jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27121
自分の話大好き?
by from 無回答 2013/07/08 17:50:28

いつも思うのですが一般的にカナディアンって、一方的に自分の話するの好きじゃありませんか?(カナディアン同士だとよくわかりませんが・・特に国が違う場合)人の話やらは聞きもせずにというか、自分のことだけを話すんですが。皆さんの周りのカナディアンってどうです?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 19:16:11

ですね。話すのが好きだし、例えこちらのこと聞いてくれたとしても多分、覚えてくれてないですよ(笑)

それより突然”マイクがさー”とか言われて、話を聞いていくうちに理解していく流れ辞めて欲しい。
きちんと私の彼の、マイクがって言ってくれないと(そんなの知らねーよ)と思う。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 22:06:10

日本人でも自分のことや子供のことばかり話す人いませんか?

カナダ人の場合、家族をとても大切にしている感じがするわ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 00:25:54

そうかな?

カナダ人って基本人の話には興味ないよね。
自分が話すのは好きなくせに。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 00:38:52

>カナダ人って基本人の話には興味ないよね。

それはあなたの話がツマラナイからですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 05:15:01

日本人は(比較的)情報収集型が多いのに対して、カナダ人は(比較的)情報提供型が多いというのはあると思いますね。昔から言われている事だけど農耕民族と狩猟民族の色が出てるかなという感じです。もちろん私の周りには例外もたくさんいますが、割合的に言うと↑のほうが多いです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 16:18:55

4さんはカナダ人崇拝者ですか
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 20:33:47

カナダ人同士の会話を聞いていると普通にキャッチボールしてますよ。
国が違う場合、という問題ではなくて、単にトピ主さんや私のように日常会話がポンポンと弾ませて出来ない人が相手だった場合に、キャッチボールにならないだけのことだと思うんですが。国の問題ではなくて、それがたとえカナダ人であっても、おとなしい人が一方にいると、どうしてももう一方の話が多くなってるし。

日本人同士の友達で集まったら、みんな自分の話しません??


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 00:45:11

>4さんはカナダ人崇拝者ですか

話がツマラナイあなたにはそのように聞こえるかもしれないわね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 11:50:48

カナダの人はフレンドリーですよ。
日本じゃレジでも「いらっしゃいませ」しか言わないでしょ。
レジのお姉ちゃんだってロンドラのおじちゃんだって、レジで楽しく話してくるよね。
How are you?から始まって、客も「今日はね。子供の誕生日でパーティするのよ」とか
孫が今夜くるからお料理作るわ。とか話は尽きません。
言ってみれば、これが自分お話ばかりする。っていうことなの?

日本のスーパーのレジで、「元気ですか?今日はどうだった?」って聞かれたら
ほとんど人引くだろうね。
まさに文化だよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 13:21:13

だから良く間違えるのよ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 13:34:45

日本人の場合警戒心が強いから、初対面の人に自分のことべらべら話す人は少ないと思います。
もちろんたまにそういう人もいますが。

日本人ってFBに顔写真とか出したがらないのと同じで、自分の素性がばれるのが嫌なんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 14:25:44

バンクーバーに居る日本人も、そうですよ。

だから聞いてあげると、すごく好かれます。
自分のことしか考えてないんだなぁ〜 と、呆れながら聞いていますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 17:29:41

>カナダの人はフレンドリーですよ。
>日本じゃレジでも「いらっしゃいませ」しか言わないでしょ。

確かにカナダのほうがフレンドリーではあるけれど、それがより良い接客だとは限らない。
日本のレジで「元気?調子どう?」とか聞かれなかったとしても、その人がフレンドリーな人ではないとは言い切れない。笑顔があるかどうかというだけでも印象がかなり違うし、たらたらしゃべって並んでいる人がいるのに気を配れない人よりは、丁寧に敏速に働く日本人の方が客を大事にしているとも言えるし。



Res.14 by from 無回答 2013/07/10 17:38:08

とび主です・・皆さんレスありがとうございます。
お店や銀行で働いている人達も、かなり話すきですよね・・フレンドリーでいいのかもしれませんが、もう少しお話するもを控えて働きましょう!!とも思います。まっ根本的に、おしゃべり好きな人種がカナディアンなのかもしれませんが、もう少し人の話にも耳を傾けてもらいたいです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 12:04:12

>日本人の場合警戒心が強いから、初対面の人に自分のことべらべら話す人は少ないと思います。

なぜ日本人は警戒心が強いんですかね?
そんなに警戒する理由があるんですかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/11 14:14:19

日本人って、出る杭は打たれる社会で育ってますから、目立つことが嫌いなんだと思います。
でも掲示板みたいな匿名の場所では言いたい放題です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 22:08:58

他人の噂話や悪口が大好きな人よりいいと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 08:20:39

日本も小さな町に入ると地元の人はとってもフレンドリーですよ。銀行や郵便局でも話し込んだり、老人相手に時間をかけて説明したりなどよく見かけます。暇なのだからそうなのでしょう、でもそれだけで心にゆとりが出来るというのは精神的にも優しくなれるのだと思います。

都会に住んでるとどうしても人口も多いのでそれだけで忙しい、また他人は他人という近所付き合いになりがちです。カナダでも移民が多いところはそういうふうになりがちです。ただ、田舎に入るとやっぱり皆さんとってもお話が好きです、もちろん話し始める事も自分の事からでしょうね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 11:31:13

>日本も小さな町に入ると地元の人はとってもフレンドリーですよ。

ウソですよ!日本はどこに行っても村八分とイジメがありますよ。それが日本では正常な状態ですよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 13:26:45

逆に東京の人の方が教養があり常識がある人が多いから、礼儀正しい人が多い。
東京出身の人は人情も厚いですよ。
田舎からでてきて東京に住んでいる人は、都会に溶け込めないのか不親切。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 15:40:13

19は、自分に原因のある事に気づいていない様子。普通に約束事を守って、コミュニティーを
乱さず生きていたら村八分になることは無し。
イジメは日本だけではなくワールドワイドな問題。
カナダの子供なんか、マルチカルチュアルな場所に生まれ育っていても、区別もするし、
それが元のイジメも多い。小さい時は色んな人種で遊ぶけど、高校生位から、やっぱり
有色人種は有色人種で固まってることが多いと思う。いいとか悪いではなくて実際の話で。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 16:29:59

レス19はこっち側のいつもの人でしょ。

 在日韓国人 「うちの家に ”朝鮮人は出て行け!” のビラが!日本人に殺される・・」
http://getnews.ldblog.jp/archives/29496546.html
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 14:54:47

>カナダの人はフレンドリーですよ。
日本じゃレジでも「いらっしゃいませ」しか言わないでしょ。
レジのお姉ちゃんだってロンドラのおじちゃんだって、レジで楽しく話してくるよね。
How are you?から始まって、客も「今日はね。子供の誕生日でパーティするのよ」とか
孫が今夜くるからお料理作るわ。とか話は尽きません。
言ってみれば、これが自分お話ばかりする。っていうことなの?
カナダの人はフレンドリーですよ。
日本じゃレジでも「いらっしゃいませ」しか言わないでしょ。
レジのお姉ちゃんだってロンドラのおじちゃんだって、レジで楽しく話してくるよね。
How are you?から始まって、客も「今日はね。子供の誕生日でパーティするのよ」とか
孫が今夜くるからお料理作るわ。とか話は尽きません。
言ってみれば、これが自分お話ばかりする。っていうことなの?

日本のスーパーのレジで、「元気ですか?今日はどうだった?」って聞かれたら
ほとんど人引くだろうね。
まさに文化だよ。


はいはい、カナダ人がフレンドリーねw ただのお喋りでは!?

それになんで同じことを日本人がすると引くの?


発想がまるで外国人に憧れを持ってる昭和人だ。短期留学生か何かですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/15 15:42:22

>お店や銀行で働いている人達も、かなり話すきですよね・・フレンドリーでいいのかもしれませんが、もう少しお話するもを控えて働きましょう!!とも思います。

仕事場でタップリ話す事ができるので、仕事後の付き合いとか無いのが良いですね。
日本は仕事場の付き合いがあるので最低ですよね!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 16:34:11

確かに。付き合いの飲み会とか接待とか忘年会の時間を「仕事中」として足して1日8時間換算すると、割合的には大体同じくらいかもね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/15 17:47:34

>仕事場でタップリ話す事ができるので、仕事後の付き合いとか無いのが良いですね。

日本人は仕事後のプライベートの時間を削って、同僚と仕事の事を話す。
効率が悪いというか、会社の為に自分は損していますね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/16 14:13:31

カナダ人がフレンドリーなんて言っている人は、実際に大した付き合いの無い人なんじゃないかな?

例えば少しぶつかってSorryなんて気軽に言うけど、責任問題なんかになると、絶対に非を認めないし、ありとあらゆる嘘(大抵辻褄合わない)で有る事無い事言い回る。

一度でも交通事故とか経験したら、カナダ人(白人全般的?)の本性って判るよ。

因みに話し好きっていうか、話しに無駄が多過ぎ。日本人なら二言三言で済む事を、延々とダラダラ話し続けるから、退屈。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 14:20:58

>逆に東京の人の方が教養があり常識がある人が多いから、礼儀正しい人が多い。
>東京出身の人は人情も厚いですよ。
>田舎からでてきて東京に住んでいる人は、都会に溶け込めないのか不親切。

そうか〜?
教養と常識があるから親切ってのは三段論法にさえなってないぞ・・・
ホームレス中学生とかさ〜、大阪だから近所の人がアパート借りてくれたりしてくれたけど、東京の人だとありえないっしょ。
自分も東京出身だけど、東京出身の人が人情に厚いなんて笑っちゃうけどね。
東京にいて優しい人は、やっぱ地方から出てきた人のほうが多いよ。
ま〜、東京でもエリアによるけど。下町はそれなりに人情もあるし。

Res.29 by mukaitou from バンクーバー 2013/07/16 14:51:06

RES27さんに同意
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 15:04:19

>日本のスーパーのレジで、「元気ですか?今日はどうだった?」って聞かれたら
>ほとんど人引くだろうね。
>まさに文化だよ。

How are you today?って聞かれたのをそのまま直訳してるからだよ。
これは単に挨拶であって、本当にその人の健康状態を心配してるわけじゃないから。

日本語で「お疲れさま」って言うのを、You are tired.と訳すのに無理があるように、社交辞令をそのまま直訳しても意味が違います。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 15:31:12

レス30さん、正解。

レス9さんは、カナダにまだ少ししか住んでないのかな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network