jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27349
現金を日本へ持ち込むには…
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 11:11:49

現在、カナダドルを換金して、
手元に約300万円ほどの
日本円を持っています。
これを、そのまま日本へ持ち込むことは可能でしょうか?
もし税金がかかるのであれば、だいたいどのくらい取られるのでしょうか?
経験のある方、知っている方、
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 13:06:55

日本の税関のHPより

100万円相当額を超える現金等を携帯して出国又は入国する場合には、出国(入国)時に、「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」の税関への提出が必要です。

詳しくは
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm

よくある質問
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/faq_payment.pdf
Q 申告をしない場合、どのような罰則が科されることとなるのですか。
A 書面による申告をしないで輸出又は輸入をした場合には、関税法第111条の規定により、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金が科されることがあります。
なお、書面による申告をしないで輸出又は輸入をしようとした場合において、これを税関職員に発見された場合の罰則も同様です。
また、虚偽の申告を行って輸出又は輸入をした場合の罰則も同様です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 13:07:12

300万だったらポケットに入るでしょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 13:18:59

パンツの中に現金を突っ込めばバレナイでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 13:39:57

無くしちゃったり、税関の人に取られちゃったら痛いよね。

Border Security Canadaで$10,000を持ってきた人が移民官に没収されてしまいましたよね。

http://www.youtube.com/watch?v=pBXrh7dfHhw
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/27 14:25:16

人のお金を没収とか意味わかんないですよね…
ちゃんと申告するべきですね。
恐ろしい。。
スーツケースに入れても同じことですよね⁇
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 19:37:54

バンクーバー空港を改築する前の話なのですが、出国ロビーで、税関の方にお金はいくら持っているのかと聞かれたことがあります。
もしバンクーバーで300万円を申告せず、ポケットやバッグに忍ばせて、発覚したら税金を取られるか、どういうお金なのか調べられるだけだと思います。
たった300万です。3千万円ではありません。たいしたことはありません。しかし、おどおどしながら出国では心臓に悪いですので空港できいて対処しましょう。
それと、日本からバンクーバーに戻ったとき、ターンテーブルの前で荷物を降ろす準備をしているときに税関員がよってきて、お金をいくら持ってきたかときかれました。
その時日本のATMの領収書を持っていたので、それを提示。数十万だったのでその場で終了。
職員は多くの人に聞いて回ってました。
20数年カナダに住んでいましたが、持っているお金の金額を聞かれたのは後にも先にもこの2回だけ。





Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/27 21:04:11

あなたのお金であると証明できれば大丈夫ではないですか?口座番号とか、元々のお金の出所とか。カナダで稼いだのか、元々日本から持ってきたものなのか。また、電送にしなかった明確な理由とか。カナダはマネーロンダリングに厳しいのでちゃんとつじつまがあった説明が出来ないと没収されるかも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network