jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27711
日本に帰国したが、何らかの理由でカナダに戻ってきて永住した方
by 無回答 from 無回答 2013/11/10 14:20:04

いま学生で、来年卒業予定です。卒業したら日本で家業を手伝う予定なのですが、カナダに移住もしたいなと思ってきました。タイトルの通り・・たとえば、ワーホリでこちらに来て、帰国して学生ビザでディプロマをとって就職した方、学生ビザでこちらに来て、帰国後やっぱりカナダがいい、とこちらに何らかの方法で戻ってきた方などがいらしたら経験談をお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 19:33:21

日本で暮らすことの意義ってなんでしょうか?

親の跡継ぎが決まっているから、帰らなければならない選択肢として日本に住むのか、
それとも跡継ぎの仕事をしながらでも、日本で環境的にも経済的にも好きなことを出来る環境にいれるのか、こればっかりはその家に生まれた人でないとわからないと思います。

ただ、試すならばワーホリは一年限りなので延長上をみるには期間的にもいい試練的な海外暮らしだと
思います。それが一生と続けられる職に結びつくかは疑問ですが。
言葉の壁、文化の壁、結婚のことや一生を考えて見た時に何が自分にとって価値があるかだと
おもいますよ。なので、自分がどこに価値をおいた人生を歩んでいるかだと思います。

親も年取ります。これからの人生計画を立てて見てから必然と答えは出てくるのではないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 20:38:17

卒業後数年カナダで働いてみたらどうですか?それとも実家の手伝いは緊急ですか?待ってもらえませんか?
数年働いて、移住権を取得して、その後日本に帰国して将来を良く考えてもよいかと思います。
但しご実家の状況がつかめませんので、私の想像です。
息子の知り合いですが、大学、大学院とSFUを卒業し、その後3年間だけカナダで仕事をしました。
その期間中移住申請が出来たようですが彼はいづれは、日本に戻るとかんがえていたようで、任期満了で日本帰国。
その後大学の研究室で働くことになるのですが、カナダのレイジーさが身についてしまっていることと、日本の厳格な上下関係に嫌気が差し、知り合いを頼ってカナダに戻ってきました。
現在は移住権も取得し、研究室で働いているようです。
移住権取得にどれぐらいの期間を要するのかわかりません。簡単なのかどうかもわかりませんが10年も15年も費やすことではなかろうと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network