jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27208
料理の写真を撮る日本人
by 匿名 from バンクーバー 2013/07/25 11:54:57

レストランなどの飲食店で料理が出されると、日本人(主に女性)はよく写真を撮りFacebookなどのSNSに更新しています。
私はその光景は少しみっともないなと思っているのですが、皆様はどう思われますか?
ご意見を伺いたくトピックを立てさせて頂きました。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 12:59:11

釣られてみます。

別にいいんじゃないですか。
これは、日本人だけでなく、世界的な傾向。
地球人全員が、評論家。

そして、高性能なデジカメが売れるし。
経済発展に。
良く書かれた店は繁盛するし。
その逆も有るけれど。

こんなくだらないトピ立てるなんて、誰も相手にしてくれないのかな。
そう言って、レス書いてる本人も、よっぽどヒマなんで。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 13:06:54

トピ主さんが仰っていること、分かるような気もします。
ただレストランにもよるのではないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 13:10:54

どっかのオバさんみたいに「ちょっと!みっともないわよ!!!」とでも言ってまわったら良いじゃないですか。(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 13:29:48

こちらのレストランで働いていますが、
写真を撮ってすぐにFacebookなどに載せてるのは
今じゃ 日本人だけじゃなく 普通の事ですよ。
みっともないとは 思いません。
お店の宣伝してくれて ありがとうって 感じです。
なぜ そんなことが気になるのか 不思議です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 13:38:25

Yelpなどに載ってる一般客が撮った写真って、お店がプロの写真家に撮ってもらった奇麗な写真とは違うしとても参考になるので、私はありがたく思ってます。自分も観光先でレビューを書く予定のレストランではオーダーしたものの写真を撮ったりしますし、そういう行為が「普通」の光景になるのも時間の問題なのではないかと思います。私はちょっと恥ずかしいので、「いかにも写真を撮っている感じ」に見えないように工夫して撮りますが(笑)携帯で撮るのも、メールチェックしてる動作とあまり変わりないと思います。

トピ主さんがみっともないと思うのであれば、同席の人には遠慮していただいたらどうですか。他の人がどう思うかはあまり関係ないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 14:06:23

時代の流れでしょ?

トピ主が時代遅れなだけ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 16:35:02

トピ主に同意します。
例えば、乾杯して、さあ食べようという時に
いきなり何も言わずにカメラを向けられると
食べ始めるわけにも言かず、げんなりしながらも
「あっ、写真を撮るんだったね。」などと言って
手に持ったフォークとナイフをテーブルに置くときの
気まずさはちょっと嫌な気分です。
さらに、「ブログでもやってるの?」と、聞くと
やってないといいます。一人で食べる時はいいかもしれませんが、
誰かと一緒の時は、もう少し人への配慮をして欲しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 16:53:44

気にしないで食べちゃえばいいじゃないですか。それで何か言われたら、逆に「そういうこと(写真を撮りたいっていうこと)は事前に言っておいてくれないと」って言えばいいことです。相手からそれくらいの配慮がないのに、あなたが気を使って嫌な思いをする必要はないと思いますし、はっきり言えば相手も「あれっ、何か失礼なことをしたのかも」って気付いてくれるかもしれませんよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 18:47:15

私も正直みっともないと思います。

すごく可愛いラテアートとか、誕生日ケーキとか、嬉しくて写真に残したいっていうのは分かるんですが、毎回毎回それほど特別でもない食事をわざわざ写真に撮るのは理解できません。
そういう人は大抵、一緒に食事やお茶をしてても、平気で長々電話したり携帯いじってます。
一緒にいる人にどう思われるかよりも、ブログやFacebookのネタ探しの方が重要なのでしょう。
わたしはFacebookはしていませんが、その為なのか、わざわざ携帯やカメラの料理の写真を大量に見せてくる人もいます。正直コメントに困ります。
参考になると書かれている人もいますが、素人の撮った料理の写真こそ参考にならないと思うのですが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 19:09:29

レストランの料理の写真が参考になると書いた者です。色々意見があると思いますが、私は気になるレストランのレビューを見るときは素人さんが撮った写真を参考にしています。素人が撮ったから参考になると言うよりも、お店が通常作っていて普通にお客さんに出している料理の写真だから参考になるのです。メニューに載っていたり、お店のホームページに載っている写真は奇麗すぎて、本当に出てくる料理と全然違うことが多いです。素人さんの写真でも最近のカメラは優秀ですから奇麗にとれてますよ。日本だとお店の前のショーウィンドーに見本が出てますよね。それがカナダではないですから、Yelpのユーザー投稿写真を見て料理がおいしそうか参考にするんです。頭っから「参考になんてなりませんよね」と決めつけず、「そういう使い方をする人もいるのね」とスルーしておいてください。もちろん、あなたが気分が悪くなるなら、やめてくださいと言う権利があると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 19:18:04

そういう撮影は一人で行った時にすればいいのに。
一緒にいる人の事はどうでもいいんだろうね。
理解できない。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 19:30:55

ドレスコードのあるような高級料理店ならまだしも
(でもそういう所のほうが撮りたいくらい綺麗な料理が出るワナ(笑))
普通のレストランなら料理の写真くらいどうって事ないです。

私は面倒なんで撮らないけど、相手が撮ってるのはあまり気にしてません。
それにどうせ食べる前だけなので。食事中に携帯いじってるのは気になるけど。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 21:16:49

私もトピさんと同じ意見です。こちらの人で、お料理を前に写真を撮る人は今まで
見たことないです。あれは日本でブログの点数稼ぎが目的で始まった事でしょう。
マナーを知らない日本人が多いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 21:19:15

Res.4さんはジャパレスで働いているのでしょう?だから日本と同じ感覚に
なるのではないですか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 21:25:07

人によるんじゃないですか?
少なくとも日本人以外は撮らない、ということはないでしょう。
Yelpにだって写真出てるし、FBに料理の写真載せてる外人も私の周りには結構いますよ。

ただ大抵の人はスマホで撮るんじゃないですかね?ささっと。
日本人は立派なデジカメで撮る人達がいるから目立ってるのかな?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 21:30:04

>ドレスコードのあるような高級料理店ならまだしも
(でもそういう所のほうが撮りたいくらい綺麗な料理が出るワナ(笑))
普通のレストランなら料理の写真くらいどうって事ないです。


同意。カメラだけでなくて、携帯でもささっと撮れますしね。日本人だけでないです。

トピ主さん、ちょっと時代に取り残されてる?まあ、どう感じるかは個人によって違うだろうけどね。

フォーマルなお店以外で普通でしょう。しかも、今の時期観光客も多いし、前ですが写真をとろうとすると、お二人の写真をお撮りしますよ、とサーバーの人が声をかけてくれたことがあります。
料理の写真が撮りたかっただけなんだけどね。レビューなどに写真がのせてあたったり、評価にもかかわるんでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 19:05:56

私も、料理の写真を撮る人の理解ができない一人です。
自分だけだと思っていたら、Talkという番組でも同じことを言っていました。

テレビ番組や、雑誌なんかで見るのはまだしも、ブログでやたらと食べ物の写真を撮りUPしている人は、何を言いたいのかわかりません。その写真を見て感動する人がいるのでしょうか。
なんで料理の写真ばかりを載せるのか、不思議に思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/26 20:14:20

日本人だけじゃないと思います。韓国人もです。
1つの文化です。

料理と思い出、両方覚えておきたい(思い返したい)のではないでしょうか。
未練がましく思うかもしれませんが、また見返して食べたいであったり、行動の動機になるからだと思います。

トピ主さんと、また、同意される方は、元恋人からもらったものを取っておく人の心情は全く理解できない性格だと予想します。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 00:19:58

>同意される方は、元恋人からもらったものを取っておく人の心情は全く理解できない性格だと予想します。

いや、逆だと思いますよ。
旅先でも写真を撮ることが目的になって、心には残ってないっていうのと一緒。
料理も、写真を撮ったことで満足しちゃって、一緒に行った人や料理の味は二の次。
ブログやFacebookにアップした後は、写真を見返すことも殆どないでしょう。人に見せてコメントを貰うのが目的ですから。
見返しても思い出すことなんて有るのでしょうか?

ヨーロッパかどこかでの日本人と中国人の見分け方ってタイトルの記事で、「中国人は周りの迷惑も顧みず芸術品の写真を競い合うように撮って、鑑賞なんかしていない。日本人は時間をかけてじっくりと鑑賞するし、写真を撮る人がいても遠慮がち」って書いてありました。
目の前のものを実体験で楽しもうとせずに写真を撮ることが目的なのは、日本人以上に韓国や中国の方に多いです。
彼らと旅行などすると実感します。どこどこに行ったという事実が欲しいだけなのです。どんなタイトスケジュールでもお構いなし。
日本人も同レベルの人たちが増えているのでしょうね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 06:58:09

日本人って、本当にお互いの足を引っ張るのが好きですね。
日本人以外がやっていれば許されることでも、日本人がやると頭にくるみたいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 07:56:51

具象はいろいろだけど、このタイプのトピ、多いね。
私は○○な□□を△△と思いますが、みなさんいかがですか?的な。

極論が多いよね、このタイプのトピ。
Res.19は特に酷い。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 08:19:53

お料理の写真なんか全然問題なし。見る方にとったら大歓迎。
不思議なのは、クチコミとかの投稿に自分のブっ細工な写真を掲載する男。
かわいい女子ならともかく、汚いハゲオヤジとかの写真が載ってたら
読み手を不快にさせて、この人何考えてんだろ、って思う。不可解。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 10:21:50

観光地とかでピースして写真撮ってるのってみっともない。
そんなことするの日本人だけ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/29 21:01:15

う〜ん。確かに言われてみたら少し気になるかも…
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/29 21:21:04

>観光地とかでピースして写真撮ってるのってみっともない。
>そんなことするの日本人だけ。
いや、カナダ人だってしている人いるよ。

料理の写真撮ったっていいじゃない。
それをFACE BOOKっとかに載せているのを見て、なに?って思う人は幸せを分かち合えない人だね。
美味しそうね。で終わるだけでいいんじゃないの?
馬鹿じゃね?て思う発送が器ちっちぇーと思うけどな。
だげん、いいと思う。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/29 21:42:36

料理の写真を撮るのがいいとか悪いというのではなくて、
お店の許可もなくフラッシュをたいてバシャバシャ写真を撮る。
料理だけならまだまし。お店の中の写真も許可なく撮りまくるので、
まわりの人に同じ人種だと思われるのが恥ずかしい。
これはマナーの問題。

それに、一緒に食事をしている人に対する気配りもなく
勝手に写真を撮る。そして、その人からその写真が送られてきたことは
一度もなく(料理と一緒に私も写ってる)、もしかしたらどこかで勝手に
ブログなんかで使われてるんじゃないかと思うと、もう一緒に食事する気にはなれず
それ以来、一度も彼女とは食事してない。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 00:02:57

26さんの場合は、その友人の問題では。
私も料理の写真は撮りますが、大体の場合2、3枚撮って、ほとんどフラッシュはたきません。フラッシュたくと、いかにもフラッシュで雰囲気がよくない写真になるんですよね。

ささっと撮る程度で、さすがに周りの雰囲気を壊すような撮り方はしませんからね。

私の場合、日記のように写真を撮ってますから、料理は大体撮りますけどね。ただ、かなり素早く撮ってる感じです。

まあ、いろんな人がいるだろうけど。でも日本人だけが写真をよく撮ると思ってるトピ主さんは何ででしょうね。日本人以外でもたくさんの人が食べ物の写真なんて撮ってますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 00:28:15

res27さんのようにしょっちゅう写真を撮っている人は、同席している人にうんざりされていても気付いていないので、何が問題なのか理解できないままだと思います。
それぞれ注文していても、同じテーブルで食事をしているのですから、もう少し考えて欲しいです。
映り込まないように気を遣ったり、こちらの料理まで写真を撮られて手を付けられなかったり、第一レストランで料理の写真を真剣に撮っている人と一緒にいるのを見られるのが恥ずかしい。

res26さんの仰ること分かります。
申し訳なく思ったのか、「撮ってあげるよ!」っていきなり私の食事している写真も撮ろうとするけれど、そんなの撮られたくないです。
そしてその写真も送られてきたことはないです。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 05:58:10

こっちのレストランでも、お客さん(白人)のグループがウエイターにシャッター押してもらったりしてますよ。
そんなに人のすることが気になるのなら、個室で食事するか、マネージャー呼んで苦情言えばいいんじゃないですか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/30 10:05:41

>お客さん(白人)のグループがウエイターにシャッター押してもらったりしてますよ。


これってつまりお店の許可を得ているってことですよね?
お店の許可を得なかったり、一緒に食事する人に気を使わないことが
いけないって言ってるんです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 12:47:50

その人がお店の許可を得たかどうかって、どうやってわかるんですか?
そもそも、他の人がやってることが店の許可を得たかどうか、どうして気になるんですか?

気になるならマネージャーに言えばいいでしょ?
それすら言えずに掲示板でネチネチと愚痴るのって日本人の悪い癖。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 15:21:25

RES.31はお頭が弱わすぎ。お店の人が撮る=許可してる。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 20:26:53

あんまりバシャバシャ撮られるのは嫌だけど、あまり気にしない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 20:54:42

私も、料理がすごく綺麗な盛り付けで出てきたときとか、
珍しい料理だったりする場合に、携帯のカメラとかで、ささっと写真撮ります。
普通のカメラを携帯している場合でも、レストランではフラッシュは使いません。
フラッシュが隣の席に迷惑かな、とか思っちゃうので。

でも、友人と一緒の食事のときは、自分は料理の写真は撮らないですね。
家族と食事の場合には写真とりますけど、
でも家族以外の人と一緒のときは、気兼ねしますね、やはり。

でも私は、同席の友人が料理の写真を撮りたいといっても別に気にしません。

そういうときはみんな、「綺麗だから写真とってもいい?」とか聞いてきますし、
何十枚も写真をとるわけでも、長い間待たされるわけでもないし、
ほんの数秒ですから、全然気にしません。

写真を撮るのは日本人が多いか、というのは、
私は現在残念なことに日本人の友達があまりいないのでよく分からないですけど、
でも、私の周りではごく普通のカナダ人がよく料理の写真撮ってます。
その後すぐにFacebookに掲載していますね。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 05:18:20

日本人がやる場合は絶対に許せないんです。
ガイジンがやるぶんにはいいんです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 08:34:09

↑35 馬鹿じゃないの。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 09:47:53


35さんのおっしゃる、そういう心理って、
私たち日本人の「身内には厳しく、他の人には優しく」
っていう感じかもしれませんね。

日本人相手だと、身内なので厳しく躾・批判したくなりますが、
日本人以外なら身内ではないので、行儀が悪くても気にならない、
という心理かもしれませんね。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 13:23:03

外国人が初めて見る日本食で、例えば活き造りなどのインパクトがある食べ物を激しいリアクションを伴いながらの撮影は、なんだか可愛くて子どもを見ているような気持ちになります。そういう点での撮影は気になりません。

35さんはそういうことを言っているのではないですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 19:28:32

レス35は、単に皮肉ってるだけでしょ。
そんなのもわからないほどアレなの!?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 20:25:34

日本人はダブル・スタンダードが大得意です。
外人(白人)には優しく、何でも許しちゃいます。
日本人や東洋人には鬼のように厳しく、馬鹿にして、批判的します。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 20:59:24

なして写真とるのがダメなんだ?オラはよく食堂に行っても、自分の家で晩飯食べる時さ料理の写真とるべ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 21:16:53

>日本人や東洋人には鬼のように厳しく、馬鹿にして、批判的します。

在日の日本語ってわかりやすいなーw

Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 00:30:43

カナダ人の友達とよくある京都、奈良に遊びに行きますが、彼女たちはよく日本食を写真に取ります。今度注意しよう思います。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 08:33:51

つい先日、インド料理を食べに行ったら、白人のカップルが写真を撮っているのを目にしました。証明が暗く、雰囲気のあるお店ではありましたが、わいわいがやがやとした活気のあるお店でもあり、写真を撮ること自体が、人に迷惑をかけているという印象はありませんでした。むしろ、見た目も良く、おいしい食事を写真に残しておきたいという気持ちも分りましたし、ワクワク感たっぷりで写真を撮る彼らの姿は、かわいくもありました。受け止め方は、人それぞれということではないでしょうか?ただ、気分を害される方もいるということを念頭に置くことも、必要なのかもしれません。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 23:47:23

>私たち日本人の「身内には厳しく、他の人には優しく」

これってオカシクありませんか?
普通だったら、身内の人を貶さないで大切にしませんか?
日本人ってマゾ・サドが多いですね。
だから追いこめられて自殺するんですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 04:51:18

>日本人ってマゾ・サドが多いですね。
>だから追いこめられて自殺するんですよ

45さんも十分身内に厳しいような・・・。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 10:17:35

外国人がやると可愛らしいけど、日本人がやるとみっともないからです。
見ると食欲なくなります。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/04 14:19:15

>外国人がやると可愛らしいけど、日本人がやるとみっともないからです。

本当に日本人は外人(白人)に優しいけど、日本人に厳しいですね。
完全なるダブルスタンダードですね。これほど醜いスタンダードはありませんね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 19:25:44

タイトルは《日本人》と括っていますが、欧米の方にも料理写真を撮る方はいます。つい先日も見ました。比較的若い子に多いように思うので、彼女たちもSNSに載せるんだと思います。

あくまで私の考えなのですが、高級店ではドレスコードを設定するほど店側のこだわりがあるので、写真を撮るのはご法度だとは思いますが、カジュアルなお店では、他人に危害を与える訳でもないので、許容範囲なのではないでしょうか。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 23:12:08

素朴な疑問ですがとぴ主さんは同じことをしているのが白人だったりしても同じことを思うのでしょうか?
他の方がコメントされているようになぜか日本人のことだけを恥ずかしいと思うひともいるので身内嫌いなのかなと思って。
写真とることは全然普通のことだと思いますけどね〜
白人の友人もよく撮影したものを見せてくれたりしますが。。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 10:41:28

外に料理を食べに行く、というのは日常の中でちょっぴり特別なことです。
プロが力を入れて料理してくれた、見た目も素敵な料理ならなおさら、写真に撮って残しておきたいと思うのです。
もちろん、たっぷり味わわせて頂きます。
いつも撮るわけではないですし、どちらかというと毎回撮る人をよくやるなあと思っている方ですが。


人(特に身内、ここでは日本人)の楽しむ姿を見て、何故みっともないと思うのか自分の心に問うてみると、案外色々な発見があったりしますね。
大抵は、楽しむということを自分に禁じていたりとか…
問題は、外側の人ではなく、自分の心では?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/05 13:30:14

私も写真撮りますよー。
美味しかったレストランはevernote foodで管理しています。
友達との話のネタにも使えるし。

とくにこっちだと美味しいレストラン情報って貴重じゃないですか?
そのときに地図と、写真と一緒に情報を保管できるって便利です。

でもあくまで自分用で、あんまりネットには載せないかなー。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 17:07:21

白人に、アジア人(特に日本人)はよく食べ物の写真を撮るよねって言われたことが何度か有ります。
私自身は撮らないけれど、同席している日本人や他のテーブルのアジア人を見ての発言。
確かに白人にも写真を撮る人はいると思いますが、私は殆ど知らないです。

食べ物の写真を撮っている日本人(アジア人)を恥ずかしいと思うのは、自分も同類に見られたくないからだと思います。私も、同じ日本人として(アジア人として)恥ずかしい。
白人だと気にならないのではなく、自分まで恥ずかしいという気持ちにはならないというだけの事。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 19:07:03

他人が写真撮ろうがどうでもいいと思う。ものすごくフォーマルなところで、騒いで写真撮ってたら邪魔だろうけど。

ちょっと思ったけど、許可なしの写真禁止のレストランてありますか?

料理の写真さえも撮ったらだめとか、そういうの聞いたことないですけど。

値段が高めのところは、記念日や誕生日とか特別なときに利用する人も多いだろうから、写真普通に撮ってる人見ますけどね。

カジュアルレストランで、写真撮ってるのが気になるのって、周りを気にしすぎのような気が。笑

私はあまり写真はとりませんが、どうでもいいと感じる。皆facebookなどの載せてるのでは。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 08:13:15

私はニューヨークのミシュランの星があるレストランで料理の写真撮りましたけど、何も言われませんでした。
フラッシュは使いませんでしたけど。
でも他の客はフラッシュ撮影してましたが、何も言われてませんでした。

そういえば、レストランで写真撮るなって言われたのは日本で一度経験があるだけです。
こっちでは言われたことないです。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 09:02:38

NYのレストランで写真お断りってニュースが半年くらい前に、イギリスでもBBCなどで広く取り上げられていた。イギリスの有名シェフがテレビで、うちではどうぞどうぞって。イギリスでは写真お断りを、やり過ぎとみる声が多数。外国人だって、日本で食事するとき写真撮りまくってるし、ブログに載せてるよ。おフランスの有名どころでさえ、結構写真に関しては寛容だったりする。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 23:17:22

料理の写真に限らないみたいですが、あまり頻繁にfacebookに写真をアップすると嫌われるそうです。

http://www.huffingtonpost.com/2013/08/13/too-many-facebook-photos-study_n_3749053.html


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network