jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27283
日本通信のスマホ電話SIM使ったことのある方
by スマホ from 無回答 2013/08/11 08:18:58

日本への帰国に伴い日本通信のスマホ電話SIMを契約しようと思っているのですが、実際に使ったことのある方はいらっしゃいますか?
カナダで買ったアンロックのiPhoneで使うつもりです。

1GB定額プランの利用を考えているのですが、気になるのは、SkypeやLINEでの通話が問題なくできるかということです。

ネット上のレビューも読みましたが、あまり信憑性がなく…。
日本での滞在期間がはっきり分からないのでdocomoなど王手キャリアとは契約が難しいのです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 08:43:50

去年の夏と、今年のお正月、使いました。
問題なく使えましたよ。
Res.2 by スマホ from 無回答 2013/08/11 11:58:02

Res1さん
ご返信ありがとうございます。問題ないとのこと安心しました。

引き続き使ったことのある方いらっしゃったら、是非教えて下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 21:27:47

質問に対する回答でなくてすみませんが、少し注意を。

「カナダで買ったアンロックのiPhone」ということですが、これはiPhone5のことですか?
その場合、残念ながら日本で使うと電波法違反となるおそれがあります。

iPhone4S以前であれば問題ないのですが、「カナダで使えるiPhone5」(A1428(GSM)モデル)は日本の技術基準適合証明(技適マーク)がないので日本では使ってはいけないのです。
技適マークを確認するためには、ご自身のiPhoneの「設定」→「一般」→「情報」→「法律に基づく情報」→「認証」を開いてみてください。
技適マークそのものについては総務省のページを参考にしてください。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/index.htm

iPhone5は世界中で3種類あるのですが、「カナダで使えるiPhone5」以外のiPhone5なら技適マークがついているので大丈夫です。
もっと詳細に書くと、iPhone5には
・A1428(GSM)
・A1429(CDMA)
・A1429(GSM)
の3種類ありますが、カナダで使えるA1428(GSM)だけが技適マークがついていません。
他のモデルは技適マークがついてますが、電波帯域が異なるので、違法うんぬん関係なくカナダでは技術的に使えません。

ご注意を。
Res.4 by スマホ from 無回答 2013/08/14 10:48:08

Res3さん

ご丁寧にありがとうございます。
私のiPhoneは4Sでキャリアから買ったのですが、契約を終えたのに伴いキャリアにてアンロックしてもらったものですので大丈夫でしょうか。
iPhone5だと使えないということは聞いたことがあったのですが、そのような理由からなのですね。
ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network