jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27522
BC州で借りた車には強制保険はついていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/09/29 21:20:55

車を借りたのですが、接触事故を起こしてしまいました。
3車線の道路でミラーと相手のミラーが当たったのだと思いますが、近くのパーキングに停めて確認するために降りたら、相手側(中国人女性)は、ボディに傷ついた、タイヤのホイールが傷ついた、ミラーがちょっとグラグラすると言って来ました。
ボディは傷じゃなくてただの汚れ、タイヤも汚れ、あたったミラーは確かにグラグラしていました。
相手は証拠として、相手の車と借りた車の写真をデジカメと携帯で撮り、私の国際免許とBCIDの写真も撮りました。(一応私も相手の免許も撮りました。なぜかオンタリオ州のものでして…)

こちらの借りた車は全く無傷で、ミラーに白い汚れがついたぐらいで、レンタル会社へ返却するときは何も言われなく、後で事情を話したら、『コレはダメージと考えられないから大丈夫』と言われました。
(レンタルした車の車両保険は入っていました。)

ひとつ質問なのですが、BC州では車を買ったなら強制保険(3rd person liabilityも最低額含む)と聞いたのですが、レンタルした車にも適用されているのでしょうか?
レンタル会社は、中国人女性があなたに電話をしたら、会社のクレームセンターの電話番号を教えなさいと言っていました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 21:22:19

>レンタルした車にも適用されているのでしょうか?

訂正です。レンタルした車にも”会社名義で”適用されているのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 23:08:40

レンタルした車には保険はかけていなかったのですか?
もしかすると後日、相手方から修理代を請求されると思います。レンタル会社には
請求は来ません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 23:30:58

はい。レンタルした車には保険はかけました。
ただ、こちらはほぼ無傷だったので、レンタル会社はダメージフィーとかはとらないよと言っていました。

レンタル会社の人には、もし相手側があなたの電話にかけてきたら、会社のClaimセンターの番号を教えてあげなさいと言っていました。
もし請求がきたら私は払うべきなのですかといったら、Noと言っていたのですが…

どういう仕組か分からないのですが、BC州ではすべての車にICBCの強制保険がかかっていると聞いたので、どうなのかと思い聞いてみました。ちょっと不安です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 23:43:23

こちらのサイトにはこんな事がかいてあります。

>借り出しの時に任意保険に加入するかどうかを尋ねられますので必要な場合には必要な分を申し出ます。カナダ国内のレンタカーでは最高約100万円までの矯正保険(対人/対物)が付加されていますが、それではカバーされないものもありますので、任意保険へも加入される事をお勧めします。

http://www.vc-ryugaku.com/topics/info/info17.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 12:32:00

トピ主です。
RES2さん。
心配になり、レンタル会社のクレームセンターに電話しましたら、会社が契約している保険会社がもし修理代等が必要になった場合にはそちらから支払われることになるそうです。
会社の保険会社がICBCのように中に入って動くことになりました。
相手から電話もまだないので、あちらも多分ICBCを通しているのかもです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 13:50:13

カナダの場合、運転する人は全員保険に入ってなければなりません。レンタカーの場合でもその車には保険がかかってるはずです。
無保険の車を運転するのは違法です。
事故があった場合、当事者の保険会社同士が事故処理をすることになっていて、運転者同士で支払いを請求したりすることはありません。
たまに保険会社を通さないで処理しようとする人もいますが、厳密にはそれは違法です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 14:10:27

6さん
詳しいご説明ありがとうございます。
安心しました。

一応相手の中国人に保険を通すことを電話したほうがいいですかね?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/01 21:32:23

ロードサイドプラスを付けていれば、レンタカー保険をカバーしませんか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 21:51:24

当方、車をカナダで所有しておりません。又免許書も日本のままです。
ICBCとの保険の契約はありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 22:43:01

素朴な疑問です。


>相手側(中国人女性)


お国は関係する内容なのでしょうか。


例えば日本で事故が起こった時、相手の○○市の人間が、とか、◎◎県の男が、とか言うのですか?




Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 23:16:02


解釈は人それぞれですので、判断はご自分にてお願い致します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network