jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27361
ビザなしでのバンクーバーからシアトル 再入国拒否される?
by もり from 無回答 2013/08/29 14:32:08

今現在彼氏に会いにカナダに来ています。
ビザなしで6月に入国して、なんとかスタンプがもらえました。
が、心配していた通り以前ワーホリで滞在していた事、今回も長期で滞在しようとしていた為別室送りになり、
色々質問攻めにあいました。その際彼の事は言わず、旅行と言いました。そして日付指定なしのスタンプがもらえました。
しかし、今回彼のシアトルに住んでいる祖母が亡くなり、どうしても私も一緒に葬儀に出たいのですが、
前回でも入国で止められているので、今回国外に出れば再入国の際また疑われて、悪ければ入国拒否になるのではないかと怖くて、行くべきか行かないべきか悩んでいます。
帰りのチケット、十分な預金残高、あと今回は彼とも一緒で、ちゃんと不法労働などはしない、オーバーステイもしないと説明はできますが、もし残り三ヶ月ここにいたければ国外に出るべきではないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 15:04:52

カナダから出ない方がいいでしょうね。
すでに入国時に彼氏に会いに来たとウソをついてるわけで、
今度入国時に彼氏が一緒だったらそこを言われる可能性も。
で、いつから彼氏、彼女だ?とか聞かれ、意地悪な係官なら
その場で携帯電話のやり取りやPCのやり取りも見られる可能性も。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 15:48:50

>その際彼の事は言わず、旅行と言いました。そして日付指定なしのスタンプがもらえました
>しかし、今回彼のシアトルに住んでいる祖母が亡くなり、どうしても私も一緒に葬儀に出たい

嘘つかなきゃ良かったのに・・・
彼氏に会いに来たって言っても、その証明が出来て彼氏が滞在中の責任持つっていう一筆があれば大丈夫だったのに。

それとも、彼氏って只の彼氏でカジュアルな交際?
将来を見据えた真剣交際だったら嘘はやめた方が良い、もう遅いけど。
トピ主さんが発言した一句一句はイミグレのレコードに記録されてるよ。
もし結婚・コモンローで移民申請となった場合、調査が入る。

今回の場合、嘘ついてなかったらシアトル間の往復も彼氏同伴ならOKだった可能性が。

今の状況では国外には出るべきではない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 16:09:06

一度うそつくとまた別室に行き更に質問ぜめになるよ。今回はアメリカ行かないことだね。
それかそのままアメリカから日本帰るか。
Res.4 by もり from 無回答 2013/08/29 16:23:39

皆様ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。私が前回正直に話すべきでした。
来る前に、彼のことを話すか、旅行で通すかさんざん迷いネットなどでもさんざん情報を集めたのですが、
どうしても確実に入国したかったので、彼氏の話を出すと疑われて厳しくなるのではと誤った判断をしてしまいました。

軽率な判断をしてしまった事が悔やまれますが、今回は彼と結婚を考えての最終判断として一緒に生活してみるのが目的で来ましたので、今後にひびかせない様やめておきます。

アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 21:57:42

カナダの入管を甘く見ない方がいい。
今度からは全て正直に話したほうがいいです。

レコードには一生残りますから。あとアメリカと情報を共有しているので、今後アメリカ入国も
厳しくなる場合があります。

せっかく信用された日本のパスポートを持っているのですから、信用性は大事にしてくださいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network