jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.277
ケータイ途中解約→違約金請求される?
by ロジャ子 from バンクーバー 2005/04/25 17:16:32

あの〜質問です。
いまワタシはROGERSのケータイを使用していますが、契約が1年残っています。もし、引継ぎが見つからずどうしても解約しなきゃいけない時って違約金みたいなのはどれくらい請求されるんでしょうか??メールでROGERSに問い合わせても全く反応ないので、詳しい方がいましたらぜひ教えてください!!! 

Res.1 by ロジャ男 from バンクーバー 2005/04/25 17:58:50

ペナルティのことですよね?
かなりきつい金額だったと思います。これだったら、いっそのこと携帯を使わなくても、契約が切れるまでは月々払っておこうと思ってしまいたくなると思います。契約書の細かくプリントされたところとか、くまなく見てください。絶対に書いてあります。もしわからなかったら英語の得意なお友達に見てもらうか、ロジャースの店はたいていどこのショッピングモールでもありますから、そこに直接持っていって、読んでもらったらよいです。多分、店に直接言って聞くのが一番手っ取り早いと思います。

ペナルティを払いたくなかったら、引き継いでくれる人を探したらどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/25 17:59:59



俺ならカナダから引き上げるのなら
絶対に支払いません。
勝手に批判してください。
言われたからといって
支払うことは
日本人の誇りですが、
そんなくだらない誇りは
大嫌いです

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/25 18:04:02

あの、クレジットカードから引き落としされている場合はどうすんの?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/25 18:40:14

強制的に解約・解除
カード番号変更し、
届け出ない
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/25 18:47:33

>契約が切れるまでは月々払っておこうと思ってしまいたくなると思います。

本当にそうですよね。。。使わなくて、契約保留っていう形にして貰えば、毎月$7くらいの支払いで大丈夫ですけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/25 18:48:42

払わないものは俺は払わない。
 
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2005/04/25 20:06:49

横からすみません、契約保留というのは出来るのですか?もし出来るのなら私もそうしたいのですが・・・それで契約期間満了までやった後に解約すればいいのでしょうか?  
Res.8 by ロジャ男 from バンクーバー 2005/04/25 21:17:14

Res7さん、あなたがサインした契約書をまず一通り目を通して、どれだけペナルティを払わなくてはいけないか、見出さないといけないと思います。もしかしたら、ペナルティを払ったほうが安くなるかもしれません。それは、それぞれ違います。
話はそれからだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2005/04/26 07:14:40

「(ペナルティなど)払わない」と言ってる人、そういう人が、いろんな意味において、他から観た、カナダにいる日本人の価値を下げているのだと思います。そういった少数派の非常識な日本人のために、大多数の常識ある日本人への見方が変わるのは、かなしいです。
日本では違約金の支払いは拒否できても、欧米のような契約社会ではその(非)常識は通りません。もし、ペナルティを支払わない日本人が増えたら、その内日本人への販売はされなくなるかもしれませんね。トピ主さんには、是非、引継ぎの方が見つかれがいいと思いますが、そういう考えを持っている方も、もう一度考え直していただきたいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 08:15:02

> 他から観た、カナダにいる日本人の価値を
> 下げているのだと思います。
> そういった少数派の非常識な日本人のために、
> 大多数の常識ある日本人への
> 見方が変わるのは、かなしいです。

俺は悪いけど、社会主義嫌い。

他人のことなんでどうも良い。

口先だけうまいこといって、結局自分はいい加減なこと
するのなら最初から口先もしっかりと
何をすれば言えば良いだけだろ?

別に良いよ。俺達の為にあなたが恥ずかしくなったりしたり
反省をしたくなったりしても
なんとも思わないから
 
Res.11 by ロジャ子 from バンクーバー 2005/04/26 12:48:14

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!!!m(_ _)m
これにてこのトビは終了させてください。
それではみなさんステキなバンクーバーライフをお過ごし下さい!!!  
Res.12 by レス5 from バンクーバー 2005/04/26 17:00:36

>契約保留というのは出来るのですか?

出来ますよ。電話でエージェントにお願いするだけです。
契約期間満了後はそのままでOK。自動的に解約されます。  
Res.13 by Lin from バンクーバー 2005/04/26 18:48:54

「契約保留してください」って、英語でなんて言うんでしょうか?
申し込みたくても、英語が分からないから。。。助けてください 
m(__)m  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 20:42:49

和英辞典も持ってないんですか?  
Res.15 by res7 from エドモントン 2005/04/27 01:18:40

res5さん、返事ありがとうございます。
私は引継ぎしたいのですが面倒そうだしなかなか引き継いでくれる人が居ないので保留を試してみます、今度エージェントに電話してお願いします。
あと、もしご存知でしたらついでに、例えばエドモントンで持ってる携帯をバンクーバーの人に引継ぎとかも出来るのでしょうか?もちろん番号は変わると思いますが・・・  
Res.16 by res5ではないけど from バンクーバー 2005/04/27 12:55:29

res7さん、それはできるはずですよ。
まず、携帯のアカウントををAB州からBC州にトランスファーします。これは、エージェントがすべてやってくれます。
トランスファーが完了するのは、あなたが実際にBC州に行って現地のエージェントに頼んでからです。でも、手続きは簡単です。
それで、バンクーバーの電話番号を新たにもらえますよ。  
Res.17 by レス5 from バンクーバー 2005/04/27 13:57:57

州間のトランスファー出来ますよ。私は、以前ケベック州の友人から契約を引き継ぎました。レス7さんがバンクーバーに行かなくても出来ます。当の本人の方は、全て電話上のみで手続き完了しましたから。

まずは、私の友人が電話会社にバンクーバー在住の私に契約を引き継がせる事を電話で伝え(名前・連絡先等)、その後に私が電話会社(モールに入っている支店とか)に直接出向いて引継ぎをする事を伝えました。念の為、その友人の契約書等はFAXで送って貰い、引継ぎ契約の際に見せました。それだけでスムーズに出来ましたよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 16:07:34

ロジャースの解約料は残りの契約1ヶ月あたり$20だと思います(変わっていなければ)。1年残っていれば$240です。アカウントをサスペンドすることも出来ると思いますが、月々$20かそれ以上になると思います。もう電話を使わないなら、誰かに引き継ぐのが一番良い方法ですが誰も見つけられなかったら、解約料を払う方がサスペンドしたまま契約が切れるまで待つより安いと思います。
ロジャースは引継ぎも電話番号を変えるのも何でもチャージされます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 20:01:18

俺の場合は
解約料も払わずに退散。

郵便物の税金と一緒で、
あまりにも高い場合は払わずに処理します。

 
Res.20 by トピ主さんではないけれど from バンクーバー 2005/04/27 23:13:45

この解約料を払わないと堂々と宣言している書き込みには、不快感を覚えます。
まるで「平気で他人の家にドロボーに入ります」と、犯罪していることをわざわざひけらかすようです。
ペナルティは本来は払わなくてはいけないものです。
いったんは、自分も契約書を読んで、納得してサインをしているので、ペナルティの請求を無視するのは、詐欺罪と同じだと思います。
払わないと決断を下したのなら、それは、当事者の勝手で、わたしがあれこれ言うことではありません。好きにしたら良いです。

ただ、公共の掲示板でそんなことを書かないでください。
しかも、こんなところで、自分の強さを見せ付けようとしている、空威張りにしか見ません。
やるならどうぞ自己責任でご勝手に!!
でもこのトピは、そのことについて話し合うのが目的として、立てられたものではないはずです。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 01:04:55

レス20の文章にも深いを感じる。どうでもイイならいちいち口出すな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 01:06:58

こっちからわざわざROGERSに問い合わせても全く反応ないなら、払わなくてイイんじゃない?って思うけど。。。こっちの会社は対応悪いくせに金とかだけはしっかり請求してくるからウザイ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network