jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27670
日本人から見たカナダ人とは?
by メープル from 無回答 2013/11/01 17:09:43

よく○○人から見た日本人はどういう風に見えるか?またはどういうイメージ?という質問があるけど、日本人から見たカナダ人ってどういう風にみえます?
私個人の意見とすると、カナダ人のイメージは”働かない””楽してお金を稼ごうとする””時間にルーズ””悩みがない、ストレスがない””物事を深く考えない””ファーストフード大好き”など余りいいイメージないんですが・・・。皆さんはどんな印象持ってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 17:13:57

学校のリサーチかなにかですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 17:24:09

この手の話になると、私の知っているカナダ人達は、真逆だなあ・・・といつも思います。

私のカナダ人のイメージは、
「働き者」「まじめ」「頑張り屋」
ただし、
「やや時間にルーズ」「物事を深く考えない傾向」「ファーストフードに抵抗がない」などは、トピ主さんに比較的、agreeです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 17:25:57

そんなの聞いてどうすんの。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 18:27:05

カナダはロークラス、ミドルクラス、ハイクラスの差が激しく
更にバックグラウンドの影響も出てきますから、イメージといっても
(普段接している)人によってかなり違うんではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 18:28:00

×ハイクラス→アッパークラス
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/01 19:16:51

1アメリカとは違った愛国心を持っている平和主義者。
2けっこういい加減なところがある
3アメリカ人は we are the bestとか自慢する人が多いが、カナダ人はそこまでしない。Show offが控えめって言えばいいのかな?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/01 21:56:25

カナダ人は礼儀正しくしている割には、隠れたところで人種差別とかしていて、嘘つきが多いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 00:12:27

>>7
10代後半から20代の若い女性がそんな感じですよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 00:25:01

平均的なカナダ人というのは存在しないですね。
とにかく「いろいろ」というイメージです。
映画から抜け出してきたみたいな英国紳士がいたかと思うと、これまた映画から抜け出してきたみたいなレッドネックがいたり。
アフリカからきた大家族、ターバン巻いたインド人、中東系、もちろんアジア人、ネィテイブカナディアン。難民で来たり、貧しい国から来て生きるのが精いっぱいの人もいれば、とんでもない豪邸に住んでる優雅な人もいます。

日本のような、ほぼ単一の民族で、カナダに比べるとほぼ似たような生活をしている人が多い国だと、国民をイメージで語れるかもしれませんが、そういう考えを移民の国に応用しようとするのは、かなり無理があると思います。

カナダに来たばかりの頃は、日本的に、○○国のイメージ、というように国のイメージを持とうとしてしまいがちですが、結局のところ、自分の身近に接している人が、カナダのイメージになるように思います。でも本当のところ、自分の近くにいる、ごく一部の人たちのイメージであって、それを「カナダ人」というくくりにするのはちょっと違うと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 01:05:28

そのたるんだ、だらしない体型を見ればわかるとおり、生活自体がだらしない人が多い。
金銭の使い方、嗜好、働き方、全て見た目に表れてる。

特にバンクーバーは、田舎なのに都会もんのふりをしている変な輩が多い。

移民が多い国ながら、外国のことを良く知らない。または興味がない人が多い。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 01:46:29

ケチでチップは無しか10%未満が多い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 02:00:17

>カナダ人のイメージは”働かない””楽してお金を稼ごうとする””時間にルーズ””悩みがない、ストレスがない””物事を深く考えない””ファーストフード大好き”など余りいいイメージないんですが・・・。

JPカナダ掲示板ではこのように書く人が多いですね。
しかし、私のであったカナダ人(といっても代々カナダで生まれた人かどうかはわからない)
よく働く、時間や約束事は日本人並みに正確、お金もしっかりしていた。ですから仕事はやりやすかったです。それとも良い人に恵まれたのでしょうか。
食事に関してはわからないですが、皆さんスリムで、太った人はいなかったです。
ただひとつ、性格が暗い人が多かったです。よく言うとおとなしいとでも言いましょうか。
彼らの祖先がカナダなのかヨーロッパなのかわかりませんがね。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 08:39:30

>性格が暗い人が多かったです。よく言うとおとなしいとでも言いましょうか。

これね、属するグループによるような気がします。

私の場合、比較的専門職的な職なんですが、こちらでカレッジに行ったら、取るクラス取るクラス、周りはほぼ全員が比較的内向的で自己主張が激しくないタイプ。自分でじっくり考えて結果を出す。もちろん職場もそのタイプです。私もそのタイプなのですが、カナダ人はもっと自己主張が強いと思ってたので、カナダ人も日本人も同じなんだと感心していたのです。

しかし一度まったく違うクラス(ビジネス系)にいる日本人が、カナダ人の人たちってテンション高いよね、合わせるだけで疲れてしまって。。。と愚痴ることがあったので、偵察?に行ってみたら、彼女にいうとおり、そのクラスメイトがみんな外向的、妙に明るい、自己主張のかたまり、アグレッシブ、、、と私の知ってるクラスメイトの真逆を行く人ばかりでびっくりしました。年齢もあるかもしれませんが(私のクラスは年齢層高めで男性多し、彼女のクラスは低めで女性多し)似た人は集まると言いますが、ここまで違う世界が形成されているとはショックでした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 10:34:28

>皆さんスリムで、太った人はいなかったです。

カナダで住んだ事がないみたいですね。
これは絶対にウソです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 10:56:59

↑嘘とかそういう問題じゃなく、みなさん、自分の周りの人=カナダ人とステレオタイプ化するから、人によって認識が大きく違ってくるのだと思います。

カナダは移民の国なので人種も宗教も何もかも同じではありません。
根底にある人種や文化が違うと、生活習慣、食べ物、考え方、何もかも違ってきます。

なので、Res12さんの周りがスリムな人ばかりだったのも嘘ではないでしょうし、Res14さんの周りに太った人が多かったのも嘘ではないでしょう。でも、それがイコール、カナダ人ではないということです。

私も日本にいる時は漠然とカナダ人のイメージを持っていましたが、ここに住むようになって、カナダ人のイメージというものがなくなりました。しいて言えば、フレンチ系カナディアンとか、東欧系カナディアンとか、インド系カナディアンとか、チャイニーズカナディアンとか、ネイティブカナディアンとか、ある程度の文化のくくりの中にあるカナディアンのイメージはあります。

たとえば宗教だけをとっても、ものすごく敬虔なクリスチャン、戒律の厳しいユダヤ人、お祈りを欠かさないイスラム教徒がいたと思えば、まったく宗教に興味のないカナダ人もいる。

クラスメートでターバンを巻いてても別に普通だし、カフェテリアに誘うと「宗教上の理由で今は断食中なんだ」なんて言う子がいても普通。そのひとりひとりは、カナダ人のイメージではないけど、そういう人がたくさん集まったのがカナダ人のイメージ。

宗教が違えば価値観も違う。それが同じ場所の同じ社会の中で、普通に一緒に生活して、それについての違和感がほとんどないのがカナダだと思います。その違った人を全部含めてカナダ人なので、ひとつのイメージに作り上げるのは不可能だと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 11:26:33

カナダ人のイメージ
白人、ホッケー大好き、アウトドア大好き、ティムホートンのコーヒー大好き、スキーとスケートが上手、ケチ、太っている人が多い、フレンドリーに見えるけど二重人格、嘘つき、影で人種差別
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 17:57:54

↑あんたのこと?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 18:11:44

Res16に 禿同
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 18:28:29

いい人でお人よしだけど、ちょっとおしいというか、詰めが甘い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 19:03:07

カナダ人のイメージは”働かない””楽してお金を稼ごうとする””時間にルーズ””悩みがない、ストレスがない””物事を深く考えない””ファーストフード大好き”など余りいいイメージないんですが・・・。皆さんはどんな印象持ってますか?

逆にカナダ人が思っている日本人はどうでしょうかね。
勤勉で時間も約束も守る.まじめ、、ですか?
皆さんが出会った人、すべてカナダ人ってこういうものだと偏見をもつのは間違いだと思います。
上にも書いたのですが、私がであったカナダ人、(先祖代々カナダ生まれかどうかわからない)は皆日本人のようにきちんとしていました。
人種差別?わかりません。しかし、私のような日本人に対して差別など無かったです。あったとしたら仕事はできません。中国系韓国系、他国出身カナダ人を含みます。太っているというのは生活もだらしない人ですよ。私にはそんな人との付き合いはありません。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 20:51:36

みんなではないけど、約束を破ることを(相手に対して)そんなに悪いことと思ってない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 22:22:57


あなたのであったカナディアンがそうなだけね。
私のであったカナディアンは約束時間前に来て、車の中で約束時間まで待機なんていうひともありますよ。
カナディアンを一派からげてこうだというのは、日本人を一派からげて言うのと同じです。
日本人だって時間にルーズな人はいるでしょう。お金にルーズもいるでしょう。
デブもいればちびもいる。性格暗いのもあれば明るいのもある。どこも同じですよ。
ですがやはりカナダ人は(白人で代々カナダ生まれ)性格は暗かったです。
これも偏見かもしれませんが、私のであった純生カナディアンです。
人に言わせるとアメリカンとカナディアンでは、性格はまるで違うらしいですね。
要するにアメリカンは陽気な人が多いんだそうです。どうですか?


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 22:37:37


なんでわざわざ日本からそんなにカナダ人を擁護するの?
ここは、カナダ人に持ってるイメージのトピでしょう?
誰がどんなイメージ持ってたっていいじゃない。
何をそんなにむきになってるの?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 22:59:05



擁護などしていないです。私がであったカナダ人の話しを書いているだけ、理解できないのでしょうか。
イメージとおっしゃるが、日本にいたときにイメージしていたカナダ人ってどういったことでした?
日本に住む方にカナダ人のイメージは?と質問したらどういった答えが返ってくるでしょうかね。
デブ、怠け者、時間にルーズ、人種差別をする、、ですか?
皆さんの書いていることは、皆さんがであったカナダ人のこと。イメージではありません。
もちろん私も出会ったカナダ人のことを書いています。
日本にいるときにカナダ人のイメージは?と聞かれたらわからないと答えたでしょうね。
アメリカンであれば体が大きい、肉ばかり食べている。大食、体臭がきついとかかな。これがイメージです。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/02 23:01:18

↑日本からのアナタ!ウザイわよ!
ここでレスしている暇があったら、もっとマシな人生相談のアドバイスしなさいよ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 23:25:06


日本人から見たカナダ人のイメージというタイトルなのに何の人生相談?
意味がわからないですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 01:40:27

トピ主さんが言うカナダ人がヨーロッパ系の白人カナダ人ということであれば

社会人:「要領よく立ち回るのが得意」「自分と仲良しの子には親切だが、仲良しでない子には不親切であったり、思いやりがまったくない(日本だと例えば職場だと、一応上辺では仲良くない子にも挨拶したり、会話ぐらいはする人が多いのと比べて)」

店:間違った事をしても素直に謝らない、誠実な対応をしない、わからないことには適当に嘘をつく、配達などは時間にルーズだが、閉店時間はきっちりしている、客と店員は同等とみなしているのでフレンドリー

全般的に"good boy, good girl"と育てられてきているせいか、自信過剰でプライドの高い人が多い。感情的になりやすい(私情・感情を仕事に持ち込む)、自分の間違いを隠そうとする、よく言えばフレキシブル悪く言えばいい加減、約束を守れなかったときに相手に迷惑をかけたという意識が薄い、将来の夢がころころ変わる、偽善的(チャリティーへの寄付はするが、クラスメイトや同僚へのいじめっぽいことには自分のやっていることに自覚がない)、自分が移民の子孫だという事実が分からず、カナダは自分たちの国だと勘違いしている(特にイギリス系)、人前で堂々と話すのが上手、他人の目を気にせず自分のやりたいことをする。

もちろん、これらと違う人いっぱいいます。昔は「カナダ人はおおらかで親切」というイメージしかなかったけど、今は多くの人を知って、こんな感じになってます。几帳面な人、親切な人、よく働く人、正直で誠実な人にも出会っていますが、そこらの一般人にはこういうひと多いです。

中国系・インド系・他のアジア系はまた違ったイメージがあるので、とりあえずヨーロッパ系だけあげてみました。




Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 01:51:50

カナダ人は知らない人や困ってる人に結構気軽に手を貸すというか、親切だなぁという印象があります。

街で困っている時に、見知らぬ人に助けられたことが何度もあります。

街中で車がエンストした時は、歩道から知らない人たちが何人もワラワラと駆け寄ってきて車を押してくれた時には感動しました。

モールで気分が悪くなったっぽい人には何人もの人が立ち止まって手助けをしてました。

小さなことですが、荷物がいっぱいで困っている時にバギーを押さえててくれたりするオバチャンも多いです。

クリスチャン的な精神の人が多いのかな?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 04:55:44

カナダ人といっても色んな人に会いすぎたのか、固定されたイメージってあまりないです。
機会によって出会うタイプもかなり違う気がしますし。家系や家柄によっても変わると思います。
私が大雑把な性格ゆえか、友達は逆に繊細な性格の人が多いですし。逆類友とでも言うんですかね。

あと、自分はそうだったんですけど、自分にとっての「日本」の認識変化もありますね。
なんとなく、心の中でも表面的には謙遜しつつ、でも深層では美化してた所があって
昔は「カナダ人はどうたらこうたら!」って悪口ばっかり思ってました。
でも実際には日本人も大差ないなって最近は思います。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 08:31:55

>クリスチャン的な精神の人が多いのかな?

白人はカナダ原住民を差別するのが得意!
Res.31 by とぴ主 from 無回答 2013/11/03 11:47:55

皆さん色々ご意見寄せて下さってありがとうございます。
確かにこの国、色々な人種が交じり合っているので一重にカナディアンのイメージをあらわすのって難しいですよね。
私の場合は職場も含めてほとんど周りがヨーロッパ系の白人カナディアン(大半がイギリスで後、オランダ、ポーリッシュ、フランス)で、その人たちのイメージを書かせていただきました。陰で人種差別をすると書いてる方が何名かおりましたが、それは私も感じますし、私の周りは陰でなくて表でもけっこ人種差別する人多いですよ。
後、もう1つ彼らのイメージとして忘れていたのが”パティー大好き!!”です。家の隣の住人は独身貴族の30代後半の男性2人が大勢の友達呼んできてパティーしまくっています。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/03 12:07:56

バンクーバーに住んでいますが、求職していた時にいろいろな会社へ面接に行きましたが、面接官が白人だけの会社とか多かったですよ。「ここはバンクーバーなのに、なんでアジア人が居ないの?」と何度も不思議に思いました。ハイテク以外の業界はマネージャーとか白人ばかりだなと思いました。

カナダ人は表面では人種差別する人は少ないと思いますが、見えない面でしています。例えば、白人だらけの面接官で白人とアジア人が応募していたら、同じような学歴、経験、スキルでは白人を選ぶと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/11/03 13:24:16

スーパーとか接客中に他の従業員とべらべら喋りながらレジを打つ白人女には腹が立ちましたね。

アジア系の人は接客中はそのような事はしませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network