jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27167
車持ちが車を出す場合、車なしが車を出してもらう場合。
by 車持ち from 無回答 2013/07/16 17:18:53

車を持っているとコストはかかるが、24時間自由に車を使える便利な生活を送れます。
頼まれて車を持っているわけでもなく、自分の意思で決めたわけです。

例:
月$500のコスト÷30日=1日$16.6ドル
1日$16.6÷24時間=1時間$0.69

友人・知人の為に1時間ドライブしたとして、それを恩着せがましく、維持費にいくらかかっているとか、ガソリン代いくらかかってるとか。。。正直引きます。。。みなさんどんだけケチで貧乏で細かいんですか。。。

車を出すこと、誰も強要していません。頼まれたとしても、出すも出さないも自分が決めたこと。

提案:
お礼の言葉だけで足りないなら、前もって足代としていくらか出してもらうように相手に要求。
それが出来ないなら、最初から乗せない。


ちなみに、車持ってない人!

車持ってない分、コストは全くかかってないんだから、たった数十ドルをケチケチせず、タクシー・レンタカー・カーシェアリングを使おうよ。車持ちを頼って、利用して。。。どんだけケチで貧乏で空気読めないんですか。。。なんだか見苦しいわ。。。

提案:
もし車を出してもらうなら、必ず言葉と金品の両方でお礼をする。
それができないなら、もしくは嫌なら、タクシー等利用する。

車持ってる人は、あなたの足になるために、車を買って維持しているのではありません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 18:14:57

このネタしつこいよ。
こんなところに書かずに、言いたい相手に直接言いなよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 19:35:03

上に同意
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 19:41:15

なんだか見苦しいわ。。。このトピヌシwww
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 20:18:42

と、車無しだけがここにレスしてる、笑
ホンネを付かれてこんなことしか言えない、気持ちも超貧乏丸出し、ああ嫌だ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/16 21:58:40

それにしてもカナダって車の維持費、高いね…。
日本の車検が高いなんて言うけど、全くレベルが違うよね。
500ドルの車の保険料が1500ドルって…全く意味不明。
3万ドルの車と殆ど保険料も変わらないし。

やっぱICBCの独占がいけないんだろうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 22:11:12


当たり前じゃん。
500ドルの車でも3万ドルの車でも事故で相手に怪我や死亡させたら損害賠償がミリオンになるからね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/16 23:25:44

>500ドルの車の保険料が1500ドルって…全く意味不明。

保険の更新をしましたが、1000ドルでしたよ。
古い車なので、ミニマムしか買っていませんが。


>やっぱICBCの独占がいけないんだろうか?

オプショナルの保険はBCAAでも買えますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 23:27:14

ってか、普通の国なら、安い車と高い車じゃ保険料、全く違うんだけど。

ICBCは事故車の修理でも、一切車両を確認しないし、修理屋から言われたままに払う。
だから修理代もボッタクリ放題。ICBCは黙って払う。

怪我だって、内容も一切確認しないで、治療期間だけで莫大な金を払う。
何とも無い人が怪我したフリして、何年も治療に通って、何十万ドルなんていう金を
手にする。

ICBCの放漫経営のお陰で、ドライバーも修理屋もICBCを騙し、騙されるICBCは、だから
と言って保険料を上げる。
結局そういう事なんだよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 00:17:27

1000ドルの保険を安いと思うんだね、カナダに居ると。
1000ドルの保険じゃ、本当に何もやってくれないだろうよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 00:52:40

【基本的に車を出してもらう人からの意見】

言い方がうざい、金額を盛られることがたまにある。(ウソをつかれる)

日本での話だけど、みんなでスノボ行ってガソリン代、駐車場代を多めに偽って?請求。
普通に
「運転もしたし、車自分で出したから(維持費もあるから)多めにもらっていい?」
って言え!ウソつくな!って直接言った。仲良かったからね。

こっちも働いてるんだし1000円、2000円気にしてない。
ウソはつくな、友達なんだから。と思う。(思いやりなどの、良いウソは除く)

言い方って本当に大事だと思う。

こういう友人関係に悩む人って相談するならどういう言い方で言えば、的確かつ、トゲがなく、後にひかないなどの伝える方法を考えたほうがいいと思う。
だって友達でしょ?知り合って間もない人、職場のただの同僚じゃないなら、きっと伝わるはず。

溜めてから爆発させるように言う人間、
なんの前触れもなく急に深刻に「実はイヤなんだよねー」と、くどくど言う人間
じゃなくてね。
これは尾をひくからね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 05:56:46

他人の車に乗るのが嫌なら自分で車買うか公共交通機関使えば?

Res.12 by 無回答 from カルガリー 2013/07/17 06:20:00

一番嫌なもの。

こちらがライドをオファーしたわけでもないのに、 友達のおうちで皆で集まって遊ぶ時に、ホストの子がそういえば次集まる時 ○○ちゃん(私)××ちゃん(車ない子)の家と同じ方向だよね? 車に乗せて来てもらったら? とかって目の前で勝手に提案されること。

車持ってない子とは同じ方向だけど、ホストの子のおうちに行くにはその子の家によると遠回りになるし、その会の前後にも用事とかあるかも
しれないのに、こちらの都合も聞かずに勝手にそうやって決められるととっても嫌。

その車持ってない子に面と向かって、嫌って言えないし。で、当日載せていってあげたら、ありがとうだけで、いらないって言うつもりだったけど、ガソリン代少しだそうか?なんて話も一切でなかったし、次の会の時もまた、載せてみたいなこと言われたので、次はやんわり断った。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 21:57:16

移民した日本人の多くは、低所得層かまれに平均届くか届かないか。
よって乗せる方も乗せてもらう方も心が貧しいんじゃ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 22:21:50

載せる方も心貧しいのに同感
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 23:33:49

自分がかわいくて、いい人ぶりたいから断れない、お金も請求できないでいるくせに
勝手に自分の性格がやさしいから断れない…なんていってる人が
掲示板では陰口悪口言いたい放題で、乗せた人を非難してるのはどうかと思う。

「あんだけ走ってあげたのに駐車料金すら払ってくれない」など嫌な目にあった、まではわかる。
だったら今度から断るべきものは断る、請求すべきものは請求する、と自分がすべきなのに
掲示板で思いっきり文句を言うだけ。どこが「私はやさしい性格で」なの?と思ってしまう。

あ、ちなみに私は車を出す方です。車なしではありません。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 00:17:52

15さんに同意。

不満の持って行きどころが違〜う!ということですね。

私も車あります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 01:22:15

車持ちです。
はっきり言って、迎えに来てとか何処何処まで送ってとか
あり得ないです。
基本、事故ったらやだから他人とか乗せたくありません。
乗せてとか言って来るのって常識超えてないですか?
ケチとかの以前にたかだか三ヶ月ぐらいの知り合いで、
◎◎まで乗せてってよ、とかはどうかなとおもいます。
車持ってるのって、家持ってるのと同じくらいパーソナルです。
はっきり言って、どこに住んでるとか何の車乗ってるとかカナダ人は
絶対と言って聞いて来ない質問です。日本人の中ではこういう質問は
普通なんですか?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 06:20:22

私は大学生時代からずっと車を持っているので、色々なケースに遭遇しましたが、私の結論は「相手の態度次第」ということです。パーティーの際のDesignated Driver、留学生クラブのポットラックの際に送り迎え、同じく留学生たちをスキーに連れて行ったり、日本から来たお友達とロッキー山脈に旅行に行くのに車を出したり。私も車がない時代は友達に送ってもらったりしていたので、当然のことと思っていました。その留学生たちは皆ちゃんとお礼を言ってくれたし、友達は「車を出してもらっているからホテル代は自分が」とガソリン代よりも全然高いホテル代を出してくれたりしました(その人は車持ち)。

一度かちーんと来たのは、当時の彼氏が私をタクシー代わりに使うようになった時でした。最初はそんなことはなかったのですが、回を重ねるに従って送ってもサンキューの一言もなし、私が送るのが当然のように振る舞う態度の変化に、「私にもプライドがあります、あなたのタクシー運転手になるためにつきあっているのではありません」と言って別れました。本人は驚いていましたが、車を持っていない人だったので、他人に車で送り迎えしてもらうことが普通のことになってしまっていたのかもしれませんね。別れた後、「そういうつもりではなかったんだ」と謝ってきましたが、お互い良い勉強になったと思います。

ここの掲示板で普段知り合いや友達の車に乗せてもらっている人は、ありがとうの気持ちを忘れないでほしいと思います。ガソリン代/駐車代を「乗せてもらってるのだから私が払うよ」って提案すれば短距離/短時間なら皆さん「気にしないで」って言うと思います。ドライバーとしては、気持ちだけでも十分ありがたいのですから。他人を使うことを当然のことと思ってしまわないでください。どんどん人が離れて行ってしまいますよ。付き合い自体は変わらなくても、心は完全に遠のいています。お金とお友達、どっちが大切ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 11:07:43

そんなに親しくない、親しくないからこそ相手を思いやるより
自分の損得のために車持ちを利用している輩が多すぎて
こういう愚痴トピが生まれるんでしょう。

>>車持ってない子とは同じ方向だけど、ホストの子のおうちに行くにはその子の家によると遠回りになるし、その会の前後にも用事とかあるかも
しれないのに、こちらの都合も聞かずに勝手にそうやって決められるととっても嫌。

すごくわかる。
ちょっとした用事ってその日に思いつくから
時既に遅しで用事を足す時間が送迎時間になってる。

独身の時は同方向のちょっとした遠回は気にならなかったけど
子供が出来てからは時間に余裕がないせいか負担に感じる。

私は数回は送迎しても、それ以降はやんわり断ります。
同じところに行っているうちに、先に何処何処に寄って、帰りは何処何処にとか
自分のパターンが見えてくるので、送迎をお願いされた時点で
前後に用事があると伝えます。




フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network