jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27577
独身移民不動産購入の際の疑問
by 無回答 from バンクーバー 2013/10/14 23:05:14

私は独身で年齢も子供を持てる年齢ではなくなってしまいました。
今回友人の勧めでコンドを購入しようかと考えてますが、ふと疑問に思ったのですが
もし私が突然亡くなったらこの不動産はどうなるのか?
私にはカナダに身内はおりませんし日本の両親は他界してます、姉が日本にいますが疎遠です。

もしそのようになった時、私の遺品はどうなるんでしょうか?
遺産を託す子供もいませんので無理してコンドを買う必要も無いかとも思ってきてますが。。

皆様ならどうされますか?購入?それともレントのまま老後を迎えますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/15 08:41:26

死んだ後のこと考えてもしょうがない、それまでのことだけ考えましょう。
あとは野となれ山となれ
どうしても心配なら遺言に指定したところに行くようにすればいい、犬や猫、SPCA、協会、慈善団体など。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 13:24:09

老後に大家さんから突然追い出されたりがないように、自分の購入した自分の家を持っているって、良いアイデアだと思います。

老後にもしも施設に行くことがあれば、そのコンドを売却すれば良い話です。

レス1が死んだ事を考えても、と言っていますが、きちんとそれらも想定されて遺書を残しておくのも悪くないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/16 17:57:53

私もトヒ゜ヌシさんと同じ立場で
コント゛を購入(と言ってもモーケ゛ーシ゛ですが)しました。
できるだけ早く遺言書(WILL)を作ろうと思っています。
トヒ゜ヌシさんや私のような立場の人に遺言書がない場合 
そのコント゛(を含めた財産)は
政府に持っていかれることになる、と聞きました、、が??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/10/16 18:27:29

>政府に持っていかれることになる…

と、良く聞きますが、そうではなかったという事が身近でありました。
独身でカナダに身寄りがない人が、Willを残さず亡くなりました。
知人が日本に連絡し、ご兄弟(老齢)の方が日本から来られました。

そのご兄弟の方が、地元のLawyerに依頼して裁判所に申し立てを
しました。その結果、(1年かかりましたが)コンドは目出度く(!?)
その日本の兄弟の方に相続されるようになりました。

でも、その方がクレームをつけなければ(誰もクレームをつける人が
現れなけば)「政府に持っていかれることになる」という事なんでしょうね。
もし、亡くなった人の知人が日本に連絡しなかったら、そうなったのかな。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/16 19:26:02

不動産を持ったら遺言は大切です、遺言がないととても複雑な手続きが必要になります、その人のカナダと日本の財産の合計をBC州裁判所が要求してきます、そしてCGAを雇い、本人の代行者を雇い裁判所に申し出ます、そして裁判所の決定に従って分配します。
費用も時間もかかる
スムースに行くように遺言を残しましょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/16 21:53:09

独身で両親も他界していて、一人っ子の場合はどうでもいいですよね。
Res.7 by anna from バンクーバー 2013/10/17 12:31:10

地元のLawyerに依頼して裁判所に申し立てを
しました。その結果、(1年かかりましたが)コンドは目出度く(!?)
その日本の兄弟の方に相続されるようになりました

Somutimes this kind of notification are put on the newspaper,Globe and Mail.
It says that "if anybody related to Mr,Mrs XXXX, you have to notify to the lawyer whithin 30 days otherwise......
so "RES 4"-san is right.
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/17 13:08:34

×Somutimes this kind of notification are put on the newspaper
○Sometimes this kind of notification is put on the newspaper

>so "RES 4"-san is right.
Yes, Res 4 was right, but you were wrong!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 17:45:51

私もシングル子無しですが、家を持っています。
誰かに残すためではなく、自分自身のために購入しました。
モーゲージが終わった後は、光熱費とメンテナンス費用だけで住み続けることができますし、
どなたかが書かれているように、老人ホームへ入るとか、日本へ永住帰国する際は、
売却して、その費用に充てることもできます。
あるいは、ずっとそこに住むのならば、リバースモーゲージも可能です。
結局、貯金しているつもりでモーゲージを払っています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/17 20:22:15

残す人がいない以上、どうしたいのか遺言をちゃんとしておくしかありません。
どうなってもいいのなら別にいいですが。
Res.11 by 無回答 from Burnaby 2013/10/17 21:30:56

家族がいないなら友人や慈善団体に遺すことになりそうですね。

慈善団体に遺す場合、葬式をあげてもらう、遺品の処分をしてもらうなどと引き換えのことが多いと思います。

友人に遺す場合、特に英語がわからない人の場合は、こちらでいろいろな処理をしてくれる人、弁護士事務所などの契約までしておいてあげるとその人も引き受けやすいと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 17:46:02

トピずれですいません。
私はこのたび離婚してシングルになりました。
恐らくトピ主さんと同年代と思われますが、シングルで一人で生きていく
意味が見出せません。旦那をそんなに愛していたわけではありませんが、
一応、家族でした。今は離婚して親も兄弟もなく、これから何の為に
一人で苦労していくのかわからず、いっそ死んだほうが楽だと思っています。
シングルで一人で生きていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 18:19:44

50代後半60代で独身の方を数人知っています。
その中には、コンドをお持ちの方もいれば賃貸の方もいます。
皆さん、在加30年〜40年です。日本に戻るつもりはなくカナダで骨をうずめる決心をしているようですが、元気に、はたらいているので、深く考えてはいないかと思います。
現在、病に倒れ、バンクーバーにある家を売って日本に帰国を試みる知り合いから相談を受けています。
ご兄弟が神奈川にすんでいるんだそうですが、やはり疎遠。
11月に彼と会う約束をしているので、帰国の先輩として、相談をしたいとのことなので出来るか義理のアドバイスはしてあげたいなと思っています。
日本は物価が上昇、税金も公共料金も値上げです。
お金が無いとつらい。





Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/18 19:30:46

Res.12さん、元気だしてください。きっと、離婚した直後は、いろいろ大変なのだと思います。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2013/10/18 23:28:50

トピ主です、皆様様々なアドバイスありがとうございます。

Res12さんのコメントにはっとしてしまいました。
まさしく今の私もその心境なんです。
実は私も離婚を経験してます、カナダでひとりで生きていく覚悟をして
友人にだったらコンドでも買ってモチベーションあげた方がいいんじゃない?
ってことで購入を迷っていたんです。

ただ私には身内も無く、せっかく貯めたお金をダウンペイメントに注ぎ込み
もし買ったコンドに問題が生じてさらに金が掛かるようになったら。。。
等々で不安でいっぱいになってどうしたらいいのか判断できなくなってしまいました。

もちろん購入して何かあったら売却すればと良いといのも判るのですがその時に少なくてもダウンペイメントに入れた金額は果して回収できるのか?。。

40代後半と言う年齢のせいでしょうか?イマイチ踏み切れなくて
こんな私に活を入れて下さい。




Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/18 23:46:16

離婚していて、独身で子供がいない生活なら・・・私だったら日本へ帰国しますよ。
その方が友達や親戚などのサポートを得られますよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/19 00:21:10

皆さんのレスを読んでいたら、この歌を聴きたくなってしまいました。

X Japan-Forever love
http://www.youtube.com/watch?v=KzvwkdGlk28&feature=related
Res.18 by & from 無回答 2013/10/19 00:30:16

私には、結婚して他人の面倒をみながらしなくていい苦労をして生きていく事の価値の方がみいだせない。
自立してシングルでいる事ぽど楽しいものは無いですよ。
頑張れ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 00:33:55

Res.14さんが言うようにRes.12さん元気出してください。
いくつになってもいろんな人達との出会いもあるだろうし、与えられた人生の貴重な時間を自分のためにこれからどう使うか工夫してみてはどうでしょう。Life is like a box of chocolates...人生山あり谷ありです。所詮人間ですし、生きていると酸いも甘いもいろいろありますよ。

私は数年前に開腹手術で失敗されて(医療ミスで)死にかけましたが、しぶとく生きています。一年以上苦しんで、今もそのトラウマで甲状腺が変になっていますが...

生きてるだけで丸儲けですよ。これからまたどんな出会いがあるかわからないし、意外にいいことも沢山あるかもしれません。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/19 00:44:15

この歌もシックリきますよ。

X Japan - Tears
http://www.youtube.com/watch?v=tTNybXzqb-g&feature=related
Res.21 by Res12 from バンクーバー 2013/10/19 01:13:54

トピずれにも関わらず、思いがけず励ましたのお言葉を頂いて、涙がでました。
全てはわがままで主人に甘えていた自分の責任で、それが自分にかえってきただけのことなんです。
ふと気がつくと40代後半になっていて、日本に帰国しようと思っています。
でも、帰国の準備をすればするほど仕事も探さなければならないし、住むところもネットで
一生懸命探していますが、カナダでの生活が長く、日本で何も築いてこなかった私には
なかなかハードです。
アパート一つにしても保証人が必要だったり、保証人がいないとその分お金を払わなければ
なりません。仕事もなく、一人で生きて行かなければ成りませんので、少しでもお金を使いたくないのですが、かなりのまとまったお金が必要です。
こんな年になって、見ず知らずの人にこんなことを相談するのはとても情けないです。
トピ主さんの不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も持病があり、どうせいずれ死ぬのに、何の為にこんな情けない思いをしてまで生きて行かなければ
ならないのか。ぎりぎりのところです。

Res.22 by Res19 from 無回答 2013/10/19 02:00:34

カナダのやぶ医者に殺されかけたRes19です。私も40代で既婚ですが子供はいません。お気持ちはすごくわかりますよ。

Res12さん、ご帰国なさられるとのことですが、アパート探しって大変ですよね。
以前、仕事の関係で日本へ纏まった時間戻ったことがありました。一年弱...
住むところをどうしようと思っていましたが、便利だなと思ったのはUR都市機構の賃貸住宅でした。

保証人は要りませんし、リーズナブルです。当時仕事場の外国人に教えてもらいました。(彼らは保証人なんていないわけで...不動産屋にお世話にならなくても部屋を探せるんだなぁと目からうろこ...日本人の私もびっくり!)
UR都市機構の窓口に出向いて行けばすごく親切にいろいろと教えてくれます。

賃貸物件については、建物は古いものもちゃんと管理されて、改装済みのきれいなお部屋が多いです。
詳細はこのページに書いてあるようです。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/merit.html
お部屋さがしはここをみれば値段も含め検索できます。
http://www.ur-net.go.jp/sumai/


上記以外でも特別募集住宅というのもあります。ちょっと怖いですが破格の値段で貸し出しています。
例えば関東だったらこんな具合に...
http://www.ur-net.go.jp/kanto/tokubetsu/

がんばってくださいね。応援しています。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/19 02:16:03

古い曲ですが、シックリきますよ。

LOVE IS ALL 〜愛を聴かせて
http://www.youtube.com/watch?v=lije7VPTtv0
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/10/19 10:34:52

個人的意見ですが、アメリカがディフォルトするまで慎重にした方がいいのでは?
もうディフォルトは誰の目から見ても避けられないし、そうなったら世界経済は今までに人類が経験した事がないような展開になると。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network