jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27303
ロングステイのビザについて教えて下さい。
by 日本在住 from 日本 2013/08/18 02:56:41

移民したいというわけではないので、こちらに投稿させて頂きます。もしカテゴリーが違っていたら、すみません。

テレビでカナダにロングステイしている方達の番組があり、私も数年後、リタイアしたらカナダで数年暮らしたいと考えるようになりました。テレビ番組に出演していた方達は、定年後ご夫婦でカナダに家を買い、何年も働かずに住んでいるようでした。

調べてもビジタービザは六ヶ月しかないし、いったいどんなビザで暮らされているのか、不思議になりました。
投資移民として永住権を持たれているのか、家があれば何度でもビジタービザを延長できるのか、いったいどんなステイタスでカナダに留まっておられるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいます様お願いします。

尚、こちらのサイトではいろいろな想像で、住む事についてのご意見をくださる方がいらっしゃるようですが、それについてはご懸念に及びませんので、ビザについてのみ教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 04:28:59

ビジターは六ヶ月、長期滞在でも最長更新はプラス三ヶ月。
ここもいるのは学生か、ワークビザでいる人。ビザの期限は人によって条件が違う。
または移民者。移民者は無期限で住める。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 05:36:47

ロングステイは、ビジタービザです。
リタイヤした夫婦が、日本の家で暮らすように毎日を外国で暮らすことを目的です。
買い物をして自炊をして、それぞれの趣味を楽しんだりして少し長期で暮らす、、過ごすということを目的にしています。
観光とは違い、生活をするという経験が得られます、とのことですが、、。
ロングステイはタイランドやマレーシアが多いようですね。
物価は安いので、年金で充分暮らせ、日本からのロングステイ者も多いようです。
そこには、ロングステイ者たちの会があるようですよ。リタイヤしたご夫婦たちが楽しく集っていました。
私も数年前にTV番組でみたことを書いているのですけどね。
ロングステイ、ちょっと外国で生活をするということです
私が、バンクーバーに住んでいたころ、自宅のご近所地域にすむご夫婦が、まさにロングステイできてらっしゃってマーケットで立ち話。
それも日本の方ですか?から始まって、00が欲しいのですがどこにありますか、00を買いたいときはどこに行ったらどうですかとかのはなしでした。
UBCの2ベッドルームのコンドを購入して住んでいるといってました。
すでに5年ぐらい前の話です。夏の3ヶ月だけバンクーバーで過ごし、その後は東京に戻るといってました。そういう生活を毎年繰り返すといったところでしょうかね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 05:54:44

↑追記ですが、
ちょっと調べてみました。
東京の虎ノ門にロングステイ財団がありますので、詳細についてはここでお聞きになるといいです。
また11月2日に東京ビッグサイト(新橋からゆりかもめ乗車)にて、ロングステイフェア2013が開催されるようです。
フェアにはトピ主さんのようなお考えのリタイヤご夫婦たちも来ていらっしゃると思うので、お互いにお話されるといいです。
リタイヤ後は少し海外でのんびりもよろしいかと思います。
それも、今まで一生懸命がんばったご褒美と思って大いに楽しんでください。



http://www.longstay.or.jp/
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 08:33:28

カナダ人は夏に長い間バケーションを取ります、その間家が空になる、それを借りると便利です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 13:35:18

その人達は、半年ごとに日本とカナダを行ったり来たりしてるんじゃないですか?
あるいは、語学学校とかで学生ビザを出して貰ってるとか。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 16:41:42

そうそう、ロングステイは只のビジタービザで、地元住人として暮らしているわけじゃありません。

あくまでも観光客の扱い(一時滞在)なので、外国暮らしとは大きく異なります。
外国人だから政府からのベネフィットも受けられないしね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 16:49:04

>ロングステイはタイランドやマレーシアが多いようですね。
>物価は安いので、年金で充分暮らせ、日本からのロングステイ者も多いよ

リタイヤした人用のロングステイビザっていうのがあるからね。あっちは。

でもカナダにはそんなビザはないので、単なるビジター、長期観光客扱いです。
何度もこまめにビザ新規申請したり延長しなきゃいけないし、キックアウトされたらそれでお終い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 17:10:36

また日本からの「おじさん」て奴のいらぬ2と3のレスが見事のトピずれをしましたね。

Res.9 by 日本在住 from 日本 2013/08/18 20:11:30


情報をいろいろ戴きありがとうございます。
一般的なロングステイというのは、確かに皆さんがおっしゃっている通りかと思います。

ただ、テレビに出演していた方々は2007年頃に退職し、気にいった所があり、家を買いずっと住んでいるとの事でした。それで、リタイアメントビザもないカナダでそんなに長く住めるのかと疑問に思った次第です。

もしかしたら、テレビではロングステイという言葉を使用していましたが、じつは移住ということなのかもしれませんね。
でもそれだと、働くわけでも、学校に行くわけでもないのに、何故移住できたのかという疑問がわきます。

私としては、一年のうち数ヶ月過ごすというのではなく、数年単位で暮らしたいのです。イギリスかスペインのリタイアメントビザを考えていたのですが、テレビを見て、カナダに数年暮らせる手段があるならカナダを選びたいと思いお尋ね致しました。
Res.10 by 日本 from 日本 2013/08/18 22:50:01

>8

あなたが一番不要です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 22:56:15

夏よりむしろ多くの人は、夏はバンクーバーで過ごし、冬に長期でメキシコやハワイなどに行きませんか?こちらでは特に休みを取らないといけない時期など決まってませんし、リタイアしたかた達などとくにスノーバードと呼ばれるくらいですので。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 23:02:04

横なのかわかりませんが、投資家向け永住権(今は停止中)がありますので一定以上の資産があれば5年位前まで簡単に永住権が取れました。

自分の場合ノバスコチアPNPを利用して結果的に総額3万ドル程度で永住権を取得しました(州が裁判でまけて、PNP利用者に返金がありました)。

今は中国系移民が多く批判もあり、足きりラインを1.6ミリオンに増額し、それも一時停止中だったと記憶してます。

ちなみに、今でもUSはEB2というヴィザで最小$50万の投資によりグリーンカード取得が可能です。(もちろん投資(主としてホテル建築やモールのファンドライジングになってるようです)が成功すれば返金+αです)
Res.13 by 日本在住 from 日本 2013/08/19 05:44:25

引き続き情報を戴きありがとうございます。

アメリカには仕事で5年程住みましたが、あまり感じるものはありませんでした。
カナダには旅行で数回行きましたが、安全で、ゆったりできる雰囲気がよかったので、本当に残念です。数年は無理でもビジタービザを出来るだけ延ばして、ロングステイでもしてみます。

カナダの移民法はめまぐるしく改定、変更があるようですね。リタイアまでには数年ありますので、カナダでもリタイアメントビザが復活する事を祈るしかないようですね。
コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 06:22:54

トピ主さん、一度カナダ大使館を訪れてみては?
Res.15 by 12 from バンクーバー 2013/08/19 08:54:58

>アメリカには仕事で5年程住みましたが、あまり感じるものはありませんでした。

そうですか、個人的にはポイントロバーツや、ワシントン州北部などは寧ろカナダ側よりゆったり(というかはっきり言えば田舎ですね)し、住宅コストも低いので悪くないとは思いましたが、確かに税制や保険制度など老齢後の制度的にキツイ部分もありますね。

ただアジアや中南米のロングステイと違い、バンクーバーなどは、下手をすると日本で住む以上に高コストになりますので、個人的にはあまりお勧めしません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 19:50:22

私の知人の老御夫婦もバンクーバーでコンドをレントしています。
2000ドル程度のコンドをレントして、夏の一番良いときだけ5ヶ月ほど滞在。6月のビジタービザでです。
冬は東京の家に戻り、また春にバンクーバーに戻ってくる
という生活をされています。
東京の家をあまり長く無人にするわけにもいかないので、
たまに奥さんだけが東京に残ったり、、という生活をここ10年程されているみたいです。

バンクーバーには日本人のコミュニティもありますし、チャレンジ精神旺盛でしたら語学を学んだり現地のサークルに参加したりと、夏の美味しいところだけを堪能しているようで、とても人生楽しまれています。
私もそんな老後が送りたいので、働ける今、なるべく貯金したいと思います^^
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 00:12:34

↑たぶん海外旅行保険入ってると思うけど、なんかあった時面倒そうだね。

外国人観光客として長期滞在するよりは、永住権取っておいた方が楽だと思うよ。
その老人夫婦のような生活だったら半々住んでてもキープ出来そうじゃん。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network