jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27462
家賃について
by 無回答 from 無回答 2013/09/18 23:16:24

シェアハウスに3ヶ月の契約で入居しましたが、仕事が見付かり、異動する事にしました。
通えないので、2ヶ月で出る事にする事をオーナーにメールで連絡しましたら、デポジットを返しますが、家賃は3ヶ月もらいますとの事。
それってありですか?
何か、だまされた感じ。
これじゃぁデポジットも返してもらえないかも。
そんな事もありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 23:24:59



3ヶ月と約束をして契約を結んだにもかかわらず勝手に2ヶ月で出て行くのなら普通は3か月分はお支払いです。
2ヶ月で退去であれば、残り1ヶ月分を払ってデポジット返してもらって退去。
オーナーさんはだましていないと思うよ。
トピ主さんが、当たり前を当たり前に理解できないだけの話。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 23:25:37

はっ?何いってんの?馬鹿なの?

3ヶ月契約ってのを前提に契約書にサインしたんでしょ。
騙してなんか居ないよ。逆に貴方が騙したんだよ大家を。

契約って言葉を辞書で調べてみなさい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/18 23:27:24

それにしても句読点の使い方がオカシイですね。
日本語の文法も習ったほうがいいですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 23:35:06

まさか、今月末で出るつもりで今頃ノーティスを出したとか?

今ノーティスを出すなら、どっちにしても10月末までの家賃を払わなければならないと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 00:03:00

漢字も間違えてるし。「移動」ですよ。
今月で退去したいと伝えたのはいつですか?今月で出たかったのなら
1日に言わないとなりませんでしたね。契約した期間もそうですが、今月の1日に伝えていなければ
来月退去になります。
もしくは残りの1ヶ月を
サブリースすることが出来るか聞いてみたらどうでしょう。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 00:39:25

BCでは、長期契約(6ケ月以上)をしていて契約期間よりも
前に退去せざるを得なくなった場合には、引継ぎや又貸し
する権利があります。

でも、貴方のような短期契約では、その権利もありません。

大抵は、早期退去の場合は1ケ月分のペナルティーという
条項が入っている事が多いのですが、その条項が入って
なければ、契約期間すべての家賃を払う義務があります。

でもトピ主の場合は、3ケ月契約を2ケ月で退去。
家賃支払いは3ケ月分を請求されているのだから、実質
1ケ月分のぺナルティーを払うのと同じことです。

ならば、非常にリーズナブルです。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 07:16:09

デポジット、返してもらえるんですか?
良くわかりませんが(短期滞在経験がないので)
退出は大抵、1ヶ月前ノーティスですよね。
1ヶ月に満たない場合、デポジットはペナルティーで、返してもらえない?
で、おまけに3ヶ月契約しているにもかかわらず、2ヶ月で出て行くので当然、家賃は3か月分支払う。
そうだったような・・・

デポジットに関しては、どうでしたっけ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 07:25:38

トピ主さんの状況であれば、大家さんの対応がごくごく普通だと思います。

騙された感じがする、とおっしゃっていますが、それなら、どういう状況なら騙されていないと思うのですか?

トピの内容から推測して、2か月分の家賃しか払わなくてよくて、しかもデポジットが返ってくるという状況であれば納得するということでしょうか?

でもそれなら、3か月の契約をする意味が皆無です。
法律でそれが許されていたら、どんな長い契約をしても、自分の都合で早めに退去したら、住んだ分しか払わなくていいということになってしまいます。それはおかしいのは判りますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 07:31:01

>騙してなんか居ないよ。

チョンのくせにエラそうに。
漢字、間違っていますよ。
辞書で調べてみなさい。

句読点の打ち方も、トピ主よりもRes.2の方がずっとヘンです。
ぷっ、馬鹿なの?馬鹿でしょwww
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 12:18:47

↑Res2は句読点使っていないとマジレスしてみる。
チョンは句読点と疑問符の区別もつかないの?
ファビョーン!しないでね笑
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 19:26:09

どうして日本人は契約をおろそかにするのかな、契約書にサインすることは命を預けることに等しい。
サインユアライフアウェイという。

日本でもかつて武士道があったころ、友人と会う約束をした、それを守ることが難しくなった、腹を切って魂になって友人に会いに行った。

バブルの後大切なことをすべてどぶに捨てたのが今の日本人、悲しいね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 13:10:51

馬鹿なワーホリ女だな。
最近の女は都合の良い時だけ変に自己主張するからな。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 14:18:22

3か月の契約で入居。

自分の都合で2か月で出ることになった。

支払は、家賃は3か月分+デポジット返却。

↑このどこが「だまされた感じ」なのか全然わかりません。
なぜ、だまされた感じだと思うのですか?

どう考えても、大家さんの対応はごくごく普通だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 18:36:20

昨年の事ですが私がシェアハウスを借りた時、契約書には、もし3ヶ月契約を途中解約する場合、その連絡が1ヶ月に満たない場合はデポジットの返却は出来ませんと言う契約書にサインしました。
なので、2ヶ月で同じように出ましたが、3か月分のお家賃も払いましたし、デポジットも返却されませんでしたが、何の疑問もありませんでしたよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 18:54:43

↑何の疑問も無いというけど、了承してサインをしたんだから疑問も何も無いでしょうけどね。
イヤなら最初から、契約しない。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 20:15:14

Res.15 貴方のような人が掲示板を利用しているから、ここの程度が落ちるんです。
Res.14さんは、トピさんが疑問に思っているからご自分の経験談を書いたのですよ。
意味が分からないのですか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 23:52:32

恥ずかしい。
払うべきものは払いましょう。
もし、何かあったら強制退去させられる可能性もありますよ。
Res.18 by 無回答 from バンフ 2013/09/22 11:00:52

普通、デポジットは契約違反の場合返してもらえません。
契約は3ヶ月したのでしたら、3ヶ月初めに払わせる所が多いです。
なのであなたの考えはクレージーです。
そのオーナーがデポジットを返してくれるのは、1ヶ月ノーティスをあなたが守った場合のみです。

トロントにお住まいでしたらデポジットは1か月分です。
なので合計2か月分を家主に払わなければいけません。

契約書はしっかり読んで、判らない所は質問するようにしましょう。
良い勉強になったと思いますよ。
これも海外の貴重な経験です。
間違っても家主を逆恨みするような愚かなまねはやめましょう。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network