jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27114
アシアナ航空機の事故
by 無回答 from バンクーバー 2013/07/06 22:00:49

サンフランシスコ空港で、アシアナ航空機が着陸失敗事故が起こりました。
残念なニュースでショックです。日本人の乗客も一人いたみたいですが、軽症みたいです。
事故の理由はまだ分からないみたいですが、アシアナ航空を利用するのが心配になってきました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96600820130707

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/06 23:38:46

アシアナ航空は、2011年にも墜落事故があったみたいですよ。
航空事故って一度落ちるとその航空会社は、しばらく落ちないって、
言われるんですけど、アシアナ航空ヤバイですね。
続報ご存知の方、行方不明60名の方はどうなったんでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 05:33:23

アシアナと大韓航空は使わないほうがいいですよ

バンクーバーからならJALとエアカナダが飛んでるじゃないですか。

大韓航空なんか、飛行ルート間違えて旧ソ連に2回も追撃されたりしているので、いくらソウル経由が安くても
使う気持ちにはなれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 09:31:52

サンフランシスコのエアポート周辺のホテルに泊まる予定でしたが、通常の3倍に値上がりしました。予定変更をすることにしました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/07 21:19:45

アラスカで飛行機が落ちました。嫌なニュースばかりですね。
http://www.ctvnews.ca/world/10-killed-in-plane-crash-at-alaska-airport-1.1357552
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 21:38:39

着陸時に事故機を操縦していたのは習熟訓練中の副機長で、同空港への着陸が初めてだった。(毎日新聞)

とのことです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 21:42:02

あぁ 副操縦士
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 11:52:42

副操縦士が訓練で飛ばしてて、経験が43時間しか無いとニュースになってますね。
でも本当の問題はその副操縦士の経験不足を補う役割を負ってた教官機長です。
教官がちゃんとリカバーしてないことの方が重要です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 12:18:27

まだブラックボックス(本当はオレンジ色)が解析されていないので憶測は無駄です。
スピードが足りなく水面すれすれに飛んできて岸壁の直前で急上昇しようとした、下がったテイルセクションが岸壁に当たり後部がちぎれてしまう。
前代未聞の事故です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 12:45:28

さらに言えば新米教官だってんだからしゃーねーべ。
といいつつ、ブラックボックスの初期解析の結果、着陸の目標速度の137ノットを、数ノット程度の話じゃないぐらい下回ってたって言うんだから。。。ストールさせりゃそりゃ高度も一気に落ちるわ。

それよりももっと問題なのは、操縦士が管制塔とちゃんとやりとりできていない事。
非常事態宣言は特別な用語があるので出来てたみたいだけど(もしくはタワーから土とかが舞い上がったのを見て手配していたか)、状況を伝えるどころかクラッシュしたとも言えてないし、あーばっかり言って、管制はまったく状況を理解できてない。だから、他の機体も管制もアシアナからの無線を無視して、混信させてまで2時災害を防ぐのに必要な交信をしているほど。

そんなヤツが国際線に乗務したらあかんやろ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 12:52:28

アシアナ航空は利用しない事にします。
JALも整備の点検など、いい加減だと聞きました。
飛行機はあまり乗らない方がよいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 17:17:32

うん。船で里帰りだ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 17:33:19

↑はー!?バカですか?
「飛行機はあまり乗らない方がよいですね。」の訳は「里帰りは必要最小限にする」だと思いますよ!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 18:24:06

韓国人のニュースキャスターが「死亡したのが宙黒人でよかった」ってコメントして
炎上してるよ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 18:48:31

Res12

>はー!?
wwww
完全復活パーフェクト上矢印はー!?おばさん
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 19:02:41

>13

またかって感じですね。


中国紙・環球時報は8日、韓国アシアナ航空機が米サンフランシスコ国際空港での着陸に失敗し、中国人乗客2人が死亡した事故で、韓国メディアが「死亡したのは中国人。韓国人でなくて幸いだった」と伝えた。

乗客291人中、141人が中国人だった。そのうち、米国でのサマーキャンプに参加を予定していた学生グループが2つ。アシアナ航空によると、死亡した2人は中国人で、いずれも1990年代生まれの女性だった。

これを受け、欧米メディアが航空業界の格安化と安全性の確保について疑問を投げかける中、韓国メディアは「韓国人死者が出なくて幸いだった」との論調で事故を報じ、視聴者やネットユーザーから強い反発が起きている。

韓国紙・東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」では当日午前のニュース番組で司会者の尹慶民氏が「最新の情報によると、死亡したのは2人の中国人。韓国人ではない。これは我々の立場からすると、幸いだった」と発言、視聴者から苦情が殺到した。

韓国紙・毎日経済は、この「チャンネルA」の報道について、「司会者の妄言がネットユーザーの反発を招いている」と指摘。ネット上でも「中国人が報道を見たら、どんな結果をもたらすと思っているのか?」「死者は20代とまだ若い。なぜそんな風に言えるのか」「自国民が死ななければ幸いとは。テレビ司会者としてあるまじき発言」「人間性に欠ける」など抗議の声が噴出している。

Res.16 by 飛行機乗り from バンクーバー 2013/07/08 19:56:10

以前、mayday というデスカバリーチャンネルでやっていましたが、韓国系のエアラインは縦社会の式たりが余りに厳しいため、機長のミスが分かっていても指摘出来ないということが原因で墜落事故がありました。
何方かも言っていますが、副操縦士のミスに気付くのが遅れた教官機長の人為的みすとおもわれます。
通常の進入では、アプローチングスピードは最も重要な要素ですが、焦って、機首を上げ過ぎた為に起きる失速(ストール)が原因で、滑走路手前に激突した様ですね。
パイロットは小型機の訓練からこの辺をみっちり仕込まれるので、あまり今回のような初歩的ミスは起きないと思うのですが。
やはり縦社会の影響で極度の緊張が在るのかなと感じました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 20:05:23

亡くなったのは中国人お二人だそうです。
だがお一人は体に車輪のあとが残っていて、救助に駆けつけた車に轢かれた?と検証中であります。
操縦は機長でなく副操縦士、この人のひこうれきはなんと50時間弱とのこと。
機長が教官に免じられたのは6月の話、経験もなければ初めての教官と経験不足の副操縦士ということだそうだ。
当日のサンフランシスコの転校は晴れ、離着陸には問題なしの天候。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 12:14:45

 【ソウル聯合ニュース】米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、韓国のテレビ局のニュースキャスターが中国人2人の死亡を報じる際に「われわれとしては幸いだった」と述べたことが波紋を呼んでいる。インターネット上では批判が相次ぎ、韓国政府も火消しに乗り出した。
 問題の発言をしたのは大手紙、東亜日報系列の総合編成テレビ「チャンネルA」のキャスター。7日に事故のニュースを伝えた際、「2人の死者は中国人とみられることが分かった」「私たちの立場としては幸い」などと述べた。
 この発言にネットユーザーらは「発言は問題だ」「中国の人に謝罪すべき」などの批判が殺到した。
 韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は9日の定例会見で、テレビ局を名指しこそしなかったものの発言について言及。最近の報道が物議を醸しているとした上で、「テレビ局は代表名義で謝罪したと聞いている。中国国民が謝罪を受け入れてくれることを願う」と述べた。また「当該メディアは自ら放送の中で真摯(しんし)に謝罪すべき」と主張した。
 さらに趙報道官は両国の国民はかけがえのない友人だということや、命の大切さに国籍は関係ないということを力説。事故で亡くなったのが女子学生だったことを取り上げ、「自分も2人の娘を持つ父親なので悲痛な思いだ」などと述べた。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 13:22:43

フライトレコーダーの記録によるとグライドパスが異常でスピードも少ない、インパクト直前にはストールワーニングも。
やはりパイロットエラーか
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 14:07:20

その日、他のパイロットは全て無事に着陸してるから気象が原因ではないでしょう。
とるすとパイロットエラーか機器の故障。
今のところ機器に異常は発見されていない。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 18:07:43

今ニュースで、デューティフリーのショッピングバックをもったり、キャリーオンラゲージを持って飛行機から脱出した人たちを映してたけど、さすが、すごいサバイバーだね。そこまで余裕があるのかね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 19:40:27

今のとこ事故原因として考えられそうなのは、訓練中の副操縦士が着陸前の高度、速度
コントロールを失敗。(速度遅すぎ、高度低すぎ)それに対し教官の機長の回復操作が
遅すぎて、滑走路手前でストール後部をぶつけた・・・って感じみたいですね。
となると、最大のポイントはなぜ機長が副操縦士の操作のまずさに手遅れになるまで
何もしなかったのか、もしくは気付かなかったのか?ではないかと。

あとATCの録音聞いたけど、英語能力低すぎですね。何が起こってるかとか
全然伝わってないし。
Res.23 by 飛行機乗り from バンクーバー 2013/07/09 20:59:11

進入が低すぎて機首あげをしたようだけど、それは単純に命取りの行動ですね。
一般的にはフルパワーが先でそれから機首を上げ始める。それが手順です。
速度低い状態はただでさえ機首は上がっている状態だから、そこで更に機首を上げると当然ストールし
ケツから落ちる当然の結果です。

newsでは速度維持装置が機能不全なんてキャプテンが言っているよですが、恐らくオートスロットルがOffにでも成ってたんじゃないか……。こういうミスを防ぐために、各工程(降下、進入、ランディング、アフターランディング、その他)のチェックリストを読み上げ、お互いがチェックするシステムが構築されているのに、きっと葉書ってミスでもしているじゃないかと感じます。

何れにせよ、今回の事故はパイロットの操縦ミスでしかないとおもいます。
犠牲者の方のご冥福を祈ります。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:04:10

機長は副操縦士の教官をいいわたされていて、
当時副操縦士のミスをあらためるために何かに気をとられていたということもニュースで言われています。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:21:36

↑だとしたらそれ機長(教官)としての技量が低すぎですね。
副操縦士の教育以前に安全に機体を運行することが機長の義務なのに。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 23:17:58

↑教官としての経験はまったくなかったそうです。
6月に言い渡され、今回の教官役は初体験。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 23:24:46

普通着陸時にPAPIを目視で確認するでしょ

天候・視界は良好なのに、よっぽどよそ見してたのかな
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 00:41:01

機長が二人乗ってたけど
一人はファーストクラスで寝てたらしいよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 00:51:01

↑操縦していた副操縦士の他に機長が2人いた・・・ということですか?
ちょっと意味がわからないんですけど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 01:04:49

操縦士4人が搭乗し、2人1組の2交代で運航していたそうだよ。
それと教官初体験、副操縦士43時間の飛行経験しかなかった。
おまけに初のサンフランシスコ空港着陸体験だったそうだ。
アシアナ航空の社長は、すべて機長の責任だと突っぱねた。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 10:28:48

それは本当です、パイロットインコマンドにすべて責任があります。

機長、船長は航行中他の人命を守るために死刑だって実行できます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 12:05:20

いまは、管制塔の指示が遅過ぎたので、事故が回避出来なかったと
管制塔のせいにしているみたいですよ。
責任逃れ必死ですね。
あれだけの事故で、死者が2人と言うのは不幸中の幸いだったのに、その責任さえ
回避に回っています。
管制塔の仕事は、空港の管制であって、パイロットの飛行指導じゃないのに。


亡くなった方は、まだティーンだそうで、本当にお気の毒です。
ご冥福をお祈りします。
Res.33 by 飛行機乗り from バンクーバー 2013/07/10 12:49:45

国際線の運航はPIC(パイロット・イン・コマンド)=機長権限は絶対ですから!
色々な権限があって例えば、逮捕、拘束するなども必要性が有れば執行できます。
いかなる事も全て機長が責任を持つこれは普通のことです。アシアナCEOの説明は正しいと思います。
事故の関しても起こした責任を問われるのは機長です。
ただ、賠償責任は保険なども含めた航空会社が負うことになります。

これが例えセスナ機のパイロットであっても同じ責任(権限)を持っています。
管制官 対 パイロットこの場合でもパイロットの主張(拒否権)が優先されるのは言うまでもありません。
Res.34 by 飛行機乗り from バンクーバー 2013/07/10 13:01:15

補足、管制塔は滑走路上の危険を回避する以外は何の責任も有りません!
ゴーアラウンドはパイロットの判断です。
指示が遅すぎた??笑わせるな!!これが正直な感想です。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 13:13:30

詳しくは知らないが、先日のニュースでは一人の女子学生(中国人)は、テイルが破損した際に吹き飛ばされた、と言ってたが、二人目の女子学生(中国人)は飛行機の外に出て退避してる際に、救援隊の車にひき殺されたらしい。タイヤの跡が身体にあるとニュースで言いました。

リブの骨折で痛かったのに乗客皆を助け出すのに最後まで残ったカナディアン?男性、同じく1乗務員女性(スチューワデス)も最後まで残った。
全乗務員達がとても良く訓練されていたので(褒めてた)だから死傷者が少なかったのかもしれない。
もう悪いニュースだけを拾って叩くのは止めましょう、起こってしまったのだから、どうにもならないです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 16:01:32

カナディアンの男性は、乗客なのに素晴らしいと思いますが、
客室乗務員は、任務の遂行は当然の責任ですよ。
訓練云々じゃなくてやって当たり前です。

パイロットに比べれば、客室乗務員の一人は良く責任を果たされたとは思います。
パイロットは、事故が起きてすぐ脱出していたらしいので。
責任もモラルのかけらもない。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 16:05:22


>もう悪いニュースだけを拾って叩くのは止めましょう、起こってしまったのだから、どうにもならないです。



誰も叩いていないもでは?
これだけの大事故が起きていれば、続報や原因はどうだったのかと、
皆さん普通に考えませんか?
それを叩いていると取るのがおかしいとおもいます。

そう言う風に判断するのは普段自分がをそう言う事をしてるからでしょうね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/11 08:10:26

叩いて…。とありますが
誰も叩いていません!

今だに韓流⁈ 時代遅れもいい処! こう書けば叩いていると云うのは理解できます。
自己中民族の事がnewsに成ってるだけですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network