jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27410
病気なのに・・・・
by 無回答 from 無回答 2013/09/07 12:19:57

最近体調が悪くなってしまい、主治医からスペシリストに詳しく検査をするよに手配されました。
二週間以上前に私の主治医のクリニックから連絡が入り、ニューウエストミンスターにある、スペシャリストとの所に予約を入れてたので、検査を受けに行ってください。と言われました。
それと同時に、私の会社にお休みの希望を出しました。

2週間異常前に職場に休みの希望を出せば、マネージャーがスケジュールを作るのに負担にならないだろうと思ったのですが・・・休みがいただけませんでした。

前回も同じような理由で休みを頼んだら、

予約の日を変えるように・・と言うのです。
 スペシャリルトの予約は私の主治医が入れているので、私がその日がいいと頼んだわけでは無いし、この予約を断ったら今度いつ予約を入れてもらえるか分からないから、どうしても休みを頼みたいと言うと、ものすごい嫌な顔をされ、大きなため息をされました。そして、次の日にスケジュールを見ると休みにしてくれていました。(最初からしてくれればいいのに・・・・)と思いました。

私の部署で、同じ仕事をしている人は20人近くいるので、スケジュールの調整はそんなに難しいことでは無いと思うのです。実際に異議をたてた次の日にスケジュールを作りなおしているのですから、・・・)また、会社のシフト・プレファレンス希望の欄に休みの希望を出した時は穴埋めのために必ず他の日に働きます。と言ってきました。
今まだはそれでよかったのですが、今回新しい人がスケジュールを作り始めてから、それが出来なくなってしまいました。
私の部署は、かなりの多くの人がドタキャンの・・・CALL IN SICKをよくしています。
私の中でそういうのは会社に負担がかかるから、しなくてもいいように前もって休みの希望を出したつもりだったのですか・・

そして今回もまた、残念ながら休みは頂けませんでした。
日にちは変えられないのか? また同じことの繰り返しです。

皆さんだったどうなさいますか??
もう休みの希望を出すのが馬鹿らしくなてしまいました。
私としては、自分も休みが頂きたいし、早く報告しておけば会社の方もスケジュールの調整が出来きるのでは無いかと思ったのですが…(自分勝手なお願いなのでしょうか?)
勝手に病気になってしまった私がいけないのでしょうか?
もしも、言われた通りに予約の変更・変更を繰り返し、病気がひどくなってしまったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?
その時私は会社を訴えることは出来ますか?

正直、今は感情的にとっても腹が立っています。と同時に自分の体調が心配でたまりません。
労働基準法に詳しい方いらっしゃたら、ぜひ助けて欲しいです。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 12:23:45

>私の部署は、かなりの多くの人がドタキャンの・・・CALL IN SICKをよくしています。

トピ主さんも同じことすれば良いと思いますよ。ドタキャンのシックリーブを。

>もしも、言われた通りに予約の変更・変更を繰り返し、病気がひどくなってしまったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?その時私は会社を訴えることは出来ますか?

できません。自分の健康は自分で管理するので「なぜそんな仕事を辞めなかったんですか?」と言われてしまいます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 13:08:24

まず、トピ主が形態で雇われているのか知らない。

労働基準法はBC州政府サイトに載っています。

こういう問題はHRに聞くと思うのですが相談していないのですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 13:54:15

全ての会社にHRがあるわけではありませんよ。二週間前に休みを入れるのは会社にとって問題になるような事ではないですし、それが出来ないのは会社の形態が悪い証拠です。マネージメントが出来ない会社は問題が沢山ある証拠です。

トピさんはちゃんと医者からの指示で休みを取るのですから、トピさんには正当に休みを取る権利がありますし、会社はそれを理由にトピさんを解雇することも出来ません。安心して検査を受けに行って下さい。念のため医者から会社宛にレターを書いてもらうのもいいかもしれませんね。社員は身体の管理が出来ないことが会社や他の社員にとっても迷惑に繋がります。カナダは日本と違い健康管理が一番重要視されます。

お身体を大事にして下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 15:37:19

コメントを有難うございます。

CALL IN SICK することにします。
うちの会社はかなり大きく、人事部も組合も有る会社です。
ドタキャンすると自分の同僚に負担がかかるなあ〜と思い、休みの希望を早くからしていました。でも、従業員の健康には無関心のマネージャーには、もう休みの希望を出すのも嫌になりました。
時間の無駄だと思うのと、頼むのが嫌なんです。自分が病気のことを根掘り葉掘り聞かれるのも嫌だし・・・

会社には人事部もあります。
相談に行くことも出来るのでしょうが、行けばそのことでマネージャーが何か言われ、私に後で嫌な事をすることも考量して(ちょっと意地悪な人なので・・・)静かに組合のルールに従って、CALL IN SICK します。(それなら会社は何も言えませんよね、)

ドクターノートを要求されるかもしれませんが、一日具合が悪くてお医者さんに行かない人もいるし、(具合がわるいのに起きて、電車に乗ってお医者さんに行くのって辛いじゃあないですか。寝て直すしか無い時ってありますよね。)安静にしていた。と言って出すつもりもありません。

そんなこと言いながら、このマネージャーに一発仕返しをしたいと思ってしまう私は心がせまいのでしょうね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 15:46:48

>このマネージャーに一発仕返しをしたいと思ってしまう私は心がせまいのでしょうね。

わざと忙しい時にCall in sickをすれば仕返しになりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 16:41:50

組合に入っているなら組合の人に相談するという手があると思います。理由を詳しく説明して、マネージャーの言うことはunreasonableであるということを言ってみたらどうでしょうか。また、新しい人になってからこういう状態になっていることも伝えた方がいいと思います。マネージャーは組合に入っているんですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 17:21:06

>>全ての会社にHRがあるわけではありませんよ

HRが存在しないのは”会社”ではないのでは・・?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 17:27:56

マネージャーは組合に入っていません。

合に相談するのは、人事部に相談してダメだったら・・・その次の選択のようです。
彼女はただ単に意地悪な女の人なのだと思います。が、彼女の直接の上司にはうまくコネを売っている人なんです。
こういう女の人っていよくいるじゃあないですか・・・・

自分は毎日必ず5分とか遅刻しているせに、この間は男のスタッフに遅刻しないように・・・と平気で注意していました。
そういう人なんです。

静かな復讐を考えています・・・
自分が怖い・・・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 18:42:41

れす7さん、世の中いろんな企業があるんですよ、HRが存在しないから会社じゃないなんて甘い事言ってたら馬鹿にされますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/07 22:51:15

一度休みを頼んだスケジュールの日に病欠の電話するなんて、それも見え見えじゃないですか?
HRに「大事な検査の予約があるのにマネージャーが休みをくれない」と申し立てても何も動いてくれないなんてあるんですか?そんなマネージャーならHRも今まで山ほど苦情の処理をしているはずです。カナダ人は自分を正当化して小さいことでもすぐHRに駆け込みますから。病欠の件数の多さは、社員のモチベーションのバロメーターだというのはHRの常識なので、病欠する人の多い部署ならそのマネージャーの評価にも反映されているはずです。
病状のことを根掘り葉掘り聞くなんてプライバシーの侵害ですから、聞かれても応える必要はないはずです。
私も無神経な上司を持つせいか、なんだか自分のことのように腹が立ちます。
トピ主さん、お身体お大事に。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/08 06:24:07

考え方を変えましょう、あなたは自分の時間を切り売りして給料をもらっている、休めばもらえない。
それだけ、必要ならどうどうと休みますといって休めばいい。
弱気で頼むから相手が強く出る。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/08 10:05:07

私は別に、弱気で頼んでいるとは思いません。
ただ不親切な人なんだと思います。

病気になったことのない人は病気の人の気持ちは自分がなるまでわからないじゃあないですか??

私だって、この検査の結果で主治医が心配している部分が悪くなかったら、、次は産婦人科に回されるのがわかっているんです。
だから、一つ一つ早く解決していきたいだけなんです。
予約を変えろとか平気で言われましたが、、病気って早く原因を見つけたほうが対応策を見つけることが早くできるし・・・・
正直、待っているこの時間がとっても不安です。

弱気になっているわけでは無くて、一緒に働いている人に迷惑がかかるなあ〜と思ているだけなんです。
もしも、私がその日にドタキャンをしたら・・・
でも、自分の体は自分しか守れませんよね。
マネージャーが自分の好きなようにするように、私も自分の、自分のためだけにその日は行動しようと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/08 10:14:42

レス9さん、企業ならHRはありますよ。

HRがない企業ってどこですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/08 11:44:45

>でも、自分の体は自分しか守れませんよね。

そうですよ。トピ主さんの病気が悪化して働けなくなったら、マネージャーは「あらあら」って他の人を雇うだけですよ。お見舞いのカードもくれないと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/08 15:14:40

そのマネージャンさん、単に仕事が出来ないだけだと思いますよ。
トピ主さんが2週間前にいついつ休みが欲しいと言っていても、
スケジュールを決める時それを覚えてなかったため、トピ主さんの希望の日が休みになっていなく、
トピ主さんに指摘されたこと、そして、直すのが面倒がために、いやな顔をしてのため息になったのだと思います。
もし、トピ主さんが、マネージャーがスケジュールを組むのが何日前かわかっているのなら、
その日に連絡すると、Okが出やすいと思います。
また、X月Y日に休みが”欲しい”というのではなく、X月Y日は”休みます”と伝えたほうがいいです。

Res.16 by Res15 from 無回答 2013/09/08 15:15:31

忘れていました。

トピ主さん、お大事に。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network