jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27219
{駄トピ}食べた種はどうなりますか
by 無回答 from 無回答 2013/07/27 21:34:30

ネーブルオレンジを食べていて、謝って種を飲み込んでしまいました。

で、ふと思ったのですが、種は消化はされるのでしょうか。それともオレンジの種ぐらい硬いものになると、消化はされずにでていくことになるんでしょうか。

食べ物でも結構硬いものってありますよね。まあ普通は良く噛みますが。
どれぐらいの硬さまでは消化できるんだろうとちょっと疑問に感じました。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/27 21:57:30

うんこうんこξξ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 22:17:32

うっかり飲み込んでしまった果物のたねは、ほとんどが消化されず、体の外へ出てきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/28 16:52:38

トピ主です。

レス1さん&2さん、こんな駄トピに付き合ってくださってありがとうございます。

やはり消化はむりですよね。たぶん、今日出て行かれたと思います。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/28 17:38:28

肺に入って芽が出たという記録もある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/28 22:53:00

胡麻を食べるとそのまま出てきますけどね。胡麻も種。小さすぎて噛み砕けないです。
味もないです。
硬さまでは消化できる疑問より、成分かな。飴玉固いけど、腹で溶ける。噛まずに飲み込むと解る。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/29 00:23:46

>4

え? 飲み込んでも肺にいくことがあるんですか?誤嚥じゃなくても…?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/29 00:30:24

盲腸になりますよ。
手術が必要にならない事を願います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/29 00:49:03

7さん、何かソースがありますか?

盲腸になるのはどの種でもですか?私もスイカの種とか飲み込んだことあるかも…
今のところ盲腸にはなっていませんが。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/29 06:35:51

盲腸というか、種が盲腸に入って急性虫垂炎になるって昔よく言われましたよね。実際は違うようですけど。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/29 09:04:36

>7さん、何かソースがありますか?

種とみかんの皮ばかり食べていたら盲腸になりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/29 09:20:36

種のせいで盲腸になることもあるけれど

種を食べなかったからといって盲腸にならないわけではないですからねぇ


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/31 18:37:33

トピ主です。

肺に行ったり、盲腸の原因になることもあるのですね。ちょっと怖くなってきました。飲み込んだので胃腸の方には行ったと思うのですが。

でも今更どうしようもないので、消化されずに出て行ったことを祈るしかないです…

Res.13 by from 無回答 2013/07/31 21:39:27

ちょっっ、トピ主さん待って。駄トピってあるから、スイカの種たべると鼻からスイカが生えてくるよ〜wwって話だと思ってたのに。

>肺に行ったり
ソースは分かりませんが、食事の時に食べ物/飲み物が肺に行かない様に気管支にフタされます。なので、通常は食べた物が肺に行く事はありません。たま〜にしゃべりながら食べていたりすると食べ物が間違って肺に誘導されることはありますが、その場合咳なり窒息なりすぐに症状がでます。何日もしてからいきなり体の調子が。。。ってことはありません。数秒おきに空気を出し入れする器官ですから当然ですね。

ちなみに、芽が出るには、温度、水分、酸素、それから光が必要ですから、人間の体内で発芽することはまずありません。時々、ニュース等で「体内で発芽!」みたいに出回ることがありますですが、大抵は偽情報だったりすでに飲み込む前に発芽していたものだったりします。

>盲腸の原因
それ迷信。ググってください。wikiでも医者のページでも。飲み込んだ種が盲腸の原因ですなんて書いてあるサイトはありますか?

>種とみかんの皮ばかり食べていたら盲腸になりました
ほんっと、どこに因果関係があるのか証明してほしいです。盲腸に種がつまっていたんですか?

皆さん、トピ主さんをからかってるだけですよ。駄ってあるし。

基本、消化できないものはそのまま体外に排出されます。マンゴーの種みたいに巨大なものならどこかで詰まるでしょうけど、間違って飲み込む程度の物なら心配ないですよ。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/31 22:18:42

>間違って肺に誘導されることはありますが、その場合咳なり窒息なりすぐに症状がでます。
>何日もしてからいきなり体の調子が。。。

レス4さんの仰るとおりです。

こっちのTVのドキュメンタリーで見ました・・・
CTスキャン撮ったら、芽が出てすくすく成長していたようです。
肺の中は種によっては育ち易い環境だそうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/31 22:30:23

トピからずれますが、お菓子が肺に入ると大変です。
それからピーナツやチョコをうえにぽ〜〜んと投げて食べる人いますよね。
肺に入る確立がおおいです。そして、これは大変危険です。
肺に入るとしたら、右肺が多いです。理由は左の気管支より右のほうが垂直位に近いからです。
右のほうがより上下に走ってっているとでも言いましょうかね。
それから基本なのですが、おしゃべり中に、種が肺に入ることはないです。
しかし、嚥下反射がおかしい場合はあるかもしれませんがね。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/31 23:30:27

>基本、消化できないものはそのまま体外に排出されます。

出てこないものもありますよ。
麻薬などは体に溜まりますよね。放射能もそうです。
消化できなく体に溜まってガンや盲腸になる事もありますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 00:45:19


>消化できなく体に溜まってガンや盲腸になる事もありますよ。

ありますよと断定しているので経験者ですね。

>出てこないものもありますよ。
麻薬などは体に溜まりますよね。放射能もそうです

そうですが、トピとは関係ないです。
食べた種はどうなりますか?という質問なので、消化できないものは体外へ、間違いではありません。


Res.18 by from 無回答 2013/08/01 08:24:32

>CTスキャン撮ったら、芽が出てすくすく成長していたようです。

発芽はしますが、ある程度のサイズになるには日光が必要ですよ。体内ではいわゆる、地中の種から出た芽が地表に届く程度にしかなりません。間違っても体内で出た芽が体を破って成長〜なんてことはありません。ま、人間の体内では数センチでも大きな問題ですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 08:30:59

>>消化できなく体に溜まってガンや盲腸になる事もありますよ。

>ありますよと断定しているので経験者ですね。

いや、だから因果関係証明して。別トピのソバばかり食べていると〜と同じ匂いしか感じません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 08:40:17

あれ、返信18だけど、1さんじゃないよ
前のトピに返信したのがそのままになってたorz
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 09:00:20

種を食べ過ぎて、盲腸になった人を数人知っています。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 09:37:31

盲腸になった人を数人知っています とか、蕎麦を食べて癌になる人知っていますとか、よくまァ、奇遇というか...よく知り合いがいますね。どのくらいの人付き合いしてる人ですか。病気と原因いろいろ
どこまで聞いていいやら…その数人に会ってみたい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 13:53:24

>発芽はしますが、ある程度のサイズになるには日光が必要ですよ

必要ないです。日光無しで育つものもあります。
エルダーベリー・ビワ・柳苺なんかは育ちますよ。
野菜だと、万年青・モヤシ・きのこ類ですかね。
ハーブだと、バジリコや紫蘇も育ちますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 14:30:36

>よくまァ、奇遇というか...よく知り合いがいますね。どのくらいの人付き合いしてる人ですか。病気と原因いろいろ

はーー?その知り合いは、お医者さんに種とミカンの皮の食べすぎで盲腸になったと言われたんですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 17:35:29

種とみかんのたべ過ぎで盲腸になることはありませ、ん。
絶対に?と問い詰められたら100%とは言い切れないが、まずない話です。
私事で申し訳ないですが、いとこはアイスクリームを食べて盲腸になった。父はとんかつを食べてなったと申していて、術後はそれを一切食べなかったです。今でもあまり好きではなさそう。自分から手を出しません。
しかし、アイスクリームが、とんかつが原因で盲腸になるわけがないのです。
たまたま、それを食べた後に盲腸発覚。

>はーー?その知り合いは、お医者さんに種とミカンの皮の食べすぎで盲腸になったと言われたんですよ。

たぶんご本人がみかんの食べすぎで〜なんていったものだから
冗談半分に言われたのではと思います。
たぶん医師も真顔でお話されていたと思いませんよ笑
ご本人は激痛に耐え切れず、その言葉だけが脳裏に焼きついているだけ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 17:52:56

トピ主です。

13(1)さん、ご心配かけてすいません。最初は半分冗談のノリで駄トピと言っていたのですが
意外と結構シリアスなコメントが返って来ていたのでちょっとびっくりしてしまいました。

あれから何度も快便しておりますので、もう体の中にはないでしょう。

コメントくださった皆様ありがとうございました。



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 19:14:10

>あれから何度も快便しておりますので、もう体の中にはないでしょう。

そ・・・そうであると・・・良いですね。そのようである事を願います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 20:11:11

>必要ないです。日光無しで育つものもあります。

えっ、光一切なしで育つんですか?植物が光合成するには光が必要ですが、どうやってエネルギー作るんですか?ソースください。

モヤシなんかは種からエネルギー供給しているので、それがなくなったら枯れますよ。光なしでフルサイズまで成長しないですよね。ビワとかシソとか真っ暗闇で成長するなんて聞いた事ないです。日陰で育つのと光なしで育つのは全く意味が違いますよ?大体、植物の緑はクロロフィルのおかげですが、光合成しないのならどうやって緑のまま成長するの?

おまけにキノコは植物じゃないので光合成もなにもないですけど。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 20:20:02

ソース下さいってw

自分で具具ってみな。光合成がとかって小学生の理科じゃないんだから・・
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 20:38:28

>必要ないです。日光無しで育つものもあります。

体内の寄生虫なども日光無しで育ちますよね。
Res.31 by もやし from もやし 2013/08/01 21:14:18

もやし
Res.32 by 28 from 無回答 2013/08/01 21:50:09

28ですが、ググってみましたよ、当然。

植物って光合成する生物ですよ、もちろん小学生でも知ってる基本。まぁ一部例外はおいといて。で、その植物であるシソとかビワとかが光なしでどうやってフルサイズまで成長するんでしょうか?
直射日光に当てると室内光よりよく育つのはわかりますが、光が一切なしで育つという情報は見つかりませんでした。教えてくれませんか?

というより、ビワみたいな木になるものをわざわざ暗闇にした室内で育てるの?外に植えられたものしか見た事ないんですがその方が経済的ではありませんか?


>体内の寄生虫なども日光無しで育ちますよね。
種を間違って飲み込んだ話をしていたのではないですか?種って植物ですよ、だから私は植物の種の話をしているんですが。寄生虫は関係ないですし、放射能や麻薬もトピとは無関係です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 22:58:32

>消化できなく体に溜まってガンや盲腸になる事もありますよ。

種が消化できなくて体にたまりガンや盲腸になることもあるとかいているが
断定しているので経験者以外何者でもないですね。
この方、体にたまるほど種を飲み込んだんだろうか。そしてガン?盲腸?大爆笑です。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 04:41:48

>消化できなく体に溜まってガンや盲腸になる事もありますよ。

家族でスイカを食べてる時に、87歳になる祖母がよくそう言ってました。
昔のひとは、そう信じ込んでいるみたいです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network