jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27511
カナダの湿度について
by 無回答 from 無回答 2013/09/26 00:27:44

天気予報のサイトを見ると、湿度が90%と表記されていて随分湿っていると思うのですが、
部屋にある日本から持ってきた湿度計は40%となっています。
まだ暖房は入れていないのですが、外と中で湿度がこんなにも違うものなのでしょうか?

日本は冬になると外も中も湿度30%だと思ったのですが…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/26 09:53:54

外は雨が降ってたのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 12:16:06

今日も63%です
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 12:36:53


部屋と外の温度差は?
温度が上がれば湿度は下がりますよ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 12:41:57

どの都市のことですか?
カナダの湿度って言っても、広いですから場所によって違うと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 17:45:48

バンクーバーですと今頃から雨が降り出すので、外の湿度は100%近いです。
部屋はとなるとか〜らから。
トピ主さんはまだ暖房を入れていないのに、部屋は湿度40%しかないですと書いているが、日本とカナダの家のつくりが根本的に違うのだと思うのですが違いますかね。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 18:27:38

トピ主さんが湿度計を見たとき外の温度は10度ぐらいですかね、よなかでしたからね。


外の温度が10度で、湿度90%だとすると、
その空気が20度に温まると、湿度は約50%にまでさがります。
部屋の温度が25度だったら、湿度は、約36%ぐらいです

でも、空気中に含まれる水蒸気の量は同じです








Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/26 23:49:33

トピ主です。 私は今ビクトリアに住んでいます。場所的にもバンクーバーと変わらないと思います。

ただカナダに来てから手がカサカサになる日があり、もしかしたら乾燥しているのかと思ったので質問してみました。
>でも、空気中に含まれる水蒸気の量は同じです
との事は、外90%、部屋40%でもあまり乾燥していないのでしょうか?

VICKSの加湿器が安売りしていたので、買ってみようかなと思ったので、買う前に質問してみました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/27 00:04:44

手がかさかさするのは湿度が低いのせいではなくて
水のせいかもしれません。

だからこまめにハンドクリームを塗るなどの方が良いかもしれませんね

VICKSの加湿器は、普段使い用というより
風邪をひいてせきがひどいときは加湿が必要かなぁというと気に使うものですね
ビクトリアなら、
これから先の季節、室内で加湿器が必要なほど
乾燥しすぎになるということはまずないですよ。







Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/27 00:37:46

8さま

こまめにハンドクリームを塗っているのですが、指先がひび割れしてしまいます。
皿洗い時はゴム手袋をしています。(洗剤も低刺激の物を使っています。)

てっきり湿度が関係しているのかと思ったのですが、違うようですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/27 03:50:10

水が硬い地域だと肌がカサカサになりますが、ビクトリアは軟水なので水質はあまり関係ないと思います。(関東や四国の方が水が硬いです)

普段過ごしている部屋で唇が乾燥しているように感じているならば、室内が乾燥している証拠です。
ちなみに、Vicksの安い加湿器は湿度調整機能がついていないので、自分で電源を切る必要があります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/01 12:50:31

指先がひび割れてしまうのは、主婦性湿疹一種ではないでしょうか?肌が弱い人などは、水が変わっただけで敏感に反応しますよ。普通のハンドクリームではなく、専用のを使った方がいいのではないでしょうか?
私の友人は東京と大阪の水の違いでも敏感に反応してました。帰省する度に手がひどくなり慣れた頃に戻って来ると、また水が変わるので手が荒れてました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/01 14:28:51

湿度100%だと「溺れ死ぬ」といったのがいた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network