jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27517
仕事場でのこと
by どよ〜ん from 無回答 2013/09/28 15:03:03

ちょっともやもやしているので、愚痴らしてください。

2ヶ月ほど前に、パートのお仕事をはじめました。
日系の飲食関係です。
最低賃金でお仕事をしています。
なんのスキルもないのでこれに関しては仕方のないことだと思って働いています。

どこで働いていても人間関係やら、その他仕事に関しての考え方、やり方などさまざまで、
わかってはいますが本当に疲れます。

私は真面目すぎるのかもしれませんが、あまりにずさんな労働環境にお仕事が終わったあと毎回
心の中にどよ〜んとした物が石のように残ります。

人によっては、さっさと見切りをつけてまた違うなにか出来ることを探すのかもしれませんが、
オーナーの方が悪い方ではないのがわかるだけに、まだたった2ヶ月ですが今日もお仕事に行きます。

何を見ても、何を言われても、だま〜って自分の仕事に精一杯没頭しているべきなんでしょうかね〜。
ただお金を得るだけと思って、割り切ればいいのかな??

なんだかどうしたらいいのかわからなくなってきてしまった、、、
すいません、愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/28 23:39:12

どよ〜んとしている理由が客観的に考えて理不尽であったり、間違ったことであれば、オーナーに相談してみては胴ですか。

もしもオーナーもそのずさんな労働環境が違法であったりおかしことであるにもかかわらず認めているのなら、そのーオーナーは人当たりがいいだけで「悪い人」ですよ。

とにかく、あまりおかしな労働環境で、トピ主さんが嫌な思いをするようなら、新しい仕事を探した方がいいと思います。限られた人生をそんな思いで過ごしていくのはもったいないです。

今でも「どうしたらいいのかわからなくなってきた」とおっしゃっていますので、このままい続けると、頭が麻痺してきて、正常な判断力を失って自分もずさんな人間に成り下がる危険があります。

それから、日系の飲食関係でも自分の仕事を見下げることなく、立派な仕事をしていると胸をはれる仕事をしてください。どんな仕事でも仕事の仕方や心がけで立派にもくだらないものにもなると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 01:17:16

我慢してそこで働く価値はないと思います。
私なら、さっさと次の仕事を探して決まったら辞めます。
飲食関係なら求人は沢山あると思うし、短期で辞めるもの珍しい事ではないので特に躊躇する必要はないと思います。暫くは我慢できそうであれば、次を決めてから辞めてはどうでしょうか。
あまりに苦痛であれば、我慢することはないと思います。
オーナーの方が良い方なのであれば、ずさんな労働環境にはならないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 07:36:06

最低賃金で、そこまで我慢して働く価値がある職場か、
ほかを探すか、決めるのはあなたです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/29 11:38:14

とぴ主さんがおっしゃっている”あまりにずさんな労働環境”というのが、
具体的にどういうことがわからなので、その件に関してはレスできませんが、
オーナーが何人かにかかわらず、日系の飲食関係(=日本食レストランですよね?)だと、
どこも似たようなものではないでしょうか?

私だったら、そういう職業から脱却できるよう、学校などに行くと思います。
Res.5 by ワーク from 無回答 2013/09/29 13:05:43

トピ主です。

皆様、コメントをありがとうございました。

なんとなく たった2ヶ月程度働いたぐらいでお仕事を辞めることに抵抗があり、なんとか気持ちの切り替えをできたらいいな、、、などと考えておりましてトピを立てました。

ずさんな労働環境、、と表現したのは、狭い日本人社会ですので詳細はお話できませんが、わたしの持っている飲食業ならあたりまえという常識を超えたものを目にしているからです。(えっ、これってあり?と思う感じです。)

コメントをして頂いた通りで、また別のお仕事も平行して探しています。
実際のところなかなかですがね。

学校へ戻るというアイデアは、うちも家庭の事情で今はそこまで自分にお金を投資できないので、すぐに働けるものを求めている感じです。残念ながら、、、

どなたかがおっしゃられていた通り、今もし暫くここで働くということに決めたのなら、見下げることなく、自分の仕事を良くするも悪くするも自分次第のスタンスでやろうとおもいます。
ありがとうございました。

Res.6 by オーナー from バンクーバー 2013/09/29 17:25:49

>どこも似たようなものではないでしょうか?

そんな事はありません。
ずさんなところもあればきちんとした経営者もいます。
たまたま悪いところに当たってしまったんでしょうね。
次回に探す時には周りの評判など事前に調べておくと
良いでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network