jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27136
永住権が更新できないと明らかな場合の就職活動
by かなで from 欧州 2013/07/12 05:56:22

カナダ永住権保持者で、カナダで就職活動を考えているものです。

カナダでの就学・就労を経て2010年の夏に永住権を取得しました。
過去5年のうち、3年以上をカナダ国外で過ごした(つまり、2年後には永住権を更新できない)ことが私のCVから明らかなのですが、このことが就職活動のハンディキャップになるでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 06:56:58

トピ主さんがおっしゃってるのはPRカードの更新という意味ですよね?
更新は2年後で間違いないですか?

ということは、現時点で有効なPRカードを持っており、カナダの永住権も持っていらっしゃる
わけです。なので、2年後に永住権を剥奪される可能性があることを就職活動の際に
雇用主に伝える必要は全く無いと思います。わざわざ雇用に不利になりそうな、しかも
確定事項ではないことを言う必要があるか?ってことです。

カナダで就職でき、2年後のPRカード更新する際にはこのようなケースで更新可能か
それはまた別の問題として調べてみてはどうでしょうか?実際どうなのか、自分には知識
無いのでなんとも言えませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 08:20:43

私も知識がないのでわかりませんが、永住権は一度失ったらもう二度ととれないのですか?

恐ろしく時間がかかりますが、もう一度申請することは可能でしょうか?その間をワークビザ等でつなぐことは?

とりあえず就職を第一に考え、入ってしまえばこっちのもので、しばらくしてから実は2年後にワークビザがいるかもと人事に持ちかけてはどうでしょう?または早めに移民局に相談したらどうですか?

半年で切れちゃうとかならモラル的に問題かもしれませんが、2年だったらふつうの人でもやめる人はやめますし、私もレス1さん同様、就職とビザは別の問題として考えた方がいいと思います。
Res.3 by かなで from 欧州 2013/07/12 09:33:21

Res.1 Res.2さん
返信ありがとうございます。
肯定的な回答をいただけて嬉しいです。就職活動をしてみようと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 13:01:26

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 13:18:49

↑別の掲示板だからいいじゃん。
JP内の、別の板にUPしてるわけでもなし。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 13:19:21

↑なんで?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 13:20:18

↑Res.4に対してです。
Res.8 by かなで from 欧州 2013/07/12 14:40:36

Res.4 さん

どうしていけないのでしょう。。。今後のためにも理由を知っておきたいところです。

いずれにしても、お礼については、もう一つの掲示板をご参照下さい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 14:52:23

まず、就職活動のCVだけから移民権を喪失しているかどうかは絶対にわかりませんし、会社はそんなチェックはしていません。なので就職活動のハンディキャップになるということはないと思います。

でも本当に永住権が切れていたら、ハンディキャップどころか、たとえ雇ってもらえても、そもそも働けないということになるので、就職活動自体が無駄になりますよ。先方にも迷惑がかりますしね。

なので、自分が働けないことが判っている場合は、そもそも就職活動をすること自体、無意味だと思うので、CVからそれがバレるとか不利とか以前の問題だと思います。

トピ主さんが今考えなければならないのは、実際に永住権を喪失してしまっているのかを確認することです(カナダ人の配偶者と一緒であれば永住権は喪失しないですし、親の介護など、やむを得ない理由があれば例外も認められるはずです)。

そして、永住者としてカナダに戻れることが確実になってから、次のステップとして就職活動ではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 15:04:21

Res9 補足です。
他のトピにも似たようなのがありましたが、トピ主さんは、すでに5年のうち3年をカナダ国外で過ごしていて、今も海外にいらっしゃるということなので、トピ主さんが言われているような「2年後に更新できない」のではなく、カナダに戻ってきた時点の入国審査で永住者として入国できない可能性のほうが高いと思います。

審査官が永住権の居住要件を審査するのはPRカードの更新時と、カナダ入国時です(それ以外、何かの理由があれば独自に審査しますが)。ですから入国時に居住要件を満たしていない状態であればPRカードの期限が切れていなくても、永住権はないとみなされます。ただ上で書いたように、配偶者と一緒だったとか何らかの理由がある場合もあるので、たいていの場合、一応入国はさせてもらえるようですが、なぜ居住要件を満たしていなかったのかの書類などを提出させられ、それから再審査となるようです(ウェブからの経験談などを総合して)。

なのでトピ主さんの場合、今の時点で確実に永住権を喪失しているのであれば、心配するのは2年後ではなくて、次にカナダに入国する時です。運よくチェックをのがれて入国さえできてしまえば、後は居住要件を満たすまでPRカードなしでカナダ国外を出なければよいだけの話です。就職活動は、めでたく入国できてからしたほうがいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 18:36:06

マルチはいけないよ。ネット上のるーる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 20:55:46

永住権の喪失

永住権はカナダに住むことを許可するものですが、永住者がカナダ国外で暮らすことができる期間には制限があります。以下の場合、永住権は失われます。

在住義務(residency obligations)を満たしていない場合、永住者は永住権を失います。永住権を守るためには、5年間のうち少なくとも2年間はカナダ国内で生活しなければなりません。
永住者が重大な犯罪で有罪判決を受けた場合は、カナダから退去を命じられ、永住権も失います。
カナダの市民権を取得した場合、永住者の資格は消滅します。

注:過去に永住権を取得したけれども長年カナダに住んでいなかった人でも、過去に審判員による審問において永住権の喪失が決定されていない限り、カナダの永住権を保持していると見なされます。この永住者が一時的にカナダに入国したい場合(訪問、就労、就学のため)は、カナダに渡航する前に在住資格を確定(determination of your residency status)してもらう必要があります。

在住資格を正式に確定してもらいたい場合は、永住者渡航証の申請書を提出しなければなりません。

永住権の喪失および在住義務の要件に関する詳細は、カナダ市民権・移民省(CIC)のホームページを参照してください(詳細を英語あるいはフランス語で読む)。
過去に永住移民あるいは永住者であった場合

過去に永住移民あるいは永住者であったことがあるが、今はすでに永住者ではないと思っている人は、必ずこのセクションを読んでください。

ビザ審査官が正式に査定するまでは、あなたは永住者と見なされます。これは、あなたが在住義務を満たさなかった場合でも当てはまります。ですから、カナダに再入国するためには、ビザ審査官があなたの在住資格を査定できるように、永住者渡航証(PRTD)を申請しなければなりません。PRTDは必要ないと思っておられる場合でも、あなたの在住資格の査定に必要な情報は申請書に含まれていますので、PRTDの申請書を必ず提出してください。

ビザや許可証も必要な場合は、ビザ/許可証の申請書の中に記入済みPRTD申請書を入れて提出してください。この場合の料金はビザ/許可証の申請料金だけとなります。資格審査の料金を支払う必要はありません。

ビザ審査官が、あなたが在住義務を満たしていないと判断した場合、あなたのカナダ永住権が消滅したことを連絡いたします。永住権を失った場合、あなたは、他の一時滞在者ビザ申請者と同じ入国要件を満たさなければなりません。
関連項目:

渡航証の申請方法.
在住義務の遵守 (詳細をEnglish または Frenchで読む)。
永住者カードの紛失・盗難の報告先である査証部の連絡先.
カナダ国内で永住者カードを申請する方法(詳細を英語 または フランス語で読む)。

トピ主さんは先ず在住資格を正式に確定してもらう。それには永住者渡航証の申請書を提出しなければならないと言うことではないですか。
移住権喪失が否かを決めるのはカナダ移民局のビザ審査官。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 20:59:56

え?
色んな掲示板に同じ様なトピいっぱいUPしてるけど?
そりゃ、同じ掲示板に同じ内容のトピUPするのは迷惑だろうけど、
別の掲示板でだったらいいのでは?
実際、e-maple とJPの利用者ってあんまり重なってないだろうし。
私はe-mapleの存在は知ってるけど、全く利用していないし。
たまたまこの人が、両サイトアクセスしてて、このトピックをみつけただけでしょ?
Res.14 by もこ from バンクーバー 2013/07/12 21:14:32

4=11さんは、間違いに気付いているけど、引くに引けなくなってる模様w
「勘違いしてました!ごめんなさい。」ですむのに。
意地はると恥の上塗りになるよww
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 21:31:28

えーと、永住権は更新するものでないですよ。PRカードの更新でしょ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 23:02:55

>4=11さんは、間違いに気付いているけど、引くに引けなくなってる模様w
「勘違いしてました!ごめんなさい。」ですむのに。
意地はると恥の上塗りになるよww

間違いではないよ。勘違いでもない。
マルチポストはネット上のるーる。ちょっと前までマルチに関して
もっとうるさく言う人多かったけどね。私は一言いけないよ。と書いたまで。

**************************************
マナー違反の理由

マルチポストがマナー違反と見なされるのは、以下のような理由による。

●回答が複数のコミュニティーに分散してしまい、
知識の集積という一コミュニティーの目的にそぐわない。
●ネット資源(サーバーや回線の能力)とて無限ではない。同じ内容の記事をばら撒くのは資源の無駄遣いといえる。
●その問題に関心のある人は類似した複数のコミュニティーに参加して新規投稿をチェックしていることが多いが、あちこちの同じ投稿に対してそれが本当に目新しい内容かを峻別しなければならなくなる。
●他のコミュニティーで付けられた回答を知らずに同内容の回答を付けてしまったり、他のコミュニティーですでに解決したことを知らずに検討を続けたり、善意の回答者の労力が無駄になる。
この場所だけでは質問が解決するか不安であるという不信感を表明することと、結果としては同じである。
こうしたことから、回答をする意欲を失わせたり、不快な気分にさせてしまう場合がある。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 23:38:30

なんか変な理屈。じゃあ、色んな人の意見は聞けないって事なの?

たった2つしかないカナダの日本語掲示板だし、別にいいじゃん。

JPの中でガンガン立ててたら問題だし、目障りだろうけど。
Res.18 by 無回答 from 日本 2013/07/13 04:40:10

PRカードの更新時は、更新前の5年間しかみません。
反対意見を言う人がいるかもしれませんが、
少なくとも今のPRカードの更新のフォームでは、
過去の5年間しか審査しません。

なので、これから2018年までカナダ国内に
がんばって滞在し続けて、それからPRカードの
更新をすれば、カナダ国外に出た記録が一切なく、
今と同様の更新フォームである限りは、
PRカードの更新が可能と思われます。

ただし、10年パスポートなどを使っていると、
そこから2013年以前の滞在歴がばれて
しまうかもしれません。
なので、カナダに渡航してすぐに、パスポートを
洗濯機に入れて洗ってしまいましょう。
そうすれば、もうそのパスポートは使えませんから、
それを理由にカナダでパスポートの再申請をしましょう。
新しいパスポートがスタートします。
そこから5年間カナダで頑張って下さい。

※ちなみに、素人意見なので、何の保証もありません。


Res.19 by かなで from 欧州 2013/07/13 07:28:36

Res.9,10さん>

次にカナダに入る時点で、永住者として入国できないかもしれないのですね!
それは就職活動以前の問題ですね。。
まずは永住者として入国できるかどうか、試してみなければと思います。ありがとうございます。
Res.20 by かなで from 欧州 2013/07/13 07:32:40

Res.12さん>

詳しい情報をありがとうございます。更新については、自分でもよく調べてみます。
Res.21 by かなで from 欧州 2013/07/13 07:33:58

Res.18さん>
おもしろいアイデアをどうもありがとうございます。参考になります。
Res.22 by Dual citizen者 from 無回答 2013/07/13 08:09:43

カナダの入国審査に質問は、
どこに行ってたか、
どこに滞在していたか、

の質問です。トピ主の場合、理由がどうでも
国外に出ているのが長いので、すぐばれる。

ならば、正々堂々とすればいい。
何をか?
GBにいること、滞在証明、なぜGBにいるのかを含んだ
手紙を一通移民局に出すべきだ。
また、GBにいて仕事してるなら、税金たるT4を提出するべきだ。
これは、二重税を払えば結構簡単に通り、国外滞在も案外例外ですんなり通る。
もちろん、定職についていればの話だが。

なぜ隠したり、申請をしない?
こんなのすぐばれる。パスポート洗っても何でも
過去歴はすべてお見通しで残るものだ。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 16:34:32

>こんなのすぐばれる。パスポート洗っても何でも
>過去歴はすべてお見通しで残るものだ。

それはパスポートのバーコードのせいですか?
紙のパスポートを持っていれば、トピ主さんがやりたい事は可能かもしれませんね。
日本の紙のパスポートは1995年ごろに終わりましたが。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 16:48:50

そもそも、税関申告書に、カナダを離れた日を記入しなきゃいけなくないですか?
申告書は署名もしなきゃいけないし、そこで4年前の日付を書くと一目瞭然だし、かといって嘘を書くこのは法律違反になると思うのですが、どうでしょう。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/14 00:53:07

>カナダに到着したら、カナダの永住権を放棄したとみなされ失いますので、観光客として6ヶ月しか滞在できません。もちろん働けません。ワークビザをスポンサーしてくれる会社以外は働く事ができませんよ。

>永住権は最低でも過去5年間のうち2年はカナダに住んでいなければ喪失します。カナダに入国した時点で検査があります。

とemapleの同じトピ主の質問に対して、このような回答がありましたが
実際どうなんでしょう。

入国した日から規定日数をすごせば、移民権を保持できるのではなく、移民権を取った日から5年ずつをサイクルとして、規定日数をカナダ国内ですごしていないとPRカードの更新はできず、したがって移民権を喪失してしまうと認識していますが違いますか。
ですので、入国はできPRカードの期間までは、カナダで移民として滞在はできるが、
それ以降は、移民権失効になると思うんですが。
それとも入国の際に、既に移民権を保持できる資格がないので、失効手続きを取られるんでしょうかね。

失効したらまた1から移民申請をしなくてはなりません。
Res.26 by かなで from 欧州 2013/07/14 13:52:11

Dual citizen者さん>

隠そうとはしていないですよ^^ 前の人も、「洗う」というのはきっと本気でないと思います。
貴重な情報、ありがとうございます。
Res.27 by かなで from 欧州 2013/07/14 13:55:31

Res.25さん>

私もPRカードに書いてある有効期限までは、移民としてカナダで生活できると思っていたんですよね。
そうでないと初めて聞きました。この点不安になりまして、結局専門の人に聞いてみることにしました。
コメントありがとうございます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 16:13:53

↑分かったらアップしていただけないでしょうか? 気になります。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 19:04:33

前に、こちらに長いこと住んでいた未亡人が
日本に帰国して、あまりにも頻繁に帰るもんで
税関に厳しく審査されて、実はお金を日本から運んでて
ばれて没収されて、カナダ移民申請で再申請出来なかった人
知ってます。
この場合は、リーガル的にも認められない不正事実を犯してしまったことと
他にも理由がありそうでした。

別の件では、日本に頻繁に帰っている移民者が、日本の税関で
審査されて徹底的にマークされてカナダに戻ってくる際飛行機に乗れなかった
人も知っています。やはり何か事情があって行き来すると思うのですが、
仕事以外の理由であると、おかしいのではないでしょうか。
Res.30 by 無回答 from 日本 2013/07/14 19:39:22

私の知人(永住権保持者)は、4年近く日本に滞在していて、PRカードが切れる直前にカナダに
入国しましたが、何のおとがめもなく入国できました。
その後はカナダでずっと働着続けています。
これが3年ほど前の話です。
あと2年したらPRカードの更新も問題ないんじゃないですかね?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 20:00:08

もしかすると、移民した日からの5年間ずつと考えたら、
最初の規定年数をカナダで過ごして、日本へそしてPRカードの更新だけに戻ってきて、
また日本で2年・・・
もしくは、最初の規定年数をカナダで過ごして、日本に2年+引き続き日本へ2年住んだけど、PRカードが切れてしまったから再渡加の際にトラベルドキュメントで入国ということもできるよね。

これらのやり方だったら、移民権は喪失しない。
Res.32 by ふぁいと! from 無回答 2013/07/14 20:40:06

PR cardって申請する日から直近の5年間を見るんじゃなかったっけ?

30さんの出してる人の場合は、カナディアンの旦那さんと一緒とかの特例にあたるか、そうでなかったのなら、単にチェックされなくてラッキーだった、ということではないでしょうか。

移民件を保持するには下記の条件を満たさなければなりません。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#appendixAより抜粋

Minimum residency obligations
You must meet the residency obligation to obtain a Permanent Resident Card.

If you have been a permanent resident for five (5) years or more

◦you must have been physically present in Canada for a minimum of 730 days within the past five (5) years.
If you have been a permanent resident for less than five (5) years

◦you must show that you will be able to meet the minimum of 730 days of physical presence in Canada within five (5) years of the date you became a permanent resident.

要はいつの時点で捕らえても(今日なら今日から、1年後ならその1年後から)その日から5年以内に730日以上はカナダにいなくてはならない、ということです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 21:33:43

確か移民になる申請書ってドクターとか弁護士などのProfessional occupationの
サインいれませんでしたっけ?
多分移民者に疑問があるときって、こういう方にも身分保証やその他の質問
あったような、、また、移民者になるのに今は英語テスト受けてそれがだいぶ金額
かかったりするくらいだから、移民者になった後のアフターケアの意味でも更新の時に
移民申請インタビューぐらいするべきだと個人的には思いますが。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/14 21:51:55

>これらのやり方だったら、移民権は喪失しない。

は?頭悪そうですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 00:22:52

どして?

>は?頭悪そうですね。

というなら、ふぁいと とHNを使っているほうが
悪そうですが。




Res.36 by トオリスガリ from 無回答 2013/07/15 10:47:21

>35

35=31?

32ってCICのサイトの一部を載せてるだけじゃん。なぜに31より32が間違っているのか説明してくれ。




Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 18:46:23

カナダへの入国時に、PRカードをみせて、移民として入国できたなら、それをわざわざ却下されることはない、とおもっていいです。さらにいいのは、移民として入国したあとに、仕事を得て、不動産を買ったりすると、なおさらいいです。もちろん、犯罪とかおかしてしまえば移民権は剥奪されるでしょうけど。

こういう条件で入国したあとで、CICのコールセンターに電話してたずねると、10人中9人は『移民権が無効になることはない。』といいきりました。ここでネックなのは、一人はちがうことをいった、ということです。

ようするに、グレーな部分なので、ケースバイケースであるし、そのときのエージェントにもよります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network