jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27156
ネットワークアダプターが故障がどうかアドバイスをいただきたいです
by 無回答 from 無回答 2013/07/14 21:17:43

デスクトップパソコンのネット接続でトラブル続きなのでお知恵をお貸しください。

家ではモデル、ルーターを1階に配置し、2階でWIFIを使用しています。コンピュータは3台あります(私のデスクトップ、ラップトップ、主人のデスクトップ)。

ラップトップについては問題なくWIFI接続できます。

デスクトップは、できたりできなかったり確率的に半々くらいです。接続しても制限付きだったり、シグナルがとても弱いです。こう書くと距離の問題みたいですが、この2つのパソコンは両方とも同じ場所にあります。

デスクトップのネットワークアダプターが悪いのかと思いきや、デスクトップで試しに隣の家のネットワーク(プロバイダーは他社)にWIFI接続すると何の問題もなく使えます。当然ながら隣の家のルーターの方が遠くにあります。

ということは、うちのネットワークの問題?と思えますが、ラップトップは全く問題なくうち、隣の家の両方のWIFIを使用できます。

悪いのは何だと思われますか?

環境はデスクトップが一番新しく半年前に買った Windows 8、HP、ラップトップは2年ものでWindows 7 東芝です。デスクトップの方が新しいのにインターネットにつながったとしても遅く感じられます。

ちなみに私はネットワークアダプターを疑っていて、アップデートしようと思いましたが、HPのサイトにあるドライバーは既にインストール済みです。メーカーのウェブサイトを見ると、合併していて、合併先のサイトを見ると、どうやら私は最新バージョンをインストールしているようです。

主人もコンピューターを使っている時は混むのかな、などと思いましたが、私一人で1台しか起動していない時でもやっぱり同じ状況です。

要は、デスクトップとうちのプロバイダーの相性が悪い???ということなのでしょうか?

解決策をアドバイスを頂けたら嬉しいです。以下にまとめます。

デスクトップ + うちのプロバイダー X
ラップトップ + うちのプロバイダー ○
デスクトップ + 他社プロバイダー ○
ラップトップ + 他社プロバイダー ○

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 21:22:25

書き忘れましたが、ネットワークアダプターの再インストール、モデル、ルーターの再起動は何度も試してみました。時には、これらの後何時間も問題なく使えますが、また元の木阿弥です。

基本的に何が悪いのかがわからないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 22:01:30

色々と調査なさっているようで、大変そうですね。

無線に接続するには、おおざっぱに、
1.認証
2.IPアドレスの取得
3.実際の通信

と段階があると思いますが、デスクトップで失敗する時に、どこまでは成功しているかわかりますか?

わかりやすく言えば、画面右下で、アンテナのようなアイコンが立った状態まで行きますか?
それともそれ以前で失敗してますか?

なお現状の情報だと、無線ルータのDHCP設定をチェックしておいたほうがいいと思います。
(IPアドレスが枯渇していたり、デバイス側で持ちきりになっていないか)
よく分からない場合、詳しい人に聞いたほうがいいかとおもいますが、
念のため一度、PCのコマンドプロンプトからipconfig /renewも実行して見るといいと思います。
Res.3 by いち from カルガリー 2013/07/14 23:12:25

>接続しても制限付きだったり、シグナルがとても弱いです。
>デスクトップの方が新しいのにインターネットにつながったとしても遅く感じられます。
という症状から、大雑把に言える事は無線LAN区間の問題です。この場合はプロバイダは無関係で、家庭内のその無線ルータとデスクトップの無線LANアダプタ間の機器同士の問題です。

ですが、肝心の問題は何とも回答しにくいのが無線LANだったりします。目に見えない分余計に・・。
2つのデスクトップPCが同じ場所にある、と言われていますが、2.4GHzの無線LANの電波の波長はたった12cm程度で、厳密にはその12cmの間で電波状況が良くなったり悪くなったりします。5GHzはさらに半分の6cm程度です。
また、電波についても、他の家から飛来する電波の周波数との兼ね合いも有ったりします。
それ以外にも、そのデスクトップに使われている無線LANアダプタの受信性能が他の機器の物よりも悪いという事も考えられます。私の持っているCiscoのUSBタイプのアダプタの受信感度はラップトップの内蔵のものの半分ぐらいの感度しかないです。
また、無線LANアダプタが小型の物の場合は、電波を発する事による発熱で温度が上昇し、性能が低下するような物も有ります。

詳細な条件が分からないのでごく一般的に最初にすべき事を羅列してみます。
・無線LAN親機で使用するチャンネルを変更してみる -> 同じ周波数もしくは近くの周波数に他からの強い電波がある場合に解決する場合があります。
・無線LANの親機側の帯域幅を40MHzではなく20MHzにしてみる -> 最高速度が半分になってしまいますが、使う周波数帯域が狭くなるので他の家庭からの無線LANの影響を受ける確立が減り、極端な場合は逆に実効速度としては速くなるという事も有ります。
・2台のデスクトップの無線LANアダプタは両方共USB等の外付けであれば、入れ替えてみる -> 無線LANアダプタ自体が原因の場合には同じ症状が同じ無線LANアダプタに出るはずです。
・無線LAN親機を可能な限り天井に近い位置に設置する -> こうすることで2階の電波強度を改善することが出来ます。
・無線LAN親機の置く向きを買えてみる -> 難しくなるので説明しませんが、電波の輻射方向が変わり、改善れされるかもしれません。

他にも出来る事は有ると思いますが、とりあえず思いついた事を書いてみました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 04:30:45

無回答さん、いちさん、

ありがとうございます。

画面右下のアンテナですが、5本のうち、よくても3本まで、2本になったり、1本になったり(黄色いクエスションマークがつきます)、NO ACCESSになったり、ころころ変わります。

別のラップトップでは安定して4本くらいになっています。

隣の家のネットワークは常に4-5本のアンテナで安定しています。

わからないのが、接続できる、できないではなく、「できる時もあればできないときもあり、できても長続きしない」と言う点です。。。。不安定ということでしょうか?

ネットワークアダプターのメーカーは、HP (調子が悪い方)が Ralink RT5390R、東芝(問題なし)が Realtek RTL8188CE です。メーカーによる性能の違いでしょうか。。。

ネットワークアダプターはどちらも内蔵されており、入れ替えることはできません。うちにUSBネットワークアダプターがあるのでそれで試してみたらどうかと思えてきました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 06:21:40

これは相性の問題かもしれませんね。

我が家にあったNECのWi-Fi機能付きモデムと、VAIOのノートパソコンも同じ状況で、
接続が途中で途切れたりしました。DELLのノートパソコンでは全くその様な問題はありませんでした。

他の方が仰る通り、周波数やチャンネル設定を変えても相性が悪く、仕方なく
Wi-Fiのラウターを一台新たに購入しました。そしたら快適になりました…。

この障害は、デスクトップを買ってすぐに起きましたか?
もしそうでない場合、一度デスクトップのパソコンをリカバリーして、工場出荷時の状態に戻してみるのはいかがでしょうか?
後からインストールしたソフト等や、Windows Update系のアップデートデータが何かしら邪魔をして
障害をもたらす場合もあるようです。
Res.6 by いち from カルガリー 2013/07/15 06:58:53

普通はそんなに変動することは有りませんから、やっぱり受信関係の安定性が原因だと思いますね。ハードウェアに起因する物なのか、ドライバ等のソフトウェアに起因するものなのかが分かればいいんですけど・・。

そのアダプタ名で検索すると結構色々と出てくるので、根本的に何か問題が有るのかもしれませんね。
Windows7だったと思いますが、古いドライバにして、仕様地域の設定を変更したら直ったとか書いている物も有りましたし。
Windows8との事で古いドライバも無いでしょうし、、、Windows7の物がインストールできるのであればそれをインストールしてみるという手は有りますが、余計な問題が起きる可能性も有りますのであまりおすすめ出来る物でもありませんが。

他の方が書かれていましたが、購入直後から発生している事象でしょうか?
それとも突然発生し出したものでしょうか? 後者であれば既に提案されている通りで、初期化してみるというのも手です。何かがアップデートされた時点で同様の事象が発生する様になると思いますが。。

あとは、Ubuntu等のLiveCDでLinuxを立ち上げて同様の事象が起きるか確認してみるという事も出来ると思います。
OS自体も変わりますが、ドライバも変わるのでそれで安定性が向上するのであれば、無線LANアダプタのハードウェア的な問題では無く、WindowsのRalink RT5390R用のドライバ、もしくはその他のソフトウェアが怪しいと判断する事も出来ると思います。
また、自分で内蔵のアダプタを交換するなんて方法も有ります。デスクトップとの事なので、メモリの交換・追加が出来る程度のパソコンの知識が有れば出来ると思います。

とりあえず、安定して接続できれば良いという事であれば、USBの物があるという事でしたらそれで試されてみてはいかがでしょう?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 19:33:40

このデスクトップは1月に買い、最初から接続には問題がありました。

ネットワークアダプターを削除して再起動すると自動的に検出され、、、とやるとしばらく治るのですがまた元の木阿弥でした。ただ、だんだん調子が良くなってきて最近は大丈夫だったんです。(というのが自分でもよくわかりません。コンピューターの世界は0か1だと思っていたので、コンピューターに「調子」というのがあるのかどうか)

で、最近引っ越しまして、プロバイダーがサービスを提供していない地域だったので別のプロバイダーに変えざるをえませんでした。

レンタルモデムを前のプロバイダーに返却して、新しいレンタルモデルを使用しています。前のモデムは自分で買ったルーターを接続していましたが、今度は内臓されていますので自分のは使っていません。

こういった環境の変化があります。

今日は今のところ2時間くらいネットにつながっています。もしかしたら、またパソコンが環境に慣れてくるのでしょうか(笑)

ド素人なので設定などをあまりいじりたくはないので、もう少し頑張ってダメだったらプロに頼るしかないなと思います。

ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network