jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27412
カナダの光熱費は日本に比べてとっても安い
by 無回答 from 無回答 2013/09/07 15:17:34

冬は一日中家中暖房が入っていて、とっても過ごしやすいのに、電気代もそこまで高くないですし。
この他に水道代、ガス代もかかって、、、特に日本のガス代って高くないですか。
固定電話同士の電話代が市内なら無料っていうのも、日本ではあり得ませんよね。
そう考えるとカナダって住みやすいですね。

■1人暮らしの人の電気代
平均金額:3,809円

■2人暮らしの人の電気代
平均金額:6,779円

■3人暮らしの人の電気代
平均金額:9,475円

■4人暮らしの人の電気代
平均金額:10,291円

■5人暮らしの人の電気代
平均金額:11,862円

■電気代の平均はこうなる!
読者のアンケート結果は上記のようになりましたが、最新の政府調べのデータでは以下のようになっています。

・単身世帯の1カ月平均の電気代:5,141円
・二人以上の世帯の1カ月平均の電気代:10,198円
・総世帯平均の1カ月平均の電気代:8,698円

●……総務省統計局の平成24年度の調査データです。

⇒家計調査報告[家計収支編] 平成24年平均速報結果の概況
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk00.pdf

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 17:06:05

国によってインフラも違えばシステムも違いますからね。

カナダよりもっと安いところもあるかもしれないし、日本よりもっと高いところもあるかもしれない。

電気代が安いからといって即住みやすい国決定というわけでもないし、高いから住みにくい国決定というわけでもないですからね。

一つのものを比べてどっちが高い安いとか言い出せば、無限に比べるものはあって、必ずどちらかが安いわけですから、光熱費だけで比べるのはどうかなーと思います。

たとえば、どれだけ光熱費が安くても、税金が高ければ、支出は多くなりますし。

でも、高い所得税を払わなくてもいい低所得者にとっては、最低限のものが安いというのは住みやすいということになるのかもしれませんが、低所得者じゃない人のほうがマジョリティなので、光熱費が安い=住みやすいという図式は成り立ちにくいでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 17:37:01

インターネットは高すぎる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 18:53:39

日本のインターネットは高いですよね。無制限でネットが使えるカナダってありがたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 23:02:53

カナダって、ケーブル代が高いですよね?うちは、shawケーブル・高速インターネット・テレビジャパン、で一カ月180ドルです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 23:17:40

Res3

えっ?カナダが何GBのリミット付きで日本は使い放題だよ…。
またShaw Cableが値上げしたね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/08 18:06:25

レス4さん、交渉しないでしょ。

うちはTV Japanは見ないので?だけど、ケーブル・ネットで税込み月$43です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/08 18:18:13

Res6さん

TVとネット込で$43??

http://www.shaw.ca/internet/plans/
ネットだけでも最低月$55はかかっちゃいますよ・・・
家は始めて契約した時に6ヶ月間だけケーブルとネット込で$43でしたが、今は合計$90払ってます…。
交渉しましたがもうNew Customer以外オファーはないと言われました…。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/08 18:31:24

どの部署と交渉しましたか?サービスキャンセル前提でいかないと相手は折れません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 10:49:16

Res3さん、カナダのインターネットは月ごとの通信量制限がありますよ。

日本では、下り200Mbps、上り100Mbps(一日につきUPだけ30GB 制限)で月5000円程度払っていました。
Shawだと、下り10Mbps、上り0.5Mbps(UP+DL合わせて120GB/月 制限)の低速なプランでも標準価格で$55ですよね。

カナダのインターネットは、通信量制限を超えると超過金を取られますが、日本の場合は帯域制限(速度が遅くなる)がかかるだけですし(1日でリセット)、ダウンロードには制限がありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 13:53:35

ネットでも光熱費でも、国が違えばそれにかかる経費も仕組みも違うのだから、どっちが安い高いなんて比べること自体ほとんど意味がないような?
たとえばカナダは水資源があるから発電のコストが安い。日本は原子力に頼らなければいけないからコストが高い。

たとえばカナダは広大な国土に人口が散らばってるからネットなどの基幹を全体にいきわたらせるためのコストが高い(国土カバー率を広くしなければいけないのに、それを使う人口が少ないので効率が悪い)。日本は国土が狭くて人口が密集しているので国土カバー率に比して多くの人口が使えるので効率が良い)

そんなこんなで、どの国でもその国の状況に合った価格になってるわけで、どっちが安いの高いのと言っても、そんなことを言ったら無限に、これはあっちが高い、これはこっちが安い、みたいな無限の話題になってしまいます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 14:01:28

カナダの方が安いね
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 16:02:27

netに関して言えば再販系業者は使用限度なしが多い。

http://www.ciktel.com/portal/Eng/Residential/Internet/cable_plan.asp?CableProvider=SV
ここは25Mで制限なしが$40、
http://teksavvy.com/en/residential/internet/cable/cable-25
こっちは同じく25Mで$45。

基本Shawからの間借りだから品質はshawと同じになる。(+テレビはHuluとかNetflixで十分)

数年に一度交渉でイライラしたりTelusと行ったり来たりするより、余程楽かなー。
Res.13 by Res3 from 無回答 2013/09/09 17:21:28

以前交渉したことがありますが無理でした。解約をにおわせた程度だったのですが、それではダメなんでしょうね、解約すると言わないと。Premier TV $86.9 とHigh speed 25 $60 と テレビジャパン $17 ともろもろで約$180です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 17:48:27

単に解約をにおわせるのではなく解約専門部署で交渉しなくては。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/09 22:08:47

Telusからこんなプランをすすめられて、Shawは解約しようかな、と考えているとか言ったらいいですよ。うちはそれで解約の担当にまわされて、いいプランに乗り換えできました。

その後半年ぐらいは安かったのですが、それから上がって、また同じようにしました。

でもその時は、セットで安くはしてくれたものの、前ほどは安いプランではなくなりました。

何度もやってると、その時お得なプランとかそういうのにはしてくれるけど、激安プランをずっと続けるのは無理ですよ。

うちはTV、インターネット、全部で$130ぐらいです。皆TVを全チャンネルにしたり、インターネットも一番高速にしたら、今よりまた上がります。前は全チャンネルでセットだったんだけど、もうそれはなくなって、全チャンネルというプランはやめました。

以前TelusとShawをのりかえたりしながら、安く入っているって人がいましたが、私の場合は、かなり前にTELUSを使っていましたが、その時TELUSが頼んでもいないプランに勝手に切り替えて、TELUSは絶対に何があっても使わないことに決めました。
何も話してもないのに、インターネットのプランをプラスされてました。とんでもない会社。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/09 22:13:33

私はShawとNovusを一年ごとに乗り換えてます。名義も毎回旦那か私で変えています。
最近値が上がっているので今は40ドルちょっとですが、以前は20〜30ドル台でした。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 00:31:00

16さんて、
電話、インターネット、TV、どういう組み合わせですか?
当然ネットは高速ではないですよね?
よかったら教えてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/10 00:55:40

光熱費は安いけど、カナダは物価が高いよ。
どこが住みやすいんだかさっぱりわからない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 01:10:04

日本は公共料金馬鹿高い。物価も決して安くない。
バンクーバーのほうがずっとずっと安いし住みやすい。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 01:40:44

↑学生さんですか?
働きはじめると、税金の高さに驚きますよ。
安いとか住みやすいとか、ひとつだけを見ては論じられないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 02:45:51


日本だってサラリーマンは、ものすごく税金高いよ。
就職して企業に勤めたことある人はわかるよね。
それも待ったなしに給料から差し引かれる。
ハゲタカ同然さ。
カナダのほうが断然暮らしやすいし、物価も安いよ。
日本はりんご一個200円だぜ。200円。
1万円握り締めてもあっという間に飛んでいく。
だけどカナダで100ドルって結構使いであるよね。
カナダは税金が高いといっても低所得者にはそれなりに恩恵ある。
日本はおれら貧乏人にも待ったなしだ。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 03:07:51

日本は税金が高いですよ。いろいろあわせたらカナダより高いのでは。両方で働いて暮らしてましたけど、カナダのほうが安い。

ところで、レス16さん教えてね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 06:10:27

日本の税金が高くてカナダが安いと言っている人、
日本で1,500万円以上稼いでて、なぜかカナダでは4万ドル以下の
低所得になった人かな〜〜?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 06:39:05

カナダでも100ドルぐらいスーパー行ったら消えちゃいますね。

野菜も中国産が出回ってるのが多い。
カナダ産の物を探しにマーケットに行くと結構高い。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 11:40:18

>日本で1,500万円以上稼いでて、なぜかカナダでは4万ドル以下の
低所得になった人かな〜〜?

え!?誰がそんな話してたの?誰も自分が1500万以上日本で稼いでて、カナダで4万ドル以下になったなんて書いてないと思うけど。

で、あなたは高額所得者の税金を比べて、カナダのほうが高いといいたいんでしょうか。

だったらそう具体的に書けばいいのに。

変な人。
Res.26 by 16 from バンクーバー 2013/09/10 11:52:45

高速じゃないインターネットってあるんですか??
TVは数えてみたら65チャンネルくらいでした。

Res.27 by 16 from バンクーバー 2013/09/10 12:06:32

ネットのプランが分からなかったので請求書を今見てみました。
Highspeed50というプランでした。
Promotional Offers 75%offと書かれています。

そういう17さんはどのプランでいくら払っているんですか?
相手に聞く前に自分のことも書きましょうね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 18:08:27

25さん >高額所得者の税金を比べて、カナダのほうが高いといいたい

ちがいますよ〜〜、日本では1,500万円くらいの年収までは
所得税は30%いきません。 700~800万くらいまでは10%くらいですよ。
カナダは年収2万ドルから10%越えますし、年収9万ドルからはざっくり40%くらいです。
ので、カナダより日本で高い税金(所得税)
払ってた、という人はカナダで急に低所得になった、ということでしょ?

区民税、とか介護保険とかいろいろありますけどそれをいれてもカナダのほうが税金高い、
って本当ですか?



Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 18:23:11

カナダのことを語る時は州ごとに語らなくては・・・結構異なりますので。
JPの住人はバンクーバーの人が殆どですけどね。

うちはケベック州なので税金がとても高いです。が、その代わり恩恵もかなりあります。
今まで4州に住んだことがあります。
カナダでは、やっぱり住むならケベックかアルバータかなと思っています。
BCとオンタリオはあんまりかと・・・特にバンクーバーは・・・かと。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 20:02:33

>そういう17さんはどのプランでいくら払っているんですか?

私はネット、電話、インターネットで125ドルのプランです。もっと詳しく知りたいなら教えますけど。

そんなに安くないしココでほかの人が書いているのと値段が変わらないので、言っても何も参考にならないですよね。40、50ドルのプランというのはかなり格安に感じますから、私も含めて他にも気になっている方がいるようなので聞きました。

自分の情報だけ言わして自分のは言わないのは失礼ね!と思ったのかもしれないけど、たぶんあなたのプランが一番安いですよ。他の書き込みみてもわかると思いますよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/11 12:21:54

一応税金はかなり詳しく比較しましたが、総じてカナダの方が安いです。
低所得者層(330万程度まで)or自営は日本の方が安いです。とはいえ世帯収入がその程度ですとカナダは補助が色々来ますので、やはりカナダの方が楽だと思います。


サラリーマン高額所得者にとっては所得税以外に住民税、健康保険料、厚生年金(会社負担分含む)と合わせて行くと既に7割以上は持って行かれます。

1800万超ですと40%の所得税+10%の住民税+17%(上限300万)の厚生年金+10%(上限144万)の健康保険料で77%(-控除分)となります。上記の場合、手取りで800万強程度かと。

これからさらに所得税を上げるらしいですので、社会主義国も真っ青の重税ですよね。

やはり年金制度と健保制度が日本人の重税感の一番の主因ですので、税金と言うくくりだけで見ると勘違いするかもしれませんね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:28:21

>そんなに安くないしココでほかの人が書いているのと値段が変わらないので、言っても何も参考にならない

皆さん、ネット+TVのプランについて語っているのでは。
今どき家電がある人って珍しいですよね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 17:29:38

日本のほうが、税金は高い、光熱費は高い、物価も高い。家賃も高い。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 17:52:03

でもカナダの日本人は人から借りた金を返さない。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 17:56:53

カナダの日本人は人から借りた金を返さない。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/09/12 21:08:57

家賃は日本のほうが安いと思うけど。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/12 21:13:22

↑何処の市と比べてるの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network