jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27379
再入国について
by 無回答 from バンクーバー 2013/09/01 19:48:55

現在、ビジターで滞在しています。まだ行きたいところなどあるので延長しようかとも考えていましたが、日本でのちょっとした用事もあり、とりあえず予定通り12月に帰国しようと思っています。
ここで、質問ですが…
一度日本に戻ってから、もう一度カナダへ再入国して(ビジターで)6ヶ月滞在したい場合、カナダを出国してから、日本で最低何日間滞在しなきゃいけない。みたいな決まりはありますか?
経験者、もしくはご存じの方、教えてください‼

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/01 19:54:22

直ぐ戻ってくると怪しまれる可能性が高いですね。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/01 20:30:52

一応、1ヶ月半ほどは日本にいるつもりです。
どうですかね‼?短いですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 21:16:58

再入国までの期間もそうですが、正当な理由、資金、帰国の
予定等はっきりしていて、入国時にそれを説明できるかどうかかと思います。
ただ運悪く入国拒否される可能性もありますが。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/01 23:04:31

なるほど‼
有難うございます。帰りの航空券をちゃんと
買っておかなければいけませんね。お金の証明もあるといいのかな。。
しかし、滞在日数はどのくらいがいいのでしょうね。。
有難うございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/01 23:14:28

冬に来ると怪しまれると聞きました。
夏には観光する場所が多いカナダですが、冬は余りありませんよね。
スキーなどは日本でもできるし、オーロラ観光は3日が平均ですよね。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/01 23:35:39

え…そうですか。
がっつり冬の予定です(′︿‵。)確かにそうですよね。。
貴重な意見有難うございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/01 23:50:27

私の友達は冬にカナダに来ました。
空港で移民官に「オーロラを見に来ました」と言ったら「Wow」と驚かれたみたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 23:51:02

ちょっとした知り合いのワーホリ、カナダ到着後、半年で彼氏にあうため、日本に戻った。
そして再度カナダに入国。
その後期限まで働いて帰国。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/01 23:53:06

↑トピ主さんはビザ無しで再入国なので、ワーホリの入国よりも厳しいと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 13:21:40

今ここで書いたことを普通に答えれば問題ありません。
嘘をつかなければ良いのです。
質問の「日本で最低何日間滞在しなきゃいけない。みたいな決まり」はありません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/02 14:09:48

こればかりは運ですね。
ビザが無くても6ヶ月以内なら語学学校に通えるので、授業料を払った証明書などを持参すれば大丈夫なのでは?


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 14:16:57

再入国の場合は、入国管理局や日本領事館に聞いた方がいいと思います。

よこですが、私はカナダ国籍、アメリカにはビザなしで(any12 month period)6ヶ月滞在できますが、例えば、3ヶ月滞在して、カナダに2週間戻り、2週間後にアメリカに入国して残りの3ヶ月滞在した場合、オフィサーによっては、6ヶ月と2週間滞在したとみなされ、2週間不法滞在で、数年アメリカ入国ができなくなると聞きました。カナダに1ヶ月以上戻れば、その分は差し引けます。1ヶ月以上あけると、その分はカウントされません。日本とカナダの関係は知りませんが、調べた方がよいでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 15:05:13

調べても無駄ですよ。
だって入国時のオフィサー次第ですから。オフィサーがOKするかどうか。
その場にならないと分かりません。いかなる理由でもオフィサーには入国を
拒む権限があって、それを覆すのは大変ですから。
なのでオフィサーの印象を悪くしないように、しっかり本当のことを伝える
のがベストかと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/02 15:27:01

オフィサーの気分しだい。ピースアーチのボーダーで日本語喋るフレンドリーなオフィサーがいます。3回ほど会ったけど、いつもご機嫌いいです。こういうオフィサーだと、いいかも。
昔、カナダのオフィサーで、アメリカでデジカメ買って正直に申告して、GSTとPSTの税金払ったけど、友達は同じものを次の週に買いに行き、申告したけど、OKで税金は免れた。オフィサー次第だね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/05 22:28:59

20年くらい前の経験談ですが…1カ月かけてカナダを旅行しました。
入国時何のチェックも無くスムーズに入国し帰国して2カ月後、再びカナダへ来ました。その時は3か月の滞在で帰りのチケットもありましたが、1度目とはかなりの違いで仕事はしてるか?とかどこに滞在する?とかかなり調べられ、スーツケースもぐちゃぐちゃにあさられカナダでは仕事も出来ない、学校も行けないと言う紙を出されて帰りのチケットの日に出国し入管にこの用紙を提出して帰国する事とこの日に出国しなければポリス行き!とかなりきつく言われやっと入国出来ました。
オフィサー次第でしょうが1度目とはかなり違いうるさいとは思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/09/06 02:08:23

↑20年前の情報はなんの参考にもならないよ。
9.11以降北米のイミグレは全くの別物といえるほど厳しくなりましたよ。
Res.17 by 無回答 from ケロウナ 2013/09/07 09:46:29

YVRのイミグレは、やたらと厳しく感じます。入国審査では、何を、何日間、どこで、なぜ日本に帰ったなどと必ず聞かれ、無愛想なまま最後に入国スタンプをドンッと押されます。
その後のターンテーブル付近でもCBSAオフィサーが適当な人を捕まえて、スーツケースの中身を確認をしているのを見かけます。

しかし、カルガリーやケロウナの空港でカナダに入国すると、聞かれる質問は「How are you?」だけで、そのままスタンプを押され、税関もノーチェックで通れます。

やはり、アジアからの玄関口であるYVRは特に審査を厳しくしているんでしょうかね。
他の空港の入国審査がゆるいなら意味が無いような・・
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 10:28:38

バンクーバーは日本からのバカホリ・短期留学→観光と称した滞在延長組が多いのでしょうがないです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 10:43:33

ちなみに日本の入管もバンクーバーから来た若者には厳重に検査するようになったみたいです。
(日本人でも)

スーツケースを2つもってると、開けられる率が高いそうです。
一回自分も開けられました。6月に。
始めはものすごく無愛想でしたが、最後には「バンクーバーから来る方で大麻を持ち込もうとした人がいたのですよ…」って教えてくれました。

確かBorder securityでもワーホリの人がスーツケースから大麻が検知されたって話ありましたね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/07 10:51:15

知らず知らずのうちに運び屋だったバカ女もいましたね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network