jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2770
風邪の予防は、、
by かぜかぜ from バンクーバー 2005/10/08 22:45:40

とにかく風邪を今にもひきそうでひいてなくて、またひきそうで、という感じで今一体調不良が続く今日この頃なのですが、、そこで皆さんの知っている民間療法というかおばあちゃんの知恵袋みたいな風邪予防の方法を教えてください。例えばうちのオバチャンはビタミンCを沢山取るといいよって教えてくれました。真偽の方は取り合えずさておいて、ちょっとくだらないトビですみませんが風邪気味を勢いで乗り切りたいのでどなたかお知恵を!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 22:51:46

風邪薬を飲んでぐっすり寝る!これが一番です。ひいてから薬飲んでも遅いと思います。風邪薬には睡眠促進の効果があるので良く眠れると思いますよ!私はいつも「ちょっとヤバイかな?」くらいで薬飲んで寝ます。あとは寝る前にホットミルクなどを飲んで軽くストレッチしてから寝ると深く眠れると思います。なにより充分睡眠をとることが大事だと思います。お大事に。  
Res.2 by まい from バンクーバー 2005/10/08 23:01:35

実際に効果があるのかどうかは不明ですが、私の聞いたコトがあるのは・・・
《予防》
・帰ったら手洗い&うがい
・塩水で鼻うがい(痛くない濃度があるのでいろいろ試してみて)
・ジャケットは玄関で脱ぐ(ウィルスを部屋の中に持ち込まない)

《風邪・風邪気味》
・オレンジジュースをいっぱい飲む(ビタミンCの摂取とトイレに行く事で体内の不純物の排出をする)
・栄養があるものをきちんと食べる。(野菜はサラダより温野菜が好ましい)
・体の先っぽ(指先・つま先など)を冷やさないようにする。
・首を暖める(マフラーなど)
・熱があったら脇の下や太ももの内側(大きい血管が通っているところ)を冷やす。
・のどが痛い・腫れてきたら紅茶を飲む(気管支が広がる)
・鼻水はすするのではなく、ちゃんとかむ。

他にもいろいろ聞いたコトがあるような気がするんだけど思い出せないです・・・思い出したらまたレスしますね。
そうそう、日本では食欲がない時(?)に良くお粥を食べますが、こちらではチキンヌードルスープを飲むそうです。今度試してみてはいかがでしょうか。

あと下痢・嘔吐がある場合は、体が体内の悪いものを出そうとしているので、治まるまで何も口にしないようにした方がよいです。せっかく食べても体がまた体外へ出そうとするからです。
落ち着いてきたら、まず水を飲んで様子を見、下痢・嘔吐がなかったら消化が良いもの(お粥など)を食べてまた様子を見て・・・と少しずつ普段の食事に戻したほうが良いんだって。  
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2005/10/08 23:03:05

私の祖母はよく”肩を冷やさないように”と言っていました(肩から風邪をひく?!ってなことを言っていたような気がします)冬場など寒くなってきたらちょっと熱い目のシャワーを肩を温めるようにして浴びると湯上りもポカポカして気持ちいいです。温かくしてたっぷりの睡眠をとることが大切だと思います。あとホットミルク+蜂蜜、やジンジャーティーもお薦めです。どうぞお大事に・・・(^^)  
Res.4 by おだいじに from 日本 2005/10/09 07:53:19

はちみつ+レモン+しょうがをお湯で割って飲むといいです。私はしょうが苦手なのでしょうがは入れませんが、はちみつレモンだけでも温まるし喉によく効きます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 08:30:14

イソジン&ビタミンC。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 09:04:05

 風邪薬を早めに飲むのは、医学的に全く効果はないようですよ。かって免疫細胞を作るのを阻害して、治りにくくなるそうです。
 ひきはじめには、とにかく休養すること。そして首筋や足を冷やさない。うがいをするなどが有効です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 10:53:34

気合と根性。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 11:01:51

気合はあるかも。
風邪でどうしても仕事が休めず、出勤したら良くなる事が多い。
気が張るからかな  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 11:09:01

ちょっとおかしいなと思ったときにはうがい・うがい・うがいです。
ぬるま湯でのどの奥からなんどもなんども、どろっとした痰のようなものが洗い流されるまで(鼻からお湯がでてくるほど?)、徹底的にうがいしてください。

もちろん、日頃から外から帰ったら手洗い・うがいは励行。
少しでもおかしいと思ったときは、無理をしないで、早めに休む。
日頃から栄養のバランスと睡眠を十分に取って、風邪を寄せ付けない体力をつけましょう。

お大事に。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 12:01:12

>風邪薬を早めに飲むのは、医学的に全く効果はないようですよ。

「風邪は早めにルル3錠」ってキャッチコピーにもなってたけど、あれは間違いだったってこと?  
Res.11 by かぜかぜ from バンクーバー 2005/10/09 12:45:40

トビです。沢山の知恵袋ありがとうございます。色々試してちょいと頑張りまーす。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network