jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27320
日本の免許証→カナダの免許証に切り替えて帰国した際…
by 無回答 from 無回答 2013/08/21 20:57:17

日本の免許証をカナダの免許証に切り替えて、
日本に帰国した場合日本の免許証に再び切り替える事は出来るのでしょうか?
期限などはどうなるのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:14:15

カナダのどちらに在住でしょうか?
日本の免許からカナダのに書き換えても、日本の免許証は手元にありませんか?
その有効期限はどうなっていますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:25:03

出来ます。。
家内がそうです。
カナダの免許証を日本の居住地の近くの運転免許場に持っていけば変えてくれます。
しかし、カナダの免許証しかお持ちでないでしょうから、JAFの翻訳書類が必要です。
あくまでも東京鮫洲運転試験場のことですのでほかはわかりませんが、たぶん提出書類は同じかと思います。
翻訳書類を持っていかなかった、というより知らなかったので二度手間になってしまいました。
翻訳料金4500円でした。
免許書き換えは、帰国して3ヶ月以内は変えることが出来なかったはずです。
パスポートとカナダの運転免許証、写真、手続料、カナダの免許証の翻訳書、
間違いはないですが、今一度確かめてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:41:43

日本で以前持っていた免許証を再発行されては如何ですか?
ただ一つ問題なのは、日本に入国(カナダの免許証を入手後最 初回の入国)してから2週間以内に再発行しなければなりません。
それが可能ならその方が早いと思いますよ。
パスポートと出来れば以前の免許証のコピーを持って、以前取得した免許センターへ行けば出来ますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:02:32

海外で取得した運転免許は免許取得後3ヶ月間その国に滞在していないと日本の免許に書き換え出来なかった様な記憶がありますが、そこは大丈夫でしょうか?

あと、(州によっては返却されますが)取り上げられた日本の免許の有効期間内であれば、免許自体は有効です。紛失扱いで再発行する事も出来ますね。
有効期間が過ぎている場合(失効している場合)はRes3の方の方法があります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:22:54

海外で取得した運転免許は免許取得後3ヶ月間その国に滞在していないと日本の免許に書き換え出来なかった様な記憶がありますが、そこは大丈夫でしょうか?

だからこそパスポートを持っていくのではないですか?

>あと、(州によっては返却されますが)取り上げられた日本の免許の有効期間内であれば、免許自体は有効です。紛失扱いで再発行する事も出来ますね。
可能だと思いますが、カナダの免許証はどうします?カナダには戻らないのだからゴミと一緒に捨てますか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:41:45

日本の免許からカナダの免許に書き換えの場合
州によりますが、アルバータやオンタリオなどは日本の免許は手元に戻ってきます。
期限が切れていなければ、そのまま日本で運転が可能。

里帰りにしろ、日本へ完全帰国するにしろ
日本の免許の期限が切れている場合、出身の市区町村によると思いますが、
例えば○ヶ月以内だったら、簡単な講習ですぐに再発行、何年もたってしまっている
ならテストを受けて再発行できます。海外にいた証明となるパスポートは必要。これはご自分で確認されてね。日本について2週間以内だかに手続きが必要です。
州に取り上げられてしまった場合も再発行が可能です。

Res.7 by トピ主です。 from バンクーバー 2013/08/22 01:05:38

トピ主です。
みなさん早々の書き込みありがとうございます。
大変参考になりました。
今はバンクーバーに滞在しているのですが、
数ヵ月後に内陸の辺鄙な所に長期で滞在する予定です。
パスポートしか身分証明証がないのと、
BCIDも考えたのですが、
現地で免許証があった方が便利そうだったので書き換えようか悩んでいました。
日本の免許証の期限もゴールドで数年先なので書き換えて大丈夫そうです。
本当に助かりました、ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network