jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27376
協力隊経験者いますか?(パスポート提出)
by 質問者 from 日本 2013/09/01 11:02:40

はじめまして。
これからワーホリ申請するものです。

青年海外協力隊から帰国後にワーホリに行かれた方、いらっしゃいますか。
申請でちょっと不安なことがあるので、もし情報や経験談をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。

質問:提出パスポートについて
「(過去5年以内の渡航歴がある)公用旅券も提出すべき?」

手元に現在有効な一般旅券と無効な公用旅券があります。
過去5年以内の渡航先に協力隊派遣先を記入しますが、同時に提出する一般旅券コピーにはその渡航記録がありません(公用旅券を使ったため)。
追加書類optional documentで、公用旅券コピーもアップロードした方がよいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 12:06:37

公用は、政府からの業務命令で渡航する際に使用するパスポートです。
今回のワーホリは、政府からの業務命令で渡航されるのなら、公用の提出が必要です。
Res.2 by 質問者 from 日本 2013/09/01 16:54:10

回答ありがとうございます。
今回の渡航は公用ではありません。
そして、公用旅券は既に無効のものです。

ちょっと言葉が足りなかったのですが、まずは提出パスポートは現在有効一般旅券を使います。
ただ、その一般旅券には、旅券有効期間中に滞在したはずの協力隊派遣国のビザ等記載がありません。
協力隊派遣国滞在については、別途「過去5年以内に半年以上滞在した国」としてフォームに記入します。
そこで、外国に行っていたのに(フォーム記入事項)、提出の一般旅券にはその事実がないということになってしまっています(その滞在は公用旅券を使用したため)。
ですので、審査する人に余計な疑念を持たれないために、一般旅券コピーをアップロードしたうえで、「Optional Document」として、無効となった公用旅券コピーもアップロードした方がよいかどうか、知りたいのです。
協力隊経験者で、無効となった過去の公用旅券コピーを、追加提出された方はいらっしゃいますか。
Res.3 by 質問者 from 日本 2013/09/22 17:46:56

結果報告:
結局、現在有効のパスポートだけで、ワーホリ―許可出ました!
フォーム記入の長期滞在歴とパスポートスタンプは照合していないのかもしれません。
念のため、フォームや履歴書で公用滞在だったこと(=一般パスポートにスタンプがない)を明記しておきました。
どうもありがとうございます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network