jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27353
市民権の取得
by Mimi from バンクーバー 2013/08/28 10:15:08

私はカナダに移民して8年ですがよく友達(日本人以外の人)から何で市民権取らないんだ?と聞かれます。普通に日本の市民権を失うからだと伝えるのですが、でもそんなの日本内ではわからないんじゃないの?ときかれます。カナダの市民権を取ると日本のパスポートをとられてしまうから、というのですが”誰に取られるの?”と聞かれ、私も”カナダ領事館?”と答えるのですが実際どういうプロセスがあるのか知りません。どなたか市民権を取った方、どういうプロセスで市民権を取り、実際日本のパスポートは取られてしまうのかどうか教えてもらえませんか?
今のところ市民権を取るつもりはないのですがよく友達に聞かれるのでちょっと興味があってここにのせてみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 10:26:29

過去に何度も上がってるトピです。
実際のところ、日本のパスポートをすぐ取り上げられるわけじゃありません。
でも法律上、日本人の大人が自分の意思で外国籍を取得するとその時点で日本国籍を喪失しているので、それ以降日本のパスポートを使うと法律違反になります。
入管でそれがバレて、別室に連れていかれれ日本のパスポートを没収された、という話も聞いたことがありますが、本当かどうかは知りません。

あとこっちで日本のパスポートを更新する時に永住権や有効なビザの提示を求められますが、カナダの市民権を取ると永住ビザに無効のスタンプが押されるので、日本のパスポートは更新できないと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 11:12:21

正確にはカナダ国内では日本のパスポートを更新できない、理由は日本政府がカナダPRカード提出を強要するから。
日本に帰って成田の入国スタンプがあれば日本で更新することが出来る、しかし嘘をつくことになる。
あとは自分で判断してください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 11:19:32

>日本に帰って成田の入国スタンプがあれば日本で更新することが出来る、しかし嘘をつくことになる。

カナダに帰化したなら、帰国する際に日本のパスポートを使うのは違反ですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 13:00:37

というか、トピ立てる前に過去ログ読んで下さい。たーーーくさん情報が載ってます。

カナダ国籍を自らの意思で取得した時点で、(書類提出云々関係なく)自動的に日本国籍は剥奪されるという法律になっています。なので手元にあるパスポートも自動的に無効となります。取り上げられるとかはぜーんぜん関係ありません。無効になったパスポートを使用して見つかったら刑罰くらいます。
Res.5 by Mimi from バンクーバー 2013/08/28 13:04:05

情報ありがとうございます。じゃあ、パスポートは実際日本政府に取られるわけではないのですね。
私は後ろめたいことを堂々とできる性格ではないので、別にうそをついてまで日本とカナダの国籍をとろうとしているわけではないのでご安心を。。。ただ、カナダ国籍をとったときに日本のパスポートはどうなるのかと思ってここの掲示板に投稿してみただけです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 13:07:34

自分で領事館や日本の入管に持って行って申告しない限り役人に取り上げられるわけではありません。
記念にもっていればいい。
Res.7 by Mimi from バンクーバー 2013/08/28 13:08:02

いくつか過去のトピを見たのですがこの件についてのトピが見当たらなかったので載せました。見たりなかったようですね、笑
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 13:34:11

>自分で領事館や日本の入管に持って行って申告しない限り役人に取り上げられるわけではありません。
>記念にもっていればいい。

外国籍に帰化した3ヶ月以内に、日本領事館に報告をする事が義務です。
その時にパスポートに無効の表示が押されます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 17:07:29

こちらの市民権を取る利点を教えてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 17:22:10

期限を気にせず、日本や海外にいれて、数年後に戻ろうと思えば気軽に戻れる。
PRカードの場合、更新期限を気にしないといけないし、5年のうち2年か3年カナダ国内に住んでないと
いけない。アメリカにパスポートなしで入れる。くらいでしょうか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 17:28:10

選挙で投票ができるのも特権ですね。
アメリカでNAFTAビザで働く事も可能ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 18:00:11

アメリカ企業から仕事で良い話が来た時は、本気で市民権取得を考えた。結局は取らなかったけど。

世界的に見て、日本とカナダの国籍の価値(?)ってだいたい同じくらいだと思うよ。
一定以上の期間、北米周辺で生活をする場合は、カナダ国籍の方が有利といえば有利かな。
元日本国籍なら、カナダ国籍のまま日本に長期滞在したり、日本で仕事をするのにも問題ないと聞くし。実際がどうかは知らないが。
いっぽうアジア圏など、日本国籍のほうが出入りしやすい国もある。そっちに用事がある場合は、逆に日本国籍のほうが有利だと思うよ。

あとは、日本国籍というステイタスにロマンを感じるかどうかって点もあるだろうね。戸籍や家制度に重きを置く人とか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 18:24:51

カナダ市民に成れば、アメリカに簡単に入国(ESTA・I-94無し)する事もできますね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/28 18:52:25

でも、それ以外はあんまりメリット無いってことですよね。

殆どの日本人は日本⇔カナダだけでしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 21:09:41

>こちらの市民権を取る利点を教えてください。

以前にも書いたのだが、知り合いは市民権取得後日本に戻り働いている。
すでに、60歳を超えたが、リタイヤしたら、カナダに戻り、夏はゴルフ、冬はスキーをやりながら余生を過ごすといっている。
バンクーバーの家もそのまま。現在は子供が住んでいる。
私のようにリタイヤを契機に日本に戻る人あれば、リタイヤしたらカナダに戻って、のんびりという人ありいろいろだ。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 23:58:07

私は十数年前に市民権を取りましが、利点はと聞かれたら私はカナディアンだからなんです。
選挙に参加してこの国を少しでも豊かにしたい子供達に豊かな暮らしさせてあげたいそれぐらいでしょうか?

子供達はカナダ生まれ、旦那もカナダ人、日本にいる親兄弟は何れ亡くなれば私の親族はカナダにいる
夫と子供達だけ、それが明確ですし年金もカナダに居住してる期間が長く日本からの年金は頂けたらラッキー位に思えるからです。

いろいろな事情で日本とカナダの国籍を保持したいと思っている方はたくさんいると思います。
人それぞれです。

親に何かあって日本に帰らなければならない事態があってもカナダのEIは1年間自分の親の面倒を見ることに対してEIが支払われます。
日本ではどうでしょうか?
こういう細かいベネフィットが世界で一番住みやすい街のベネフィットなんではないでしょうか?

日本には日本の良い所もたくさんあります、でも此処はカナダ、この地に居住し異国の地に居住できるチャンスを与えられ嬉しく思いませんか?
日本にいる友達に海外に住めていいね〜〜て言われませんか?
私はとてもラッキーな事だと実感してます。

電車の席取もお盆の渋滞もストローラーで子供と一緒にスカイトレインに乗っても何の問題もありませんよね。
日本ではストローラーで電車に乗るのはご法度らしいですよ。

人を気遣う点で言ったら日本は10年送れてると思います。
日本とカナダ両国籍保持されている方はそれを生かして
選挙に是非参加して日本が良い方向に導く様に参加してください。





Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 00:53:09

>期限を気にせず、日本や海外にいれて、数年後に戻ろうと思えば気軽に戻れる。

これは、カナダに帰ることだけを考えた場合ですよね。

カナダに帰ってくることだけ考えれば、期限を気にしないでいいというのはわかるのですが、
日本では期限を気にしながらの滞在になりますよね?
外国人になるので、ビザの期限とか注意しながらの滞在になる…?

自分の生まれた国にいながら、ビザを更新しなくてはいけない(長期で滞在する場合)というのは
PRカードの5年更新より邪魔くさい気がするのですが。

私は日本が重国籍を認める日が早くきてほしいです。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/29 01:14:10

自分も今取得中(セレモニー待ち)です。

理由は既に両親が他界し、親族も地方で疎遠であり日本に居住地がないからですね。

万が一気が変わって日本に帰りたかったら

「日本人の子、Child of Japanese」という三年間滞在可能な査証
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m02_01_09.htm
から
簡易帰化
http://m-sato.gyosei.or.jp/page014.html

のコンボで国籍は簡単に復帰できますよ。

とはいえ、半年も居る場所ないですし、あまり遊びたいという欲求がないから多分両方いらないと思いますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network