jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27471
日本からのお土産 アイデア下さい。
by 無回答 from 無回答 2013/09/20 11:06:43

この秋に両親がカナダに遊びに来ます。
カナダ人の彼氏とその両親にも今回初めて会う予定なのですが、
日本からのお土産を何にすればよいか聞かれて、困っています。

両親からのお土産なので、それなりの物を用意したいのですが、
あちらの両親の健康上、和菓子とお酒はダメなのです。
日本人形などの置物も できれば避けたいです。

何か日本らしく、繊細で失礼のない素敵なお土産はありますか?
本当に困っています。知恵を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 11:42:43

食べ物/飲み物みたいな消えものが一番いいんですけどね。

http://www.cd-expert.com/main-stationaries.html

↑こういう雑貨系はどうでしょうか?蒔絵の小物入れとかちょっと高価なペンとかなら使えますし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 11:47:28

和っぽいティーポットとか茶筒、伝統的な何かの小物入れ(寄木細工みたいな?)
旦那さんはユニクロのフリースとかでいいんじゃないですか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 13:24:27

トピ主です。皆様貴重なご意見、有難うございます。
そうですね、一番いいのは食べ物などなのですが、なにぶんお酒や和菓子がダメなので困っていました。何かかさばらない 日本の小物でも、、と考えています。茶筒などよさそうです。

ただ、ユニクロはアメリカにもあるので・・・><
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 14:19:05

お金を包んであげた方が良いです、私は何時も日本に帰ったときも、日本から身内が来たときも、お金、勿論他に私宛には味付けのり、新茶、洋服、ハンドバッグ、ショール、突っかけ履き等、ここでも手に入るものももらうけど、要らないのに、と思ってしまう。だから余り感謝しない悪い人でがす。
お金だと簡単だし、当人が好きな様に使えるから、約 $1,000位を封筒に入れてお2人でどうぞお好きな様に、どう?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/22 18:41:32

よくお金やギフトカードをプレゼントにする人いるけど、センスないなって思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 19:22:40

日本から、ご両親からのお土産、でお金っていうのは変だと思うけれど、

クリスマスとか誕生日で、会社や身内からなら、ギフトカードのほうが正直嬉しい。
ハッキリ言って、ギフトカードのほうが良く配慮してくれてると思う。
プレゼントでも絶対使わないだろうなっていう食器とか、キッチン用品をもらっちゃったほうが、迷惑だもの。レシートなかったら尚最悪。ある意味ギフトカードが色々考えた末の究極のプレゼントだと思う。

25ドル未満で買えるような友達とのシークレットサンタとかだったらギフトカードは無理だけれど、25ドルで買えるものって大したものじゃないから、要らないものでも気にならない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 19:31:38

戴く方はその方が便利で使いやすい、
それに全く興味ないものを貰っても捨てるだけ。

カナダは日本と違ってお土産の習慣がないから、一緒にお食事に行くなりしたら?
それが出来ないなら、無理してお土産の必要はなく、そのお金をあげる、それが一番貰う側にとっては便利で嬉しいはず。お金は捨てないし、貰っても邪魔になるものでもない。相手が興味ないのに日本の文化押し売りは止めなさいね、みっともないから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 19:48:14

好みにもよりますが、私のカナダ人の友人が日本のデパートの食器売り場にあった和陶器のデザインの置時計を買ったのを思い出して、私が主人の両親に会う時に、デパートで漆塗りの置時計(本のような二つ折りでアナログの時計)を買いました。それがとても気に入ってくれて、今でも大事に実家のリビングに置いてあります。

ちょっと食器売り場などふらふらしてみてくださいね、何か他にいいもの見つかるかもしれませんよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 19:54:06

婚約者(と呼んでいいのかな?)の家族に、お土産としてお金って変じゃないですか?
びっくりしています。

この件の、お金(ギフトカードを含む)とギフト(お土産)ってまったく別物だと思います。

彼氏にご両親の好みを聞いて、合う物が無ければお土産なしでも全然OKだと思います。
逆に「何でお土産ないの?」なんて思うほうがおかしいと思いますが。。
こっちはそういう習慣ないですし。。

それでもどうしても、、って思うのなら、それこそお食事に行ったときにこちらがお会計を出す。
それもこちらにご両親が滞在中によくして貰ったと思ったら、、でいいと思います。
(例えば彼氏のご両親のお宅でお食事をご馳走になったとか、、どっかに連れて行ってもらったとか)
普通に外でお茶してとか、顔あわせだけ、見たいな感じだったら
何もする必要ないと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network