jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27723
車の売買に詳しい方教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 10:02:56

初めて新車購入を考えてます。基本的には5〜10年以内には、また次の車に変える事を想定しています。

現在新車購入を検討しているのは、日本車のSUVです。
以前知人が、同じ車でもグレードが高い車の方が高く買い取ってくれる。と言っていました。

例えば、
一番下のグレードの場合、買取価格が元値の50%減に対し、上から2番目のグレードだと元値の30%減
といった様にグレードが高い方が車の価値の下落率も低いとか。

一般的にそういうものなのでしょうか?
もし本当にこういった事が一般的であれば、その辺も考慮して購入する車のグレードを決めたいと思います。

この辺りについて詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 12:14:50

詳しいというほどでもないですが、何回か中古車の個人売買をしてる素人意見としてみると、車種と年式が主だと思います。

最低限付いてる物(エアバッグ、ABS、パワステ、パワーウインドウ、キーレスエントリー、エアコン)があれば、グレードが上だろうが下だろうがあまり関係ないような気がするのですが…
ディーラーでの下取りだと違うのかもしれませんね。

あまり参考にならないかも。すみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/12 13:03:28

ある人(タイヤ屋で働いている人)が中古車(15年以上の古いものですが)を買う時、売主に車体の底を見たいと申し出て(その代金は購入希望者が出してました)、車の修理屋さんに持って行き、車を持ち上げて点検して購入を決めてました。

詳しくないのですが、取り敢えず情報として。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 13:15:56

売る時の価格については、グレードがどうのこうのというのは論点ではないと思います。

中古車を含め、すべての価格は「需要と供給」によって成り立っています。

ですから、どんなグレードであっても、それに需要がさえあれば(状態にはもちろん左右されますが)高く買い取ってくれます。

たとえばずいぶん前にトランジットバスが長期ストライキをした時は、通勤用に小さな中古車が良く売れました。需要があったからです。またガソリン代が安かった時代は大きな車に人気がありましたが、今では燃費の悪い車は敬遠されます。

一事が万事その調子で、その時に需要の高い(人気のある)車を持っていれば、高く取引されます。それだけの話です。

トピ主さんの言われてることは、言い換えれば「一番下のグレードは、人気がないから安く買いたたかれるが、上から二番目のグレードは人気があるから高く買い取ってくれる」という事になります。車種によってはそれは真実かもしれませんが、下のグレードのほうが人気があることもあるかもしれません。その時のマーケットにもよりますし、車種にも大きく関係してきます。

中古車の相場は、ネットや雑誌などで大体つかめますので、現在時点で、どれくらい古い車でどの年式のどの車種が、どのくらいの価格で取引されているかは、リサーチすれば判ります。なので動向を参考にすることはできるかと思いますが、それを5年後10年後に当てはめても、あくまでも推測の域を出ません。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2013/11/12 13:58:30

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

私もres1さんが仰るとおり、車種と年式だと思ってましたので友人の一言がすごくビックリしました。

あとres2さんの場合の様に、車の事が分かる方は、その車の価値が判断できるんでしょうね。
私の場合は全く無理なので、ディーラーの言いなりになりそうです。

res3さん、仰る通り「需要と供給」ですね。私も最初は中古で探したのですが日本車のSUV中古は
玉数が少ないので、中古を見つけるのは難しいとディーラーに言われました。
確かに、不必要な物がたくさん付いて値段が高いよりも、標準的な装備が付いていれば十分な場合もあり
ますからね。

あとは車の雑誌なども見てみようと思います。ありがとうございました。

引き続き、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network