jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27564
「カナダに就学ビザで滞在中の海外旅行」について。(少々急いでおります)
by ケリー from 無回答 2013/10/10 15:04:05

こんにちは。「カナダ滞在中の海外旅行」について分からないことがありますので、御存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

私は現在カナダの大学院で勉強をしているのですが、今年の12月に友人に会いにフランスへ1カ月弱滞在する予定です。フランス滞在後は再度カナダに帰国します。
その際に疑問に思ったのですが、カナダ出国と再入国の際にカナダ移民局(CIC)に提示する書類等はあるのでしょうか?
もちろん有効な就学ビザ(パスポートにホチキス止めされています)とカナダの大学院の学生証、入学許可証や銀行残高証明書は携帯するつもりです。

噂で「カナダ滞在中に海外旅行から帰国したら移民局より再入国を拒否された」との話を聞いたことがあり不安になりましたので質問をさせて頂きました。

御回答をどうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/10 16:02:04

不安であれば、大学のInternational Student Centreで確認したらいかがでしょうか?

私も学生ビザを持っており、年に一度帰国しますが、学生証以外は特に何も持っていません。
いつも入国審査で聞かれるのは、どこで何をしたか、どこの大学で専攻は何か?食べ物&アルコールは持っているか?くらいです。 パスポート、学生ビザ、税関申告書以外提出したことないですし、聞かれたこともありません。

Res.2 by 無回答 from ケロウナ 2013/10/10 16:04:43

CICの窓口に行かないといけないのは初回入国時だけです。

有効な「Study Permit」を持っている場合は、CBSAによる普通の入国審査のみで、有効なパスポートとStudy Permitしか提示する必要がありません。
つまり、普通の入国審査と同じなので、怪しいことがあれば拒否される可能性も僅かながらあるということですが、学生が冬休みにの時期に旅行をしたからといって問題になる方が不思議です。
あと、銀行の残高証明は、聞かれない限り提出する必要はありません。

ちなみに、Study Permitの下に「THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY」と書いてあり、不安を煽っていると思いますが、日本人がカナダに再入国する際には関係ありません。
カナダが学生に発行しているのはビザではなく、許可証です。
日本人はカナダへの入国ビザが免除されているので特に気にする機会がありませんが、発展途上国などの学生は、就学許可証の他に入国ビザを別途取得する必要があるため、その一文が書かれています。
Res.3 by ケリー from 無回答 2013/10/10 16:12:45

迅速な御回答をありがとうございます。
そうですね、明日Int. Student Centerで確認をしてみます。
安心しました。どうもありがとうございました!
Res.4 by ケリー from 無回答 2013/10/10 16:14:39

迅速な御回答をありがとうございます。
お詳しい情報を頂き、安心致しました!
感謝致します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network