jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27211
これは告発すべきですか?
by 無回答 from 無回答 2013/07/25 22:17:51

あるカナダ人女性が、数年前、ちょっとした交通事故に遭いました。怪我はなし、少しの間は首(か腰か忘れましたが)が痛かったようですが、それも間もなく治まりました。その後、治ったにもかかわらず、まだ痛い振りをして、2年以上カナダ政府からお金をもらっていました。「腰が痛くて社会復帰できない、って事になってるから、ベースボールしてる写真とか、重いもの持ってる写真とか、フェイスブックから削除した。」と笑って話していました。そんな彼女も、もう不正受給は無理、と思ったのか、やっと受給されない身になり、その翌月、付き合ってる彼の子を妊娠しました。そして今度は、妊娠を知りながら、知り合いのコネで2週間だけ就職し、マタニティーリーブということで、また政府からお金をもらうそうです。1年は働かないと、マタニティーリーブはもらえないと思っていましたが、貰えるんですね。

もし告発するなら、どの機関にするべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 22:24:23

よくカナダ人であるパターンですが・・・

レポートしても意味ないかと。相手のSINとかご存知?

電話やFAXしたいならService Canadaですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 22:30:04

知り合いのコネだったら、もしかして1年働いたことにしてもらえるんじゃないですか?

そういう人っていますよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 22:49:40

それは誤魔化せないかと・・・架空社員が既にいない限りは。会社側はCRAに税金納めてるでしょ。それでバレる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 12:48:01

書くなら手紙でCRAのSurreyにあるヘッドオフィスがいいです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/26 13:07:40

他人のこと、放っておけばいいんじゃね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/26 13:15:45

理由は
ねたみ
仕返し
ただ陥れたい

それとも100%正義感

人に聞かず勝手にやれば
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/26 13:33:56

>人に聞かず勝手にやれば

本当に・・・なんで人に聞く必要があるの?
他人が「告発するべきですよ」と言ったらするの?
他人が「自殺すれば」と言ったら自殺するの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 15:21:07

妬みだと「インターネット上の掲示板」で
賛同を得られれば気分がよくなることもあると思いますけど。
警察じゃなくても警察になりきって
すごい人だと言われればそれはそれでうれしくなりますし。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 19:05:09

勤務時間中に運転していて交通事故にあったなら、WCBだったのかもしれないですね。
(運転手じゃなくても、仕事で時々車を出すということもありますし。)

それだったら、仕事していないように見えても前の会社に席はあったわけですから、マタニティーリーブはもらえるんじゃないですか?

2週間だけ就職してマタニティーリーブを取るくらいなら、職場でも妊娠していることは当然知っていて雇ったわけですよね。だいぶ目立つ大きさになってから就職したということでしょうし。
仕事を辞めて、だいぶ経ってから子どもが生まれるような週数なら、マタニティーリーブと言ってもたいした金額はもらえないです。

マタニティーリーブを取る前の収入に応じた金額しかもらえないですから。

トピヌシさんは多分「ずるい!」というのが先にたっていて、詳しい事情は実は知らないでしょう。
事情を知らなきゃ、告発する期間もわからないですよね。

WCBから補償をもらっていたなら、告発先はWCBです。
ICBCからの補償なら、ICBCです。

CPPから障害者の年金をもらっていたということはないと思います。障害者年金の場合は、一時的な状態ではもらえないですから。

生活保護なんですか?
生活保護だったら、受給者がベースボールをすることまでは止められていないですよね。

実際の話、本当に不正受給なんですか?
トピヌシさんがずるいと思っているだけじゃなくて?
交通事故の補償をもらうときには、医者の診断書も必要だし、(個人・会社の)弁護士が入っていたり、手続き的にはちゃんと手順を踏まないとお金がもらえないようになっています。

どこに告発するのかさえもわからないなら、トピヌシさんは事情を何も知らないわけですよね。
告発する機関がわからないということは、何を告発するのかも定かではないということですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/26 19:13:01

>>交通事故の補償をもらうときには

医師の診断書が必要っていうか、ICBC側はクリニック内システムの特定患者のアカウントと繋げて診断内容・来院日とか全部見られるようになってます。クレーム時にコンセントフォームにサインさせられるんで。

弁護士は特に必要なしです。手続きは割りと淡々としてます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 19:44:44

たった、2週間働いたって、マタニティーリーブのEIを支給してもらうための条件の時間が満たせませんよね

ROEの時間を水増しして書くってことですかね??
そんなリスクをいくらコネがあるといって雇用者側が犯すかしら?

ROEを改ざんするだけじゃすまないんですよ
実際EIの払う必要もあるし、EIを払うのは、
労働者だけではなくて雇用者もです。
そのお金の出納を合わせるために2重帳簿ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 21:22:11

トピを立てたものです。

タイトルが間違っていましたね。これは”どこに”告発すべきですか?が正しいタイトルです。

アドバイスくださったみなさん、有難うございます。どこの国にもこういう人はいますね。参考になりました、ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 00:29:51

以前のルームメイトも同じようにムチ打ちで働けないと言って補助金(?)貰いながら、毎日家でお酒とマリファナ。そして車を運転して遊びに行ってました。車には車椅子のマークを付けて。
ただの怠け者です。
私なら放っておきます。関わらないことです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 08:23:37

どこの国にも貴方のような、正義感(ねたみの強い人)はいます。密告などではなく。本人通知のもとに言えばよいのではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/27 08:27:57

どこにでもいる、いわゆる「グッドシティズン」と自分では思っている。

迷惑だ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 08:48:44

正義感=ねたみが強い

発想が腐ってますね。別物でしょう、どう考えたって。

自分に黒い部分があるからそういう発想になるんでしょうけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 09:10:08

海外に住んでる日本人って、ほんと下らないことで知人や友達でも平気で警察とかに通報するよね。
なんで???やったもん勝ちの世界なの?食われる前に食ってしまおうってか?
小心翼翼、おのれの保身しか考えてない輩の多いこと、多いこと。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/27 09:54:18

>もし告発するなら、どの機関にするべきでしょうか?

告発したら報酬でも貰えるの?
貰えなかったら、貴方には関係ないわよね。
その政府の機関がその人のクレームが本当かウソかチエックするでしょ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 11:47:55

海外に住んでいるとか、相手が日本人かどうかとか、そういうの関係なく、不正を黙って見逃せないのが日本人だと思います。
でも特に相手が同じ日本人だと、情けなく思ってしまうのでしょう。
私は面倒で通報まではしませんが、アンダーで働いてたり、不正して移民したり、情けないので消えて欲しい。

学歴詐称とかもね。大学で、格下の大学から編入して来たという日本人に出会ったけれど、実はVisiting。
文理のダブルメジャーと言っていたけれど、実際にはArtsでも特に簡単だと言われているメジャーのみ。
殆ど授業にも出ず、落第しかけたら診断書を偽装してやり過ごす。
履歴書にはダブルメジャーで編入と書いてある。
こんな事してて情けなくならないのか不思議。
これからも平気な顔して不正を繰り返すんでしょう。





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/27 12:37:30

>履歴書にはダブルメジャーで編入と書いてある

ま、嘘つける範囲では嘘ついて見え張っておきたいんじゃないの?

こっちで就職するなら後々そういうわけにはいかなくなるけどね。
バックグラウンドチェックで学歴詐称は直ぐバレるから。

日本人だけじゃないみたいだよ。
こっちのHRによると、大体1割の応募者は学歴詐称してるって。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 15:30:44

普通の人は、不正をみたり聞いたりしたら何かしら疑問を抱くものですよ。良心や道徳心、モラルというものがありますから。

不正を悪と思えなかったり肯定するのは、自分も同じように不正をしてきた、またはそのレベルで生きているから。

両者は永遠にわかりあえないでしょう。次元が違いますからね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 15:45:09

> 良心や道徳心、モラルというものがありますから。
> 両者は永遠にわかりあえないでしょう。
> 次元が違いますからね。

そのとおり。あなたの良心、道徳心、モラルは
必ずしも私の良心、道徳心、モラルではない
逆もしかりだ。
日本人なら一般的に空気を読んでこう考えるという
良心、道徳心、モラルはもうたくさん。

通報でも何でも勝手にすればいいが
通報された当局がふ〜ん。。。といって
あまりやる気が無く無視したとしたときに
当局に無視されましたみたいなスレが立たないことだけを祈る。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 16:57:52

それなりの証拠(本名、住所、会社名)などが有れば、無視はされないと思いますよ。
通報するなとは言いません。
するならちゃんと情報を提示して頑張ってください。
悪いとは思いませんよ。

日本人は震災や事故が起きた時の対応からもモラルが有ると評価されています。
法律で定められていなくても正しいことができる人が多い。空気が読めるというのも同じこと。

法律が無いと悪いことをする人がいるから法律が有る。法を犯せば裁かれる。当たり前のこと。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/27 21:10:38

うん。でも情報を持っているかどうかだね。

こっちの人って日常ではフルネーム使ってないじゃん。トピ主は知ってるの?
人事部で働いてない限り難しいと思うけどねー

政府は名前・誕生日・SINで情報管理してるからね。
その次に大事なのが、住所やDL等のIDナンバー。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network