jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27474
Winter tireをつければ、コンパクトカーでも雪道運転可能でしょうか?
by car from 無回答 2013/09/20 19:34:22

カナダでの運転自体は慣れているのですが、雪の中を運転した事がありません。
今度の冬から豪雪地帯に引っ越すのですが、エコーやfit 、ヤリスなどのコンパクトカーでの移動は無理でしょうか?
Winter tire はもちろん新品をつける予定です。
車も新車購入の予定です。

車に詳しい方、雪の多い地域に暮らした経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 00:06:14

考えてみてください。北海道でも日本の軽自動車は沢山走ってますよね。
私はカナダの寒い地域に住んでいて(豪雪地帯ではありません)、日本の豪雪地帯出身です。
車には、まったく詳しくないですが、コンパクトカーでも十分大丈夫だと思います。

問題なのは、雪道での運転技術ではないでしょうか。
地域にもよりますが、除雪が追いつかず、轍ができるようなら、車高が高いほうが楽ですよね。




Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 08:27:43

雪道にウインタータイヤがあれば走れるか、積雪量と気温による。
BC州沿岸部は豪雪と雨の繰り返しが冬にきます、零下がつづきそれに雪が降ると道路はアイスバーンになり何をつけても危険です、雪の後雨が降っても良くすべる、20cm降った後は車が雪の上に座るので動けなくなる。
スノータイヤは万能ではありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 10:19:00

私はマニュアルモードがついているので、雪の時は2速からじわじわゆっくり発進するようにして、3にシフトアップしていきます。常にエンジンブレーキが効いてる状態にしたいので、Dレンジにはいれません…。

雪道であんまり速いとABSが作動してしまいます。雪道運転に慣れてないバンクーバーのチャイニーズはしょっちゅうスリップしているのを見ます。

ただコンパクトカー(プリウス、エコーやFIT)はCVTだったかな?
無段変速なので普通のオートマとは変速の仕方が違うので、ノーマルタイヤでは絶対に雪道は無理だと考えたほうがいいでしょう。
一番自分の思う様に制御できるのはマニュアルの車ですね。未だカナダはマニュアルが標準でオートマがオプション仕様っていう車があります。私のマツダ3もマニュアルが標準でした。
私の知っている60台の奥さん(バンクーバー在住)も、雪の時心配だから私はマニュアル一筋よ!って言っていました。
Res.5 by car from 無回答 2013/09/21 10:55:06

皆様、為になるご意見ありがとうございます。

レス1さん、日本の豪雪地帯でもコンパクトカーはいっぱい走って要るんですね。少し安心しました。
なんせ南国育ちでして、日本で雪を見たのが2回だけという状態です。

レス2さん,私のかわりにUpしてくださりありがとうございます!

レス3さん、詳しい解説ありがとうございます。
豪雪地帯なので早朝すぐに除雪されるようですが、雪や雨が降り続く状態だと危険ですね。

レス4さんのようにマニュアル車を乗りこなせればいいのですが、オートマ以外運転した事がありません。
購入はオートマ車を考えています。

引き続き、アドバイスよろしくお願いします。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 11:17:28

オートマ車でもマニュアルモードついてる車があるから、それを利用して上手く運転すると良いですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 11:25:47

豪雪地帯ってどのへんなのかわかりませんが、
雪よりもブラックアイス、アイスバーンに気をつけてください。
スピードを出しすぎないことが一番だと思ってます。
Res.8 by 横ですが from オタワ 2013/09/21 12:54:15

雪の多い地域の皆さん、冬タイヤへの履き替えはいつ頃されていますか?トピ主さん同様、今年初めて冬タイヤが必要になりそうですが、早すぎてもダメ、初雪まで待つと遅すぎ(お店が大混雑)と聞き迷ってます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 13:01:27

引っ越し先のCAAまたは地元の自動車学校主催の雪道教習を受講するといいですよ。
凍結路面での急制動や、横滑りしたときの対応方法といった運転技術を教えてもらえます。
Res.10 by 一年中冬タイヤ from トロント 2013/09/21 20:47:24

私は、一昨年、NokianというメーカーのWRG2というタイヤを購入しました。
このタイヤは、夏でも履き替える必要がなく、1年中使えるWinter Tireです。
タイヤ自体はちょっと高めですが、年2回の交換費用、手間、保管費用を考えるともとは取れます。
車はSubaruで、このタイヤでとても快適です。

http://www.nokiantires.com/tyre?id=11899&group=1.01&name=Nokian+WRG2

Nokianには、3種類のAll season winter tireがあります。

Res.11 by 無回答 from カルガリー 2013/09/21 22:55:05

Mazda 3はコンパクトカーと言えるかどうか分かりませんが、私は昨年が車を持っての、また初のカルガリーでの冬でした。
結論としては、個人的には一切問題はありませんでした。主要道はそのうち除雪されるので大丈夫だと思いますが、大きな轍が出来るような状況、特に除雪されない路地とかでは最悪動けなくなる可能性はあると思います。

タイヤ交換時期については、カルガリーであれば11月初旬ぐらいが予約が多くなる時期と聞きました。昨年私はスキーに行く関係で少し早めの10月22日か23日にタイヤ交換を予約していましたが、前日夜から大雪が降り積もり、当日は安全を考えてキャンセルして身動きしませんでした。が、それ以降はしばらくは冬タイヤは必要ないような状況だった気がします。
私は今年もスキー場がオープンする前の10月下旬の予定ですが、今年はリム付きで冬タイヤを持っていて自分で交換出来るので、様子を見つつ交換する予定です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network