jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27186
中二の連立方程式です。教えてください。
by 無回答 from 無回答 2013/07/19 12:11:03

まず3番なんですけど、私の答えはこうです。
x+y=35
1.2x+0.8y=34

1.2xの式に10をかけ小数点をとり、x+y=35に8をかけて

8x+8y=280
12x+8y=340
x=15、y=19

としたのですけど教科書の答えはx=18、y=16です。
どこを間違えたのでしょうか。

そして4番は、さっぱり分かりません。

日本語の教科書なので、子供に説明しながら一緒に計算しているのですがわかりません。私自身、ここらへんから分からなくなり、数学が苦手な教科になってしまい、大人になった今もつまづいてしまいました。

時間がある方、お教え下さい。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 12:58:41

とぴぬしさんの立てた連立方程式を解くと
x=15
y=20
Xは去年の女子の人数
Yは去年の男子の人数です

求められているのは、「今年」の女子の人数と男子の人数です

今年の女子の人数=15x1.2=18
今年の男子人数=20x0.8=16

となります








Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 13:06:48

x+y=35
1.2x+0.8y=34

だと、昨年の人数をX、Yとして計算しています。ので、この方程式の回答では昨年の人数がわかります。
トピ主さんの解き方はちょっと私には新しい方法でどこで間違えているのかわかりませんが、回答はx=15、y=20になると思います。
トピ主さんの答え、x=15、y=19だと、トピ主さんが作った連立方程式のx+y=35が成り立ちませんよね?

昨年の人数から、x15が2割増しで18、y20が2割減で16です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 13:11:54

Let the velocity of A = X m/min,
the velocity of B = Y m/min.
Recall that Distance = Velocity * Time.

From the first part, X (m/min) * 15 (min) + Y (m/min)*15 (min) = 3600 (m)
From the second part, X (m/min) * 30 (min) -3600 (m) = Y (m/min) * 30 (min)

Solving these 2 equations, the velocity of A = 180 m/minute
the velocity of B = 60 m/minute

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 13:17:30

A、Bそれぞれの速度を
Am/分
Bm/分とします。
逆方向に出発すると、15分後に会うということは
二人の15分間の移動距離はトータルで3600mということです

(A+B)x15=3600
この式を簡単にすると
A+B=240

同じ方向に出発して、Aが30分後にBに追いつくということは
Aは池を一周して、更にBが30分間に移動した距離を異動したことになります

つまり、二人の移動距離の差は3600mです
です30A−30B=3600
これを簡単にすると、A−B=120 
この二つの式を解くと
A=180B=60となります







Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/19 13:30:03

なんとまー同じ質問をする方が多いことかw

解答!
3.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342211993
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290585472
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112141751
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248256152
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372399598
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290396137

4.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090526880
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288643097
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110052781
http://realestate.yahoo.co.jp/shinsai/chiebukuro/...61488458554/11109352471/
http://okwave.jp/qa/q7691614.html

まだまだあるけど、このへんで。。。

トピ主さんありがとう、改めて数学を思い出すきっかけになりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 20:37:10

数学はいたって簡単ですよ。まず日本語の理解力が先です。子供はまだ日本語が解らないからから、式で書き表せない。式を説くのは簡単でしょ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 22:28:52

トピヌシさんのお陰で、久し振りに頭の運動をさせていただきました。
中卒後、半世紀。
難無く解けました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/21 00:09:18

さすがに、おじさんからの書き込みはないですね、このトピに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 23:14:17

みなさん、ありがとうございます。
いやー、助かりました。自分で去年の人数をXとYにしときながら、答えを今年の人数にしたあたり、私の間抜けさが分かります。お恥ずかしい…。

ヤフーの知恵袋に全く同じ問題がたくさんあって、驚いた反面、ホッとした部分もあります笑。
公立の教科書からの問題なので、数字まで同じだったんでしょう。

そうなんでしょう。義理の姉もそう言ってました。数字は簡単だと。よく読んで落ち着き、後はひたすら練習をするだけだと。でも思いました。「そんなにシンプルなら苦労しなわ!」と。

そうなんです。日本語は難しいので、私が説明をしながら予習させています。実は、トピに書いた式は子供が出した答えなんです。ただ、私のサポートが足りずにこういう結果になりました。私の日本語力がない!という事までお見せしてしまい、またまた恥ずかしい。

中卒さん、すごいです。難なく解けたなんて、チューター代が浮きそうで羨ましいです。

実はまだ、みなさんの4番の回答を見ていません。お礼も遅くなってしまいました。夏休みは逆に忙しくて困ります。今年の夏は今のところ涼しいですね。良い夏をお過ごしください。また助けてくださーい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network