jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27326
両親が日本からカナダへ来る際に・・・・・
by 不安だらけ from バンクーバー 2013/08/23 08:07:07

8月末に両親がバンクーバーへ遊びに来てくれます。でも、海外旅行はほぼ初めての二人。
母は海外旅行経験0、父は数回友達と海外へ行ってますが、ほぼ友達任せです。英語は二人とも話せません。JALなので大丈夫だよっと言ったものの、日程が近づいて来るにつれ何だか私の方が色々心配になってきました。飛行機の中で配られる申告書は全て英語だし、飛行機を降りてからも、オフィサーからの質問は全て英語。何か、英語で必要事項(私の情報)などを書いたメモなど持たせた方がいいのでしょうか?
両親は60代後半です。父はたばこを吸うので、たばこを持参すると言ってます。後、旦那へのお土産で日本のお酒も。お酒はスーツケースに入れて持って来る予定ですが、たばこは空港の免税店で購入する様です。旦那曰く、たばこは1カートンしかカナダへ持ち込み出来ない、と言ってましたが本当ですか?
経験のある方、両親がこちらに来る際に気を付けた方がいい事、経験談、もしくはなんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 08:44:30

両親の滞在について詳しく英文で書いてメールする、それをプリントアウトして
入国時にオフィサーに見せるようにする。滞在日数、目的、滞在場所、電話番号等。

タバコについては一人1カートンは無税なので、二人で2カートンOKですよ。
お酒も両方免税店で買ってそのレシートを入国審査の時見せられるように持っていたら
どうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 09:35:08

JALのファミリークラブに入って、エスコート付けてもらったらどうでしょうか?
私の両親は、何度も来てますが、若くもないし、もし何かあった場合という事で、毎回エスコートを付けています。成田からは、もちろん、日本人で、スタッフも親切なんですが、一番問題のイミグレ(バンクーバー到着後のエスコートは日本人に当たることは、めったにないみたいです)は、滞在先や連絡先等書いたメモでもイミグレで見せてもらうようにしたらどうでしょうか?
バンクーバーからの帰りも日本人スタッフがゲートまで付き添ってくれるので、迷子になるという事もないし、ファミリークラブはマイルで入会出来るので、オススメですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/23 10:11:41

JALの飛行機内は日本語が話せるアテンダントさんがいます。
税関申告書は、事前に「カナダ 税関申告書」で検索すると書き方例がいろいろ出て来るので、それを元にあらかじめ教えてあげると良いのでは?
ボーダーで聞かれる内容も「目的」「滞在期間」「帰りのチケットの有無」とかあらかじめ想定できそうなのは
紙に書いて持たせると良いかもですね。+トピ主さんの携帯番号と。

お酒を預け入れのスーツケースに入れると(荷物預け入れの時は割れ物が入ってることを申告する)、荷物が出て来る場所が普通と別(oversizeや割れ物が入った荷物専用の出口)から出て来るので、
注意するのはそこかな?

日本からバンクーバーだったらカナダ国内での乗り継ぎも無いですよね?
私の60歳の母も、初めての海外旅行でしたが一人で無事に到着しました。
何とかなりますよー。私たちが心配する以上に親世代は元気です。

Res.4 by 不安だらけ from バンクーバー 2013/08/23 14:55:23

皆様、アドバイス有難うございます。レス1の方、たばこは一人1カートンはOKなのですね。母もいるので2カートンは持ってこれる事を両親へ伝えます。税関の申請などとなるとややこしいので2カートンのみにしてもらいます。必要事項をメールするとういうのはいい案ですね。
レス2の方、ファミリーサービスを付けたかったのですが、早割の航空券の為(正規値段ではないので)
JALにお願いする事が今回は出来ません・・・・。レス3の方、そうですね、質問予測出来るものをまとめ、英語にて両親へメールします。税関申請書をネットで検索してみます。見本があれば、こちらでプリントアウトし、書き方例を記載して郵便で予め送ることも出来そうですね。
まだまだ不安ですが、日本出発前にこちらで出来る限りのことをしようと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/24 23:28:02

私も他の方々と同じように紙になぜカナダに来たか、どこにステイするか、何日間滞在するか、緊急連絡先などなど英語で書いたものをイミグレで見せるように両親に渡しています。もう数回、遊びに来ていますが、毎回その紙のお陰で問題なくすんなり入って来れたよ〜と喜んでいます。
ご両親は初めてのカナダですよね?楽しい滞在になるようお祈りしています!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 21:06:31

申告書で分らない事があれば乗務員に聞いてしまいましょう。日本語話せる人は複数乗っていますし、丁寧に答えてくれますよ。
後は、こういうの↓を印刷して持って行くのはどうですか?
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/ame/ca.html

税関ではパスポートと一緒に帰りの航空券(控えでも)と滞在先の住所や電話番号を書いた紙を一緒に渡してしまえば大体察してくれます。特に中高年の日本人は大抵観光客ですし、そこまでつっこんだ質問はされないと思います。何しに来たの〜ぐらいかな。特に先進国出身の既に定年過ぎているぐらいの人なら不法滞在の可能性はとても低いので審査も甘いです。

私の母(50代)は私や海外出張中の父の元に、よく一人で遊びに来ますが英語はさっぱり。いつも何を聞かれているかすらよく分らず「サイトシーイング」だけでカナダでもアメリカでもヨーロッパでもあっさり通してもらってますので。。。大丈夫じゃないかな
Res.7 by 不安だらけ from バンクーバー 2013/08/26 08:21:18

レス5、6の方、更なるアドバイス有賀うございます!レス5の方、やはりメモを持たせるのは重要みたいですね。詳細書いて必ず持たせます。

レス6の方、税関申告書の書き方例の添付有り難うござます。自分で検索したものよりこちらのが解り易かったのでこちらを父に印刷して持っていってもらいます。そして、帰りの航空券も提示するとこと念を押しておきますね。

皆さん、両親の方が何の問題もなくカナダへ入国されていたと聞き安心しました。

日本へ私が一時帰国する時には、毎回実家の両親にはお世話になっているので、バンクーバーへ来たことがいい思い出となってくれる様に今回は恩返しの気持ちで私なりに最善か尽くせれたらと思ってます。
(出発から帰国まで何もトラブルがない様に・・・)

色々アドバイス有り難うございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network