jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27207
speakout SIM をスマートフォンに使う
by けいたい from バンクーバー 2013/07/25 07:01:20

ごく普通のスマートフォンでない携帯電話を以前にセブンイレブンで購入し、speakout のプリペイドプランで使用しています。

まだ機種は決めていませんがスマートフォンを買って今使っている携帯のSIM をスマートフォンに入れて使おうかなと考えています。ですが、Speakoutに電話して聞いたら「data は使えません」と言われました。これは本当ですか?

それならspeakout のSIM だけ買って、自分で選んだスマートフォンに入れて使ってる方はData はどうしてるのですか? それともWifi環境があればdata は使えるということでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 09:20:32

アンロックしたスマホなら、SpeakoutのSIMが使えます。Rogers にロックされたスマホも大丈夫みたいです。

Data が使えないというのは本当です。
これは別にスマホがどうとかという話ではなく、Speakout が Data のサービスを開始していないだけの話です。その代わり、Speakout には、Unlimited Web Browsing というサービスがあります。
これは data ではないですが、http の通信(つまりウェブ閲覧)のみに限定されたサービスで、普通にウェブは閲覧できますが、スカイプだとか他のAPPなどは動かないということです。

今年の夏前に、この unlimited browsing を廃止して、data plan を開始するというアナウンスがありましたが、土壇場になって、遅延するとのことで、年末には data plan に移行する予定だそうです。

>自分で選んだスマートフォンに入れて使ってる方はData はどうしてるのですか? 
>それともWifi環境があればdata は使えるということでしょうか?

トピ主さん、大きな勘違いをされてます。
Data と Wifi は別ものです。
スマホでいう Data というのは、携帯が「大きな電波塔」と通信することを言います。
Wifi というのは携帯が「傍にあるルーター」と通信することです。

つまり、Wifi 機能のあるスマホなら、近くにルーターさえあればネットにアクセスできます。
携帯会社と契約する必要もなければ、SIMも関係ないです。

最近のスマホやPCやタブレットで wifi 機能のないものはないでしょうから、アクセスできるルーターの近くにさえいれば wifi 接続できます。

Data の場合、携帯会社の電波を使いますので当然ことながら料金が発生します。

Wifi は単に、ルータと機器が通信してるだけなので、そのルータへのアクセス権利さえあれば、端末がスマホであろうがPCであろうがタブレットであろうが、通信できます。APPでもスカイプでも動画でもオッケーです。

Wifi でネットにアクセスする場合、スマホもPCやタブレットと同列と考えてください。
トピ主さんが、家でワイヤレスでPCからネットにアクセスできるのであれば、スマホでも全く同じことができます。当然街中にとんでいる無料wifiからもアクセス可能です。

ちなみに私はスマホで Speakout を使っていますが、unlimited web browsing は契約せず、単に電話だけに使っています。でも wifi は多用していて、家ではもちろん、出先でも free wifi のあるところでネットにアクセスしています。

うちのパートナーは同じくスマホで Speakout ですが、unlimited web browsing を契約しているので、出先で wifi 環境のないところでもウェブの閲覧ができます。
それを見ていて、いつでもウェブが閲覧できたら便利だな、とは思いますが、家では普通に自分のワイヤレスルーターを利用できるし、出先でもモールとかたいてい無料 wifi が飛んでいるので事足りており、わざわざ月10ドル払うこともないかなと思って、いまだ通話のみの契約です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 11:49:57

上の人が長々説明されてますがプロキシでデータ使えます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 18:35:26

Res2さんが言われてるように、裏ワザを使えば、Speakout の unlimited browsig plan でデータも使えます。でも携帯を Root 化しなきゃいけなかったり、Speakout 自体が web browsing 以外の使い方を認めていなかったり、あまり詳しくない人には難しいと思います。

Wifi 環境であれば、スマホから普通にネットにはアクセスできますから、それでよければ unlimited browsing を契約する必要はないと思います。
Res.4 by けいたい from バンクーバー 2013/07/25 19:02:10

レス1さん、レス2さん、レス3さん、
みなさんどうも教えて頂きありがとうございます。

レス1さんのおっしゃるように私はデータとWifiの区別が理解していないことに気付きました。

データが出来なくて困る事ってありますか?
例えば、それならスマートフォンを持っている価値はないってことになりますか?
Speakoutのカスタマーサービスに「データが使えないから、ただファンシーフォンを持っているだけになるわよ」と言われました。

自宅はWifiが使えます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network