jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27176
教えて下さい。ワードプレスでサイトを作れる方。
by ワードプレス from バンクーバー 2013/07/17 19:58:03

ワードプレスでウェブサイトを作ろうとしています。
ドメインも取り、サーバーも契約し、ワードプレスもインストールしました。

有料のテンプレートをダウンロードしてサイトを作ろうと思ったのですが、
その後のカスタマイズで色々質問、聞きたいことがあります。

自分でどんどんコンテンツや写真、ページも増やしていきたいと思っているので、
サイト作成の依頼ではありません。

もし、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご連絡いただければ嬉しいです。
お礼はお食事、もしくは時給でお支払いさせていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by R from 無回答 2013/07/20 07:06:33

トピ主さん。
がんばっていますね。応援しています!!

私もワードプレス使っています。
ワードプレスのテンプレートは便利ですよね。
イニシャルのデザイン開発がいらないことや、色や文字の大きさなど調整できるテンプレートの使用で後からの変更がとても楽などいいことばかりです。

写真や動画を公開することが好きな人には、写真や動画公開用のテンプレートなどがあります。
ショッピングカートを作成したい場合にも同様です。
言語の変更はちょっと面倒かもしれませんが。

必要に応じてウィジェットやプラグインの追加で機能の追加を行います。
デザイン変更にはCSSの変更を行います。
以後、オリジナリティが欲しい場合には、ソースコードに直接手を加えることで対応していきます。

トピ主さんのように、多くの方から同様の質問を受けることがあります。
初期段階では知識や理解、作業に時間がかかりますが、覚えてしまえばとても便利ですよね。
ワードプレスの本など購入するのも良いかもしれません。

がんばってくださいね。

ps.本人のこだわりを実現したい場合には、デベロッパーにご相談されることをお勧めいたします。
世にはトピ主さんのコンテンツを待ち望んでいる方々がたくさんいらっしゃいますよ。
17日にトピをあげてから2.5日程経過しています。コンテンツはいくつほど公開準備できていますか?
基盤作りに時間がかかっていませんか? 時間がもったいないですよ。
自身でのこだわりサイトの構築は、車のエンジンの構造を理解したがっているようなものです。
ご自身でくみ上げることが目的ですか? 運用が目的ではないですか?
ご本人の時間が一番高いのですから。
(嫌な気分になってしまったら申し訳ございません。)
Res.2 by ワードプレス from バンクーバー 2013/07/20 19:14:12

Rさん、

的確なコメント、ありがとうございます。
ワードプレス、便利とはよく聞くのですが、カスタマイズが本当に難しそうです。
例えば
このテンプレート、
http://wp-mall.com/items/91
の無料版をダウンロードしてみたのですが、動画のとおりにしても

Pages
サンプルページ

Archives
2013年7月

Categories
未分類 (1)

Meta
サイト管理
ログアウト
WordPress
Subscribe
Entries (RSS)
Comments (RSS)

等々が出てきて、外観のウィジェットで編集しても消えなくて
ブログのような形式になってしまい、
こうなるともうお手上げ状態になってしまいます。

Rさんのおっしゃるように、
初期段階では知識や理解、作業に本当に時間がかかりそうです。
時間がもったいない、もっともです。
コンテンツはまだまだこれからなのですが、このサイトは運用を考えています。

Rさんはどのようにして、ワードプレスの知識を手に入れ、サイトを作ることができたのでしょうか?

よろしければ、色々メールでお話させていただければ嬉しいです。

Res.3 by T from 無回答 2013/07/22 11:42:59

横レス失礼致します。

>自分でどんどんコンテンツや写真、ページも増やしていきたいと思っているので、サイト作成の依頼ではありません。

ご自身でコンテンツや写真、ページを増やしていけるまで現状のテンプレートを仕様変更して行きたいという事ですよね?

トピ主さんの言いたい事、凄く良く分かります。ワードプレスは元々、ブログを生成する為に公開されたCMS(コンテンツマネジメントシステムと言います)で、そこから派生して現在の様なウェブサイトを制作、運営するツールとして広範囲に利用されています。沢山の人が利用、開発をしているので無料のプラグイン(追加機能)も豊富で、小-中規模のウェブサイトであれば、大抵の事はワードプレスのみで可能だと思います。

その半面、市販されているテンプレートも吟味し、キチンと直接的にテンプレートの修正を行わないと、最初は自分に必要の無いブログの機能がただ沢山、トップページに付いていたり、テンプレートのどの部分を削除すれば良いのか分からないといった状況に陥りやすいかもしれません。

ワードプレスのテンプレートの直接修正は、一般的にHTMLとCSS、PHPというプログラミング経験がある程度必要です。またCMSの特徴として、新しいページを簡単に自動生成出来るのですが、テンプレートなどを必要に応じてキチンと分けるなどのクリーンアップ作業もしておかないと、個々のページに対して必要の無いコードもゴチャゴチャと吐き出してしまいます。結果としてSEO対策(貴方のホームページが検索に引っかかりやすくする工夫)などがなかなか軌道に乗らない場合が出てくると思います。

上のRさんがおっしゃっていらっしゃる通り、どこまで運用が目的なのか、それともワードプレスの仕組みを理解するのが目的なのか分かりかねますが、もし今後、数年に渡るビジネスでの運用が目的でしたら、最初はキチンと仕組みを知っているデベロッパーと一緒に作り上げていく事をオススメします。

デベロッパーの中にもただ"サイト制作"が目的だけの方もいらっしゃいます。学生上がりで制作実績を増やすのが目的の人、フリーランスで活動していて、使うか使わないか分からない沢山の機能を追加して制作費を多く取ろうとする人など。従って始めにご自身の予算とやりたい事を明確に提示した上で、予算内でそれ+アルファな提案(一例ですが、webサイトからのビジネスの展開方法、ソーシャル・ネットワークとの連携の必要性、アクセス解析ツールなどの効果的な使用方法など)を提示、説明してくれるデベロッパーを探す事をオススメします。

以上ご参考までに。

あまりにもどこからどう手を付けて分からないのなら、私で良ければ少しメールで相談に乗りますよ。私は日本で5年、カナダで4年の業界歴があり、現在はカナダの会社でCMS等のウェブサービスの制作をしている者です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network