jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27560
CRAからの手紙
by ゆし from ビクトリア 2013/10/09 13:44:00

Goods and services tax (GST) credit and BC low income climate action tax (BCLICAT) credit noticeという黄色っぽい紙で下方にチェックがついている書類がCRAから何度も来る気がするんですが、正直これが何かよくわかりません。

書類が届くたびにチェックに書いてある金額は支払っています。恥ずかしながらこちらで働き始めてキャリアが浅く、稼ぎはいまだ満足のいくものではないので、これはいったいなんなんだろうと思いながらしぶしぶ支払っています。

これは今後もずっと届くんでしょうか。詳しい方いらっしゃいますか?
因みに今までのタックスリターンは終えています。(といっても新移民なので去年と一昨年のしかないです)
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 14:26:52

これって税金として払うんじゃなくて、政府がお金を返してくれてるんですよ。
チェックに書いてある金額をどうやって払ってるんですか?
チェックの部分を切り取って、銀行の自分の口座に振り込めばいいんですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 14:42:48

だよね・・・
わからないのはともかく、銀行で振り込んでるんだとしたら、銀行は教えてくれなかったのか・・・?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 15:26:14

ごめんなさい、トピ主さん。
かわいい失敗、思わず笑ってしまいました。
トピ主さん→お金支払う
CRA→ファア???
他の方がアドバイス下さっている様に、貰ったチェックはトピ主さんのものです。
お小遣いにでもして下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/09 18:13:09

トピ主さんの昨年の収入が少なかったので、GSTの一部返還
という形で返金されたんです。

何故かというと

買い物すると5%のGSTが取られますが、これって金持ちだろうと
貧乏人だろうと一律5%ですよね。
これは不公平だ。
金持ちが5%払うのは容易だが、貧乏人が5%払うのは大変だ。
それじゃあ、低所得者には一定額の買い物に、GSTを免除しよう。

という訳で、トピ主さんに返金があったんです。

買い物する時点で、いちいち誰が低所得者だなんて、分からない
ので、誰が買い物しても、その時は一律5%のGSTを払わせる。
そして、後で(税申告によって低所得者だと証明された人に対して)
返金する。

こういう事です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/09 22:46:50

上記説明は終わっているので…

単に私も好奇心ですが、どうやって支払っているんですか?銀行にチェック渡したら、何か言われませんでしたか?それともチェックを見せずに「CRAに$$振り込みたい」って自分のチェックをきってるんですか?


Res.6 by ゆし from ビクトリア 2013/10/10 07:17:22

みなさん回答ありがとうございます。
本文で私のチェックっという書き方が誤解を生んでしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

書類の下の方についているのは、みなさんからの回答を読んだ後改めて確認してみたら、
remittance voucherとあり、sin番号の下にamount owingという金額がありまして、その額を毎回支払っています。
仕様が小切手のように見えるので、支払い用の用紙のこともチェックというんだと思いこんでいました。恥ずかしいです。。。。。。

下の部分の名称をよく確認せず投稿してしまい、本当恥ずかしい限りです。
回答して頂いたみなさん、申し訳ありませんでした。
Res.7 by 元Self from トロント 2013/10/11 17:45:51

とぴ主さん、自営業者ですか?
だとしたら、年間$3500以上の売り上げ(収入ではありません)があると、
GSTをお客さんからを徴収しなければならず、それをガバメントに支払わなければなりません。
おそらく前年の売り上げから、GSTを概算し、何回かに分けて請求しているのだと思います。
Tax Return(Business のTas Return の締め切りは7月)の時に実際徴収した金額との差額を精算することになります。
GSTナンバーはもっていませんか?



Res.8 by 元Self from トロント 2013/10/11 17:47:54

Res 7です。

手紙にはCredit と書いてあるんですね。だとしたら、私の説明は間違っているかも、、。
何か変ですね、、、???

Res.9 by 元Self from トロント 2013/10/11 17:53:05

考えたのですが、昨年、カナダにいなかったのに、GST Creditを受け取っていませんでしたか?
その返金を求められているのではないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/11 22:30:08

トピ主さん、

チェックがついているんですよね。それって、あなたが低所得だから返金されている金額で、あなたはそのチェックを切り取ってご自分の銀行へ入れるんですよ!!!!!

多分それは私がもらっている低所得チェックと一緒ですね。今では銀行口座の番号と繋がっていて勝手に数ヶ月に一度100ドル以下の金額がもらえています。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network