jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27261
貯金出来ていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/08/04 19:38:09

カナダで生活をして数年が経ちました。
主人の仕事が観光業のため、夏には仕事があるのですが冬にはグンと減ってしまいます。私はサービス業をしているので、時給とチップでの生活です。

主人は冬に他の仕事とも平行して頑張ってくれていますが、貯金は少しずつ出来ていても、日本ほど貯金できません。車を持とうと思っていたのに、そんなのはまた夢のような気がしてきました。

皆さんは貯金は出来ていますか?
どういったお仕事をされているのかも興味があります。
また、カナダならではの貯金の雑学などもご存知であれば是非教えて頂きたく思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 13:56:45

貯金素人ですが、投稿させていただきます。
私もカナダ結婚移民して数年目です。
子どもはまだ居ないので夫婦二人で共働きしています。
旦那はビジュアルエフェクトの仕事をしており、可もなく不可もなくという感じです。こちらは日本みたいにボーナスないから辛いですよね。
家賃は1500ドルのコンド、車は7年ものが一台で、二人で交代で使っています。
私は事務のパート仕事を週に20時間だけしておりますが、時給16ドル程度なので収入のちょっとした足しにしかなりません。なので主人の収入で家賃やその他ビルを支払い、私の給与はまるまる旅行や外食などの娯楽費として使っています。
週に2回は外食(ディナー)行きます。ランチは私はお弁当。旦那は毎日外食。年に1-2回ほど国内外旅行。旅行2回いく場合はラスベガスやメキシコなど安い所です。プラス私が2週間程日本に帰国するための航空券。などが生活費以外の出費で、残った金を貯金していますが、二人のTFSAとRRSP足して、1-2万ドル/年 のペースですかね・・・。今700万ってところです。でも車新しいの買いたいので解約しちゃおうかなとか、考えてしまいます。外食費用がかなりかかっているので、減らすべきかもしれませんが、
これから子どもができたりしたら 今のように自由が利かなくなるとは覚悟していますので、遊べるうちに遊んでおこうと思っています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/05 14:47:20

>>こちらは日本みたいにボーナスないから辛いですよね。

職業と働いている会社によってはあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 17:30:59

空き缶でも拾って小銭ためるか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 17:46:05

RES2さん
羨ましいです。何系の仕事ならボーナスあるんでしょうか?
私の周りは年末のクリスマス前に寸志のような300ドルくらいのエキストラが支払われるくらいです。そして旦那は大きなプロジェクトが終わった後にちょっとしたお金がつくくらいです。それも数百ドル。日本はボーナス3-4か月分くらいありますよね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 18:13:26

トピ主です。

レス1さん、ご丁寧に返信をありがとうございました。
当方も子供はいません。というか、この状況で子供を持つのも心配です。
私はこちらの学校でcertificateなど持っていないので、サービス業止りの就業です。

レス1さんが書いてくださった項目を私も同じく並べると。。。
収入;二人合わせて手取り3000
家賃;750
食品;約240
娯楽;約300
雑費;約150
車;無し
外食;記念日など特別な日
旅行;今のところはなし

貯金は少しずつ頑張ってはいますが、日本にいた時の半分ほどになりました。こちらにきたのは、主人のご両親の体調が崩れたなどのいろんな理由が重なったため、移住してきました。稼ぎを上げるには、どちらかがまず学校へ行き専門学を学んだ上で就職するしかないのでしょうかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 18:32:30

トピさん、てっとり早く稼ぐのなら、高級ジャパレスのウェイトレスなどはどうでしょうか?週に4-5日くらい(35〜40時間)働くだけで、収入(1800〜2000ドルくらい?)プラスチップ(1000以上は絶対あります)なので、
女性一人でも手取り2500〜くらいは稼げると思いますよ。友人がウェイトレスしてますが、収入がとても良いみたいです。
そして、旦那様にはしばらくの間、学校に行ってもらって、資格などを取ってもう少し稼げる職業についてもらったらいかがでしょうか?苦しい時期もあると思いますが、まだ若い今のうちに 何か出来る事が沢山あると思いますので、ガンバって^^
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 22:00:09

事務職で時給$13って、どんなもんなんでしょう?
転職するべき?
貯金なんてこれっぽちもできません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 22:11:45

トピ主です。

レス6さん、励ましとご提案をありがとうございます。
高級ジャパレスでそんなに稼げるんですね。
きっとその金額だと夜間のお仕事ですね。
チップでそんなに稼げるだなんて思ってもみませんでした。
でも、高級というところがミソなのですね。
早速、情報収集を始めようと思います。

理想の金額ですが、その給与だと主人が学校に行っている間も
ギリギリ家計を助けることが出来そうです。
主人とも話し合ってみます。ありがとうございます。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 23:18:16

レス5のトピ主さんの出費内容だと、収入手取り3000ドル、出費約1500ドルで、残りの約1500ドルを毎月貯蓄されているのでしょうか?だとしたら立派だと思いますよ。少しは旅行などもして楽しんでもよいくらいかと思いますが。それとか、中古で車ももてるのではないでしょうか。
食費月240ドルってすごく安くないですか?2人分ですよね?
うちは2人で毎月500ドルくらい使ってます・・。そんなに贅沢しているような感じではないのですが。

いずれにせよ、長期的な事を考えて、学校などに通ってキャリアアップをするのはよい事だと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 18:25:13

偉いですね。うちはもっと手取りがありますが、貯金は全然少ないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 11:54:39

カナダで貯金できている人(カナディアン、日本人)ってどのくらいいるんだろう。
None of your businessと言われそうだけど、気になるよね。

子供が出来る前は、うちも手取りの半分は貯金できていたけど、子供が出来てからはかなり難しい。
食費や衣料だけじゃなくて、保険とか車とかRESPとかとにかくお金がかかるかかる・・
このままじゃ二人目もどうしよーって感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 14:09:34

トピ主です。
レス9、10、11さんありがとうございます。

レス9さん;
言葉不足でしたが、書き出したのは良い月だけで、冬は主人の収入が無いに等しいので赤字なのです。ですので、夏に貯金した額が冬に減っていくパターンです。。。食費に関しては、一週間に一度食材を買いに行き、60ドルほどに抑えています。それを4週間と、単純計算しました。貯金が出来る余裕のある生活だと日々こんな事を毎日出費を気にしなくても良いのにと、悲しくなります。唯一の救いは、主人との仲は良好だということですかね。。。

レス10さん;
手取りがあって、貯金が無くとも、出費の際に心の余裕があるというのは健康にも良いと思います。人生で貯金を重視されない方で、借金をするほどでなければそれなりに素晴らしい日々を送れるのだと思います。日々赤字を気にするストレスほど乏しいものはないと最近つくづく思います。

レス11さん;
私も「カナダで貯金できている人(カナディアン、日本人)ってどのくらいいるんだろう。」と思った事、多々あります。カナディアンの友人も貯金なんて気にしたことないって言う人が多い。ただ、主人は出費よりも貯金が好きなタイプで、まぁありきたりですが人それぞれなんだなと思っています。ただ、スーパーなどでよくみる大量買いしてるカナディアン達。あれを見ると経済に余裕があるのか?有り金使うタイプで貯金などしてないのか?と本人に聞きたくなります。ブティックに行ってもそう。なんであんなに大量買いするんでしょうね??国民性なのでしょうか。私も知りたいです。カナダの物価は日本に比べ、高いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 16:44:53

貯金できてないカナダ人は結構多いと思います。旦那の職場の同僚とかでも、共働きであればモーゲージは二人の合計の収入のマックス額のモーゲージを抱え込んだり、車を2台目新車にしたとか、とにかくローンが多いです。ローンと言えば聞こえがいいですが、結局は借金ですよね。クレジットカードも常にマックスアウトしてるのが普通で、レストランの支払いでカードが使えなくってやっと気付くなんて人もいます。学生時代にクレジットカードを何枚も使い込んで自己破産申請した人や75000ドルの学生ローンの支払いに追われている人もいます。私のヘアドレッサーも最近新築の家を買いましたが、買ってすぐ妊娠が判明、早めにマタニティーリーブに入る金銭的余裕がないからぎりぎりまで働くって言ってました。でも腰を痛めてシックリーブに。不安そうでした。

うちはシングルインカムですが、週一回外食する以外はあまり普段お金を使わないので貯金は少しずつしています。賃貸なのでモーゲージはなし、車もローンが終わったので故障したら直したり、タイヤを買いかえるのにかかるくらいです。ちなみに旦那はヘルスケア関係の仕事なので、福利厚生がしっかりしているのが助かります。夫婦共に定期的に整骨院と歯医者に通っているので。手取りは2週毎1500ドルから1700ドルで、月1000ドル以上最高は1500ドルくらいまで貯金。年に一回か2年に一回のペースで私か旦那どちらかの実家(どちらも海外)に帰っています。

トピ主さんの場合冬に収入が減るのが辛いですよね。うちは家賃も安いので、バンクーバーなど住居にかかる金額が高いところと比較するとかなり楽だと思います。ただ、食費は350ドルくらいかかってます。基本的に食料品が高い街に住んでいるのが大きいと思います。車を持つとローンの上に保険やガソリン代がかかるので、それがストレスになるようならやめといたほうがいいと思います。車がないと不便なところに住んでいるというのなら話は別ですけど。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 18:31:28

大変そうですね。
うちはオンタリオの家が安い地域に住んでます。
ガソリン代$1,25前後(週によって$1,55位まで変動します)
そのほかに食費もオンタリオはファーマーが多いので、野菜類は季節物ならかなり安く買えてます。
観光業をされているという事ですけど、他の地域に移動されてはどうでしょうか?
職場で会うカナディアンと話していると、たとえばカルガリーの割と稼げる地域$25/h と
私の住んでいる地域$15/hの賃金が支出考えると同じどそうです、カルガリーだとたとえば$800で1ルーム借りれますが、私の住む地域だと家のモーゲージの金額です。
今住んでる地域は奥さんの実家が有るのでここに居ますが、今後もここに居ようかなって考えてます、
出費が少ない分旅行に行けて、車も持てて、家も買える生活が良いかなと。
もちろん、ココに住みたくて日本を出たというこだわりが有ると思います。
それに、新しく生活の基盤移すのも勇気がいると思います。
カナディアンで月$5000稼いでる人(奥さん、子供の3人家族)なんだかんだ出費が多くてキツイって言ってます、まあTAXで20−30パーセント持って行かれますから。
学校を行かれるのも良いと思います、カレッジとかの専門コースですかね?
コースによっては受けても全く就職に役に立たないものも多いので、入念に下調べされた方が良いと思います。
よくある困った話が、専門コースを出た後経験がないと採用されないでも経験する機会がないの堂々巡りにならないように気をつけてくださいね。
今、計画を立てて、しっかり稼ぎながら学校へ行く準備をしてます、工事関係ですがこちらでは女性も結構現場にいます参考までに知りたければメッセージください。
めげずに頑張ってください☆

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 00:34:51

トピ主です。
引き続きご返信を頂きありがとうございます。
大変参考になりますし、心遣いもありがたく思います。

レス13さん;
「貯金出来ていないカナダ人。」私の勝手な考えですが、仰る通りだと思います。今まで働いたところは比較的若い子が多かったのもありますが、貯金の「ちょ」もやっていない方ばかりお見受けしました。今を楽しむという点では利点アリだなとも思い、私もそのような考えになれれば幾らか楽なのになぁとも羨ましく思うこともありました。ただ、私は30代に突入しましたし、子供も車もそして住居も考えなくては。語弊があるのは承知ですが、カナディアンには計画性があまりないように見受けることがあります。私の周りはもちろん、レス13さんが例に挙げられたお知り合いの方のように。その金銭感覚と価値観に流されそうになる時があります。危険危険。

レス13さんは、「夫婦共に定期的に整骨院と歯医者に通っている」との事で、少し余裕のある経済力があるご夫婦だとお見受けしました。羨ましく思うと同時に、頑張らなくてはいけないと励みにもなりました。この掲示板にトピックを立てたのは、私にとって何か新しいことをするきっかけなのかもしれません。ありがとうございます。実は当方ビクトリア在住なので、至る所にバスが通っていますし、今の所車を所持する心配はなさそうです。もちろんあったほうが便利ですが、お金に余裕が無いために仕事の行き来以外にあまり移動する事もないですし。

こんな風にお金に関して考えている内に、日本でファイナンシャルプランナーの免許でも取得しておけばよかったと頭によぎりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 00:50:33

トピ主です。
レス14さん;
ご提案やご自身の御環境など教示頂きありがとうございます。

実は日本からカナダに来たのは義母が病になり、その為義父が軽い鬱になりつつ、しばらく(或いは長期間)生活拠点を移した次第です。ここビクトリアを離れたくない理由はそこにあり、カナダ内でも引越しをする事は考えられません。住む場所も違えば給与も生活費もかなりのギャップがあるようで、ケベックなんかは生活費が安いとも読んだことがあります。しかし私も主人も義両親についてあげたいので、やはり生活拠点は変えられないと思います。

ということは、やはりレス14さんも仰っているように、専門コースに通う事ですよね。そうなればどんな専門を選ぶかがミソですね。。。そうですね、通学中だけのことだけでなく卒業してからの計画も必要ですね。ああぁ、通学となったら、通学中の我が家の経済状況も気になる。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 00:52:48

>日本でファイナンシャルプランナーの免許でも取得しておけばよかったと頭によぎりました。

こちらで取れば良いのにと思うのですが、駄目なんですか?
でも、5大銀行も今きっついみたいですよ・・・

顧客がなかなかつかなくてノイローゼになった友人はシックリーブ取って休んでいます。
上からのプッシュが凄いそうです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 05:50:58

トピ主さんは義理親のケアされているのですね。仕事と並行で大変なこととお察しします。レス13ですが、うちは金銭的に余裕があるというよりは、金銭に関する気持ちに余裕があると言った方が当たっているかもしれません。貧乏だけど、貧乏性じゃないというか。豊かな暮らし(持ち家があったり、リゾートにバケーションに行けたり)をしてはいませんが、比較的健康ですし、幸せに暮らしています。ちなみに、整骨院と歯医者は旦那の職場でかけてる保険がきくのでほとんど費用がかかりません。かかっても一回5ドルとかなので。実費だったら二人で毎月通うのは無理だと思います。

私は貯金がなくなるとストレスになるので、savings accountに非常時用のお金をちょっと置いて、それを「私の貯金」と思い込むようにしています(笑)。トピ主さんは逆に、「貯金をしなければ」という気持ち/あせり自体がストレスの原因になっていませんか?トピ主さんのお話をお聞きした限りでは、現状は厳しいけれど、この先一生同じ条件で生活しなければならない感じではないですよね。他のレスの方が言ったように、将来のための基盤を築くという選択があるのであれば、今貯金できなくてもしょうがない、むしろできなくて当たり前くらいに思っていいと思います。学校に行くなら、トピ主さんが熱心になれる分野がいいと思いますよ。社会経験がある人が学校に行くというのは、学生経験しかない人が学校に行くのとは違って、はっきりした現実的な目標がないとなかなか続かないことが多いようなので。フィナンシャルプラナーに興味があるということですが、ヘルスケア関係に興味はありますか?不況に強い職業ですし、これから高齢社会になるに従って需要も増える職種だと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 15:02:28

>ケベックなんかは生活費が安いとも読んだことがあります

ケベック州、以前住んでいました。BC州よりは恵まれていると思います。ただ、就職を希望されているなら、仏語がプロフェッショナルレベルでないと就ける仕事はハウスキーピング・ディッシュウォッシャーくらいです。

そして、ケベック州は生活費・その他維持費がやっすい分、給料もやっすーいです。なので、外資系かフェデラルガバメント系等公的な仕事に就かない限り、生活レベルそのものの向上は?だと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 15:14:12

>事務職で時給$13って、どんなもんなんでしょう?

どんなタイプの事務職ですか?日系ならありかもですが安いかと。
もしかして、今までずっと無職で最近カレッジ卒業で就職したばかりとかですか?
Administrative Assistantなら経験に応じて$18〜26くらいでは?
公的機関で会計・法的関係の仕事もこなせるなら時給は$30近くいきますけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 17:36:01

昨日ニュースでやってました。カナダ人の貯金。

約半数が3ヶ月は仕事無しでやっていける貯金額だそうです。
それ以上無職だったら、どうかねーという感じでした。

殆どの人達はその日暮らしなんだと思います。
Res.22 by まぶ from バンクーバー 2013/08/09 11:49:59

Res 18さんに同意です。

夫が病弱なため、夫はパートタイム、私はフルタイムで働いてます。家は義母の家に同居で、ガソリン代、光熱費、外食費をカバーしながらの3人暮らしです。(家は築50年くらいの一軒家)

カナダの会社にフルタイムで就職したことに義母がすごく喜んでくれたのと同時に、妻がフルタイムという事情に同情してくれ、へそくりの指南も受けました(笑)

月収の1/3を夫婦の貯金に回してますが、$30~50をへそくりに回してます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 21:29:19


>>約半数が3ヶ月は仕事無しでやっていける貯金額だそうです。
それ以上無職だったら、どうかねーという感じでした。

カナダ人の約半数に3ヶ月無職でいける貯金があるとは驚きです。
その貯金にRRSPが含まれていたり、クレジットカードやラインオブクレジットなどに
3ヶ月暮らせる使用額があるというのなら納得ですが実際どうなんでしょうね。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 00:45:39

トピ主です。
皆さん、引き続きありがとうございます。

レス17さん;
当方もリサーチしてみましたが、レス17さんも仰っているように取得しても就職先に難があり、また保険ファイナンシャルプランナーもありますが、基本的には独立・企業してされる方が多いみたいです。色々考慮した上で他の専門職を見ているところです。

レス18さん、レス22さん;
是非お聞きしたいのですが、そのヘソクリはどのような出費の為に貯蓄されてますか?いざという時の老後の為、個人的出費の為、年金の補足・・・などなど色々使い勝手はあるのでしょうが、メインにはどのような目的で貯金されているのでしょうか。レス18さんは「私の貯金」と書かれているので、きっとご自身の趣味や娯楽に遣われるのかと察しています。私の場合は、毎月ほんの小額の貯蓄になるでしょうが、あるに越したことは無い安心できる貯金であれば、やってみるもんですよね!

学業に関しては今もリサーチ中です。ヘルスケアも考慮に入れて、資料集めしたり情報収集したりで(そして英語づくしで・・・)これ自体が長期戦になりそうです。

レス21さん;
レス23さん同様、私も驚きました。一応、平均して(?)3ヶ月過ごせる貯金はあるのですね。およそ30万ほどの出費と考えて(かなりランダムですが。)100万円ほどの貯蓄はあるのでしょうかね。昨日カナディアンの友達に貯金に関して探りをいれましたが、貯金は10年後にすると言ってました。驚きこして、なぜか二人して笑ってしまいましたが。情報、ありがとうございました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 09:12:16

レス18ですが、私の貯金というのは、私の親や旦那に何かあったときにちょっとの間はお金の心配をしなくていいようにとってあります。親はお葬式関係はすべて準備して費用も前払いしてあるようですが、病院にかかるようなことがあったり、相続税などの話が出てきても困らないようにという感じです。でもいざそうなったら、今貯まってるお金では足りないと思います。だから気休め程度なのですが。

カナダ人は無職になっても3ヶ月大丈夫というのは、EIも計算に入れてるのではないでしょうか。私もちょっと働いただけなのに9ヶ月近くEIをもらえて、びっくりした経験があります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 16:22:08

>約半数が3ヶ月は仕事無しでやっていける貯金額だそうです。

ということは残りの半数はもっとゆとりのある貯金額があるってことなのか
全く貯金がないということなのか、その両方か…

カナダ人でもしっかり稼いで持ち家も持ち(家を買えるということは少なくとも貯金は3ヶ月以上の額があったはず)、退職後の計画も大体出来ている人も結構いるので、ご自分が心配でなければどうでもいいことですが、心配してしまう人は「カナダ人も貯金していないから」と自分に言い聞かせるのはよくないかも。


Res.27 by mm from バンクーバー 2013/08/11 21:50:25

私も少しずつ貯金をしているところです。月600ドルを目安に貯金をしています(独身なので切り詰めています)。理由は、日本の父親が病気で5年以内ではと考えているからです。インターネットハイセービングスに入れて流動性を持たせているのですが、今そのため用の額が10000ドルを超えているのですが、このまま貯めていくか、半分くらいGICに入れたほうが良いか(短期のものはあまり利子があまりよくない)、他に良いものがあるのか、悩んでいます。皆さんは、どのように貯金されていますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 11:58:24

トピ主です。

レス18さん;
下世話な質問をしてしまい、すみません。しかしご返信をありがとうございました。カナダのEIの待遇ってそんなに良いんですか?日本は退職理由によって違いますが、長くて6ヶ月だったような気がします。(普通は3ヶ月。)しかもそれをきっと入れただろう事を考慮して3ヶ月の貯金でやっていけると統計を出しているのであれば・・・実質約1ヶ月しかやっていけないとかそういう計算になるんでしょうかね。とにかく貯金に越したことはない。結果絶対これですね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network