さなヒビが見えます。
前歯ですから、丸い小さな鏡でよ〜く観察すれば自分でも気が付きます。どの医者でもその機械持っているわけではないです。
医者は先入観が先ですから、小さな傷や、欠けた部分は簡単に見落とします。おおきな虫歯くらいしか見つけないでしょう。私の場合、3人目の医者で見つけてもらいました。でも処置はないです。様子を見ながら悪くなるまで待つしかないようです。納得しただけです。

sensodyne, repair がいいでしょう。

傷の痛みはあなたの神経が教えてくれます。あなたが一番良く知っています。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/15 04:10:01

単に加齢ですよ。ようは年。それで歯茎が弱くなってきている。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/15 18:57:39

もしかすると歯槽膿漏でしょうか?それで冷たいものや熱いものを飲み食べすると、むき出しになっている神経に響き始めた、ということかもしれません。

歯医者に行きたくないのであれば、まずはSensodyneという歯磨き粉をお試し下さい。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2013/11/16 15:17:24

引き続きレスを下さった方々、ありがとうございます。
昨日はとにかく1日忙しく、昼休みにSensodyneを買いに行くつもりがあっという間に1日が終わっていました。昨晩はよく眠り、幸い歯の痛みも悪化はしていません。歯磨きをする際の痛みはだいぶ和らいでいる気がします。
ただホリデイ前後には多くのクリニックが休業するだろうし、激痛で救急に駆け込む事態にはなりたくないので、今月中に歯医者には行こうと思います。レス8の方がおっしゃるように、やはり疾患があるから痛むんだろうし、腕のいい歯医者にかかって自分の状態を把握しておくことは大切なことだと思います。
職場で評判のいい歯医者さんを聞きこんでいるのですが、自宅近くのクリニックに行く人が多くなかなか私が通える範囲で見つけることができないでいます。やはりネットの評判だけを頼りに歯医者に行くのも勇気がいるものですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/16 16:51:42

私も以前虫歯でもないのに歯が痛くて歯医者に行きました。
言われたのは私には歯を噛みしめる癖があって、夜寝ている時や緊張している時など
無意識に歯を強く噛み締めてしまい、そのせいで痛みがでると言われました。
もしかしたらトピ主さんもそういう行為を無意識にしてませんか?
これを防ぐには常に歯と歯の間に舌を挟んでおくようにしておくのがいいんだそうです。
噛めないので。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2013/11/24 09:53:34

結果をご報告させていただきます。昨日歯医者に行きまして、Root Canalをしました。歯根で炎症を起こしていました。やっぱり虫歯でした・・・。ただ木曜日にはすっかり痛みがひいて、ここ数日は全く痛くない状態でした。
治療自体は麻酔をかけたので痛みもなく、30分ほどで済みました。1,000ドルかかりましたが、全額保険でカバーされました。仕事していてよかったです(汗)。
クラウンの見積もりが保険会社から出たらクリニックから連絡がくるのですが、日本ではRoot Canalの後、クラウンを勧めませんよね?これで神経抜いている前歯が3本目になるのですが、日本で治療した2本もクラウンはしていません。幸い、歯医者さんもとても手際がよくリラックスできる人だったので、1本目がうまくできたら全部クラウンをしてしまおうかなと思っています。

Res.12さん、お礼をするタイミングを逃してしまいましたが、コメントをいただきありがとうございます。

皆さんも、歯を大切に。皆さんのコメントに背中を押されました。とても感謝しています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/24 10:01:14

>30分ほどで済みました。1,000ドルかかりましたが、全額保険でカバーされました。

ルートカナルは45分ぐらいかかると思いましたが?
全額カバーする保険は珍しいですね。普通は50−75%カバーですよ。
Res.15 by コンカン from 無回答 2013/11/24 10:49:06

Res 14、
何適当な事いってるんですか? 
1根管の前歯と4根管の大臼歯では治療時間そして費用がちがうのはあたりまえでしょ?あと全額カバーする保険だって有りますよ。
何でも自分の経験の物差しだけで測ると人から相手にされなくなりますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/24 11:29:51

根の治療をした歯は弱くなるのでクラウンをかぶせることを薦められると思います。
前歯ならクラウンした方が見た目もきれいだと思いますけど。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2013/11/24 12:57:49

すいません、私の書き方に誤解があったかもしれません。予約時間ちょうどに着いて、初めてのクリニックだったのでいろいろペーパーワークがありそれで10分くらいかかったと思います。それから助手の方にレントゲンなど撮ってもらって、実際に歯医者さんが作業をしていたのは30分くらいだと思います。Root Canalは45分くらいだと最初に説明を受けましたが、到着してからクリニックを出るまでちょうど55分でした。
私の会社のベネフィットはベーシックのデンタルは80%カバーされますが、残りは夫のベネフィットを使っています。
クリーニングだけでも高いとは思っていましたが、カナダで歯の診療って本当に高いですね。歯磨きとフロスを毎日がんばろうと改めて思いました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/24 13:04:40

>何適当な事いってるんですか? 
>1根管の前歯と4根管の大臼歯では治療時間そして費用がちがうのはあたりまえでしょ?
>あと全額カバーする保険だって有りますよ。
>何でも自分の経験の物差しだけで測ると人から相手にされなくなりますよ。

なにムキになってるの?
そんなにムキになると、悪い性格が最悪になっちゃうわよ!
精神病のお薬もちゃんと飲んでくださいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network