jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27132
車を持っている方へ コストの質問
by 車購入検討中 from バンクーバー 2013/07/11 09:59:47

他トピではBさん系の話で盛り上がっていますが、人格の話ではなく現実的なコストを聞きたくて別トピを立てました。

「車を持っていない人は、どれだけコストがかかっているか分からない」
というようなレスがありましたが、私も実際のところ・・よく分かっていません。

例えば新車購入の場合の減価償却費も含めて、車検代&保険&自動車税など、年間どのくらいのコストがかかりますか?
ガソリン代は人それぞれだと思うので、1時間走らせると大体ガス代がいくらかかるのかを教えていただけると助かります(もちろんこれもハイブリッド車とそうでない車で違うとは思いますが)。

Bさん、BBさんのような方々にも参考になればと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 10:51:29

まずガソリン代の計算。
平均的な燃費で1リッターあたり12km走れるとします。(もちろんもっと走れる車、もっと燃費の悪い車もあります。これはメーカーが示した数字でなく、実際に市街地の路上で走らせた場合。)
平均速度60km/hを維持するとして、ガソリンが1リッターあたり$1.30だとすると、
1時間車を走らせると$6.50のガソリン代がかかります。

保険は、おおざっぱに$2,000/年だとして、 1日あたり約$5.50。これは車を走らせなくてもかかります。
あと車の費用そのものですが、それは車によるし、持ち主がすべて払ったものなのか、ローンで買ったのか、リースで買ったのか、頭金はいくら払ったのかによってまちまちですが、新車を買った場合はほとんどの人が月に$200くらいは払ってると思われます。それを仮定して一日に$7くらい。
その他、ちゃんとディーラーが推奨するように3ヶ月ごとにフィルター換えたりオイル交換なんかしてると、おおざっぱに1年に$1,000くらいメンテナンスにかかります。1日あたりにして約$3。
維持費の合計で、一日約$15。一ヶ月で$450。

もちろん大雑把な計算ですから、それ以上の場合もそれ以下の場合もあります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 11:02:51

res1さんが回答して下さってるように、車を持つと便利ですが目に見えない費用がありますね。
追加としては、マイルもそうです。頻繁に送り迎えしてるとマイルも上がり売る際に値段が下がります。


車直接のコスト以外は

送り迎えの際、不運に事故をした場合も持ち主の負担ですよね。そして大事な時間を使っています。

少しのお金を払ったとしても、持ち主のプラスにはなりません。





Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 11:19:43

お金に返られないものもたくさんあります
地球汚染をすすめる、自分も他人にも事故によって傷をつける可能性、精神的苦痛など
持つ必要がないなら持たないほうがいいと思う
バンクーバーではカーシェアーが増えている、レンタカーという方法もある

ブラギングライツがほしい場合は別だが
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 12:16:32

問題は、自分は環境のために車を持たないとか、車は悪だとか言っておいて、他人に車乗せてもらうのは平気な人。
もちろんガソリン代などを負担する気はない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 12:28:12

昨日ガソリンの価格$148でしたよ!!!!!
$130なんて安い値段随分見てない。
Res.6 by レス5 from バンクーバー 2013/07/11 12:30:01

間違えて$148となっちゃったけど、桁間違えても高いってことわかりますよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 14:05:19

うちの車、プリムアムガスのみを入れなければいけないのですが
満タンで毎回$120以上します。
Res.8 by 車購入検討中 from バンクーバー 2013/07/11 15:22:43

皆様、コメントをありがとうございます。

Res1さん
とても詳しい内訳をありがとうございます!
一ヶ月$450+ガソリン代というのは具体的で、参考になりました。
我が家は週末の日帰りの遠出や、年に1~2回の旅行をする時以外には車を使う予定がないので、維持だけで$450はちょっと割に合わないなぁと感じました。

>ディーラーが推奨するように3ヶ月ごとにフィルター換えたりオイル交換なんかしてると、おおざっぱに1年に$1,000くらい

これが、車検代わりでしょうか?日本みたいに強制的なものではなく、どの車に対しても推奨という形ですか?
古い車なんて、なんだか危険な感じがしますが・・

新車で購入した場合、最初にかかるHST以外に自動車重量税・取得税、毎年の自動車税などの税金はかかってきますか?

Res3さん、
私達にはカーシェアの方が生活スタイルに合っているかもしれませんね。
普段の遠出にはレンタカーを使っていますので、すぐに出かけられるという手軽さのためだけに$450の維持費は高いかな・・

他にコストに関してのご意見があれば、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 15:48:37

>私達にはカーシェアの方が生活スタイルに合っているかもしれませんね。
普段の遠出にはレンタカーを使っていますので、すぐに出かけられるという手軽さのためだけに$450の維持費は高いかな・・

車を持たない人の殆どはこう考えてますよね。

月々の支出を抑えるために
日本とは比べ物にならない大型食料品の買い出しや
冬の毎日続く雨の中の移動にスカイトレインからバスに乗り継がないと行けない不便な場所等々。。。
でも車は必要ないと。。。
トピ主さんにだけ言っているのではないですが
普段は必要ないと思ってレンタカーの生活を選んだなら
その気持ちは忘れないで欲しいです。

そういう上記のことに車が必要と感じ維持費を払っている人もいますし
車を持たないで普段の生活には必要ないと言っておきながら
コスコに行くから乗せてって〜
交通機関がが早すぎて運行してないから乗せてって〜と言う前に
タクシーを使うことを考えてほしいものです。


Res.10 by 車購入検討中 from バンクーバー 2013/07/11 16:08:01

>コスコに行くから乗せてって〜
>交通機関がが早すぎて運行してないから乗せてって〜

これはひどいですよね。
他トピを拝見して、そういうことを言えるような神経をしている人がいるということに驚いています。

でも、車を持っていない人がそういう人ばかりではないということも、理解して欲しいです・・。
本当にその人それぞれの性格だと思いますので。
車持ちVS車なしというようなトピにはしたくないので(他トピでお願いします)、コストについてなにかご意見があれば、引き続きよろしくお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 19:44:08

車のリースは考えていないですか?
リース契約は2年3年5年とあるはず。(不確かです)
気に入れば買取もできます。
ただそれなりの縛りがディーラー側から要求されます。
縛りとは結構頻繁に定期点検。しかしこれも毎月というようなことではなく、新車でお借りすると1ヶ月後点検、その後1年、2年3年となるわけです。安全に走行させるには仕方の無い経費と思うかデイーラーのぼったくりと思うかです。
車種にもよるのでメンテナンス料金はなんともいえないが年間300ドルぐらいからあるはず。
リース料は当然車種によっても違いがあるが、毎月500ドルぐらいからあると思います。
車の保険など支払がわずらわしく無いです。
毎月リース料とガソリン代だけのお支払いだけ。
私は帰国する3年前からリースでした。最後は返却して終了。気楽でした。
リースのお考えが無いのならスルーしてください。



Res.12 by カーオーナー from トロント 2013/07/11 20:27:57

バンクーバーにお住まいの車を持っていない人は、個人に乗せてもらうのではなく、会員制のカーシェアは考えないのでしょうか?
http://www.zipcar.ca/vancouver とか http://www.modo.coop
ご質問のコストの計算も modo のサイトにありました。

トロントでは、こういったカーシェアの車を見ますよ。ZipCar と Autoshare です。
最近は、Car2Go もみますね。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 20:40:13

リースでメリットがあるのはビジネスで使用するときだけです、個人でリースしてもまったく得することはありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 21:01:40

トヨタのプリウスを新車で購入、フレイト、タックスなどで約30000ドル。5年後に下取り価格が12000ドルで、同じプリウスを購入。5年で18000ドルので減価償却ということは、1年で3600ドルの償却、車の保険無事故でマキシマムのディスカウントがあって1年保険1500ドル、年間に30000km走行で8000kmごとにディラーにメンテナンスだして年間に700ドル、ガソリンはリッターで平均17kmで1765リッターX1.40で2470ドル、減価償却も入れると年間に8270ドルかかるということになります。1ヶ月の車の維持費は約700ドル。これはキャッシュ購入です。
でもカナダの平均走行距離は年間20000km位で、うちは長距離走るので平均よりは多いです。
しかし、ベンツなどの高級車のメンテナンス費やSUVなど燃費にもよって変わってきます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 01:16:41

他の方のレスは読んでいませんが、私のSUVで仮に1時間走ったとしますと、確実に25ドルはかかります。

25ドルは少なく見えますよね。でも月々約400ドルにガソリン代かかっています。プラス保険と、メンテナンス(オイル交換やエアケア、チューンナップ、故障の修理、消耗品などの交換)を年間を通して月で割りますと、月々約$550−$650くらいでしょうか。

決して安くはないと思います。2ヶ月車を保持しなければ、日本へ旅行ができます。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 01:21:59

燃費の良い車の購入をお勧めします。

トヨタヤリスやスマートカーやプリウスでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 04:17:24

一部の車もってない人のひがみ、嫉妬はすごいですよ。
まるで他の人が悪いみたいな言い方します。
他の人が車に乗せてくれないと「持ってるんだからいいじゃない、そのくらい」とか
「困ってる人を助けるって気はないのかしら」とか言います。

困ってるんなら車買うかカーシェアすればいいのに。
みんな苦労して買ってるんですよ。
Res.18 by 701 from 無回答 2013/07/12 07:21:43

うちは大体600キロ/月つかって$100程ガソリン代で使ってます。 1年に1度オイル交換、保険145、5年(無利子)ローンの245、こんなものです。あとは個人の生活スタイルがあるのでご参考に。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 21:30:16

最近新車をトヨタでリースしましたが、保険代は別ですよ?たぶん、リースにもいろいろあるんでしょうね。


ローンとリースの違いはまったくもってわかりませんでした。ただ、毎月の費用が安い。それだけの理由でリースにしました。さらにオプションでリースの人ようのものがあったり、保障を長くするものでメンテナンス費が安くなるものとかもありましたけど。メンテナンスも別にどこでもやってもかまわない、といわれたし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 23:07:36

> 一部の車もってない人のひがみ、嫉妬はすごいですよ

> みんな苦労して買ってるんですよ。

ひがみや嫉妬はしても、苦労はしたくないんですよね。

Res.21 by 無回答 from オンタリオ 2013/07/13 08:00:23

最近リースで車持つようになりました。
リース、購入の場合、保証期間中はディーラーで面倒みてもらえます。
保証料5年分契約時$1500(オイル、フィルター交換、ロードサービス、定期点検)
保険料$140,リース料$310/月(サイズの割にはリース料高いですが、同じサイズでリース料安くても、ガス代計算すると同じ出費)
車種はプリウスCです、ちょっと狭いですが、子供と奥さんの三人なので、用は足りてます。
毎日通勤で使いますが、給油は月一回で行けます。
リースだと外にリースリターンを探すのも有りだと思います。
リースリターンはリース契約の途中で前使用者が契約解除した場合(5年契約で3年目に契約解除)残りの2年を安いレートでリース出来ます。
保証もそのままで、期間も短いので、初めてでもローリスクで借りれます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network