jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27368
職場のムスリムに困る
by anonymous from 無回答 2013/08/31 05:47:40

タイトル通りなのですが、職場のムスリムに困っています。私の職場には中東からの人が多く、お祈りルーム(普段は小規模会議室)もごっそり埋まるほどムスリムが多いです。そのムスリムの一部なのですが、私のデスクの周りや、廊下などで唐突に「神はいると思う?!?!」「〜という事は神がいるという以外に考えられないよね、そう思うでしょう?」のような質問をしてきて困ります。

私は元から無神論者(不可知論者ではなく無神論者です)を自明し「ノー」しか言わないのは分かり切ってるはずですし、返答したとしてもほとんどは否定的な内容か軽い冗談で「じゃあバイバイ」です。それでも食い下がります。なにより私のいるところでそういう会話をおっぱじめます。他の人にはこういう風に聞くどころか、近づいてくるのに気づくと「シっ人が来る」みたいな事をするのに。

何を信じようが個人の勝手です。しかしあくまで職場ですからルール違反だと思うのです。運の悪い事にそれらの人物に直属の上司が含まれ、その上の上司も(おそらくかなり敬虔な)クリスチャン。しかも歯に衣着せぬタイプなのでanonymousな対応はしてくれないような気がします。HRは会社に存在しません。

会社を辞めれば良いのでしょうがこれ以外はとても良い会社で、こんな事をする人達も仕事の面ではとても尊敬できる人達です。これを理由に辞めるのは自分のためにならない気もしますし、何よりカナダですからどこでも同じような事が起こる可能性はあると思います。夫は「ルードな事を言ってしまえばいいのに。なんでこっちばかり気を利かさないといけないの?」なんて言いますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/31 07:38:24

会社の中での差別

人種差別
男女差別
宗教上の差別
雇用条件の差別らがあります。

もし、それらを差別に感じるならばLabour Boardに相談する必要があります。
また、ハラスメントにもとることもできます。
そのようなことも踏まえて、仕事辞める決心がありますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/31 09:52:16

コピペか!?

前に全く同じ内容で同じ文章のスレがあったね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 09:24:21

>のような質問をしてきて困ります。

これは、今日お昼に何食べるの?、仕事終わって映画に行くの?等々
何の違いもありません。
私だったら、いないと思ったら、
The answer is NO and NO means NO.
で終わりですよ。
別に困ることはありません。
あなたが、何かにおびえて、質問されることに恐怖を持っているか、
それとも、自分の考えをはっきり相手に伝える事に不安を持っている性格でしょう。

アラーをあなたに布教するならハラスメントでしょう。
ただ聞いてくるなら日常茶飯事。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 21:23:30

無神論者なので不快に感じるんでしょうね。
私も宗教を熱く語られると引いてしまうので気持ちよくわかります。
おそらくトピ主さんが無宗教なので話してくると思うので
仏教とか言って相手がしたように仏教に同意を求めるようにしたら
宗教の話をしてこなくなると思いますよ。

信者は自分の信じている宗教しか見えていないので
言うことが不気味ですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/01 22:37:50

いい方法ですね。
どうせなら仏教よりエホバの方が迫力あるんじゃない?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network