jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27126
車を持たない知り合いB
by 車持ち from 無回答 2013/07/09 07:20:40

私には仲の良い友人A(車持ち)がいますが、その友人と車で出掛ける時には、自然と 車を出していない方が駐車場代を払ったり、相手の昼食代を払ったりということが2人の間ではとても普通に行われています。ガス代や運転して頂いている感謝を表すためです。いつも、「今日は車出して貰って有り難う。」と払い合います。

先日、車を持たない日本人の方Bと知り合いになりました。当然のごとく、私が車を出し、彼女の家まで運転して彼女を乗せて、目的地まで行き、その後彼女の家まで送り届けました。駐車場代は私が払うのを、彼女は何も言わずに待っていました。そして、帰り際に、「ありがとう。楽しかった。また遊びましょう。」と言って車のドアを閉め、帰って行かれました。Bさんを家に呼んだ時も手ぶらで来ました。

世の中、いろいろな人がいる事は十分に分かっているのですが、私は友人Aといる方が心地よく過ごせるので、その知り合いのBさんとあまり連絡を取る事はありませんでした。

最近になってBさんは「○○に一緒に行こう」と誘って来ました。
いろいろ言い訳をしてBさんの誘いを断り続けてきたので、今回はさすがにOKの返事を出しました。

今回も当然私が車を運転し、駐車場代を払い、彼女を送って行き「楽しかった。ありがとう。また遊びましょう」と言われ、彼女は帰って行くはずです。

私は、心の狭い嫌な人間です。Bさんには次を最後に関係を絶ちたいと思っています。私が、彼女に思いを伝えれば良いのかもしれませんが、性格上、とてもBさんには言えそうも無いです。。

私は、Aさんの様な方としか良い友人関係になれません。でも、そういう方になかなか巡り会えません。
1人でも気の合う友人がいればそれで十分ですよね、、、。

次のBさんとのイベントはこれで最後だと思い、私がすべてやって当然!的な気持ちで行って来ます!頑張ります!そうすれば、少しは楽しめると期待して、、、、、、、、、、、。

グチを聞いて下さって有り難うございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 07:26:19

Bさんに一言、「ガス代と駐車場代半分出してもらえますか?」と言えば済むことじゃありませんか?
言われないと気がつかない人も多いです。
何も言わないのに、相手にこっちの心を読めって言っても限度があります。
Res.2 by 車持ち from 無回答 2013/07/09 07:53:11

Res.1さん。回答有り難うございます。

おっしゃる通りです。でも、私には言えませんでした。ただの知り合いに、私のすべてを察して欲しいとか、そういうことではありません。

違う例を挙げるとすると、ショッピングセンターで(自動ドアでない)ドアを自分が開けたとき、すぐ後ろに人がいるならば、ドアを支えておいて、後ろに続く人が 1からそのドアを開けなくて良い様に配慮する。

その一方で、自分がドアを開け、後ろに人が続いていようが関係なく、ドアから手を離して歩き出す。

相手に対して、私の心を読んで欲しいのではなく、配慮のある方の方が私は心地よい友人関係が築けます。

Res1さんの様にズバっと言えれば、私とBさんは問題なく続いて行くのだと思います。

でも、言えませんでした。

あと、お金が欲しかった訳ではありません。お金を思うなら、今回のお誘いも断固キャンセルしています。
今回は、私の「言えない弱さ」が産み出したレッスン料だと思っています。

Res1さん、有り難うございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 08:12:38

私は車を持ってません。
友達に載せてもらうことはありますが、ドライブとか、余程遠くに出かける時以外はガス代などを払ったことはないです(払う時は、初めからガス代いくらよろしく、と言われるので)。
もちろんいつもお礼の言葉はかけますが。

トピ主さんに一つお伝えしたいのは、車を持っていない人間は、車に関してすごく疎いです。
自分でガソリンを入れに行くことが無いので、車を動かすにはガス代がかかるという当たり前なことすら頭に浮かびません。はっきり言って申し訳ないとしか言いようがないです。

なので、そのお友達が私と同じタイプの人間だったら可哀想だな、と思います。
もちろん縁を切るかどうかはトピ主さんの自由ですし、価値観が合わない人と付き合うのは難しいことだと思いますが、そう言うちょっとしたmisunderstandingが原因だったらもったいないかな〜、と(^_^;)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 08:14:29

現地集合にすればいいだけの話では?
夜日がくれて会うわけでもないなら、送り迎え必要なんてありますか?

また、車はあなたの持ち物で好意で迎えに行ってるなら
ガス代、駐車場代なんて何で請求できるの?
請求するのもおかしい。

だから、話を戻せば現地集合、解散にすればいいんだよ。
簡単なことじゃないの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 08:33:28

車があろうが、なかろうが現地集合。車で出かける時はAさんと、Bさんは車を必要としないところで会う。Bさんには車に乗せない。よって、ガソリン代も請求しなくても済むし、送り迎えの時間も節約できる。
Res.6 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 09:22:57

トピ主です。
皆様、こんな私にレスして下さりありがとうございます。
いろいろと御意見が聞けて大変勉強になります。

Res3さん。>>トピ主さんに一つお伝えしたいのは、車を持っていない人間は、車に関してすごく疎いです。
ありがとうございます。私も、車を持たない時期がありました。その時には、必ず友人に対して いくら払えば良いのか 友人に聞いていました。そして、「今日はいいよ。」と言われた時には、次回 会った時にビールかワインを前回の車代として渡すか、食事をごちそうしたりしていました。若い頃から、親しき仲にも礼儀有りは当然の事、親しくない人にはなおさらと、親から 他人への配慮については散々言われて来ました。
一番の原因は、私が「Bさんにはっきりと言えない事」だと思っています。
有り難うございました。

Res4さん。
説明不足で申し訳ありません。状況を簡潔に説明させて頂くと、終電後のかなり深夜からのイベントでしたので、私が車で迎えに行きました。
>>また、車はあなたの持ち物で好意で迎えに行ってるならガス代、駐車場代なんて何で請求できるの?
請求するのもおかしい。

その時は、Bさんに、早すぎて目的地まで交通手段が無いと言われたので、私の車で、私の好意で迎えに行きました。それしか、イベントを遂行する手段が無かったからです。
私の好意で迎えに行ったので、私に請求する権利は無いと思っています。なので、請求はしていません。
でも、私自身が「ありがとう」だけで、違和感を感じてしまうという事は、結局、見返りを求めている小さな人間なのだと思います。

Bさんと、現地集合、現地解散のイベントから始めていれば この様に思う事はなかったのかもしれませんね。
有り難うございました。

Res5さん。
Res4さんへの返信にも少し書きましたが、前回はかなり深夜のイベントで、Bさんが車を持っていなかったので現地集合出来ませんでした。
>>車で出かける時はAさんと、Bさんは車を必要としないところで会う。Bさんには車に乗せない。よって、ガソリン代も請求しなくても済むし、送り迎えの時間も節約できる。

的確な回答を有り難うございます。
次回のBさんとのイベントは、交通機関のあるところまでBさんが来て、そこからは、車でしか行けないので1時間程私が運転します。車のないBさんは私の車でいくしか手段がありません。

もし、Bさんと(これが最後ですが)次があるのなら、現地集合の場所のみで会う様にします。

有り難うございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 10:17:59

たまにこの手のトピがあがりますよね。以前、幼児がいて車ない人と友人になった人の愚痴トピとか。

一度好意で車に乗せて送り迎えするとその後はいつも乗せてくれるのが当然という思考に変化します。
二度目からは乗って行きたいなら、はっきり駐車、ガソリン代などを半分持ってもらえるかを話して
出発した方がいいです。それで相手が気分が悪いと感じたらそれまでの人で付き合いは疎遠。
とぴぬしさんも車の件もそのほかのことなど、自分の気持ちをはっきり言うように改善していく方がいいのではと、とぴぬしレスを読んで思いました。まあ手ぶら訪問には言わないでもいいけど、、。
悪い見方をすれば、車所有人と知人になっておけば出かける時に利用できるという考えの人もいるのは事実です。
車に乗せたくない断り方は、事故にあった場合の責任や怖さをを考えると乗せたくないと言えばいいのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 13:10:48

配慮のない友人Bさんもどうかと思うけど、こういうトピを見ると、本当にママ友は「利害関係」を重視してるんだなぁと思って悲しくなります。
本当の友達だったら、そんなに気にならないことなのに。
どれだけ遠いところにBさんが住んでいるかわかりませんが、そんなに手間とコストのかかることなのでしょうか。
もちろん無理する必要はないですけどね。

はっきり物の言えないトピ主さんは(私もそんなタイプですが)、今後もBさんからは逃げ回るしかないですね。
同じようなタイプの人が合うというのは、当然のことだと思いますよ。
私も逃げ回って、Aさんタイプの人(車の所持は関係なく)とだけ付き合うような努力をすると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 14:11:31

それよりも、誰かに何か頼んで「いいですよ〜」と言われて何かしてもらっても、
その人は内心嫌々思っていて、後で掲示板で愚痴ったりすることもある、
ということを覚えておいてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 14:13:56

こう言うのは、生まれ育った環境にもよると思います。
同じ日本人だから。。。と言う風にみんなを当てはめられない。

自分の場合は、若い時に痛い経験をしました。
私だけが当時、車を持っていたので、学校が帰りどこか行く時も、休日どこか行く時も
いつも車を出していたんです。しかもトピ主さんの様に送り迎え付きで。
実家が自営なので、ガスは実家の会社カードだし、その頃は私も疎かった。
ある時、いつもよりさらに遠出と言う話になり、私もさすがにそんな遠くまで運転
するのは体力的にも負担だなと思って「今回悪いけど電車にしよう。運転しんどい」
と言うと、その中の一人が「えーじ
ゃあ、足代かかるじゃーん!」と言いました。
その時、ちょっとぞっとしました。私はハッキリ言う方なのですかさず、
「あんたには足代かかんないかもしれないけど、こっちにはいつもかかってるじゃん」
と言い返すとさすがに向こうもハッとしたみたいで、黙りました。
大学生の時に、向こうには悪気が全然なかったし、自分もそれはわかっているけど
気分の良い物ではなかったです。
それ以降は、自分の気持ちが「全部奢るつもり」モードの時だけ、足のオファーを
しました。
うちは、親の性格が何かして貰ったらそれに準じてきちんとお礼するタイプなので、
私も自然に身につき、それが当たり前でしたが、みんながみんんがそうじゃない。
他人に何かして貰ったら、「ラッキー」位にしか思わない人も沢山いると思います。

寂しさに負けないで、そう言う人とは絶縁。
そうしないと余計なストレスを抱き込むことになります。
Res.11 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 14:23:58

Res7さん。コメント有り難うございました。

人間関係って 年をとるごとに難しくなって行っている様な気がします。私も、若い頃に何も考えず行動した事が、結果相手を知らずに傷つけていたという事もありました。でも、そこで学び、少しずつではありますが自分の行動を改めてきたつもりです。今の私もまだまだ至らない点が沢山あります。ですので、Bさんのすべてを否定している訳ではありません。

職場では、配慮の欠ける人に対して、(お客様を不快にさせてしまう場合は)きちんと伝えています。ただ、こうした経験上、言われた側は私に対して良い印象は決して持ちません。でも、仕事なので、言わなければならない時には言うようにしています。

プライベートでは、他人の『??』という部分に関して、言いたくないのです。。というか、言えません。Aさんの様に、何も言わずともお互いを思いやれる人と一緒に時間を過ごす事が、とても心地よく、楽しいのです。

>>>とぴぬしさんも車の件もそのほかのことなど、自分の気持ちをはっきり言うように改善していく方がいいのではと、とぴぬしレスを読んで思いました。まあ手ぶら訪問には言わないでもいいけど、、。

そうですよね。私も『ガソリン代と駐車場代折半でいいですか?』ってBさんに言えばいいんですよね。あ〜、言ってみたいです。。
でも、Bさんから、有り難うの言葉以外、何も無いと言う事は、交通機関が車しか無い状況で、車を持つ人間が じゃあお迎えに行きます!と言い、すべてコチラで済ませる事を「何も感じない」、「当たり前」もしくは「ラッキー」と思っていること自体、価値観が合わないと思ってしまう心の狭い自分がいます。
だから、次回で最後にしようかと思っています。

私の考え方が正しいとか、Bさんが間違っているとか、そういう問題ではありません。Bさんは私よりも滞在期間が短くても、友人の数はたくさんいると言っていました。

私の様な人間程、信頼できる友達も少ないのだと想像します。
でも、それでもいい、、と思ってしまう自分がここにいます。
ややこしい人間ですね、私。

Res7さん、コメント嬉しかったです。有り難うございました。

Res8さん。
>>配慮のない友人Bさんもどうかと思うけど、こういうトピを見ると、本当にママ友は「利害関係」を重視してるんだなぁと思って悲しくなります。
本当の友達だったら、そんなに気にならないことなのに。
どれだけ遠いところにBさんが住んでいるかわかりませんが、そんなに手間とコストのかかることなのでしょうか。
もちろん無理する必要はないですけどね。

私とBさんは友達ではありません。Bさんは私と友達になりたい様で、連絡は必ず向こうからです。私の方からは1度も誘った事がなく、彼女からの誘いをひたすら断り続けていました。断り過ぎた為か、Bさんの方から怒り気味の、強いお誘いがあったので、気の弱い私は次回のイベントを引き受けてしまいました。

Aさんとは利害関係はありません。友達です。今まで積み重ねて来た関係があるので、彼女の為なら車も出しますし、何でもします。実際に、彼女が旅行に行く時などは私が率先して、空港まで送迎します。Aさんに『ガソリン代払って』とか言った事無いですが、お金の入った封筒を渡されたり(受け取りませんでしたが)、彼女からは旅のお土産を頂いたり、自宅に呼ばれて料理を御馳走になったり、逆に、空港までの送迎をしてもらう事もあります。これを、「利害関係」と言ってしまえばそれまでですが、私はAさんとは、お互い、礼儀をわきまえながら良い友人関係を築けていると思っています。

>>はっきり物の言えないトピ主さんは(私もそんなタイプですが)、今後もBさんからは逃げ回るしかないですね。
同じようなタイプの人が合うというのは、当然のことだと思いますよ。
私も逃げ回って、Aさんタイプの人(車の所持は関係なく)とだけ付き合うような努力をすると思います。

Bさんとは、次回を最後にします。その次があったとしても、他の方から御助言いただいた様に、現地集合、現地解散のイベントのみ受ける事にします。そうすれば、利害関係が発生しないので、楽しめるかもしれませんね。
私自身は、タダの知り合い程度の関係ですと、友達以上に気を使います。例えば、Aさんとなら、友人なので『「次回」お礼させて頂く』で済みますが、友人でないBさんと「次回」が無いかもしれないので、今、お会いしているうちに誠意ある行動を、、と思ってしまいます。(Bさんには、そのような考えが無い事は分かっています)

この様に,温度差のある関係は難しいです。以前、私はBさんに「私は友達は少ないけど、それでも幸せです。」と伝えた事があります。そのせいか、友達の少ない私に気を使って何度も誘ってくれているのかもしれませんね。
私は、友達が少なくても幸せなんですけどね。。

次回を最後に頑張って縁を切れる様に頑張ります!

Res8さん、このような愚痴に、お時間割いて頂き 有り難うございました。

Res.12 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 14:51:44

Res10さん こんにちは
とても共感出来るコメントを有り難うございました。

読ませて頂いて、ご友人の一人が
>>「えーじゃあ、足代かかるじゃーん!」と言いました。その時、ちょっとぞっとしました。

ゾッとしますよね。。でも、大学生という若い時のお話。私の場合は、Res10さんのエピソードから20年くらいたった、大人のオバちゃんのお話なのです。

>>うちは、親の性格が何かして貰ったらそれに準じてきちんとお礼するタイプなので、
私も自然に身につき、それが当たり前でしたが、みんながみんんがそうじゃない。

うちも、まさにRes10さんの様な環境で育ちました。皆が皆、そうじゃない。まさにその通りなのですが、大の大人が、その辺りの礼儀を(親からでなくとも、社会経験の中でさえも)学ぶ事無く、年をとっている人を見ると少し残念な気持ちにもなります。

>>寂しさに負けないで、そう言う人とは絶縁。
そうしないと余計なストレスを抱き込むことになります。

Res11でも書かせて頂きましたが、友達は少ないですけど、私は、幸せなんです。もちろん、もっとAさんの様なタイプの友達が欲しいと思いますが、それも贅沢な話ですよね。数少ない素敵な方に支えられているだけで十分です。

次回は『全部奢るつもり』モードでBさんに会って来ます。そして、そのあと、絶縁。頑張ります!

有り難うございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 15:06:06

私の場合ですが、毎回いちいち割り勘にする作業とか、一緒に出かけるたびにちまちま払うとか、小さなものをお礼としてあげるとか、ということをするより、まとめてお礼をする派です。かといっていちいち、「あとでまとめてお礼をするからね。」とか前もって言いません。$50ー$100のギフトカードをあげたり、本人の好きそうなものを見かけたら買ったり、「いつも○○してもらってありがとう〜」と言って渡します。言葉でお礼は都度言いますが、お金やもので返すのは、どうしてもその場でなくても、友人関係がこれからも続くなら後でもいいのでは?と考えます。Bさんが、そのタイプかはわかりませんが、こういう考えの人間もいます。

これも私の場合ですが、人に何かをしてあげるときは、その見返りを求めないことにしています。逆にいうと、見返りがなくても自分がストレスを感じない程度のことまでしかしません。ストレスを感じるのは自分も嫌ですし、相手もストレスを感じてまでしてくれなくていいのに、と思うでしょう。「自分はあなたのために、親切心でこんなにしたのに、あなたはこれしかしてくれない。」そんな風に思うのは、なんだか偽善者な感じがします。

親しき仲にも礼儀あり、まさにその通りだと思いますが、その礼儀の程度も人それぞれで、とぴぬしさんの配慮を、「普通」と思う人もいれば、「それはちょっと硬すぎでは?」と思う人、逆に「物足りない」と思う人もいると思います。

人それぞれ、感覚も常識もやり方も違います。とぴぬしさんも、そんなことはわかっていると思います。あとは、違うタイプの人とのギャップに直面、困惑した際に、どう切り抜けるか、ですね。「この人とは合わない。」と縁を切るのか、それとも「ああ、この人はこういうタイプ。だから私はこの人にはこう接していこう。」と付き合い方を見付けていくか。

実は私も、以前はとぴぬしさんのようなタイプでしたので、気持ちわかります。
Bさんと楽しい時間が過ごせるといいですね。
Res.14 by これで最後 from 無回答 2013/07/09 15:23:28

トピ主さん、何のわだかまりも無くBさんと縁が切れるといいですね。
私もカナダに来てから、人間関係ではかなり痛い目にあいました。
日本では無かった事なので、随分落ち込みました。
でも自分で縁を切る強さだけは持てるようになりましたね。
「たった一度の人生。こんな人に振り回されるなんて時間の無駄だし、こんな人のためにストレス溜めたくない。」って思って。
私も車持ちですが、ガス代駐車場代もバカになりません。
近所に住む友達(ママ友も)だったり、ちょうど通り道であれば送り迎えも別に苦にはなりませんが(自分の目的地と時間が一緒なら)、遠いところに住む&そんな親密でもない人にはよっぽどの理由が無い限り車は出しませんね。
自分からもオファーしませんし、どなたかもおっしゃっているように現地集合です。
私の周りは車持ちが多いので車の件でトラぶった事は今のところ無いですけど、Bさんはちょっと他人への心遣いが欠けてるかなって思います。
「車を持ってない人はそういうのに疎い」と言うようなコメントを残している方もいらっしゃいましたが、駐車場料金は別じゃないですか?
実際Bさんはトピさんがお金を払うところを見ているんだし・・・ガス代がどれだけ使われているかは分からないとしても。
トピ主さん、Bさんにこれ以上自分の貴重な時間を費やさないで下さいね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 15:30:58

人は欲とエゴから抜けきれない限り、それらを満足する為に他人を利用してしまう。

トピさんも気が小さいじゃなく、やっぱり「一人でイベントに行くのは、友達がいないみたいでカッコ悪い」という、人生の質より量(外見)を気にしてますよね。

そういうエゴや欲から離れて(マインドコントロール 例えば、友達が多い=良い ひとり=悪い)、自分が本当に楽しい事を実行すれば、ストレスを大きく減らすことが出来ますよ。

私も昔は、「本当に形だけの友達と時間を共にして楽しい?反対に疲れる。なのに何故誘うの?だって友達がいないのって惨めで(悪い)ことでしょ!?かわいそうな子って思われたくないから、疲れても人と行った方が見た目に良い」
ってなってたけど、
なんでひとりって悪いの?メディアとかでそういうイメージを植え付けただけなんだよね。気が合わない人となら一人の方が心地よいわ。って気がついたら、ストレスが減りました。

相手も自分のエゴのために利用している。でもトピさんも自分のエゴの為に利用してる。
お互い様だから、もうそういうマインドコントロールから解放されて正直に生きた方が幸せよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 18:32:06

私は車を持っていて、いつも送り迎えをしたり荷物を運んだりしてあげる側です。
友人なら別にお礼してもらわなくても、気にしません。
今も帰国準備で忙しい友人の為にいろいろ荷物を運んであげたりしてますけど、友人だから協力してあげてるだけなので、ガソリン代をもらうだけでも気がひけます。

でも、ただの知り合いに1,2度ならともかく、毎回送り迎えを当然のように頼まれると困るかもしれません。
バンクーバーで車を持っていない人は、ガソリン代の異常な高さも知らないと思います。
Res.17 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 19:18:44

Res13さん コメント有り難うございました。

Res13さんの場合は,Bさんのようなただの知り合いではなく、友人に対しての誠意の見せ方、関わり方として解釈させてもらってもよろしいでしょうか。

>>これも私の場合ですが、人に何かをしてあげるときは、その見返りを求めないことにしています。逆にいうと、見返りがなくても自分がストレスを感じない程度のことまでしかしません。ストレスを感じるのは自分も嫌ですし、相手もストレスを感じてまでしてくれなくていいのに、と思うでしょう。「自分はあなたのために、親切心でこんなにしたのに、あなたはこれしかしてくれない。」そんな風に思うのは、なんだか偽善者な感じがします。

不思議な事に、Aさんに対しては見返りを求めた事は一度もありません。家に御邪魔する時も、今まで一度も手ぶらで訪問した事はありませんし、AさんだけでなくAさんの家族が困っている時は、出来る事を全力で、見返りを求める事無く何でもできます。Aさんは私の友達だからです。
でもBさん、ただの知り合いとなると、何で私ココまでしてるんだろうと、とてもストレスでした。家に来た時も、Bさんに見返りを求めていたのだと思います。心の中で、「この前、夜遅く迎えに来てもらって有り難う。」と何か小さなものでも用意してくるのだろうと。でも、手ぶらでした。友達でない人を家に呼んだ事をとても後悔しました。何で、私、ここで、Bさんにお茶出して、食べ物食べさせてるんだろうと。。Bさんは普通に食べて、飲んで、くつろいで、また遊ぼうねと帰って行きましたが。会う度に、私ばっかりが何で?という思いが拭いきれず、私からは一切連絡しませんでした。でも、最近になって、頻繁に連絡が来る様になり、具体的なイベントに対してはすべて「仕事」と言い訳して御断りして来ました。でも、断りきれなくなってしまって、次回のイベントを承諾してしまいました。この様に、私はBさんに対しては見返りを求めている「偽善者」で何も言うこと、そして、断る事のできない「最低な人間」です。有り難うございます。その通りです。偽善者でいる自分も辛いので、何とか次を最後にしたいと思います。もちろん次は最後と思って、見返りは全く求めません。頑張って最後の「偽善者」と化して来ます!

>>人それぞれ、感覚も常識もやり方も違います。とぴぬしさんも、そんなことはわかっていると思います。あとは、違うタイプの人とのギャップに直面、困惑した際に、どう切り抜けるか、ですね。「この人とは合わない。」と縁を切るのか、それとも「ああ、この人はこういうタイプ。だから私はこの人にはこう接していこう。」と付き合い方を見付けていくか。

はい。人それぞれですよね。。私は、この2回のBさんとの接触で、「この人とは合わない」と思ってしまいました。でも、幸か不幸か、相手は私に対して好感触。。『もっと遊ぼう!』モードです。。

私がもっとはっきり言えれば、ここでグチ愚痴言わなくていいのにと思います。

Bさんとは次回が最後と思って頑張って来ますね。

Res13 さん、御付き合い下さり有り難うございました。

Res.18 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 19:20:29

Res14さん こんばんは

>>遠いところに住む&そんな親密でもない人にはよっぽどの理由が無い限り車は出しませんね。
自分からもオファーしませんし、どなたかもおっしゃっているように現地集合です。

まさに、私が最初に失敗してしまった部分です。Bさんは同じ地域に住んでいないので、わざわざ迎えに行きました。そして$20以上する駐車場代を払いました。あの日、私は見返りを求めていました、駐車場の半額を払って欲しいとか、今のガソリン代がとても高い事を理解して欲しいとまでは思っていませんでしたが、コーヒーショップで私のコーヒー代を「ありがとう」と言って払ってくれる、、、そんな事でも全然良かったのです。でも、店に入れば、すべて割り勘。。
最初に送迎をオファーした私の責任ですね。やはり、現地集合の出来るイベントでBさんと関わるのがよかったですね。勉強になりました。

>>トピ主さん、Bさんにこれ以上自分の貴重な時間を費やさないで下さいね。

はい、有り難うございます。人それぞれ考え方が違うと思って、Bさんとは次で最後にしたいと思います。私にはAさんの様な方と一緒に時間を過ごす方が、ストレスが無く、楽しめます。
Aさんと都合が合わないときは1人でいる方が全然楽です。寂しい時もありますが、今はそれでいいと思っています。

お忙しい中、温かいコメントを残して頂き有り難うございました。
Res.19 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 19:42:26

Res15さん こんばんは

>>トピさんも気が小さいじゃなく、やっぱり「一人でイベントに行くのは、友達がいないみたいでカッコ悪い」という、人生の質より量(外見)を気にしてますよね。

そういうエゴや欲から離れて(マインドコントロール 例えば、友達が多い=良い ひとり=悪い)、自分が本当に楽しい事を実行すれば、ストレスを大きく減らすことが出来ますよ。

そうですね。私は気の合う人と 遠出や旅行に行きたいです。臆病なので、1人で長期で旅行とかは怖くて出来ません。なのでAさんと行きます。コンサートとかは1人で行きます。Bさんはとにかく安く済ませたくて、安宿に泊まりたい様ですが、私は、安全面を考慮して、少し値段が張っても安全なホテルに泊まりたいからです。なので、Bさんを誘ったら時間もあるし、絶対行くだろうなと思うイベントでも一人参加です。私からはBさんを絶対に誘いません。もう、どうなるか容易に想像がつきますので。
私の欠点は、何度も誘われたら断れない。。。あ〜、どうにかしたいです。この性格。

でも一人で もちろん行動しますし、一人=悪いとは思っていません。

私も形だけの友達は要りません。だったら一人で楽しい事考えている方が良いですよね。

一人でいたくないというエゴの為にBさんと一緒に行動している訳ではありませんが、次回、最後に彼女と時間を過ごす事については、私が私に対して向き合う為のレッスン料だと思って、すべて払って来ます。

これを最後にストレス無く生きて行きます。

お忙しい中、こんなトピに目を通して、コメントまで頂き有り難うございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 20:21:37

なんかトピ主の書き込み見てると、車を持ってる持ってないじゃなくて、Bさんのことあまり好きじゃないんでしょ?もともと。
そして自分のそんな気持ちを正当化するために、足代を払わないという部分だけをハイライトして同情を買おうとしてるだけ。

初めからそう書けばいいのに。
単に人間関係の好き嫌いの問題でしょ。
Res.21 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 20:25:19

Res16さん こんばんは

私は、素直に、貴方は心の広い方だと思いました。
私は、タダの知り合いに1度目で「あれ?」と思ってしまいました。ここが、私の心の「狭さ」、、、貴方のコメントを読ませて頂いて更に実感している次第です。

>>>バンクーバーで車を持っていない人は、ガソリン代の異常な高さも知らないと思います。

そうですよね。。車を持っていない人は、今のガソリンの高騰ぶりを分かるはずもないのは分かっているのですが、このトピック、特にここを呼んで頂いて、漠然とでも、今=ガソリンが凄く高い と学んで頂き、車持ちの人に対しての配慮がすこしでも成される事を願うばかりです。

Res16さんのタダの知り合いに対する心の広さには脱帽です。。

有り難うございました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 20:28:45

>これを最後にストレス無く生きて行きます。

無理かも…トピ主さんの性格だったら…

そのイベントはトピ主さんが行きたかったから一人で行くよりはいから、Bさんとだけどしぶしぶ行ったのか、行きたくもないイベントだったけど、Bさんに「興味がないから行かない」と言えずに仕方なく行ったのか…いずれにしても自分からストレスを呼び込むタイプだと思います。

前者であれば、自分も行きたかったんだから駐車場代とか自分が払っていいし、Bさんには一人で行けない自分の相棒になってくれてありがとうって感じですよね。後者であれば、そもそも行きたくも無いイベントに行こうとするのが不思議です。

今回Bさんと縁を切ったとしても第2のBさんが出現する可能性があります。ストレスを軽減するには、やはり掲示板に愚痴らないといけないところまで来ちゃう前に、「自分が行きたいから行く」「ついでだから一緒に行く、だからかかる料金は自分が払うことに問題を感じない」「ストレスに感じるのであれば駐車料金もガス代もきちんと請求する」「自分の期待する感謝の気持ちを表せない人とは誘われても一貫して断る」など、「自分にはできない」ばかりを言っているのではなく、少しは努力する必要もあるのではないでしょうか。

私は車を持っていますが、町乗りしかできず、遠出は出来ません。友人の一人はどこでも国外でも平気で運転します。そんな私を知っていて、ちょっと遠くへ出かけるときはいつも彼女の方から「自分が運転するからね」といい、駐車場とか払おうとしても絶対に受け取りません。ましてや食事とかおごろうとしても、嫌がります。逆に私が車で30分ぐらいのところを(別の車を持たない)友人を乗せたときに、相手が何か払おうとしても、もらいません。以前仲の良い友人で数年にわたって私が乗せていたことがありますが、何も問題を感じませんでした。自分の中で、好意を金銭に交換しないのが友情関係だと思っているのかもしれません。

食事に招待されたときもパーティーとかで無い限り、何か持ってこられるのは嫌です。言葉で「ありがとう」と感謝を示してもらうだけで充分です。

たぶん、トピ主さんのケースと違うのはトピ主さんのほうが長距離を走っていること、相手の言葉から本当に感謝している態度が見えないこと、相手のほうから運転を要求してくることが大きいと思います。
私は自分が車で行くと便利なところへ行きたいときでも、自分からは友達を誘いません。相手のほうが誘ってきたときのみ同乗させてもらいます。でなければ不便でも公共交通機関を使うか、行くのをあきらめるかします。親しい間柄でも、親しくない人でも、自分から運転をオファーしたときは、お金を出されてもほしくないのでもらいません。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 20:34:04

トピ主はいろいろ頭の中がごちゃごちゃしすぎ。
もっとさ、シンプルにいきようよ。

ガソリン代が高いことと同乗者が払わないって、あまり関係ないのでは?
車持つのも、出すのも、あんたが決めたんならそこで責任もてばいいのよ。
友人が払わない?ガス代高いだののしったこっちゃないし。
払ってもらいたいなら乗せる前に5ドルなりかかるからって言っておけばいいこと。
そのルールをAさんの間にも適応させる能力も必要なのでは?

友人なんて誰であろうと、切れてしまう時には金返せって普通に思うよ。
かっこつけてないで、払ってもらいたかったら最初に言えばいいこと。
嫌われものになりたくないから言えないんじゃん?
そのくせ自分がBを嫌うにはいいんでしょw。
それが矛盾であり差別じゃないの?
最も嫌ったり差別してんのは、トピ主本人だけどね。
矛盾もいいとこだし、いろいろ詭弁が多いわ。
もっとシンプルに生きたらどう?

Res.24 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 20:50:09

Res20さん こんばんは

はい。私は相手に対して思いやりの持てない人は好きではありません。
タバコを吸う人が、タバコを吸わない人に気を使わないで目の前で吸う人、
自分の為にドアを開け、後ろから来る人を全く気にしない人、
障がい者、子供、妊婦に座席を譲らない人が好きではありません。今回の車の事だけではありません。
要は、友達でも、知り合いでも、赤の他人でも、少しの配慮が足りない人が好きではありません。それは、自分で分かっています。

でも、私は、同情を買おうとはしていません。自分の狭さや、弱さも認めているからこそ最後にBさんにすべてを払って「おしまい」にしたいと思っています。

はい、私はBさんの 私に対する配慮の無さに「?」となっています。足代を払わないという部分だけをハイライトさせているのではなく、その部分(足代を払わなくて良い=あたりまえ)と思っている事が、私が最も好きではない部分です。払ってもらえなかった事を皆さんに同情してもらう為のトピではありませんでした。
むしろ彼女に直接言えない自分に苛立ち、ここで愚痴をこぼし、次でBさんとは最後にしたいと、自分で自分に言い聞かせているトピックと表現して頂いた方が腑に落ちます。

でも、自分をこれ以上我慢させる必要も無いと思っています。

そうですね。単に人間関係の合う合わないの問題だと思います。
私は、配慮の無い人とは友達になれなかった。それだけの事なんですよね。

コメント有り難うございました。

Res.25 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 21:03:24

Res22さん こんばんは

>>前者であれば、自分も行きたかったんだから駐車場代とか自分が払っていいし、Bさんには一人で行けない自分の相棒になってくれてありがとうって感じですよね。後者であれば、そもそも行きたくも無いイベントに行こうとするのが不思議です。

後者です。。何度もお誘いを受けては断っていたのですが、今回は私が根負けしました(汗)。。

>>>今回Bさんと縁を切ったとしても第2のBさんが出現する可能性があります。ストレスを軽減するには、やはり掲示板に愚痴らないといけないところまで来ちゃう前に、「自分が行きたいから行く」「ついでだから一緒に行く、だからかかる料金は自分が払うことに問題を感じない」「ストレスに感じるのであれば駐車料金もガス代もきちんと請求する」「自分の期待する感謝の気持ちを表せない人とは誘われても一貫して断る」など、「自分にはできない」ばかりを言っているのではなく、少しは努力する必要もあるのではないでしょうか。

第2のBさんはもう無理です。でも、私の性格上 無理かも、、、そうですよね。そうですよね、、、。もっとしっかりしないといけませんね。あ〜、自分が情けないです。。

絶対に次回で最後にします。

結果は後ほど報告させて頂きます。

有り難うございました。

Res.26 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 21:18:11

Res23さん 有り難うございます。

はい。私の、頭の中、凄くごちゃごちゃしています。
もっと、シンプルに生きれる様に努力したいです。

ただ、少し誤解があるので書かせて頂きますが。私はAさんに足代を要求した事も無いですし、Aさんには全く見返りを求めた事はありません。付き合いは長いですし、今までAさんには散々お世話になって来ているので、今までの事を振り返ってみて、Aさんと今切れたとしても、金返せとは絶対に思えません。。

>>最も嫌ったり差別してんのは、トピ主本人だけどね。
矛盾もいいとこだし、いろいろ詭弁が多いわ。
もっとシンプルに生きたらどう?

まさにその通りです。Aさんを人間として尊敬していますし、友人でいてくれる事に感謝しています。でも、Bさんに感謝や、尊敬の気持ちは全く持ってありません。差別、ですよね。
詭弁が多いですか。そうですね。
そろそろこのトピも閉めた方が良いですね。

シンプルに生きれる様に行動を起こします。

コメント有り難うございました。感謝しています。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:18:23

トピ主さんの気持ちよくわかります。
私も配慮がかける人、特に金銭面でルーズな人や、友人を思いやれない人が嫌いです。

お金の切れ目は縁の切れ目とも言いますからね。

そして言いにくい人がいるのもわかります。
だいたいそういう人は頑固で年上だとか頭固い人に多いですよね。

ただ、私ならどうせ切るつもりの縁なら、「ガソリン代もあるし、駐車場代だけは全額払ってもらってもいい?」とメールで言ってみるのはどうでしょう?
もちろん、それができない、言い出せないのもわかります。
ケチな相手にケチくさいと思われるのはイヤですけど、ぜひ一度チャレンジしてみては?

家に物を持っていかなくても気にしないので、相手の家にご飯食べに(遊びに)行けばいいんじゃないですか?
相手は気にせず何か食べ物飲み物をくれると思います。
そういう付き合い方だと思います。

そこで、ちょっとしたお菓子や飲み物しか出さず、まして自分だけごめんちょっと昼食とるわー。
なんて平気で言うケチに見える人もいると思います。
ただそういう人は、逆に遊びに来て、ご飯や飲み物を出さなくてもなんとも思わない人が多いと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:42:01

私はトピ主さんの気持ちが理解できるなぁー。私の知り合いも人の車を当てにしていた人いましたから。私も何度か乗せましたが、そう言う人に限って「何処に行こう」って言い出すのです。誰かが言い出すと車がないので誘うメンバーから外れるのを恐れているのでしょう。
その人は自分で行けないのに、いつもプランを立てます。何も考えていない素振りをしてるのか本当に馬鹿なのかそれは未だに分かりませんが、苛立ちますよ。
まぁその人は人に友達紹介して欲しいと言い友達関係を広げようとしていますが、自分の陣地には入れないタイプ(自分の友達の集まりには私が知っている人であっても招待は絶対しない)なのでもっと苛立ちますが。

結果は出てると思いますが、自分の利益しか考えていない人とは疎遠にするのがストレスフリーで良いですよ。他の人もうすうす分かって来ますよ。

私も気の回らない人は苦手です。。。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 21:43:36

自分で現地に来れない人ってウザイ!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 22:01:01

います、います、こういう人!
トピ主さんのお知り合いのBさんって、私の知り合いSさんかと思いました。そっくり!
私は遠慮なくフェードアウトしました。
車や免許を持っているか持っていないかというよりも、心遣いができるかできないかの違いだと思います。免許を持っていない友人が数人いますが、「いつも有難うね〜」とか言ってくれたりガソリン代や駐車場代を気にしてくれるのはもちろんpick upする場所など気を使ってくれます。そういう方々とは遊びに行くのも楽しいしフェアな友達関係が続きます。車をだすのも全く苦になりません。

自分の車だし好きで遊びに出かけている訳だから、ガソリン代やほか経費を自分で払うのは当然だけど、家の目の前まで迎えに行くのが当たり前、何の気遣いもお礼の言葉もなく目的地に行って給油や駐車場代を払う時はただ見てるだけ、帰りも当然家の前まで送って「じゃ、またね〜」って去られた日には、私ってドライバー?って感じです。別の日に「Costcoに用があるんだけど」って電話かかってきた時は唖然としました。後日、私以外にも友人をドライバー感覚で誘っていることが判明し「免許とったら?」って言ったら「必要ないから絶対取らない」って言い切っておられました。こういう人って周りが何を言っても、図々しさが治るわけでもないので、無理して友達でいようとしてイライラするよりもフェードアウトが一番です。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 22:14:22

↑凄いね、この友だち。
(友だち・・・とは言えないか・・・)
こんな図々しい人間いるんだね。
顔が見てみたい。
Res.32 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 22:15:20

Res27さん こんばんは

私の気持ちを理解して下さり、有り難うございます。

>>>ただ、私ならどうせ切るつもりの縁なら、「ガソリン代もあるし、駐車場代だけは全額払ってもらってもいい?」とメールで言ってみるのはどうでしょう?
もちろん、それができない、言い出せないのもわかります。
ケチな相手にケチくさいと思われるのはイヤですけど、ぜひ一度チャレンジしてみては?

そうですね。今日1日で、沢山の方からコメントを頂き、自分の至らない所や、自分が何故そんなにBさんを好きではないのかが分かって来た様な気がします。足代を払わないBさんだけではなく、短い時間を彼女と過ごした中で、他人に対して、配慮が無い(具体的に書くとまずいので、私が書いたいくつかの返信の中に配慮の無い方の例を 車の件以外で挙げました。その中で実際、彼女が何も考えずに行っている、又は行っていない)行動が、私には受け付けないのだと思います。だから,会って初日で友達にはなれないと思ったのだと思います。

その日以来、メールも電話も随分長い間、無視していたのですが、「私、嫌われてるのかな?」的なメールが来た時に、嫌いとは言えず、「忙しい」と返信してしまいました。

結局、私は人に嫌われたくない偽善者なんだと思います。メールなんて返信しなければ、今回も同じ目に遭わずに済んだんですよね。

は〜〜〜。自分が情けないです。書いていて、切れない自分が一番悪いんだと実感しています。

有り難うございました。

Res.33 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 22:24:19

Res28さん こんばんは

>>その人は自分で行けないのに、いつもプランを立てます。

そうなんですか。。それは困りますね。私も、Bに○○に一緒に行こう!と言われます。。断り続けていたんですけど、今回、根負けしました。

>>結果は出てると思いますが、自分の利益しか考えていない人とは疎遠にするのがストレスフリーで良いですよ。

はい。そのように頑張ってみますね。

>>私も気の回らない人は苦手です。。。

同じ感覚の人がいて下さって嬉しかったです。お友達になれそうですね。

お忙しい中、コメントありがとうございました。
Res.34 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 22:26:08

Res29さん こんばんは

頭がゴチャゴチャしている私に、とてもシンプルに叫んで頂いて有り難うございます!

ありがとうございました。
Res.35 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 22:29:32

Res30さん

>>トピ主さんのお知り合いのBさんって、私の知り合いSさんかと思いました。そっくり!
私は遠慮なくフェードアウトしました。

そうでしたか。同じ様な経験されていたのですね。

もし良かったらフェードアウトの仕方を御伝授頂けませんか。ひたすら無視で良いでしょうか。。
Res.36 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/09 22:33:43

Res31さん

Res30さんのSさんの方がBさんより全然ヒドいです。私はCostcoに行きたいと言われた事はありません。。車は、買う必要がないと言っていましたが。

世の中、いろいろな人がいますね。。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 22:38:56

私も車送迎で嫌な思いをしたことがあるので、トピさんに共感してしまいました。
当時、バイト先で知り合った大学生さん(車なし)にバイト帰りや、
自分も参加するイベント等に、私の好意でピックアップ、ドロップオフをしてあげていました。
彼女からしたら私は都合よいドライバーと映ったみたいで、
ある日電話が掛かってきまして、

「朝6時のフライトに乗るので空港まで送って欲しい。スカイトレインは早すぎてないので、お願い。」
といわれ唖然としました。

朝6時というと、彼女を4時過ぎにピックアップして空港に送迎しなくてはなりません。。
という事は私は朝4時前に起床しなくてはなりません。

週末だったのでその日仕事は無いとは言え、あまりのあつかましさに呆然としました。
さすがに、無理・・・と断るべきだったのでしょうが、私は馬鹿でした。悩んだあげく、結局送っていってしました。ただ、空港について「ありがとうー^^」と普通に言われて、帰りはいつ?とは聞く気もせず、早々と逃げるようにその場を去りました。彼女は多分帰りも迎えに来てくれる事を期待していたと思いますが。。。

それから 彼女とは一切連絡を取らなくなりました。
心の狭い人間だと思いますが、あの時は本当に 自分が無料タクシーとして見られているようで腹がたちました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 23:10:49

私もいろいろと頼まれましたが、嫌だったのでハッキリと
「なんで私がそこまでしなきゃいけないの?嫌です」とはっきり言いました。

だって嫌なんだもん。

貸して!と言われても嫌だったので、
どうして私に頼むの?お店に行って有料でしてもらったら?

断られない人って、カナダは身内がいない土地だから、もしかしたら自分もいつか頼む立場になるかもしれない、だからギブアンドテイクじゃないと、って不安があるんでしょう
でもそういう時の為にしっかりと助け合える友達と、普段から友情を育ててます。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 00:25:20

車持っていても「ごめーん、あたしダウンタウンまで運転できないから乗せてってー」っていう人もいます。
まだ道がよくわからないから・・・とかね。
子供の習い事が一緒のママさんだけど、出かけるって言うといつも私が運転です。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 00:42:33

>「朝6時のフライトに乗るので空港まで送って欲しい。スカイトレインは早すぎてないので、お願い。」

「タクシーは24時間体制で走ってるわよ。」と言わなかったの?
このお願いでイヤイヤでも応じてしまうあなたがバカなんですよ!
Res.41 by 口あんぐりだ from バンクーバー 2013/07/10 01:56:20

↑のレスに同感です。なんで一言タクシーで行けばと言えなかったのですかねえ。
アルバイト先の同僚なんて頼みを断ったってどうってことない関係でしょ。

とぴぬしの悩みの種の人Bは、とぴぬしと交流を絶たれてたとしても別のとぴぬしに代わる人を見つけだしドライバーには不自由しないと思う。そしてとぴぬし同様気づいて去っていく、、これの繰り返しをする人です。真の友人は居ない人でしょう。ガツンと言う人が現れて自覚してもらうに淡い期待するしかないかな。
最初に直感でこの人とは???と思ったらいくら誘われても応じない態度を身につけた方が賢い生き方と思うけど。

その辺にたくさんいるB、BB、BBB、、、の方たち、よくこのトピ参考にずうずうしさから脱却して頂戴。
Res.42 by 免許取ろうとしてる… from 10年 2013/07/10 10:48:17

私の知り合いでも、免許取ろうって10年たってる“車持つ人は便利”がいます。

いつもアメリカに行くのに、スピード違反代をシェアしてくれと言われて
それは運転手の責任といい話に応じず、それ以来替わりの運転手を探した人が
います。今は別の友人を足に使ってます。

“あたしも免許取ろうって思ってるのよ〜”10年言ってます。もう50歳ですけど。

いつも“使うため”の友人を探してます。

うちから徒歩7分の駅までも歩きません、駅まで送ってといいます。
いろいろ苦労してフェードアウトして、今はヤレヤレです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 11:03:21

その時その場ではっきり言えない気持ちわかりますよ。

1つ目の理由は、言いにくい相手または強く出れない自分の性格

2つ目の理由は、後々むかついてくる!これにつきる!
少々面倒なことでも相手を思ってやってあげるのはいいんだけど、それなりのお礼や感謝の気持ちやお返しがないから余計にイラつく。

別に見返りを期待しているわけじゃない。
返ってこなくてもいいんだ。何かと感謝してくれたり、大事な友達として扱ってくれる、またはいざと言う時に頼りにできるなど、相手が自分自身を大切に思ってくれているのなら。

思いやりがなく無遠慮な気持ちに後になって腹が立つ。
私もそうだけど、日本人はこういう人が多いと思う。
はっきりその場で言えなかったり、その時ガツンと怒れなくて、後々余計にイライラしてくる。
ケンカしたらしたで後で後悔することもあるだろうし、特に女の世界は怖いからねw

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 11:11:09

他の方のレスは全然読んでません。

トピ主さん、私もまったく同じです。
自分でも心狭くて嫌な人間だなぁ、と、こんな時思ったりします。

でも友達付き合いは仕事じゃないので、気の合う人を選んで過ごしましょう〜

がんばってくださいね〜☆
Res.45 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/10 11:24:38

こんにちは トピ主です。

こんなにたくさんの方から、コメントを頂けるとは思ってもいなかったので有り難い気持ちで一杯です。

共感して下さった方、私以上に『?』な思いをされた方、アドバイスを下さった方、私の至らなさを指摘して下さった方、また、車を持たない方からもコメント頂けました。

有り難うございました。

昨日は、こちらの掲示板でいろいろと思いを吐き出させて頂きました。今日は、なんだかスッキリした気分です。

あとは、私自身の問題ですので、Bさんがどうのこうのではなく、自分がいかに ストレス無く生活して行けるのかという所に焦点を置いて、Bさんからフェードアウトができる様にしたいと思います。

これで、最後の御礼とさせて頂きますが、沢山の方からコメントを頂いたので、もう少しの間だけ削除せず、このままにさせておいて下さい。(荒れてしまうようであれば、すぐに削除しますが、今のところ、色々なお話が聞けているので。)

本当に有り難うございました。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 08:47:09

>>その辺にたくさんいるB、BB、BBB、、、の方たち、よくこのトピ参考にずうずうしさから脱却して頂戴

これにつきますね。

私の相手も改めてくれることを願ってレスします。

学校に行き始め、保険代にガソリン代と安い出費ではないですが
小さい子供も同伴なので車の必要性を感じて、車をもう一台用意しました。

クラスメートBBは家庭内で車1台を貫いているのですが
不規則な旦那の勤務時間と学校の時間が一緒だと車は使えず
そのシワ寄せは、全て他人の私に来るんです。
今日は車がないから迎えに来てと、当たり前のように言われ
彼女にとっては当然というか、明後日も車がないし、来週のいついつもと
スカイトレイン使って学校に来れば?って思いました。

朝の忙しいときに家まで来てくれるならまだしも、ピックアップが当然と思っていて
子供に追われ、学校に行っている身としては、人を送迎して学校に行く余裕はない!!
5分、10分でも早く帰って、子供にご飯を食べさせて昼寝させたい。

私だったら車が使えない日が出てくるとわかっていて、学校に行くことを決めたなら
他人に頼るようなことは一切しないので、腹が立つんだと思います。

トピ主さんも相手のことを思いやったら出来ないことを
Bがするので人間性を疑うんだと思います。

図々しい人、このトピみて改めて下さーい。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 09:06:11

図々しい人って、自分では図々しいと気づいてないから難しいですね。
逆に、自分が車ないのは他人のせいだと思ってて、だから他人が車に乗せてくれるのは当然だと思ってたりします。

以前私も知り合い(仲のいい友達ではなく、単なる知り合い)から夜遅くにバスに乗れなかったから迎えに来るように頼まれ、夜遅くだったので断ったら、「あなたは友達にそんなこともしてあげられないの?」とか「友達ならそんなことくらい常識でしょ?」、最後には「あなたは海外に出て日本人の助け合いの精神を失ったのね。もう日本に帰らないほうがいいわよ。」とまで言われました。
案の定、その人は周りに私のことをボロクソ言ってました。
その人とは縁を切って、一切会わないことにしました。メールも迷惑メールにしたので読んでません。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 09:27:04

図々しい人、常識に欠けてる人、思いやりに欠けてる人、自分勝手な人、……………Bさん、BBさん、BBBさんのような人には、
少しは反省してもらうために、解ってもらうために、「めにはめ、はにはは、みみにはみみ、あしにはあし、………。
頼まれたら、その場で仕方なくokするけど、後ほど電話して断る。それでもダメならすっぽかし。一度すっぽかすと二度と頼んでこない。それでも頼んでくる人には、話をする前に、「忙しい」と言って逃げる。それでもの時は、何度もすっぽかして、無視する。こういうとき、後で文句を言われても聞き流して相手にしない。無視する。ストレスをためない付き合い方とは、親しくならないこと。距離をおいて付き合う。頼まれにくい環境にしておくこと。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 10:52:42

基本的にそう言う人は気が回らないのでずうずうしいですよね。
私もそのような方を知ってます。
車がないのはその家庭の問題で、それを友達の負担になったり予定をその人に合わせるようにするのは間違ってると思います。その人の環境が予定に合わない場合(現地までいけないなど)は行きたくてもお断りするのが常識です。うちは車が数台あるので何時も自分で何処でも行けますが、1台だった頃、公共機関で行けなかったらお断りしてました。
みなさん口には出さないですが、心の中で少しは嫌だなぁって思っていると思います。

トピ主さんもおしゃってますが、今回は送り迎えの話ですがこのトピは気遣いの出来ない人、自己中な人は人を不愉快にするって事ですね。
私はすごくトピ主さんの気持ちがわかります。

他にも気遣いが出来ないで雰囲気を壊す人の例

*ママ友の集まりに旦那を連れて来る。(少し雰囲気が変わります)
*子供なしの集まりに子供を連れて来る。(たまには子供抜きでゆっくり集まっているのに超迷惑、どうしても来たいならベビーシッターを雇って預けてきて欲しい。)
*人の家で集まる際、食べ残しのスナックをもって来る。(食べ残しを持って来られても。。。)
*自分の子供がまだ小さいのに、4.5歳も大きい子供のお下がりに目を付け絶対に回してねっと言ってくる。(私が使って頂く人を決めます)

まだまだ色々な例はありますが、私自身も周りを不愉快にさせないように心遣いをしようと思うトピでした。

@みなさん思っていても顔や口に出さない人の方が多いので自分で気づきましょう!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 11:12:19

でもそういう図々しい人は、だんだん自分で自分の首を締めるようなもので、人生が難しくなります。

なんで私の人生は大変で不幸なの!?

って泣き言をいう人に限って、自分のしてきた事の結果だと気がつかないので、不幸が永遠に終わりません。

まだ若いうちは、親の助けや周囲の助けがあるから(まあ若いしと大目に見てもらえるし、利用されている人も、人生経験の浅さから自分が利用されていることに気がつかないし) 何とかなっても、最終的にはどうにもならなくなります。
そこで始めて人生を悟れたらいいけど、それでも悟れず人のせいにする。
人間って業が多いですよね
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 17:47:55

言いたくても言えないって気持ちはよくわかるし、私も実際にそういう時があるので、全くおかしいとは思いませんが、あんまり溜め込んでいる人は断る勇気をなんとか出すべきだとも思います。

断れない理由は自分が嫌われたくないとかけちな人と思われたくないとか、結局自分が可愛いからいい顔しておきたいって言う理由が、相手を傷つけたく無いという心配りより強いんじゃないですか?
掲示板にばんばん腹を立てているような内容を書くぐらいストレスを溜める前に、度の過ぎた(或いは後々にまで嫌な思いが残るような)リクエストにはNOの意思表示をするべきだと思います。

別にあからさまにズケズケ言えって言ってるんじゃなく、例えば48さんが言ってるような方法で。駐車料やガス代をそれとなく請求するのもいいと思います。そんなずうずうしい人なら仮にその人が「〇〇さんが駐車料払ってなんていうのよ!」なんて誰かに言ったとしても、皆「当たり前でしょ」って心の中で思うでしょうし。

それにあきれたぐらいずうずうしい人はこの掲示板を読んでも、自分のことだと気づきませんよ。書くだけ無駄かも。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 10:08:41

車持ってないのに他人の車に乗りたがる人=欲しいのに買えない人

買えるのに車を持ってない人は、「乗ってく?」って聞かれる意外は初めから車に乗ろうなんて考えはない。
バスか電車、必要ならばタクシー。
Res.53 by ずうずうしい人や from 気の利かない人 2013/07/14 09:52:41

トピ主さんやAさんは本当に気の利いて気持ちのいい方なのでしょうね、そういう人になる様気を付けます。そしてそういうお友達でいらっしゃる二人がうらやましいです。

私は車はしばらく乗らず、子どもが出来てから乗るようになりました。
バスの大変さ、しかし安全さ、車の楽さ、しかしお金がかかるなど両方わかります。
車が無かった時も今も 送っていただくのはとても大変でありがたいことだと恐縮しています。
要はトピ主さんのおっしゃる通り、ずうずうしい人、気の利かない人かそうじゃないかって事だと思います。
そしてその波長が合わない人は 一緒に居ても楽しくなくストレスになるだけなので避けてるのに
それにも気づかず誘われちゃって、もっとストレスなんですよね。
出来たら次のも断りたいけど、優しい方なので断れないんですよね..断ってしまえればいいのに。

かくいう私はお礼を言わない人が嫌です。文化なのか育ちなのか、お礼を言わないで当たり前っとされる人がいると次は嫌だなーっと思ってしまいます。
合う人とだけ付き合って行けたらいいですね。
次のお約束は我慢するって決められたようなので、ここで愚痴して発散とかして頑張ってください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network