jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27486
カリフォルニア州の運転免許
by K from カリフォルニア 2013/09/22 15:46:47

事情があり、カリフォルニア州の運転免許を取得予定なのですが、カナダ(オンタリオ州)の免許証も同時に所持していたいと考えております。しかし、カリフォルニア州及びオンタリオ州では2国(州)間の
同時所持は認めていないため、もしカリフォルニア免許を取得した場合、カナダのものはその場で没収されてしまいます。それを避けるため、カリフォルニア側にはカナダ免許を持っていることは内緒にして新規で免許をいちから取り直そうと思っているのですがどなたかこのようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?見つかってしまった場合はどうなるかお分かりの方はいらっしゃいますか?
ちなみに、今回カリフォルニア免許を取得する主な目的は運転ではありませんので運転時の制限(初心者制限等)はついてもかまいません。
ご存知の方がいましたらアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/22 17:38:15

コンピューターのテストとロードテストがあります。
ただし、レンタカーでは受けることができないので、お友達の車を借りることになると思います。

そう、二重の免許はカナダでは認められていないので、そのようにとったほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 19:42:00

カリフォルニアの免許書は居住して10日以内に申請するよう聞いています。
ビザまたはグリーンカードと居住住所があれば、新規に取得できるでしょう。
ただし、ウソをついてバレると、免許取り消しだけでは済まなくなりそうです。
ロードテストの時に初心者か経験者か分かるんじゃないの。

Res.3 by K from カリフォルニア 2013/09/23 14:27:34

お返事くださったおふたり、ありがとうございます。
そうなんです、もし今回このようにして免許を取得するとウソの申告となってしまうので、もしバレてしまった場合のペナルティが心配です。ただ、どのような時にバレてしまうのか想像がつかなかったのでどなたか多国間の免許を重複してキープされてる方がいましたらと思い投稿しました。
例えばカナダで運転して事故を起こした場合、カナダの免許証で処理されるし、アメリカであってもアメリカの免許所持者として処理されるはずなので他国の免許証を保持していることがバレてしまう機会はほとんどないだろうな、と勝手に思っていますが実際どうなんでしょうかね・・・?
(ちなみに、日本の場合は他国間と重複して免許を持つことは合法らしいので、日本の免許は例外とします。)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/23 14:38:48

>他国の免許証を保持していることがバレてしまう機会はほとんどないだろうな、と勝手に思っていますが実際どうなんでしょうかね・・・?

コンピューターとデータベースをナメテはいけませんよ。車をレンタルする時に、レンタル会社は過去のドライビングレコードをコンピューターで調べる事ができますよね。それで事故とか常連の人には車を貸しませんよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 16:12:43

アメリカに住所がないのになぜ免許取るのですか?
それにCa.のどの地域で取るのですか?
SFOで筆記は簡単だが、カナダで長年運転(ハイウエイも含め)してるのに、バックの時にいい加減?だったらしくかなりの減点貰って、でもパスした。1度でパスす人は余いないと聞いた。
次はLAではただ住所変更届けだけ。随分前の話だが、指紋もとるよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 19:05:56

アメリカに住所があっても、ビザがないと取れません。学生ビザ、労働ビザ、グリンカードなど。
私はカリフォルニアに持ち家があり、住所があります。カナダに半分、カリフォルニアに半年住んでいますが、観光ビザなので、免許は取れないと言われました。BCの免許を持ってるので、必要ありませんが、カリフォルニアの免許を持ってると、住んでる地域の色々なメリットがあります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/23 19:40:39

もう5年も前の話ですが
ビジターで3ヶ月いた時に免許取れましたよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 20:19:54

↑州によって違うのではないですか。
ハワイは観光客でも不正して取れるようです。私の知り合いは身分証明書として使うため、業者に頼んだと言っていました。免許証があったら、ゴルフが安くできると言っていました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 00:59:14

日本人がアメリカに入国するのに観光ではビザはいらないから誰かかが言われているように、ビザなし滞在の場合はカリフォルニア州の自動車免許は取れません。基本的にはSSNが必要なんですが、例外としてアメリカに長期滞在できる有効なビザがあると免許が取れるようです。詳しくはカリフォルニア州のDMVサイトをチェックしましょう。
Res.10 by K from カリフォルニア 2013/09/24 15:10:29

皆様、アドバイスありがとうございます。
説明不足で失礼しました。
グリーンカードとSSNは持っているのでビザの問題はクリアしています。
現在はカリフォルニアにある友人宅に滞在中で住所もそちらをお借りしています。
実は今回カリフォルニア免許を取る目的は、アメリカを長く離れる予定があるため次回アメリカに
戻ってきた際にできる限りアメリカとのつながりを証明する必要があり、
その中に銀行口座や運転免許の保持とあったためです。なので実際運転することはとうぶん
ありません。カナダには引き続き数年住む予定なのでカナダの運転免許を没収されることを
避けたいと思い、2重で保持できれば便利だなと思いました。
カナダにお住まいの方々は、冬はアメリカに行ったり、自国に帰ったりと多国間を行き来されていることが多いので是非、お話を参考にさせていただきたかったのでこちらで質問しました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/24 17:03:09

>グリーンカードとSSNは持っているのでビザの問題はクリアしています。

アメリカの国外に一年以上住むとグリンカードを失いますよ。
カナダの国外に3年以上すむとカナダの永住権を失いますよ。
Res.12 by 無回答 from トロント 2013/09/24 17:21:40

すいません。トピずれなんですが、
>オンタリオ州では2国(州)間の同時所持は認めていないため
いつから変わったんですか? 以前は、日本の免許を保持したまま、オンタリオ州の免許を持てました。
サーチしたのですが、見つかりませんでした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 18:09:27

グリンカードに関しては、アメリカを離れる時に移民局に行き、再入国の許可証を取ると最高2年間はもらえるそうですが、その時の事情、理由、これまで何回も再入国許可証を取ってる場合は期間が短いこともあるとのことです。係り管の判断で、グリンカードの取り消しもありうるので、とぴぬしさん気をつけてください。

免許に関しては、カリフォルニアのドライバーズライセンスをアプライするときにウソを記入して、バレたら全部取り消しされて、アメリカへの入国も難しくなるかも。アメリカもカナダもガバメント機関に嘘ついたら犯罪で、違反者には厳しいです。
Res.14 by K from カリフォルニア 2013/09/25 14:56:51

コメントくださった方々、ありがとうございました。
やはり嘘の申告はリスキーだと判断したので、カリフォルニア免許の新規取得はやめておくことにします。
どなたかオンタリオの免許について書かれておりましたが、私が知る限りアルバータ州以外は免許取得の際の外国免許は、エクスチェンジのみとなっているはずです。
数年前の話ですがアルバータ州のみ、提出した外国免許を後日返却してもらえます。
私も以前アルバータ在住でしたのでその恩恵を受けて日本免許を返却してもらいました。
ただ、最新の情報ではないのでもしかしたら各州、最近制度が変わったかもしれないです。

Res.15 by Res6 from トロント 2013/09/25 15:34:31

見つけました。
他の州や国から、オンタリオのライセンスを取る場合、元のライセンスは見せるだけで、取り上げられないそうです。
ここのValid Drivers Licenceのところ。

http://www.drivetest.ca/en/licencing/pages/out-of-country-drivers.aspx

かなり昔日本のライセンスからオンタリオのライセンスを取りました。
日本の免許は次の書き換えで失効しましたが、それまでは持っていました。
今でも、変わっていないようです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network