jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27179
Arbutus College
by AC from 日本 2013/07/18 06:16:46

留学を考えているモノなのですが、留学斡旋センターにお願いするより全てを自分で手配して留学を成功させようと考えています。
バンクーバーのArbutus CollegeのCo-op Professional Diplomaという32ヶ月のプログラム(12ヶ月は企業研修)を検討しています。入学基準はTOEIC700点・TOEFL 510点・IELTS 5レベルのようです。Business Managementを20ヶ月学ぶコースなのですが、ここで質問なのですが、20ヶ月も英語を学ぶとTOEICスコアも800〜900位までは普通に伸びると言えるのでしょうか?若しくは、TOEICとは学ぶ内容が違うから自動的に伸びるなんていうことは言えないのでしょうか?

なぜこんな質問をしているかといえば、留学が終わり日本に帰国して再就職する時はTOEICスコアだけが見られるようだからです。


外国長期滞在の経験はなく色々調べることばかりで時間もなく、不安だらけなのでいます。カナダの諸先輩方、どうかお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 10:29:44

Arbutusは数年前に友人が他のコースをとっていました。いい学校だったと聞きました。
TOEICについてですが、授業を通して単語やリスリング力があがるはずなので、点数も上がるはずです。でも、TOEICスコアを更にのばしたいならそれとは別にテストに向けての勉強が必要になると思います。
TOEIC専門の学校もあるようですが、本やオンラインでの勉強で十分ではないでしょうか。
入学時点である程度の英語の基礎があるなら、20ヶ月で200点upはそれほど難しくないように思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 15:27:29

経営状態がよくないので、あまりまとめてお金を払い過ぎない方がいいです。
いろんな支払いが悪いです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/18 17:25:33

最近学校移転したし、人の入れ替わりもおおいよね。 今から留学するなら、同じコースのある
別の学校のほうがいいかも。 私が通っていた学校の何人かはアビュータスをやめてこっちに来ましたよ。
こういう最新の情報はネットには落ちていないので、専門家に聞いたほうが賢いかも
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 17:51:31

帰国して再就職を求めるなら日本でトーイックの試験を受けましょう。
それで充分。
それと転職、再就職にトーイックが重要はないと思います。
すべての企業が英語を重要視しているわけではないです。あるとしたらホテル、語学学校ぐらいですかね
外資の場合はまず職業の経験が求められます。
あまりトーイックの固執しないほうがいいです。踊らされないことです。
大学時代1〜2回はトーイックを受験されていますよね。
理由は就職活動には切っても切れないからです。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by AC from 日本 2013/07/20 10:58:23

Up
Res.6 by 無回答 from 日本 2013/07/20 11:09:54

Upねぇ、、。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 15:29:39

トピ主さん、どこの道を選ぶかと言うことはすごく重要だと思います。
しかし、大差のほとんどない学校よりも自分の志が何よりに大事です。
つまり、どの道を選ぶかより選んだ道でどれだけやるか、のほうが重要です。

比較的、英語が伸びない、できない人は、平気で学校のせい、教師のせい、環境のせいにする人が多いです。
ひどい人なんかは「自分は語彙力がないからなぁ。。。」って半年以上言い続ける人もいます。それでいて教師を批判したり。。。
英語に限らず、できない人ほどできない理由を他人や他の物のせいにします。

一つ、環境の話ですが、どんな学校を選ぶことは大差ないですが、どんなコース(環境)を選ぶのかは大差があります。
似てるようで違います。
トピ主さんが英語できることが前提の話ですが、とある学校にTOEIC専門のコースがあったとして、それはレベル的に中級、同じくIELTSのコースが上級だとします。迷わず高い環境であるIELTSを選ぶべきだと思います。

それほど環境は大事です。選んだ学校でどれだけやるか、どの環境を選ぶかは本当に大事です。

理由はいろいろありますが、中級だとトピ主さんのレベルが高くて浮く、勉強の質が下がる、勉強仲間(英語の意識が高い人)にめぐりあいにくい(上のクラスと比べて)などがあげられます。

Res.8 by りりー from バンクーバー 2013/07/21 12:26:46

この掲示板だけでこれだけACさんの知らない情報が出てきて、かつその情報が正確かどうか分からないのだと、そのままアビュータスに申し込むのはリスクが高いのではないでしょうか?
もしよければ過去に経験があるので、名前の横のmail からメール頂ければ、何かご相談に乗れるかもしれません。相談してみてどうするかはご自身で決めればいいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network