jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27710
レジ横にある小銭入れ
by 無回答 from 無回答 2013/11/10 03:31:20

以前、友人からカナダは小銭(1セントや5セント)が足りない時や、お釣りの単位をさっぱりする為にレジ横の小銭を使っていいと聞きました。

それからたまに1セントや5セントを使わせてもらっているのですが、先日とある店で5セントを利用したら店員の顔つきが変わりました。気にいらない顔をしてきたので、仕方なく友人から5セントを借りて返しましたが…。
あれはチップ箱なのか小銭いれなのかは分かりませんが、チップ箱から小銭を使うのはタブーなのでしょうか?皆さんはあの小銭入れを使っていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 07:15:39

チップ箱なら、そこからお金を取るのはナシですよ。
あと、何かの寄付とかのための箱の場合もあります。
常識で考えて、上記の場合はだれかのお金なのですから、盗んでいることになります。

でも何のための箱かは書いてあることがほとんどですから、きちんと読みましょう。

小銭を適当に取っていい場合は、箱ではなくトレイになっているかと思いますが、1セントが廃止されてからは、そういうトレイを置いているところは、ほとんどなくなったと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/10 08:10:45

恥ずかしい行動をしてしまいましたね。あれは普通こちらが小銭を出すのに
手間取ったりした時に、キャッシャーがそれを使ってくれるのです。それと
小銭のお釣りを受け取った客が、チップのような形で小銭をその皿におくのです。
足りないからと言って客本人が手を出す小銭ではありません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/10 08:14:57

↑本当に恥ずかしいですよね!
日本人とか言わないでくださいね!
また日本人のイメージダウンになってしまうので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 08:58:22

ここで聞いて、あなたのした事が間違ったことだと気づいてよかったですね。
ぜひ、お友達にも教えてあげましょう。

しかしながら、
>チップ箱から小銭を使うのはタブーなのでしょうか?

と聞いてる時点で、どうかとは思いますが。
よく考えて見てください。

あなたがもし、カフェの店員として、自分が提供したサービスに対してチップをお客様がくれた。
それを勝手にお客に使われたら、どう思いますか?
たとえ5セントだとしても。

レストランで5セント足りなくて、ウエイトレスに「あなたのチップから出しといてくれる?」と
聞きますか?

タブーなのでしょうか??

考えて、答えはおわかりになりましたか?

日本のドンキホーテのレジの横にある箱とは違うのですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/10 09:04:57

お釣りの帳尻合わせに使ってもいい小銭が入っているトレイは、Take a penny, leave a penny と呼ばれます。

お釣りに小銭が出てジャラジャラするのがイヤだから要らないという人は、そのトレイにペニーを入れて、逆に大きなお金しかなくてお釣りが小銭ジャラジャラになりそうな時は、そこからペニーを取ってお釣りの小銭を受け取らないようにする、ともので、基本的に店のお金ではないので、勝手にとったからといって咎められることはありません。しかし本当に take a penny, leave a penny であった場合の話で、それ以外のお金だったら問題です。

take a penny, leava a penny は見た目は灰皿のような形のトレイです。
そのまんま、take a penny, leave a penny と書いてあると思います。

それ以外の場合、たとえばチップジャーとかなら、トレイのような形にはなっておらず、たとえばカップのようなものに入っていると思います。大抵 tip とか書いてあるので判ります。

トレイの上に置かれている形ではなく、手を入れてつままなければならない形の入れ物の場合は、tip でしょう。

トピ主さんが言われているのは、どんな形でしたか?

カナダではもうペニーは使われていないので、このトレイも姿を消していると思うので、take a penny, leave a penny であった可能性は低いと思います。

もしそれがチップ用のジャーであったなら、それに手を出すのはタブーです。タブーというより、他人のお金に手を出していることになるので、それがたとえ小銭であったとしても、盗んでいるのと同等の行為なので、眉をひそめられるのは当然のことです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 14:56:13

トピをたてたものです。

チップ箱はいつもガラスの瓶とかその様な立派な所が多かったのですが、今回利用したところは
プラスチックの、よくテイクアウトの店で貰う調味料が入っているカップみたいなものでして…。

何も書かれていなかったのでわからなかったのですが、一応私も気まずくなったのですぐにお金を返して入れました。

勉強になりました。ありがとうございました。

ただ、そちらの店で私は2回程お釣りを誤魔化されたこともあります。
今度利用する時に謝罪をしたい気持ちもありますが、お釣りを以前誤魔化された事もあるので何か気持ちが、納得いきません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 15:34:20

お釣りをごまかされたかもしれないことと、
レジ横の小銭を取る取らないは別の話ですね。
それはそれ、これはこれ。
お釣りが足りないときはその場で言いましょう、
それがレジ横の小銭を取っていい理由にはなりませんね。

支払いのときにチップジャーから小銭を取ろうとする人は確かにいます。
「それは私たちのチップであってあなたのお金じゃないですよ」
と言うと、
「おれはいつもチップを入れてあげてる、つまりおれのお金が含まれているんだから、たまにおれが取るのがなぜいけないんだ」
という耳を疑うような反論をしてくる人もいます。
チップジャーを自分の貯金箱のように思っている人が、残念ながら一人や二人ではなくいます。
もしかしたらトピ主さんのお友達も、悲しいですがそういう考えの一人だったのかもしれません。

でもそれがカナダ流なのではないです、
良識あるカナダ人に話せば「そんなことするなんて信じられない」という返答が返ってくる行為ですので、トピ主さんもそれがカナダでは普通なのだとは思わないでくださいね。

もし上の方が書かれているtake a pennyのトレイであったとしても、
私だったら自分から手は出しません。使うかどうかはお店の人に任せます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 15:43:02

まあ何も書いてないお粗末な物だったら勘違いしますね。

チップ制というのはやっぱ廃止したほうがいいと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 17:44:51

よくお店では5〜10セントの金額は無視してくれます。
何度もそれを経験しています、自分は何も要求しないけど、あ、いいわよみたいです。
それから店によっては、そのジャリ銭で合計にしてくれることもよくあります。
まあ顔見知りだからかも。
小さい買い物の時は融通がきいて便利です。他殆どはクレジットカード支払いだが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/10 21:42:45

おつりはごまかされたとのことですが、もしかしたら相手が単純に計算ができなかっただけかもしれません。けっこうおつりがさっと計算できないカナダ人の若い子多いですよ。

昨日、3ドル15セントのものを買った時、2ドルプラス小銭で3ドル20セント出したのですが、なぜか5セントのおつりをくれませんでした。一瞬5セントくらいまあいいか、と思ったのですが、やっぱり気になり、3ドル20セント出したんだけど?って言ったら、3ドル16セントだったと言い張られました。だいたいペニーを持っているわけもなく、3ドル15セントのところに3ドル16セント出す意味は全くないと言ったら、「
5セント欲しいならあげるけど、こっちは後でレジがショートするから困るんだ」と恩着せがましく言われました。バカな兄ちゃんに譲らずに5セントもらってきました。

小銭が入ると計算を間違う人多いです。あとは、おつりを出しやすいように端数を足して払うと計算できなくなる人もいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network