jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27133
バンクーバーの神輿に女の子が乗っている?
by 神輿? from ビクトリア 2013/07/11 10:52:55

Canada-Dayで見たバンクーバーの御神輿には女の子が乗っているのを見ました。
御神輿とは神が移動する際に一時的に鎮まると処とされていると聞きましたが
そこに常時人が乗っても良いものなのでしょうか?
ふと疑問に思いました。
日本の神田祭で興奮した若者が飛び乗ったと言うニュースなどは以前にあったよう
ですが、まあ外国で行われている一つの出し物行事としてだからなんでしょうか。
法被まで揃えた本格的なような神輿だったのでちょっと奇異に感じました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 12:27:01

日本の神道のルーツは、ユダヤ教を信仰していたイスラエルのヘブライという説があるように(特に祇園祭は共通点が顕著だし)、今でもユダヤ人の結婚式では椅子に座った新郎とかをみんなで持ち上げてお神輿状態にするから、神輿に人が乗ってもあり!かもって思ってました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 13:21:28

でも日本では人は乗らないよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 13:35:15

仏教でもそうだけど、限りなくオリジナル(インド発祥)に近い様式を取り入れようとするのや、日本に合った風にアレンジした様式のとかいろいろあるように、文化でも多様性があるんじゃない?
だから自分が知らなかっただけで、そういうのもあるかもしれないなと。
柔軟に考えます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 13:53:24

聖書だって間違っていることがいっぱい、アダムのあばら骨から女を神が作ったと書いてある。
生物学では男は女の体をホルモンで強制的に作られたとある。
神道も間違いだらけ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 16:16:10

起源としては違うんだろうけど、言葉も文化も食べ物も宗教も基本変化するものだから、別にどうという事はないですかね。特に海外では厳粛なものより楽しいものの方が喜ばれるんだろうし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 18:30:57

あれ女の子ちゃう
オバ(ry)
Res.7 by 無回答 from 日本 2013/07/11 19:59:38

個人所有の御輿なら乗ってもいいそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323711523


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 01:20:49

やっぱり、乗らない方がいい見たいです。
だって、神様が乗っているのですから。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 17:50:20

今月号の「月報」に思いっきりおねーさんが乗ってる表紙が・・・(汗)。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 19:20:27

日本でも普通にありますよ?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 22:08:38

大丈夫、カナダの神輿には神様は乗っていません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 22:45:39

バンクーバー(BCかな?)に神社無いしね
Res.13 by みりん風調味料 from 無回答 2014/06/17 23:04:54

神聖さ1%未満の神輿風の乗り物という感じでしょうか。笑
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/17 23:53:34

「会」の名前の通り、楽しけりゃいいんじゃない。

バンクーバーの夏は短いし☆
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 18:07:56

うちの田舎、バリバリ女の子が乗ってます。
オーバーウェイトの子が乗ると、下の男の子達から「はやく、降りろ〜。」と悲鳴が。
あれ、背が高い男の子は可哀想だよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 20:04:04

Res.6. の
< あれ女の子ちゃう >
< オバ(ry) >
っていう関西弁は日本人で江戸っ子の私にはよく分からない。でも神輿に乗っていた女性が以前からと同じ人なら(ly)さんでしょう。いつも優しくしてもらったしボクにとってはとて綺麗な人。今だってオバさんなんてことはないでしよう。男ならいつでも抱きたくなる女。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/19 21:23:07

江戸っ子?チョンの間違いではw
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 23:42:38

彼女もボクも東京生まれです。
お互いに親しくして確かめた仲です。
変なウワサたてないでください。
彼女を傷つけたくありません。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 00:40:01

過去の参加者だけど、今年は行かない。

いや、何?夫か彼氏が書き込み?

アクの強いカップルのようね。

そんな人たちを担ぎたくない(>_<)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 20:17:44

日系紙の表紙見た!

中々粋なことしてるんですね。

女性が神輿に乗るのはあることですが、表紙の女性は勢いが伝わりイイですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 22:33:24

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 00:29:50

はい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 01:19:04

バカホリじゃないの?
神輿に乗るとかバチ当たりでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 01:36:55

岸和田のだんじり(山車)みたいに
乗ったらかっこいいと思った
パフォーマンスなのか?
それとも神輿と山車の区別もつかない
バカなのか
普通日本人ならお神輿の上に乗る
なんて考えもしませんよね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 04:54:43

どう見てもワーホリって年には見えん。むしろ「熟女」だろうが。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 10:11:35

ババアだね
御神輿に乗ってはいけないって誰も
言わなかったのかな
ノリでいいねーで乗ってんのか
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 10:40:13

>普通日本人ならお神輿の上に乗る
なんて考えもしませんよね

東京人はやり過ぎたから条例で禁止されたじゃないですか〜w
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 12:34:46

↑単芝キモいよ、
おもしろいとでも思ってるの?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 20:55:48

去年、さんざん「初心者でもいいから」「楽しくやるだけだから」と誘いを受け行ったが、一旦担ぎ出すと結構怒鳴られて嫌だったな〜。

そんな中、神輿の上に立ってアドレナリン出まくりのおばさんの掛け声と姿を見た時にドン引きした。

参加したにも関わらず「今年は来てよ!」と関係者に言われて更に引いた。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 22:01:43

僕はお兄さん達と密着できて幸せです。今年もカナダデイでは午前と夕方から楽しみにしています。神輿ってイイですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/26 08:00:08

今年も7/1に見に行くyo!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 05:45:42

乗ってもいいけど、年齢制限と、ズロースはやめて、真っ赤な腰巻にして欲しい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 07:27:44

凄く見に行くのが楽しみになりました
(^o^)/
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 14:12:59

おばさん、神に尻向けるな!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/27 14:18:16

昔は田植えするとき短い腰巻で「田の神さー」という神様を喜ばせ豊作を祈願した。
カナダでも見せれば神様が喜ぶかも。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 16:15:57

いやー私的にはゼンゼンありですよ。。
なんか色っぽくないです
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/28 06:14:17

よして欲しい、真っ黒なタワシの悪夢を見るから。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/28 06:31:00

>私的にはゼンゼンありですよ

これは火星語か

全然(ぜんぜん)は日本語の単語のひとつ。 副詞。

(打消しの言葉や否定的な表現を用いて)まったく。まるで。少しも。まるっきり。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 06:57:29

>これは火星語か

心が狭いなあ。

確かに、原則は「全然+否定」だけど、いまや文法的に肯定でも、文脈的に打ち消しのニュアンスを伴う場合なら一般的に使われますよ。

つまり「全然アリ」というのは、ナシでしょ?という相手の想像に対して、無しじゃないよ、と打ち消しているのでニュアンス的に否定ということ。

一応日本語教師です。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 08:16:19

今年も御神輿の上に乗るんですか?
御神輿は神様が乗ってるっていうのに
常識のかけらもないですね。
海外だからOKとか思ってるんで
しょうか⁉︎
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/28 08:18:11

日本の神様はHなのです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 22:12:13

下で必死に担いで、上のおばはんの半狂乱な叫び声はかなり凹みますよ。

神を担いでいるのか、なんだか。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 01:05:13

うわーババアの半狂乱の叫び最悪
ですね。
上の方のリンクにのってる人が毎年
乗ってるの?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 08:53:30

女の子ではないわな〜

どういう基準で乗れるのか不思議。やはり「清」身体の方なんだろうな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 11:22:32

東京では行政が条例作って禁止するくらい神輿に乗ることが流行った。
神輿に乗りたいって願望は人間としては自然なものなのかもしれない。

ま、バンクーバーには神社が無いから、神輿に乗ってもバチは当たらないでしょうけど。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 22:42:02

だから、別に普通に乗るって。

バンクーバーの夏は短いから、楽しめればイイじゃん。

上に乗ってるのだって見かけより大変だと思うよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 23:10:43

私は、写真で彼女が神輿の上に乗ってるのを見たことがあるぐらいで、実際に見たことはないんですが....

多分、中心になってる方々に、まだ若い頃に引っ張り出され(だって、彼女、美人の部類に充分入るでしょ?)、少し年配に差し掛かった現在でも、あとに引けないのでは?

こんな狭い日本人社会です。表に出たら、色々あることないこと、ましてネット社会だもの、言われて嫌な思いもするでしょうね。ですから、世代交代したいと思っても、若い人も出たくないのかも。

ここで色々言ってる人は、自分が出てみればいい。そして、言われる立場になって初めて、自分がしてきたことを振り返るといいのでは?

日本人社会を活気づけようと頑張っている人たちを、どうのこうのいう資格は、何もしない人たちにはないでしょ?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/29 23:43:52

日本人社会を活気づけようとしている
事は素晴らしいと思います。
御神輿に乗ることはタブーなのでは?
という意見を掲示板に書く事は
いけませんか?
三社祭の際も散々注意されていたのに
乗った輩がいたから条例ができた
んでしょ。
個人所有の御神輿なら乗っていいそう
ですね。
海外だからパフォーマンスうけしそう
だから乗ってもいいのですか?
山車と勘違いしてるんでは?
日本文化を伝えたいなら多少の事は
目をつむれですか?
この御神輿のHPにもブルテンの月報
にも写真が公表されているんだから
色々な意見があっていいと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 23:51:26

↑そういうご意見を述べられることはいいと思います。

私が言いたかったのは、乗ってる方を個人攻撃することは如何なものかということだったんです。(説明不足で申し訳ありませんでした。)
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 06:13:42

こっちで宗教とはまったく関係なくやっていることを日本の文化だ、タブーだといっていることが
大日本文化帝国主義の押し付けなのです。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 06:57:19

こういうのがあるから女が乗りたくなる、ただの勘違い

> 大阪に夏の訪れを告げる「愛染(あいぜん)まつり」が30日、大阪市天王寺区の四天王寺別院・愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)で始まった。初日は浴衣姿の愛染娘を乗せた6台の宝恵(ほえ)かごが街に繰り出し、日本一の高層ビル「あべのハルカス」の足もとなど約1・5キロをパレード。愛染娘の「べっぴんさんじゃ!」「商売繁盛!」のかけ声に合わせ、沿道の観客から「ほーえーかーごー」と大きな声が飛んだ。祭りは2日まで。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 12:16:16

今年も綺麗で粋なお姉さん乗ってましたか(*^_^*)
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 13:38:09

素顔で美しい人を「別嬪」という
厚化粧で化けたのはただの化け物
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 16:54:53

今日もノリノリでしたね!

暑い中ご苦労様でした!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 20:03:59

えっ!?あの美人の女性が乗ってたん
ですか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 21:47:55

そうそうバンクーバーの美魔女ですね。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 23:25:36

見たかったなあ。噂の御神輿に乗って
いる女性。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 23:43:16

だから言ったでしょう。
男なら誰でも抱きたくなるような魅力的な東京生まれの
女性だって。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 23:54:18

凄い人気ですね
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 06:32:39

Res55-59

同一人物

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 07:26:08

噂の美魔女で男なら誰でも抱きたく
なる様な女性が神聖な御神輿の上に
今年もノリノリで乗ったとなれば
是非見たかったです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 08:18:00

ご本人様(^_^;)?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 11:10:19

うわー今年も乗ったんだ。
これが楽一のスタイルなんですね。
神様にケツむけるなんでなんてバチ
あたりな事してるんだろう。
見に行かなくてよかった。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 12:05:21

だから、バンクーバーの神輿には神様乗ってないって
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 13:10:41


神輿って宗教行事なのに神様が乗ってないと思いながらやる意味なんてあんのか?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 13:19:43

神社がないのにどうやって神様が神輿に乗るんだよ?
宗教考えたらまずそこからが問題だよ。
バンクーバーの神輿はなんちゃって夏祭り。それでいいじゃないか。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 00:04:43

楽しけりゃいいのさ。

神輿上の方はバンクーバー屈指の憧れの女性だから、もうグダグダ言うな。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 22:36:41

また来年まで見れないのかなー。待ち遠しいですね!
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/07/26 07:56:59

わっしょい*\(^o^)/*
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/07/26 12:34:27

神輿ってオカマが乗った場合は、問題あるの?
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/26 12:50:54

オカマとオカマで2オカマ、2オカマと2オカマで、4オカマ。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/26 12:52:09

銭湯の流しみたい、汚いオケツがずらっと並ぶ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/07/27 01:10:10

なんちゃって神輿と担がれたオバちゃんが、パウエル祭りで見れますね!

聖夜!
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 19:35:10

パウエル祭りでの勇姿が楽しみですね
*\(^o^)/*
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/08/04 01:00:24

乗ってなかった/ _ ;
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 12:51:31

パウエル祭で神輿に乗っていたショートパンツの女性は日本人ではないですよね?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 15:41:08

実は、影ながらファンだったのですが今年はもう見れませんか>_<?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network