jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27299
CIBC残金をカナダから日本に送金方法(日本帰国済み)
by zankin from 無回答 2013/08/16 15:42:19

もう日本に帰国済みなのですが、CIBCにCA$700ほど残高があります。日本にはCITYBANKの口座がありますが、おそらく送金は難しいと思われます。どうにか、日本の当方の手元に戻す方法はありますでしょうか?もしくは、銀行振込可能で日本に商品を発送できるインターネットショッピングはありますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2013/08/16 17:10:18

口座をクローズして、残高を日本の口座へ国際送金してもらえば大丈夫かと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 17:15:46

カナダで使っていたクレジットカードとかはないんですか?
日本でそのカードで買い物をして、その口座から支払いをするとか?

手数料はかかりますが、残金をインターネットか電話で日本の口座に移すこともできると思いますよ。

日本からの口座解約はできるんでしょうかね。

700ドルということは月々最低でも4ドルほど利用料がかかっていると思うので
急がれた方がいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/18 20:01:32

>日本からの口座解約はできるんでしょうかね。
ローヤルバンクはできるといっています。
その時にはクローズしますという手紙にサインを入れて、IDとなるパスポートコピーを取り扱いの銀行に送る。
口頭での、クローズは出来ないといってました。
残金があれば日本の銀行に送ってもらう。当然手数料をとられます。
TDやCIBC はわからないですが銀行はどこも同じではないですかね。

それから、すでに知っているというのならすみませんが、バンクカードで700ドル全額を引き出す。
私が聞いたのは引き出しは一日、1000ドルマックスで5ドルの手数料。
カードの裏にプラスマークがついていれば、近くのセブン銀行ATMでひきだせます。
もしセブンはちょっと〜と思うのならゆうちょのATMです。
今日のカナダドルは94円。もし今日700ドルすべてを引き出すと為替差損と手数料ひかれて手元には6万5千円ぐらいです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 06:22:33

私ならATMで引き出せるだけ引き出して後は放置。
1年もすればInactive Accountでロックがかかり、
2年以降は手数料取られるかなんかで残高不足になり
強制クローズかと。
私の場合は1年も立てば残高ゼロに近い金額で放置していたら
自分でしなくても店舗が勝手にクローズしてくれたけどね。。。
私の許可無く勝手に。。。
カナダの多くの銀行がこの手の対応でしたけど。。。
まあ銀行側は使われていない口座を放置しておきたくないのでしょう。
毎月手数料払うタイプでもゼロ放置でマイナスになっていくと
強制クローズ、何の連絡もありませんでしたね。。。
クレジットヒストリーにも影響せず。。。何度もやりましたが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network